--/--/--

スポンサーサイト

2009/12/02

バターナッツ そのお味は?

やっぱりこのバターナッツという野菜?
ほとんどの方が知らなかったようで、、、、
さすがちなつちゃんはすごい!知ってたね~ 新しい情報をチェキラッチョしてますね~

さて、気になる料理法ですけど、、、、

予告通りシチューにしました。

はい、クリームシチューにじゃがいもの変わりに入れてみました。

まず、半分に切ってみました。
と、言ってもくびれの部分を切ったら種が出てこない?種がないのかと思ったら
P1030280.jpg

もうちょっと切ったら出てきました。
P1030281.jpg

皮は一応剥いた方がいいかなと思って、皮むき器で剥きました。
(わりと厚めに剥いた方がよかったみたい)
包丁だと剥きずらくて、危険です
そして食べやすい大きさに切りました。
P1030282.jpg

普通のかぼちゃより身が引き締まってるというかジューシーというか、切る時も結構力いります。

そしてシチュー完成!
P1030285.jpg

材料は普通にクリームシチューを作る方法で。
普通のかぼちゃより火の通りが遅い感じです。
煮崩れはほとんどしませんでした。
今回は缶詰のクリームソースと牛乳で作りました。

肝心の味ですけど、甘くておいしいです
このバターナッツという名前はどこから来たのかホント不思議なんですよね~
そんなに濃厚な感じはしないし、私個人の感想はわりとあっさりと食べれたような気がします。

そして、素焼き(オリーブオイルで焼いただけ)
P1030283.jpg
素焼きにすると味がよくわかりますね。(アボカドの方が濃厚だけど(^_^;))
なのでよくかぼちゃのスライスを焼いただけをよく作ります。
お塩で食べるとより一層甘さが引き立ちました。

スーパーで「バターナッツ」を見かけたら、一度試してみてね~

まだ、半分ぐらい残ってるので今度はかぼちゃの煮物にしようと思います。

では、では報告終わり~
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

おは!

外の色から想像できないくらいきれいな色だわ~
やっぱりかぼちゃだね^_^
とっても美味しそう!

素焼きや茹で野菜って、大好きです!
素材の味がわかって良いよね~
そう塩だけでね(^.^)
これ、やっぱりおつまみだよね~(笑)

かぼちゃというより・・・
メロンとかマンゴーって感じですね。

シチューの色味が可愛いぃっ!
そうそうっ!先日、ウチでかぼちゃの味噌汁だったんです。
ビミョウ・・・

でも、やはりアボカドに目がいってしまう私。。。
うまそうっ

こんばんはー

切り口みずみずしくて、そのまま生で食べたくなる感じ♪
うん、確かにメロンっぽいですねぇ~。

北海道にはまだ伝来していないか・・・・?
もしも売っていたら、試しに一度買ってみよっかなぁー。

きいろーい!

色鮮やかでつやつや、みずみずしいですね
最近スーパーで長細いかぼちゃを見かけたけど
同じかな?
すごく美味しそうでシチューが食べたくなりました
「バターナッツ」、名前と形を覚えておいて
見かけたら買ってみます♪

ゆうゆうさんへ

すっごい鮮やかな黄色でしょ~
うん、香りも”かぼちゃ”でしたv-411
ゆうゆうさんも素焼き好きなのね。
おいしいよね。
ズッキーニとか焼いて塩だけで食べるのが一番おいしい気がする。
ご飯のおかずより「酒の肴」だね。
でも、うま~いi-277

ナオコさんへ

メロンにも見えなくもないね。
切り口もすっごくジューシーだわよv-411
> シチューの色味が可愛いぃっ!
そう?これにグリーンが入れば色合いいいんだけどね~
かぼちゃの味噌汁って実家にいた時よく食べてたよ。
うちは白菜と一緒にいれるの。
たまに、私も作るんだー 結構、おいしいと思うんだけど?
ダメ? これって東北地方にはメジャーなのかしら?
アボガドはしょうゆつけただけでもうまい!
神保町のアボカフェ今度行きませう。

yochi-chiさんへ

切り口はほんとジューシーでしたよ。
ほんとそのままでもいけそうだよね。
昔の安い「プリンスメロン」って感じ。
北海道は伝来してない?
○場地区にも見当たらないよ。
なんか道の駅(関東の)で買ってきたらしいのよ。
普通のスーパーには卸してないのかもね。
見つけたらぜひ、作ってみてね。
ちなみに煮物には会いませんでした(^.^;

花ハナさんへ

とっても鮮やかな黄色ですよね~
花ハナさんも見かけたの?こういうの?
うちの近所には全然ないのよ~
これをくれた子は道の駅で買ってきたらしいの。
このかぼちゃは煮物にはちょっと合わない感じだったわ。
やっぱり裏ごしてスープとかお菓子とか、もちろんシチューとか
いいみたいね。
ぜひ!見つけたら作ってみてくださーいv-411

(◎-◎)おお!作ったのね~!
めっちゃ鮮やかなオレンジ色だね~
んで、お褒めに預かり恐縮です(^^ゞ
でもねぇ、深くは知らなかったの(^^;
気になって調べてみた。イタリアの野菜だそうです。
皮はねぇ、茹でてから剥くと剥きやすいんだって~
ポタージュにするのが一番美味いみたい~
ブログに載せてる人がいて、玉ねぎ炒めた所に皮付きのままスライスして
一緒に炒めて、火が通ったらブイヨンでひたひたにして煮て、
それをミキサーにかけてスープにしてたよ(裏ごしはしてない)
シンプルがよければ玉ねぎ無しでもいいみたい~

No title

おぉ~キレイな色!!
中の色を見てやっと‘かぼちゃ’と納得しましたぁ(^_^;)

シチューも美味しそう!でも素焼きだと甘みが引き立つんだね~

かぼちゃ好きなので、ちょっと気になりまーす♪

No title

最初ねぇ、瓢箪かと思っちゃったの、形がね。
かぼちゃだったのね、初めて見たよ、今までスーパーでも見かけたことなし。
シチューに入ってるの、とっても美味しそう、探してみよう♪

いつも思うんだけど、夕飯の写真をアップする方々の料理の腕前に頭が下がります、何でこんなに綺麗に美味しそうに盛り付けて出せるんだろう、我が家は育ち盛りの肉食獣を3匹抱えて、毎日が質より量、とにかく量で攻めまくり~
いい加減にしないと、夕飯の写真なんて一回もアップできないかも~って以前1回だけしたことがあった・・・身の程しらずで恥ずかしい、若気の至りです許して。
とにかくエネルギー量に重きを置いた食事です。
こんどはちょっと洒落た写真をアップできるように頑張ります!

No title

wakkoちゃん、おはよう。
こんな形のかぼちゃがあるんだね。
初めて知りました。

yukiminさんと同じく、私も最初は
瓢箪かと思っちゃった。(^^;

シチューも素焼きも美味しそう。
私もかぼちゃのシチューって大好き。

ちなつちゃんへ

作ったよ~v-411
すごいきれいなオレンジでしょう~
これってイタリアの野菜なんだ~へぇー 
やっぱりイタリア産だとかぼちゃの煮物は合わなかったよ。
日本みたいなホクホク感がないのよね~
皮はやっぱり食べるものじゃなかったのね。
硬くて食べれないのよ(^_^;)
やっぱスープ系が一番いいんだね。
今度このレシピでポタージュ作りたいわ。
って、次これにお目にかかれる日はいつなのか?

アココちゃんへ

色を見るとかぼちゃって思うよね^^
素焼きは結構いけましたよ。
それに、↑ちなつちゃんのコメにもあるように
これはイタリアの野菜みたいです。
なので、シチューやスープに使うものだったみたい。
煮ものはちょっと。。。。。て感じでした。
アココちゃんかぼちゃ好きなのね~
ぜひ、この野菜にお目にかかってほしいわ。

yukiminちゃんへ

yukimiちゃんお久~
形からして瓢箪だよね^^
でも、その実体は。。。かぼちゃだったのよ~
シチューおいしそうに見える?ありがとう♪
いつもこんなにきれいに盛り付けてないわよ~
他の方はきっといつもそうしてるでしょうけど
私は撮影用、撮影用(*^_^*)
育ち盛り、食べ盛り(ご主人も?)がいたらやっぱ量だよね。
夕飯の写真UPしたことあったんだね。見てみたいわw
どんな盛り付けであろうが、おいしければいいのだ~
エネルギー量のたっぷりある料理の写真みたいよ~
今度、楽しみにしてるわ(^_-)-☆

ケセラセラさんへ

こんばんは~
ケセラセラさんも初めて見ましたか?
私も初めて見ました~
ホント、瓢箪ですよねv-411
関東圏内のある道の駅で買ってきたらしいんですけど
うちの近所のスーパーでは見かけませんね~
まだ、市場に出る程作ってないのかな。
イタリアの野菜らししい。
シチューにかぼちゃってよく入れますか?
甘くておいしいですよね。
日本のだとすぐ煮崩れちゃうけど、これは結構形が残ってますよ~

