--/--/--

スポンサーサイト

2009/11/18

初!おでん

昨日の雨からすご~く寒くなってきました。
もう、寒いと何をするのもやる気なくします(>_<)
あー冬だけ南の方へ住みたいと切に願ってるんだけどぉ
できれば、ハワイとか~
とても、とても実家の秋田へは帰りたくありません(-"-)

昨日は今年初のおでんを作りました。
近くのヨー○ドーで先日71周年にちなんで野菜が全部71円均一だったのよ~
大根1本、キャベツ1個、白菜1個とかね。
めったにないことだからいろいろ買いたかったけどね~
重いから大根とキャベツだけにした。
で、大根1本使いきるには大変なので「そうだ!おでんにしよう!」
前の日から仕込みました。
P1030264.jpg

おでんの具ってそれぞれの家庭で違うよね。
うちはほんとオーソドックスです。
大根・たまご・ちくわぶ・ちくわ・こんにゃく・糸こんにゃく・はんぺん・巾着もち・その他練り物
最近は牛すじがあれば牛すじを入れたりします。
関東のスジって違うのよね~ 練り物系なんだけど。
あと、関西にはちくわぶはない?
あの、もちっとした感触がたまんないんだけどぉ
私ねガンモはあんまり好きじゃないのよ(^_^;)
大根・はんぺん・たまご・糸こんがあれば幸せ~
みなさんの家ではどんな具入れてますか~

今日はね、来月末に出産を控えてる友達と上野にある自然食ビュッフェ『大地の贈り物』に行ってきた。
平日クーポンでソフトドリンク飲み放題で2,480円
最初のうちはお客さんほとんどいなくて、「平日はやはり空いてていいね~」と言ってたんだけど
だんだん増えてきたわ。
男性同士のお客さんも結構いた。あと、団体さんとかね。
普通の居酒屋行くより安上がりなのかな?
ビールとか飲み放題でクーポン使うと3,980円だもんね。
有機野菜のお料理とか食べて飲むから体にいい?
ま、飲み過ぎるとそれもどうかと思うけど。
091118_180840.jpg
私の携帯カメラはボケボケなので、友達が撮ってくれた(^_^;)
これは第一弾。プラスしてご飯にいくらの醤油漬けをたっぷりかけたよ~
第一弾で結構お腹ふくれてきて、、、、
でも、第二弾行きました~
写真はないけどね。。。。もう、お腹はち切れそうだったよ(>_<)
そして、デザート類
091118_192139.jpg
バニラシャーベットとストロベリーシャーベットにフローズンフルーツ
キャラメルプリン・わらびもち。
フローズンフルーツが冷たくて、シュミテクト(>_<) 知覚過敏きました~

今週末はまた、外食なのです。
月島でもんじゃだす!
二週続けてのもんじゃ。
今回は前の会社の人との飲み~
連休前の給料日前、結構厳しいけどね。
食べ過ぎに注意しなくちゃ。
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

こんばんは!

食欲の秋、おいしいものばかりですね!
私は週末からロールケーキとシュークリームをもらうもらう!!日曜からロールケーキ3個ですよ!
ぶくぶくぶく・・・・
うちももうそろそろ、実家はおでんが常にある季節になってきました。
餃子天が好きだな~そっちにはあります?

チャオ!

おでんのちくわぶ、名古屋にも関西にも無いと思います。
あ、この前スーパーでは見たけど、、、
関東だとコンビニでも売られてるよね?>ちくわぶ
食べた記憶が無いので、一度食べたいと思ってるんですよ~
近所に住んでたら箸とビール持って押しかけてたかもσ(^◇^;)
大根、糸コン、鰯つみれ、ロールキャベツ、白はんぺんとか練り物辺りが好きかなぁ~
牛スジは、関西ではポピュラーで、練り物チックではなく、肉肉しいです(笑)
1人だと具沢山にしようとすると毎日おでんになっちゃうからなぁ~
最近はコンビニで買っちゃうこともあります(^^ゞ

そのバイキングのお店行ってみたいです~

寒いね!!もーーー、本当に寒いよねっ!!
アタシ、昨日から冷えてるのか足と脚がつりまくり~。
寝ててもつったしもうたまらん!!!

おでんのちくわぶね~、九州もないんだよ。
すじも、牛すじのことで、あの練り物のはないの。
私もちなつさんと一緒で、いろんな種類食べたいと思うと
何日もおでん生活を強いられちゃうので(笑)、
年に1、2回しか家では作らないの~。
あーーー、今、おでん食べてあったまりたい。。。

美味しそう

wakkoちゃん、おはよう。

おでん、美味しそう。
寒い日のおでんは、ごちそうだね。
今夜はうちもおでんにしよっ。(^^)

うちの方には、ちくわぶは無いの。
ちくわぶって言葉もテレビで初めて聞いたし..

私は大根・糸こん・卵が好きなんだけど
猫舌だから、あわてて食べたら大変。(^^;

おでん、おいしいよね。
私もちくわぶ、大好き。
すじは、昔はもっと固かったの。
今は柔らかくてちょっと物足りない。
大根もおいしいよね。
特に次の日のが。

それで私も、明日はおでんにすることにしました。
今日仕事の後、いろいろ買いに行きま~す(^^)/

まきちゃんへ

こんばんは~
今日は比較的暖かかったよ~
> 私は週末からロールケーキとシュークリームをもらうもらう!!日曜からロールケーキ3個ですよ!
もらいものいいわね~(^_-)-☆ おいしく食べれるものはいいの!元気の源!
でも、食べた分歩きましょう~
鍋におでんに冬の料理は楽だわ。
> 餃子天が好きだな~そっちにはあります?
うーん、食べたことないかも~ 
九州地方が有名なのかな?

ちなつちゃんへ

こんばんにゃ~
ちくわぶはこっちは超!メジャーよヽ(^o^)丿
コンビニのおでんでおいしいと思うのはやっぱりセブンかな~
おでん屋さんが「負けた」って言ったらしいから(笑)
ほんと、近所にいたら一緒に鍋つっついてたよ。
ロールキャベツもいいね、でも、家では入れないけど
お昼にコンビニでおでん買う時はロールキャベツよく食べてたな~
牛すじいいね~好きです。牛すじが関東で売られるようになったのは
ここ数年前からだと思うけど、、、
確かに一人だとね~ たまに食べたくて、でも時間がないときは
もう、出来合いの袋に入ったのを買うことあるよ。大根とか味がしみててうまい!
バイキングぜひ行きましょう!野菜たくさん摂れるよ。


シロクマちゃんへ

昨日はホント寒かったね(-"-)
今日はなんとかお日さまでてうれしかったよ。
昨日、私も足つったわw 寒いからかな~
そうか~九州もちくわぶないんだね。
あれって関東から北の方だけなのかな。
すじって練り物しか知らなかった(私はほとんど食べたことないけど)
牛すじはうまい!おでんの味に深みが出るよね。
うちもおでんの回数少ないよ。
だって、大根とかたまごって前の日から煮ないと味しみないもんね。
面倒で。。。。
やっぱり素鍋(お湯に材料入れるだけ?)でポン酢とゆず胡椒で食べるのが一番いいなあ~

ケセラセラさんへ

こんばんは~
そちらもがっつり「しばれるぅぅ」ですよね(>_<)
今日は、太陽出てたので少しあったかでした。
ええーそちらもちくわぶないんですか?
私はてっきり関東から北の方はあるのかと。。。
うちの方はあったんですよ~
ケセラセラさんも大根・糸こん・たまごが好きなのね~(*^_^*)
猫舌か~それは結構厳しいね。
ふうふうしながら食べてね~(^_-)-☆

ばななさんへ

こんばんは~
今日はおでん作ったかな~(*^_^*)
この前ばななさんもお店の人たちにたくさん作ってなかった?
たくさん作るとおいしいよね。
ばななさんもちくわぶ好きなんだね。
すじってさーおいしいと思わないの、、、というか1回くらいしか食べたことない(^_^;)
昔はなんかボソボソしてた気がする。
大根はおもいっきりしみてないとね~
おでんもカレーも次の日がおいしい♪

71円、安~~~い。
物価はどんどん下がって、デフレになっちゃって、広い目で考えれば困るんだけど、食料品が安いのは単純に嬉しいわ。
新宿でランチが680円(ほんとは880円だけど、キャンペーン中は日替わりだけ200円引き)でサラダバー&ドリンクバー付きというところがあるんだけど、サラリーマンやおじさんひとりという人がけっこういるの。杏仁豆腐やコーヒーもしっかりおかわりしてたわ。給料は増えないし、っていうか減ってるかもしれないし、ボーナスも厳しいから、おじさんも防衛してるよね。

今日は寒いです・・・・
って事で、ウチも今晩はおでんです~
(TVでケン○ロウもおでんを作ってました)
もちろん!ちくわぶ・もち巾・ガングロ玉子ちゃんだわー。今から楽しみ。ウッヒッヒッヒ・・
(そうそうっ!おでん占いではつくねでした・・・チッ)


うんうん!冬だけ南に行きたい~
・・・・・って!それじゃ渡り鳥ぢゃんかー!(と、突っ込む)

あんずさんへ

昨日は寒かったけど、今日はあったかいですね~
どこかおでかけしてますか~
たまーに激安することがあるのよね~
白菜とかキャベツって今年ホント高かったから
1個丸々って買えなかったの(^_^;)
でも、今回買っていろいろ使いました~ほとんどスープとか鍋用にね(^_-)-☆
ランチでドリンク&デザートもついて680円は安いかも、それも新宿で。
おじさんたちホントお金ないみたい。。。。
私の前に座ってるおじさんもほとんど小遣ないって(^_^;)
ボーナスは今年もないから買い物も自粛しています(泣)

ナオコさんへ

昨日は寒かったね~
おでん食べた?そうそう、たまごは黒くなるぐらいしみてた方がうまいっすよね~
おでん占い。。。。まだ、やったことないわw
やってみよ。
今日はあったかくて気持ちいいね~紅葉を見にいくのも今日が最高かも。
実は、ジプシーのような生活がしたいわ~(笑)
以前、「人生の楽園」って番組で秋田の人でおじいちゃんとおばあちゃんなんだけど
車で日本中を旅するのよ。
9月ぐらいから出発して、11月には沖縄に渡るの。
そして冬の間は沖縄で生活するのよ。そういう人が日本全国から来てるみたいで
みんな仲良くなっててね~ 冬の間はずっと借りてるみたい。
そして5月の田植え時期になると秋田へ帰るっていう生活しててなんかいいなあ~って。
それもおじいちゃんもおばあちゃんもガン経験者、克服してその旅を始めたのよ。60代後半で。
それもすばらしいなあ~って思った。
