--/--/--

スポンサーサイト

2009/11/15

乳がんフレンズさんいらっしゃ~い

金曜日と土曜日の温度差についていけましゃ~ん(>_<)
金曜日ホント寒かったよね~
雨は朝からずっと降ってるし、、、、
土曜日は雨降ったかとも思えば太陽が出たり、洗濯物出したり入れたい忙しかったよ~
今日はすっごい快晴ですけどね!気持ちぃぃ

金曜日の夕方雨の中、フレンズさんがサロンへいらしてくれました。
はーい、シロクマちゃん2年ぶりのご来店です
たぶんその時の記事あったかも?こちら⇒☆☆☆

「会社の帰りに寄りたいの~」ということで金曜日の会社帰りに来てくれました。
シロクマちゃんの勤務先はうちから結構近いので家から来るより断然近い!

最近お肌で気になること・・・・と聞くと
「シミ・しわ・くすみ・眼の下のクマ」(^_^;)
元々お肌が白いからシミとか目立っちゃうから気になっちゃうよね。
でも、まだ30代のお若いシロクマちゃん全然Okじゃーん!
でも、これから乾燥は気になるよね。

今回のメニューは
・アロマセラピーアソシエイツの天然ホホバの種をローズクレンザーに配合したゴマージュ
・フェイシャルオイル(アプリコットカーネルオイル/ローズ・カモミールローマン・サンダルウッド)
使用化粧品はヴェレダワイルドローズ


くすみを取るには週1ぐらいのクレイパックとか美白用のパックをおすすめしますが
やり過ぎると乾燥をまねきます~
気になるシミにはスポッツタイプの美白用美容液とかいいんでないかな~と。
眼の下のクマ。。小学生からだっけ?
それ聞いておどろいたよ(^_^;)
ホットタオルで目を温めたり、3本の指で目頭から眉毛の下を通って目尻から目頭まで指圧すると
目の疲れも取れてすっきり、クマ解消にもなるかな~
通常ほとんど会話なしで施術してるんですけど、あれやこれや話ながらだったので
あっちゅう間に終わってしまったわねw

トリートメントが終わった後は、家から歩いて1分のところのお好み・もんじゃ屋へ。
いやー9時前だったけどお客さん誰もいないのよ(^_^;)
でも、中入ったら1組いました。
金曜日なのにねーこんな雨と風だからお客来ないのね~なんて店員さんと話したりして。
食べたのはキムチたこ焼き・豚モダン焼き・HOTチリもんじゃ。
はい、今回写真はありませ~ん(~o~)
そうそう、シロクマちゃんは私より飲めることを知った。
私はてっきりソフトドリンクかと思ったら
「梅酒ロックでぇ~」。
「おー飲むんじゃん!じゃー私も同じで」ということで二人で梅酒ロックで乾杯
なんとお替りしてました!私2杯目はウーロン茶(負けたoz)
結構遅くなってしまったけど大丈夫だったかしら~
雨の中来てくれてありがとうね♪
P1030241.jpg
おいしいクッキーとフルーツティごちそうさまでした

                   

土曜日は今年3月に同時再建手術をしたというHさんがいらしてくださいました。
実はあんずさんが私のことを紹介してくださってのご来店なのです。
手術前の不安な時期にあんずさんのブログと出会い、直接会ってお話などされて
Hさんもすごく安心して手術に臨まれたそうです。
そして、あんずさんがバリ風なスパでの記事を書いた時にトリートメントを受けてみたいとコメントされてて、
そしてあんずさんのコメントのお返事に「私のサロンはどう?」と紹介してくださったのです。
ありがとうございます!
(私はそのコメントに気付かずにいたんです(^_^;)すみません、あんずさん)

Hさんからメールをいただいた時は肩こり・首のこりがひどいのでボディトリートメントをご希望されてました。
再建して8か月ほど経たれてますが、「再建してどのぐらいでうつ伏せが大丈夫なの?」と
そういう知識がないので今回はフェイシャルとリフレクソロジーをおすすめしました。
(通常、術後6カ月経ったら医師の許可のもとマッサージやトリートメントを受けることができます。但し、トリートメントの内容や手術の部位にもよると思います)

フェイシャルトリートメントもデコルテ(首から胸元)のトリートメントでかなり肩こり・首のこりの緩和にもなります。
何よりリラックス効果はボディトリートメントに引けを取りません。
そしてフェイシャルに+してやっているヒーリングヘッドマッサージもかなり癒されます。
(あ、ついつい宣伝が(^_^;))

Hさんはトリートメントを受けられるのは1年ぶりだとおっしゃっていました。
以前は好きで受けに行ったけれども、病気のことを伝えることを躊躇してしまう。。。と。

マッサージやトリートメントを受けに行かれてる方はおわかりだと思うのですが
必ず問診票で施術者が今の健康状態や病気歴など聞いてくると思います。
でも、病気歴を正直に伝えると大手サロンなどでは断わるところがほとんどだと思います。
病気をを知ってて、施術して何か問題があったら困るのです。
私の場合はそういうサロンに行く場合は病気歴などにはチェックをいれないです。
あとは、病気のことを知ってるセラピストのサロンへ行くようにしています。
でも、医療でも取り上げられてるリンパドレナージュなどは病気歴は言わないと行けないと思います。
あと、乳がんの手術をしている方の場合、オイルトリートメント(洋服を脱いでの施術)傷を見られるのが嫌、傷に触られるのが嫌という理由などでなかなかトリートメントを受けに行けないというお声も聞いています。
アロマの場合はホルモン治療してる方の精油のブレンドなど(その辺りはこちらへ書いてます⇒⇒☆☆☆)も気になるところです。

同じ乳がん患者、ホルモン治療中の私が癒しのお手伝いができるのはとてもうれしいです。

今回のHさんのフェイシャルオイルのブレンドは
・ローズ・ローズウッド
ローズウッドはHさんがお友達にいただいてから好きになったそうです。
リフレクソロジーのオイルは
・ローズマリー・ベルガモット
ベルガモットも大好きな香りだそうです。

終わられた後は「お肌もしっとり、ヘッドマッサージもいいですね~」とおっしゃってくださいました。

アフターカウンセリングでもいろいろお話して楽しい時間を過ごすことができました。

Hさんの会社からうちまではシロクマちゃんの会社より近いみたいなので(笑)
また、会社帰りに寄りたいと言ってくださいましたヽ(^o^)丿
今度はぜひボディートリートメント!と
まずはうつ伏せ練習しますと言ってましたが、、、
無理しないでくださいね(^_^;) 
この度はいらしていただきありがとうございました~
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

こんばんは!

シロクマちゃんもHさんもよかったですね!
すっきり癒されたのでは?
私もいま月に二回くらいマッサージに行ってるけど、行く日が楽しみだもんね~☆
また、私もwakkoさんにしてもらいたいな~
こっちも今日は恐ろしく寒かったです。
風邪引かないようにしてね~♪

おはよう~
 シロクマちゃんもHさんもいったのね。いいないいな。
わたしはたまに地元のエステにいってるの。
 こんどそこのエステの間隔のばしてwakkoちゃんとこにいきたいな。といいながらなかなかいけなくてごめんね。 
 またこのきせつはホットストーンもいいよね。

金曜はお邪魔しましたー。
お仕事でお疲れのところにごめんねー☆
結局、会社の横をかすめて(笑)乗換え、座って帰りました。
翌朝、ちょっと肌のトーンが明るくなった気がしたよー。
これをキープできればいいんだけどねえ。
で、前回の記事を見て思い出した。
そういえば私、あの頃は脚のオイルマッサージしてたわあ。
遠い目しちゃう。(笑)

寒いよ~!(T^T)明日の奈良は、12月下旬の寒さだって(◎-◎)
風邪引くかも(^^;;;

目の疲れとクマ解消法、勉強になります!ありがと!(#^_^#)
シロクマちゃんと良い時間を過ごされましたね!(^^)v
HOTチリもんじゃってどんなん?
実は昨日一人もんじゃだったんだ~(笑)今後の参考にしたいので教えて~m(__)m

んで、新しいお客さん、リピーターになっていただけそうで良かったね!(^^)v
今日の婦人科検診で力入って肩こったので、ほぐして欲しい~(笑)

makiちゃんへ

こんばんは~
まきちゃん月に2回は行ってるのか~いい感じにメンテナンスしてていいわ。
私は人にすすめて自分は行ってない。。。。(^_^;)
すっきりした~い!でも、近くにこれっていうのがなくて。。。サロン難民してます。
また、いつでも待ってるよ~ まったりしに来てね~
なんか東京も明日から極寒みたい(>_<)
まきちゃんも気をつけてね~

これからの季節はホットストーンですよねー
ハァ~♪ワタシもやりたいよぅ。

とりあえずは、現在、自主練をしてます。
でも、やっぱり自分でやるのとは、リラックス度が違うんですよね。。。
なんとか冬の間に、ホットストーンをやれるよう、頑張るっ!

dekoちゃんへ

こんばんは~
dekoちゃんもちゃんとお手入れしてるよね~
えらいぞーーー。
こっちに来たついでの時に寄ってくれたらうれしいわんv-286
明日からまた寒くなるみたいなので、ホットストーン気持ちいいよね~
風邪とか気をつけてね!

ちなつちゃんへ

なんかこっちも寒くなってきたみたい。
明日は12度ぐらいらしい~ヒートテックシャツ(ババシャツと言わない(笑))
着込んで行くよ~
ちなつちゃんもスゴ衣?着てってね。
目の疲れは目頭押すと気持ちいいよね、これ効きます。
うん、久々シロクマちゃんとまったり話ができたわ。
HOTチリもんじゃ?
うーん、想像よりも辛くなくて、なんか微妙な味だった(^_^;)
チリソースとトマトが入ってたんだけどなんとなくハヤシライスの味が、、、
月島のメキシカンの方がおいしかったよ。
一人もんじゃはどんなの作ったのかな~また、教えてね(^_-)-☆
リーピーターさんになっていただけるとホントうれしいな。
病気の話とかもいろいろしたいしね。
今日の婦人科検査はお疲れ様でした~
今日はゆっくり寝てね~

ナオコさんへ

明日から寒くなるみたいよぉぉ
やだね~ 
ホットストーンはホントあったまるよね。
自分でもやりたい(笑)
フェイシャルの時に背中に置き石するだけでも背中のこりがほぐれるよね。
自分でのセルフケアもすごく大事なんだよね。
でも、リラックスとなると人の手にかないませんよ~
> なんとか冬の間に、ホットストーンをやれるよう、頑張るっ!
おー待っていますぞ!(^_^)v

シロクマちゃんへ

こんばんは~
コメントの順番が違っててごめーん(>_<)(なんか、名前直そうとしたら変になった)
こちらこそ来ていただきありがとう!
> お仕事でお疲れのところにごめんねー☆
そんなーお客様はそんなこと気にしないでおくれ~
反対方向だから空いてるよね。座れてよかったわ。
肌のトーン明るくなった?というか元々シロクマちゃん白し(笑)
これ以上白くなったら会社の先輩とか同僚に石投げられるよ。
持続するにはセルフケアよろしくぅぅ~
そうか~2年前は脚のオイルマッサージにはまってたのね(*^_^*)
ブログって過去を振り返る時に便利なもんですなあ~

wakkoちゃん、

会社の仕事の後で施術、ほんとにお疲れ様です!

ガン友とのおしゃべりでエステで断られたとか、問診票に正直に書かなかったとか、ときどき話題に上るよね。ほんとは私たちこそ癒しが必要なのに、門前払いは哀しいですよ。
でも確かにリンパの流れに影響するようなマッサージは問題あるだろうし。だから簡単に引き受けちゃうところもまずいのかもね。
wakkoちゃんのようなセラピストさんがいると、安心できますね。アロマの香りだけでもいいけど、気軽に病気の話も出来ちゃうっていうのは、何よりのヒーリング効果だと思うわ。

アロマセラピーアソシエイツの製品、高いけど好きです! 

あんずさんへ

今日は寒いですね~v-393
今回Hさんに私のサロンをご紹介くださってありがとうございます。
あんずさんの記事のコメで紹介していただいてたのに
私気付かなかったのごめんなさいm(__)m
Hさんもおっしゃってました。
患者会の集まりでもそういうトリートメントが受けにくいと。。。。
リンパドレナージュというのは医療的に使われてるので
問診表は正確に書かないと駄目かなと思いますね。
リラクゼーション的なものは、もう自己責任しかありません(^.^;
と、思っていますが
いらしていただいた乳がんフレンズさんとはじっくり話して
この精油だったら大丈夫、この辺は触らないで
という細かいカウンセリングもしています。
まだまだ勉強足りないんですけど、フレンズさんの笑顔が
見れるのはうれしいですねv-411
アロマセラピーアソシエイツ・・・・高いですよね~
スキンケアとして揃えるのはちょっと大変(;一_一)

どうも~

出遅れました。
私も一度行ったきりで、
そのあとお邪魔してないなあ、
って記事を読んで思った。

ホットストーン、私もやりたい!
肩こりが楽になるのなら嬉しいもん。
ヒマになったら、なんて言ってると中々いけないし、
近い内に予約入れま~す(^_^)
よろしくです。

ばななさんへ

今日は寒いね~
風邪ひいてませんか~
ホットストーンこれから気持ちいいよ~
肩周りに石置いても肩こり少し楽になるかも。
ばななさんかき入れ時はもう過ぎたかな?
と思ったけど、忙しいのは変わりないのね。
うん、待ってまあす。
素敵な奥さんの会もやらないと(^_-)-☆

こんちは~!

最後を狙ってきているわけではないけど、、、^_^;
でもさ、最後最後って言ってわりと最後じゃない時が多いよね^^;

ま、それはさておき、、、(笑)

シロクマさんも、Hさんも癒されたのですね~
私はヘッドマッサージに興味あるんですよ。
なかなか受けてみるチャンスがなくて、いまだ経験してないのだけど、、、
絶対気持ちいいよね~♪
ヘッドマッサージって所要時間はどのくらいですか?
あ~受けてみたい(^。^)

ゆうゆうさんへ

ふふふっ最後でも来てくれてありがとう♪
シロクマちゃんもHさんも喜んでくださいましたv-411
ヘッドマッサージ気持ちいいですね~ 頭皮の硬い人結構多いです。私もだけど(^_^;)
美容院だとヘッドスパというのがあるんですけどね。
うちのサロンでは顔と頭皮は一体してるという考えから
フェイシャルにはヘッドマッサージをつけることにしました。
そう、しわ、たるみ予防の老化防止マッサージで~す!
フェイシャルの時は15分ぐらいで、単独(オプションなんですけど)の場合20分です。
もちろんお洋服着たまんまでOKなのです。
いかがですか~v-352
