--/--/--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2009/11/05

ネットショッピングのカード払い

実家へ帰ってきたのでその記事を・・・・と思っていたんだけど
その前にちょっと気になることがあったので。

昨日、夜7時頃銀行カード会社の人から電話だった。
営業の電話かな~と思って、かなり無愛想に出たら(夜の電話はほんと無愛想よ~(*^^)v)
「10月28日に家電の○○店で39000円の商品をお買いになりましたか?」と。
「いえ、買ってないです」
「実は、カード支払いでご購入されてるのですがお店からちょっと不審な点があるというのでこちらに問い合わせがあったんです」と。

そしてその商品の発送先が渋谷の方だったみたい。
住所と名前を教えてくれた。
全然、聞いたこともない人だし行ったこともない住所だった。

えええーこれってカード詐欺?

引き落としされる前にカード会社から連絡もらったので、被害には遭わずに済んだけど、、、、

ちょっとショックです。。。。。

インターネットをやり始めてからネットショッピングはとっても便利でかなり活用している。
支払いは代引きや振込・カード払いなど。
やっぱり手数料がかからないカードの引き落としが断然便利と思っていた。
今までほとんどカード払いをしてきたけどこういう被害に遭ったことはない。

ネットだからカードで支払うのは危険と思われがちだけど、店頭でのスキミングの方が結構多いみたいだ。

ネットショッピングの場合SSLがしっかりしているところでの買い物をしているつもりだけど
全てのお店が安全かどうかっていうのはわからない。

今回何故こんなことが起こったのか?
銀行カードの人が言うには「最近ヤ○ーからIDを確認するようなメールがきませんでしたか?」と
そういえば何カ月か前にそんなようなメールがあったかも(^_^;)
疑いもせずにカードNoを打った覚えがある。

そのメールは なりすましメールだったようだ。

2年ほど前にも今思えばなりすましメールだったのか?と思うようなことがあった。

サロンの名前が商標登録にひっかかるので使うなみたいなメールをもらったのだ。

メールの宛名は横浜に実在するリラクゼーションのお店。

そのお店とうちのサロンのお店の名前が似ていると言えば似てるけど

そんなこと言ったら全国どこにでもあるんだけど、、、

ちょっとビビって区のそういう窓口に相談しにいったことがあった。

たぶん名前を使わせるから少しお金を払え的なことだったかもしれない。

このメールには一切返信せず、向こうから内容証明が送られてきたら内容証明で返すことにしていた。

2度メールがきたけど一切無視した。

そしたらうんともすんとも言ってこなかった。

そこのお店の人が出すとは思えなかったのでこれもなりすましメールだったんだろうなあと思う。

まったく腹立たしいことだ。

今回はカードを再発行してもらうことにした。

被害に遭う前にカード会社から教えてくれるなんて親切だわ~




と、安心してるんだけど、、、

これも詐欺だったりして?(笑)

なんて、思ってしまった(>_<)

カードNoの確認をさせられたんだけど(相手が読み上げて私がそうですというだけ)

これが詐欺だったらホントまぬけよね。

やっぱりカード会社に確認の電話入れた方がいいのかな~

カードでの支払いたぶんこれからもすると思うけど (当分、代引きにしようかしら(^_^;))

みなさんも なりすましメールにはどうぞお気をつけください。
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

おはよ!!

怖いね~(>_<)
どこまでが詐欺?!って考えちゃうよね(^_^;)
あんまり疑うのもどうかと思っているけど
やっぱり疑っちゃうよね~(;一_一)

被害に遭う前で良かったよね。
ヤ●ーのIDの事、息子が帰ってきたら聞いてみるわ(~_~;)

こんにちは

え~、怖いねぇ。
ニュースで見ても、他人事って思ってたけど
現実にあるんだね。

やっぱりネットの買い物は
代引きか振込みが一番いいかもね。

人を見たら泥棒と思え..なんて
そんな世の中はイヤだけど
自分を守るのも大事だしね。
私も気をつけなくちゃ。

ひぃぃっ~

世の中、悪ぢえの働くヤツが多いものだ・・・・

アブないのは外国のお土産屋さんだけだと思ってたよー
でも、デパートとかもクレジットカード持ってどっか行っちゃいますよねー(ある意味不安)

ネットでのカード使用って怖いので、セキュリティがしっかりしている職場のPCのみだわー
ちなみに、今は信用ならん会社なので使えない・・・・

(◎-◎)ひょ~!

怖いねぇ(-_-メ)
銀行を含めて、成りすましメールにご注意下さいってお知らせも来るんだけど、、、
メールでクリックするようになってて、銀行のログイン画面そっくりの詐欺サイトもあるらしいので、ホントに気をつけないとね、、、
メールにカード番号を書いて送れってのは少ない気がするから、その辺も心しておかないとね。
WEB上も、カード番号を入れる画面のURLをちゃんと見る必要があるかもね。
とにかく被害に遭う前で良かったね!
私も気をつけます(^^ゞ

うわぁ~身近にあるのね…ネットでの買い物注意しなきゃね。
でも大事に至らなくてよかったねぇ(^_-)☆

伯母がオレオレに引っかかりそうになって大騒ぎだったけど
悪い奴らは知恵を働かすよねぇ~。

うわ~こわいね。
 わたしも気をつけなくっちゃ。
だいじなことだよね。
 おしえてくれてありがとう。

怖い!

最近できるだけ、振り込みにしてるなー。
カード会社の人が教えてくれてよかったね。
便利と危険って紙一重なんだね。気をつけようっと(^_^;)

ホントに怖いね。
身近で起こるなんで思わなかった。

カードって便利だけど、
こういう弱点があるんだね。
となると、現金で買うのが一番?
ま、どんな時代でも悪いやつはいるから、
自分の身は自分で守るしかないね。
それにしても、怖い時代だわ。

事前に連絡もらえて、よかったね。
身近に起こると、怖いね。

でも、なんか、全部疑いたくなっちゃうね!
ほんとに、気をつけなくっちゃ。
うちの主人もネットショッピングしてるし、
言っておきます。

ゆうゆうさんへ

こんばんは~
まさか、私が?って感じ。
ホント他人事だったわ。
> どこまでが詐欺?!って考えちゃうよね(^_^;)
そうなのよ。
でも、今日電話で確認したらちゃんと手続きしてあったわ(*^_^*)
便利なものは大いに利用したいけど、過信しないようにしたいね。
> ヤ●ーのIDの事、息子が帰ってきたら聞いてみるわ(~_~;)
ほんと、巧妙な手口なので気をつけなくちゃだわ。

ケセラセラさんへ

こんばんは~
私も他人事だと思ってました。
まさかね~って。
話を聞いててゾッとしましたよ。
ネットでの買い物ほんと便利になってじゃんじゃん使ってたの(^_^;)
当分振込での買い物になりそうかな~
でも、カードは便利なのよね~(*^_^*)
始めから人を疑ってかかるのって嫌ですよね。
だけど、被害にあってからでは遅いし。
ホント、気をつけねば。

ナオコさんへ

こんばんは~
詐欺師ってホントうまいらしいよ。
今話題の女詐欺師、どんな風に金をだましとったか
その話術が知りたい(笑)
結構、ショップ(デパートでも)でのスキミングってあるらしいのよ。
ネットでもバッタもん扱ってる怪しいところは絶対代引がいいと思うけどね。
楽○とかだと安心して買っちゃってるんだけど、これからはわかんないもんなあ

ちなつちゃんへ

まったくぞっとしたわよ~
そのヤ○ーでの番号照会もまるっきりヤ○ーだったような気がするのよ。
それだったらホント巧妙な手口だよね。
今回、そのヤ○ーのID照会で漏れたのかどうかわかんないんだけどね。
あとは、そのカードで買ったショップから漏れたとか、、、、
原因がわかんないのも気持ち悪いんだよね~
カード会社には今日連絡して確認取ったよ。
ちゃんと手続きされてた。
騙されてなかったよ(^_-)-☆
たぶんこれからもカードは使うと思うけど気をつけなくちゃね。

ほっこ君へ

私もびっくりです!
まさか自分が?って。
他人事だと思ってたしね。
今回、先に怪しいとショップの方から連絡があって難をのがれました。
そういうお店だけじゃないから気をつけなくちゃだわ。
> 伯母がオレオレに引っかかりそうになって大騒ぎだったけど
へえーそうなの!でも、大事にいたらなかったんだよね。
悪知恵をもっと社会に貢献することに役立ててほしいけど、、、
人間、、、、そんな人ばかりじゃないよね~

dekoちゃんへ

ほんとゾッとする話でしょ~
後からだんだん腹立たしくなるんだけどね。
これからは気をつけなくちゃだけど、
カードは便利だしね~
dekoちゃんも気をつけてね!

まきちゃんへ

振込ってさー手元に現金があれば、、、なんだよね(^_^;)
ついつい、先見越してカード払いしちゃう。。。。
お金がなかったら買わない!ってするようにしなくては。
> カード会社の人が教えてくれてよかったね。
後から「これも詐欺?」なんて思えて心配になってきて
今日、カード会社に連絡しちゃった。
そしたらちゃんと手続きされてたよ~(*^_^*)
> 便利と危険って紙一重なんだね。気をつけようっと(^_^;)
ほんとだよね~ 過信しないように気をつけねば!

ばななさんへ

まさか私が?って感じよ。
ほんと他人事でした。
買い物は現金が一番だと思うんだけど、、、、
カードはある意味ローン的に買い物ができるという便利さがあって
それに甘えてるのよね。
お金がなければ買わない!ってすればいいんだろうけど。
悪いことする奴っていうのは、どんな網の目もくぐって
悪いことするよね。
自分は大丈夫!神話が崩れたので気をつけなければ!

ふうままちゃんへ

親切にもカード会社から連絡があってラッキーでした。
でも、ちょっとそのカード会社の人も疑っちゃったんだよね。
で、今日確認しました。大丈夫だったよ(*^_^*)
ご主人もネットショッピングされてるのね。
それはカード払い?
なるだけ代引きや振込がおすすめだと思います。
カードは便利なんだけどね。
私もこれから気をつけて使うようにしなきゃ。

こんばんは

カード決済するときって一瞬‘大丈夫なか?’って思うけど、ついつい利用しちゃいますよねー!!
私も今日利用しちゃった!!

ヤフーからIDの確認メールが来たら要注意ですね!!了解です(o^-')b

こんにちは(^^)

wakkoさん、ご無沙汰しちゃってすみませーん。

なりすましメールなんてものがあるんですね!
今のところウチには来てないけど、知らなかったら何の疑いもなく返信してたと思います。

ネットショップって便利ですもんねぇ。
最初の頃はカードを使わないようにしてたけど、ポイントが貯まったり便利だったりと、最近はカード決済。
十分気を付けないといけないですね。

アココちゃんへ

こんばんは~
私もカード払いが基本になってきちゃってね~
ついつい油断してしまうのよ。
現金が手元にないっていうのが痛いわ(^_^;)
ヤフーでもなりすましメールの注意を促してたわ。
ヤフーからのカード番号の確認メールがくることはないって!
気をつけてね!

オッケーちゃんへ

こちらこそご無沙汰してますぅ
なりすましメールはホント巧妙ですよ。
たとえば私のメールアドレスを使って
オッケーさんところへ変な内容のメール送ったとしたら
絶対私だって信じちゃうような感じ。
カードは現金で払うよりお得だよね。
ポイントも積もり積もればって感じだもん。使っちゃうよ~
使わなくするより、気をつけて使えば怖くないと思うけどね。
あまり過信しないようにしたいね。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。