--/--/--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2009/10/30

あれから1年

最近のブログのカテゴリが「日々のこと」とか「つぶやき」とかが多い気がする。
「乳がん」というカテゴリとんと御無沙汰よぉ。
ま、あんまり書きたくないカテゴリだからいいんだけど。

あれから1年というのは、再就職して1年なんです。

ちょうど1年前に前の会社との突然の決別?その辺りの記事は⇒ ★★
そして、今の会社へ再就職。
話が出て10日ぐらいの日数で17年勤めた会社とあっさりとバイバイして
間もあけずにすぐ今の会社に再就職できたのはホントにラッキーだった。
なんでもそうだけど、仕事って縁なんですよね~
今まで数社働いてますが「紹介」とかが多いんです。
これからもどんなご縁があるかわからないので誠実に働いていかなければ。。。。と思う今日この頃。
会社の人に「wakkoさんもうすぐ1年だね、でも10年前からいたような感じするよ」と
それって褒め言葉?
ま、いい方にとっておくことにしますわ

その再就職した会社の今の現状をちょこっと書きます。
ちょっと長くなっちゃったので興味ない方はスルーしてくださいね。

入社した時は前の会社よりお給料が1万円上がったの。
わぁーい!って喜んだのも束の間、、、、、
うちの会社もご多分に漏れず不景気の煽りを受け
業績が上がらず困っている様子。
実際「売り上げ上がらない」と言って、営業の尻を叩いてるまではいいんだけど
実際、自分たちの生活にまでこの不景気が影響してくるようになってしまった。
そう、入社して4ヶ月目に給料カット~
私は入ったばっかりだから金額は少ない。
先輩とかはかなりな額カットされたみたい(今まで結構もらってたみたいだけど)
でも、月5,000円カットされても年間6万だもんね~
1万円増えた~と喜んでいたのはたったの3ヶ月間だった

賃金カットでもさすがに辞めて新しいところへ行こうって言う人はいなかった。
会社としては給料カットすることで「自主退職」する人がいるんでは?と思ってたと思うんだけど
さすがにどこいっても不景気。
とりあえず給料出てるし、辞めないよーって感じだよね。
で、会社としても人員を削減する方向に出たみたいで
夏ぐらいからそれは始まった。
まずは60歳以上(うちの会社は定年65歳なの)のおじさん2人。
今までも契約社員扱いだったと思うけど。
お一人の方は奥さんの体調が思わしくないので、自ら会社を辞めていかれた。
もう一人の方は社員契約ではなく個人で請負出来高制にしたみたいだ。
それでもまだ、経営的に安心できない状態なので、上から下へ売上あげろ!と
営業会議の度に言われてる。
そして営業成績+普段の業務内容などを見て、二人リストラ対象が出てきた。
一人は55歳ぐらいの営業の人。お子さんが二人いて下のお子さんはまだ中学1年生らしい。
この人もいきなりリストラとかじゃなくて、社員ではなく請負という形。
だから交通費も出ない。
そうすると家が遠い人は交通費がかかるから会社来ないで
直接お客さんとやりとりすることが多くなりほとんど会社に来なくなった。
そして結局、自ら辞めて行った。
会社としてはそれが希望だったんだろうけど、なんかね~

あと、一人は営業ではなく制作業務。
私と同い年の男性で独身。
普段の業務態度(遅刻とか多かったのよね~)とか仕事内容に問題あり?みたいで
この人はリストラになった。

その後辞めさせられた人はいないけど、今後どうなるかわからない。

そして9月ぐらいに社員全員に配られた書類の内容・・・途中抜粋
「バブル崩壊後の失業者数は5.5%を超え、中小企業への風当たりは強く過去の不況期とは比べものにならないほど、、、、会社としては敢然と売上を確保して、皆さんの雇用を守ることを第一の主眼と考えています。 しかし売上減少に歯止めがかからず、社員相互の顔も暗く、元気がない。
この会社は必ず勝ち残り安心して生活の基盤が図れる会社として今後も存在し継続して行くことです。まず、今の局面を払拭するには先ず、各自が緊張感を持つ、職を失うこと=ホームレスに落ちる、くらいの気持ちを持つ事。
そして、負のマンネリは、何の成果も生まない、遊んでいる者のいない様に、全員が目的を持って毎日の仕事に取り組んでください」
職を無くす=ホームレスっていうのは大げさかなと思うけど、実際派遣切りでホームレス状態になった人はたくさんいたものね。
仕事ってそんなしょっちゅう忙しいわけじゃないの。
特に私のような事務仕事は。
なので仕事中、遊ぶというかネット見たりしてるなあ~(おおぴらにはやらないけど。。。)

会社としては社員にあれやれこれやれというばかりじゃなくて、こんなことをやりだした。
業績奨励金というもの。
月の売上に対して10%ぐらいの奨励金を出すというもの。
この対象は営業職の人。
そして内部の仕事の場合はいくらの売り上げ達成に対し、外注費がいくら以下の場合に
○○円をその部署全員が均等割り給付

結局、総務・経理は会社全体が売り上げが上がらないとそういう奨励金って出ないのよね~

私の先輩は9月から区でやってるホームヘルパーのお勉強に行っている。
ここの会社がずっとあるかわかんないから~って。
20年も勤めている人に言われるとビビルよね(^_^;)
授業は週に2回で3ケ月ぐらい通うみたい。(無料なんだって)
56歳がんばってるよーー。
私も誘われたけどやんわりとスルーしてしまった(^_^;)
とりあえず私は副業の方のアロマの仕事がんばりたいもんなー
新しくメディカルハーブの勉強も始めたし(8月に受けた検定合格しました~)
当分、この会社が存続することを願っているよ

※明日から3日まで秋田の実家へ帰ってきます。
明日から日本海側は冷え込むとか・・・・・・
どんだけ寒いんだろう~ 

なので、コメントのお返事遅れます。すみませんm(__)m

スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

おはよ~!

どこも大変なんだよね(>_<)
ウチみたいな個人のところは超大変です。
忙しく休みも少なく、一生懸命働いてくれる主人に感謝ですよ(^^ゞ
だから私も文句も言わず(ん?)事務仕事頑張ります。

同級生の男子でね、去年の11月に切られて
いまだ仕事が見つからない子がいるの。
独身だからまだ自分だけの事考えれば良いけど
家族がいたらほんと、、、

秋田、寒そう~
昨日竜巻も起きたみたいだし、、、
気をつけて行ってらっしゃ~い!

おはよう!

ほんとに、どこも大変ね。
ハロウに行ってる私は切実に感じます。
職はあっても、就職できる人って、よりすぐりの人なのよね。。
やっぱり資格は取っておかないとね。

今日から秋田なのね。
寒波がやって来るとか?!
気をつけて いってらっしや~い (^o^)丿

不景気・・・どこに行っても不安になるような話が多くてイヤになっちゃいますね
はやく回復して欲しいです

秋田、寒そうですね
暖かくして行って来てね~

我が社も全世界のオフィスで人員削減があったよ。
人が減っても仕事は減らないので、私は今まで派遣さんがやっていた業務もやらなくちゃいけなくなりました。それがハンパな量じゃなくて、憂鬱なのよ。でも今、辞めるわけにはいかないし、1人暮らしだから将来のことを考えると不安になるわ。

メディカルハーブ、いいですね。アロマも好きだけど、植物の力ってもっとあるだろうなと感じています。

ホントに世の中厳しいよね。
うちも、結構大変です。
病気だけでも大変なのに、
何でこんな苦労しなくちゃならないんだろ?

給料カット、これってわかるけど、
皆のモチベーションが下がるのが嫌。
でも、来年も今年みたいなら、
うちもそうなるのかな。。。
来年はせめて灯りが見えて欲しいわ。

秋田、寒いでしょうね。
気をつけて帰ってきてね。

あれからもう1年なんだねえ。あっという間、かな。
景気の悪さは本当に深刻だよね。
私も辞めたいとか甘ったれてちゃいかんのだよねえ。ううう。
まあ私のことはともかく、早く良い流れになって欲しいよね。
社会人になってから、世の中ずーっと下り坂な気がするよ。。。

秋田は寒いだろうねーーー。(東京ごときで寒がってる私。笑)
風邪ひいたりしないで、元気にお母さん孝行してきてね。

そうか~

どこも不景気だね。
医療保護(生活保護)の人が多いもんね~
秋田、寒そう。
かぜなど引かずに^^
気をつけて帰ってきてね~♪

こにちはー

秋田は冷え込んでませんか?
今日は、ぬる~い風がビュービュー吹いてます。ハァ・・・

労働環境の変化で、日本特有の会社は家族!みたいなのは少なくなりましたよね~
(いいんだか、悪いんだか)
ワタシも、自分が使い捨ての労働力、という事もあって、適当にやってる始末。

少なくとも、あと20年は働きたいのだから、やりがいのある仕事をみつけたいわぁ~

ぶるる・・・・・

寒いですね~
こちらはちらほら雪の話が出てます。
秋田で風邪ひかないようにね~!
どこも大変な状況ですね~
田舎はさらに大変e-350な事になってますよぉ~i-195
そして私の懐もかなりお寒い状況。
いささか私もこのままぢゃイカンと、いよいよ就活始めますe-351
3K覚悟~ぉ

おはよ~!

そっか~、もう1年になるんだね~
月日が経つのの早い事!(^^;;
チャットでも喋ったけど、世の中、ホントに仕事が無いみたいね。
うちの会社も、シルバーのおっちゃんでも出来るような掃除とか小手間な仕事に
1日で10人以上の面接があったもんね。
今回は会社がダメになっちゃって次の職を探してる38歳が選ばれたけど、
ホントに大変だなぁって感じる一方で、定職に就きたくない男子がかなり
多い事にもビックリ。
この先どうなるか分からないけど、大きな会社でも倒産しちゃう事もあるし、
ホントに先行きが不安よね、、、
wakkoちゃんはアロマが出来るから良いよね~ 試験合格おめでとう!(^^)v
その調子で頑張ってね!
天気は回復したけど寒いわ~(+_+)秋田も寒いでしょ?
風邪ひかないように!&楽しんできてね!(#^_^#)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

こんにちは~

秋田のご実家のほうはどうでしたか?
なんだか秋とはいえ、もう冬がそこまで来てる気がして、なんだか気持ちが焦っちゃいますね~

wakkoさんの会社の厳しい内情を読ませていただいて、なんだか身につまされるような気がしました。
ていうか、すごくリアル・・厳しい時は給料カットでもみんなで耐えて頑張る・・というならいいけど、リストラとなると話が全然違いますもんね。
うちの夫の会社もとうとう若い社員以外は一律の割合でカットになったようです。でも年齢からしてもまだ働かせて貰えるだけ感謝ですね。

ゆうゆうさんへ

ただいま~お返事遅くなりました。
秋田は予報通り3日は朝から雪でした。
でも、あっちこっち降ってたよね。
東京も寒いんですけど(=_=)
自営業はホント大変だと思うよ。
うちも12,3年前までは夫は自営だったからね。
ほんと、旦那さん文句言わず働きものだわー(笑)
どの年代も会社の不振でリストラとか倒産とかになったら大変だけど
家族がいるところはもっと大変だよね。
うちの弟もしょっちゅう実家へ帰ってるのでクビにならないかと心配なの。
ま、独身だからまだね~なんとかなりそうだけど、、、、

ふうままちゃんへ

ただいま~お返事遅くなりました。
昨日、帰ってきました!
昨日は予報通り雪降りましたよ。
でも、すぐ消えたけどね。
全国的に寒いよね~(;一_一)
ふうままちゃんは今まさに就活してるもんね。
なんとか就きたい仕事にめぐり会えるように
祈ってるね。

ちゃこらさんへ

ただいま~お返事遅くなりました。
請求書を発行してる仕事をしてると
如実に売上が少なくなってるぅぅってわかっちゃうのよね~
ほんと、上向きになるのはいつなんだろうって感じ。
秋田は31日1日は寒さはそんなでもなかったの。
「え、意外にあったかいじゃん」って。
でも、2日から急に冷え込んできて、3日は朝から雪でした~
全国的に冷えたみたいだよね。
あっちこっちで雪降ってたし。
これから寒くなって嫌だわ~

あんずさんへ

お返事遅くなりました。
> 人が減っても仕事は減らないので、
ほんとほんと、それはあるよね。
私は残業がない部署なのでまだいいんだけどね。
昔ならある程度働いたらステップアップの意味もあって
転職とかあったけど、今はそんなこと考えられないね。
とりあえず今の場所を確保!って感じ。
アロマも元々はハーブからできてるものなので
その基本となるものを勉強したいなーと思って。
薬に頼らず暮して行ける日のためにがんばります!

ばななさんへ

お返事遅くなりました~
ばななさんところも従業員さんがいるから大変だね。
人を雇って経営して行くって並大抵の苦労じゃないよ。
いろいろ会社に不満はあるけど雇われてる方がホント
楽だと思うわ。
ばななさんホントえらい!
前いた会社も業績不振だとすぐ牛業員の賃金カットしてたのよ。
私なんていくらカットされてきたか、、、
するとモチベーション下がって仕事中も適当になっちゃうのよ。
とりあえず行けば給料もらえるしぃぃみたいなね。
秋田は雪降りました~ 
でも、北海道はすごかったね。うちはすぐに消えたよ。

シロクマちゃんへ

ただいま~お返事遅くなりました~
あっという間に一年だわ。
ほんと、早いっす(-"-)
シロクマちゃんは結構、いい環境にいると思うので(いろいろ大変なこともあると思うけどね)
にいると思うので、辞めちゃうのはもったいないなあって思ってしまうの。
でも、体が本当に辛く感じたら無理することはないと思うよ。
これから明るい兆しは見えるのか!って感じ。
でも、こんな負のオーラに負けないぞ!って。
秋田はすっごい寒いって感じじゃなかったの。
初雪見ちゃったけどね(*^_^*)
東京も寒くなってきたよね。

まきちゃんへ

ただいま~お返事遅くなりました~
田舎帰ったら結構大きな病院だけど
医者や看護師が次々辞めて「これからどうなるの?」って
深刻なことになってたわ。。。。
生活保護か。。。。うーん、厳しいね。
秋田は思ったより寒くなかった(ま、寒いことは寒いよ)
でも、北海道の雪すごかったね~
あれ見て「まだ、こっちいいじゃん」って思ったv-411

ナオコさんへ

ただいま~
秋田は帰った日はそんな寒くなかったけど
2日から冷えて3日はやっぱり雪降りました~
初雪~見ちゃった(*^_^*)
東京も変な天気だったみたいね、暑かったり寒かったり。
今日も朝寒かった~でも、夕方はなんだか汗かいちゃったし。
「ブラック会社に勤めてるんだか、、、」なんて映画もあるくらい
社員を使い捨てる会社多いのかも。
私も65歳の定年までいたいんだけどね。あと、20年。
でも、その先だった働かないと食べていけないとか、、、、
はぁ~って感じ。

yochiさんへ

こんばんは~
冬になったーって感じの気候ですね。
旭川とか札幌でのあの雪景色見て「おー」って感じでした。
秋田は3日に降ったけど、そんな積もるほどでもなかったの。
うちの田舎もかなり厳しい状況です。
病院とかも医者がどんどん辞めてるみたいだし、、、
地域格差はますますだわ。
yochiさん就活始めるのね。
拠点はこっち?あっち?

ちなつちゃんへ

ただいま~
秋田も3日は雪降りました~
そんなにバカみたいに寒くはなかったけど、しばれるよ~
東京も結構寒いわ(>_<)
そうなのよ!あれから1年なのよ。早いよね~
うちも面接したって言ったでしょ?
20人ぐらい来て、みんな全滅。中にはいいとこで働いていた人とかもいてね。
ま、うちに来るより他行った方がいいよって人もいたけど(^_^;)
40代50代は就活厳しいね~ 自分は今の現状いつまで続くかって
ほんと心配になるよ。
若い男子が定職に就きたくない?そういう人税金払ってるのかしらね~
どんな世の中になってしまうんだろうか。。。。
サロンなんてやってるけど、これで食っていけるとも思えないし。
とにかく仕事でできなくなってもアロマで心だけは癒していきたいわ。

秘コメ様

ただいま~
そちらもかなり寒いですよね~
3日の日は駅まで山道を通るんですけど2℃でした(>_<) 
でも、北国は部屋の中はかなりあったかいですよね。
ストーブガンガン焚いてるから。
今の30代前半、20代の子はちょっとかわいそうだなあって思いますよ。
私の時なんてとらばー○の就職情報誌なんてすんごい分厚かったですから。
面接したら絶対受かってた時代、、、甘やかされました(^_^;)
前の会社の社長が「社員も会社の軒下を借りて個人でやってるような姿勢で働け」
って言われてたけど雇われてるとそこまで思えなくてね~
自分で起業してる人は人の何倍もやらないと、、、て感じですよね。
私もがんばります!

masakoさんへ

こんばんは~
31日に秋田に着いた時は意外にお天気もよくてあったかくて
紅葉もきれいでよかったんですけど、2日ぐらいから急に冷えてきました。
関東も温度差がひどかったみたいですね。
3日は予報通りに雪でした~
なんか暗い記事ですみません(^_^;)
ボーナスなし給料カットっていうのは10年ぐらい前から始まってましたね。(前の会社でも)
だからボーナス払いとかできないんですぅぅ(:_;)
リストラされたらやっぱり途方にくれますね。
やっぱり役職ついてる人や給料たくさんもらってる人からカット幅も大きいみたいですね。
まだまだ働かなくちゃいけない年代、、、しぶとく生き残っていきたいですよ~

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。