2009/10/26

地元グルメ

今日はなんて寒いんでしょう~
会社にひざ掛け持って行って正解でした。
週末も寒かったね~
この前の土日は夫も休みだった。
土曜日は生憎予約なし(=_=) だったので、3時過ぎに出かけることにした。
(出かけるのホント遅いのよねー私たち)
外へ出たら雨が降ってるじゃない!傘1本しか持って出ず。
また5Fまで上がるのが面倒だったからしょうがなくあいあい傘で(笑)

もっと早い時間なら遠くまで行っても・・・と思ったけど、もうすぐ日が暮れそうな
時間帯では歩いてもね~
ま、近場ということで清澄白河まで行って川沿いを家の方まで歩こうかと思った。
しかし、清澄白河に到着してから「あー前に歩いたね」
じゃー違うルートにしようということになった。
でも、その前に清澄庭園近くにあるオーガニックカフェ(以前、ブログ友のしおんさんと深川江戸資料館の後に寄ったカフェ)に行こうかと思った。
夫と5月に一度来たら休みだったの。
ま、リベンジってところです。

しかし、清澄白河には相撲部屋が多い。
両国が近いっていうのもあるけど。
有名どころで
P1030194.jpg

お目当てのカフェは前にも書いたけどご夫婦二人でやられてる小さなカフェ
P1030201.jpg
小さいカフェなので席が空いてるかどうか心配だったけど。。。。。
ちょうど席も2つ空いてラッキー

私はティータイムセットでロールケーキとオーガニック早摘み紅茶、夫はオーガニックコーヒー
P1030200.jpg
紅茶はちょっと独特なお味。
早摘みっていうのがわかる感じ。
コーヒーも豆の味がしっかり出てるって言ってた。

しおんさんと行った時には「キヨスミプリン」というのを食べたんだった。
で、その時ロールケーキとどっち食べようか迷ったんだよね~
ロールケーキは3種類ぐらいあった。
これはメープルナッツというもの。
他に「塩・レアチーズ・アプリコット」があった。
メープルが好きなので私は大満足!

帰りは大横川を家の方面に歩いて帰ってきた。
雨のせいでいつもより日暮れが早くさびしげな道。
春は桜ですんばらしいんだけどね。
絶対、こういうところは昼間歩くべきだわ!と心に誓った。

だいたい2時間ちょいの散歩コース。
ほどよくふくらはぎがシュワシュワしてきたわ。

夕飯はこれまた家から歩いて2分の韓国家庭料理屋さん
路地裏にあるので全然目立たないところにあるんだよね。
このお店は私は2度目。夫はお初!(夫の留守中に来てます(^.^;)
お店に行ったらお客さん誰一人いないの!
オモニが韓国の歌聞きながら歌ってた(*^_^*)
平日は会社帰りの人が結構入ってるけど、土曜日は行くとしたら地元の人ぐらいだもんね。

こっから料理の写真オンパレード(写真をクリックすると大きくなります)
P1030202.jpg P1030203.jpg P1030204.jpg
左からレバ刺し・オイキムチ・豚足
ここの豚足は炙ってあって味がついていた。
普通の豚足(味なし)はあまり食べれないんだけど、これは食べれた。おいしかった♪
コラーゲンたっぷりでお肌ぷりぷりしちゃうかな~

P1030205.jpg P1030206.jpg P1030208.jpg
左から海鮮チヂミ・チャプチェ・カルビクッパ
ここは韓国人の二人のオモニでやってるの。
あんまり日本語じょうずじゃないけど、味は確か!
本当の韓国の家庭料理って感じでおいしい。
豚トロとかカムジャタン鍋とか参鶏湯とかもおいしそうだったな~
次回は鍋にしよう!
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

こんばんは!

今日は一人残業です。
疲れたので、ちょっと一休み(^^)

北の湖部屋は清澄白河にあるの?
知らなかった。
うちの方も結構多い。
徒歩圏内にいくつもあります。

韓国の家庭料理って食べたことないわ。
でも、韓国とかそういう問題以前に、
私は好き嫌いが多いから、
レバ刺しも豚足もたぶんダメだわ。
中華の方がまだ食べ易い、っていうか、食べ慣れてるんだろね。

そのカフェ、私も行きたいな。
今度何とか時間作るね。
その時はどうぞよろしく(^^)/

No title

ネットになかなかつなげなくて、やっと当直先からネット三昧~
韓国料理すき~でも近くにないのよね。徒歩二分なんてうらやましい限りです。
これから寒くなるから唐辛子関係でホットに乗り切りましょう♪

美味そう!

地元グルメってタイトルで「北の湖部屋」って書いてあると、
ちゃんこ?ってふと思っちゃった~
ちゃんこも美味しいよね(笑)

んで、韓国料理を食べて来たのね~!
韓国料理って、お野菜がいっぱい摂れるから大好き~!\(^O^)/
もう寝る前でお腹いっぱいなはずなのに、
写真を見てると食べられる気がしてくるよσ(^◇^;)
寒くなってくると鍋物が良いよね~
あ~!食べたいよ~(笑)
WAKKOちゃんちの近所には、いっぱい素敵なお店があって良いなぁ~
いつか連れて行ってもらうためにグルメ貯金始めるわ(爆)

スモウ部屋

ほんと寒かったよね。
風もあったから傘さしていても雨に濡れて、冷たかったわ。

前にも書いたかもだけど、同僚が両国出身で北の海は中学のクラスメートらしいの。目のありそうな子は親方が地方から連れて来て、地元の中学に転入させるから他にもたくさんいたって言ってたわ。

門仲のフルータスというカフェ、パフェ好きには有名よ。

また反応してしまった!

ヒデキ西城に続いてまた反応してしまったわ。
私コリアン料理が大好きなのよぉぉぉ
レバ刺し、キムチ、チヂミにカルビクッパetc
どれも食べたぁぁぁぁい。
自宅から徒歩2分にあるなんて羨ましすぎ>0<
ウチから遠くても絶対行きたいわ!

No title

wakkoちゃん寒い日があるよね。
 今日はエアコンちょこっとつけちゃった。

 カフェも韓国料理もおいしそうでいいわ。^^

ばななさんへ

昨日残業だったの?お疲れちゃん
清澄白河にあんなに相撲部屋あるの知らなかったわー
前に元寺尾の部屋は見つけたんだけど
北の海部屋があったなんてね。大鵬道場もあったわよ。
ばななさん地域は相撲部屋多いよね。
私もレバ刺しはほとんどダメなの。夫が大好物でいつも頼むのよ~
韓国家庭料理って言っても焼き肉もあるし、キムチチゲとかかな。
このカフェのランチがしたいのよね~
今度一緒に行きましょう♪

まきちゃんへ

あら~ネットつながらなかったの?
それって不便だね~
韓国料理屋は近所に何件かあるのよ。
そうそう徒歩2分です^^
これから鍋だね~ あったまるぅ
ジャガイモの入った鍋なんてうまそう。
そしてフデチゲ(ラーメン入った)もいいわよ~

ちなつちゃんへ

そうだよね、地元グルメとくれば「ちゃんこ」かも(*^_^*)
ちゃんこもおいしいね、ここ数年食べてないわ~
焼き肉屋より韓国料理屋の方が好きなのよ。
そうそう野菜たくさん摂れるし、チヂミや炒め物がなんとも言えないわ。
やっぱり、これからは鍋だよね。
今度行ったら絶対鍋にしようと思ってる。
まだまだたくさんお連れしたいところはあるので
ぜひ、貯金してきてくださ~いv-411

あんずさんへ

月曜日はホント寒かったですぅ(>_<)
昨日は24度ぐらいもあったみたいだけどね。
体がついていけないわ~
モンゴル出身の朝青龍は明徳義塾高校なんですって。
やっぱり子供相撲の時から才能を見出さなきゃいけないんだろうね。
> 門仲のフルータスというカフェ、パフェ好きには有名よ。
なんとなく場所はわかるんだけど、入ったことはないです。
今度、行ってみます(^_-)-☆

mimiさんへ

またまた反応してもらえてうれしいですv-411
mimiさん韓国料理大好きなのね!
私も好きです!飽きないよね~
うちの近くは韓国人も多数住んでるので、結構焼き肉屋とか
韓国料理屋って多いのよ。
ここはホントすぐそばでリーズナブルでいいんですよ~
今度、ゆうゆうさんと下町散策ついでに来ませんか?
(ゆうゆうさんの名前勝手に出しちゃったけどね~(*^_^*))

dekoちゃんへ

11月近くになると寒くなるよね~
エアコンはまだつけてないけどホットカーペットは敷いたよ。
敷いてよかった~って感じ。
うちの近くにも韓国料理屋があるのよ。
それも激近で。
今度こちらへ来たらいかが~

おはよ~!!

ほ~ら、また最後かっ!!?(^O^)
ちゃんこちゃんこ、と思って読み進んでも出てこなかったわ~
看板だけね(笑)

行く!下町散策↑(^o^)丿
でも、mimiさん忙しいんだよね~

韓国料理とビール、合いそうだね~
次の日ってにおう?^^;

No title

わぁ~~懐かしいなぁー
まだ半年しか経ってないけど、ずい分前のような気もします。

うんうん!あのときのプリンのケーキは、ホントおいしかった~
プリンの入ったロールケーキは見ることあるけど、
あのケーキの、プリンの混ざり具合と甘すぎずサクッとしたところもよかったなぁ~
クリームたっぷりのロールケーキ見ると、思い出すのよね。
町歩きも楽しかったです!
下町の路地をいろいろ入ると、新しい発見もあるしね。
商店街も、よ~く見たいのでまた行こうと思ってます。
町歩き、地元でも結構知らないところが多く、会でまわったりしてますょ。

こにちはー

ちゃんこ鍋もいいわぁーーー塩で。
と、そこに反応。

「寺尾の部屋」に反応する、男前好きなワタシ。
素敵ですよね~

ワタシも韓国料理、大好きです。
翌日、お肌も潤ってるし。
テジカルビが食べたいっ!

ゆうゆうさんへ

最後じゃないみたいよ~
コメントしてくれてありがとう♪
ふふふっ残念ながらちゃんこではありませんでした~
期待させちゃったかな(*^_^*)
深川江戸資料館は来年7月まで入れないけど、門仲とか他にもあるのでぜひ!
あら、mimiさん忙しいの?
韓国料理はなんでも合うよよね。
そんなににんにくとかにら多くないし
匂いは気にして食べてませ~ん(*^_^*)

しおんさんへ

しおんさんと一緒に行ってから半年経っちゃったんだー
なんか早いです。
プリンケーキもおいしかったよね~
なんせビジュアルも美しかったv-411
今回のロールケーキも想像以上においしかったです。
他の種類も食べたいんですよね~ 通うぞ!(*^_^*)
最近は路地裏に「え?こんなお店が?」っていうのを発見するのが楽しいです。
商店街も楽しいよね。
私も地元をあまりよく知っていないのでみなさんが遊びに来て
いろんなところ案内できるうにしておきたいです。

ナオコさんへ

ちゃんこいいよね~
「そっぷ炊き?」いいね~
そ、イケメン元寺尾の相撲部屋もあったわ。
寺尾は同い年で夫の友達の高校の同級生だったんだって。
お兄さんがやってる「寺尾」っていうちゃんこ屋も人気なんだよね。
近所なんだけどさ、行ったことないんだー行ってみたい。
ナオコさんは新大久保ツウだもんね。
今度、歩いて2分のところ行ってみよう♪

ロールケーキも韓国料理も・・・美味しそう!!
チヂミ見たら食べたくなっちゃった~♪

そうそう!先週だったかな、TVで深川飯の有名なお店をやってたの!(店名覚えてないのですが(^_^;)これまた美味しそうだった~♪
深川飯ってwakkoさんのお家の方かなー?!と思って!!

いいなぁ~相合傘~!!
な~んてところに反応したりして・・・(^^)
月曜日は本当に寒かったですね
でも、台風が去ったらとりあえず寒さも落ち着いてほっとしてます

メープルのロールケーキ、おいしそ~!!
韓国料理もたまに食べたくなりますね

アココちゃんへ

ロールケーキも韓国料理もうまうまでした~v-398
深川めしTVでやってましたか?
清澄白河にもお店があって門仲にも2件ほどありますよ~
そうそう地元で~す!
私はお汁をかけるぶっかけが好きです。
今度食べにきてね~

ちゃこらさんへ

相合傘に反応してくれてありがとうv-343
しょうがないので腕組んであげました(^_-)-☆
今日はなんか変な気温じゃない?
生温かいというか、、、おかげでホトフラきちゃった(>_<)
ロールケーキって見た目でも悩殺されちゃってます。
ホントおいしそうなの。と、いうかおいしかったよんv-411