--/--/--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2009/09/27

そう言えば。。。。。

金曜日ぐらいからなんか暑くない?
金曜日は昼間外出たら、アスファルトの照り返しがきつかったーーーー(>_<)
土曜日は掃除しながら汗ダラダラ、、、、、
日曜日朝Hulaレッスンでもじとーーっと汗、、、、
でも、日が陰るとやっぱり秋なんだけどね

そう言えば。。。。
3か月前に初めて梅酒を作ったんだけど、覚えてますか?こちら
って、自分もあやうく忘れてしまいそうだったよ


一応3ヵ月経ったので、どんなもんかなあと味見してみました。
P1030096.jpg
梅も下に沈んで色も琥珀色?
うーん、甘い!
でも、梅酒ってこんなもんかって感じです。
まだアルコール分が強いので半年、1年置いたらいいものができそう!
でも、こんな量そうそう減らないよね(^_^;)
3年、5年と置いたら古酒になるかしら~

9月に入ってそろそろ石鹸作りも再開しています。
すでに3回作りました。
オリーブオイル100%使ったオリーブオイル石鹸
P1030094.jpg
(熟成に2か月かかるので解禁は11月)

レッドパーム油を使った保湿たっぷり石鹸
P1030092.jpg
(解禁は1ヶ月後、バニラヘーゼルナッツの甘い香りがおいしそう♪)

そしてシルバーウイーク中に作ったのは
ピンクの石鹸
P1030098.jpg
色づけはパールピンクというカラージェルを使いました。
優しいピンクがかわいくできました。
香りはなんと「ネロリ」
100%天然の精油だったら10mlで15000円ぐらいしますけど、、、、
これはヘナを買ってるところで売ってる天然に近いオイルだったような。(かなり安かった)
だから5mlぐらいドバーッと入れちゃった
だから香りがいい

石鹸作りもオイルを撹拌するのに、今までは泡だて器を使って手で20分~30分やってて
疲れるなあと思ってたの。
でも、お菓子づくりとかで使うブレンダを使ったらこれが楽で楽で
型入れするまで(通常は半日かかる)10分~15分で済んじゃう。
だから、1日に2回も3回も作れちゃうのよね~
ますます楽しくなっちゃうわ!
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

No title

>でも、こんな量そうそう減らないよね

ええ~~っ。このくらいだとすぐ無くなっちゃうなあと思った私って、やばいかしら。。。
甘すぎたら、ソーダ割りにするといいかもね。

ネロリの香り、好きだわ。色もきれいで、女性向けですね。しかしどうしても私には、梅羊羹に見えちゃって、がぶりとかじりつきたくなっちゃう。。。やっぱりやばい。

楽しみだねぇ~(^^)

うん、綺麗に出来てるねぇ~(*^。^*)
チビチビ味見をしてたら、あっと言う間になくなっちゃうかも?
・・・って私と違うから減らないか(笑)

名古屋の実家に、もしかしたらウン十年ものがあるんだけど、
中の梅を出してないから、もう腐ってるかも(^^;;
っつか、飲めてもきっとエグくてダメだと思うわ~
母がよく作ってたんだけどね、、、

石鹸、また綺麗で可愛いのをいっぱい作ったのね~(#^_^#)
いつも凄いなぁと思ってみておりますよ(^^ゞ

No title

せっけんとってもきれいだね~
 今年こそは作って見たい気分です。
 ピンクのせっけんとってもかわいいね。

あんずさんへ

あんずさんの場合すぐなくなっちゃうかも~(*^_^*)
ちょっとずつ毎日飲めば体によさそうですね。
いつもお店で梅酒を頼む時はソーダ割にしてま~す!
おいしいよね~
ネロりの香り落ち着きますね~
梅羊羹・・・確かに
私は「ういろう」ぽいなあと思いました。

ちなつちゃんへ

色がまだ薄い感じだよね。
これからまだまだ熟成するわーv-272
家ではほとんど飲まないから、ホント減らないかも~
今度味見してくれる?v-411
ウン十年物があるの?それはすごい!
腐ってるのかな~ 
梅干しだと50年とかの食べてたよ、TVで。
石鹸たくさん作ったよ~
自己満なのでまた使ってくれるとうれしいわw

dekoちゃんへ

ありがとう!v-411
今度うちへ来て一緒に作りませんか?
マメなdekoちゃんならすぐ作れちゃうよ。
楽しいよ~v-352
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。