--/--/--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2009/09/01

術後2年半検査も無問題!

まずはタイトルにあるように検査結果は『無問題!』でした~
昨日の病院の話の前に。。。。。。

昨日の台風の余波?
大雨にあたられましたよ。
家からバス停に行くまで、そして駅から病院まで行く道のり(そんなないんだけど)
足元びしょびしょ。
今年はおしゃれな長くつ履いてる人多いよね。
思わず買おうかと思ったが、雨の時用のブーツは持ってるからなあと思い買ってないの。
それって秋ぐらいから履ける感じだから、今履くとなんとなく変かも。
昨日みたいな日は短パンにビーサンのスタイルがよかったかも^^
でも、気温が22~20度ぐらいだったでしょ?寒かったよね~
とても半そででは行けませんでしよ。
そして今日、、台風一過のあとの暑いこと、暑いこと、、、、
昨日との温度差10度!
これで体おかしくなるよね~ 実際、今日ダルダルだったし(-"-)

やっと本題

昨日の病院はいつもより人少なかったかも。
やっぱりあの雨で交通事情悪いから、キャンセルした人もいたのかもね。
私は近くだから行ったけど、1時間も電車に乗ってって言ったら病院行くのやめてたわ。

私の予約時間はいつもAM9:00(ははは、会社の出勤時間とおんなじってどうよ(^_^;))
10分前ぐらいに病院着いてトイレ行ってから行こうと思ってたら
もう、PHSでの呼び出し(中待合室にね)
で、しょうがないからそんな我慢できないほどでもなかったので
途中で引き返して中待合室に入った。
中待合室も一人しか待っていなかった。
私の後に60代ぐらいのおばさんが入ってきた。
今まで診察とかに行って、知らない人に話しかけられたことって1回もないんだけど
昨日は、初めて話かけられた。
(おばちゃん)「もう、今日雨だから朝6時に出てきたのよ~」
(私(^_^;))「雨すごいですからね~」
「手術したの?」
「はい」(会話の続かない返答しかできん(^_^;)
「いつごろ?」
「もう、2年半になりますね」
「ほんと、あっちこっちダメになってきてやだわ~」
「はぁ。。。。」
「今は切らなくてもいい手術とかあるのよね~もう、私は大きいから大変なのよ。。。」
「・・・・・・(ニコリとほほ笑む)」
なんかそこで会話終わり。
どう答えていいかわかんないのよね~
はっきり言ってあんまり話しかけられたくない方なので、受け答えもかなり冷たい感じかも。
そうこうしてるうち私は診察室へ呼ばれたの。
一応、おばちゃんに「お先に」と会釈はしたけどね。

なんか、余計なことが長くなってしまった、、(いつものこと?)

半年ぶりに見る主治医
髪の毛また少し減った?(笑)
でも、肌の色艶は前よりいいんじゃない?楽してんな?
いつも聞かれること「どんな感じ?」に対して、私は「やっぱり脇がつっぱてて痛いんです」と言うと
「うーん、こういう雨の日とかは痛くなるかもね」って。
おいおい、ありきたりすぎるだろ?
ま、その辺は私も深くつっこんでもしょうがないと思って、別のことを聞いてみた。
「最近、体がかゆくなるんです。ノルバの副作用に「かゆみ」ってありましたっけ?」
「うん、多少はそういうこと訴える人いるよ。でも、閉経後に使う薬にはそういう副作用のものがあるけどね」
その閉経後の人に使う薬の名前は聞かなかったけど「アリミデックス・アロマシン・フェマーラ」などがあるがその中のどれかなのかしら。
それで、「このままあと2年半ノルバを飲んで、閉経したら閉経後に使われる薬に変わるんですか?」と聞くと。
私の場合は、現在もまだ生理があるしこのまま閉経するのにあと3年ぐらいはかかるだろう。
そうしたら、5年(今2年半)飲んで終了ということになるかもしれないそうだ。
ただ、今の状態は特に問題ないしリスクが少ないのであと2年半飲んだら薬は終了になるだろうって。

あと2年半で薬漬けから解放されるのはうれしいけど。
本物の更年期障害が出てきたらそれもやっかいな話よね~
ま、それはストレスを溜めず好きなことをしてアロマとともに乗りきって行こうと思うけどね。

そして最後に半年後の術後3年の検査の予定を入れることにした。
毎年検査は2月の中旬くらいなんだけど、今回2月に父の1周忌があるので
月末にしてもらった。
で、あの恐怖のマンモもあるんだけど、、、、
ダメ元で主治医に言ってみた。
「マンモなんですけど、毎回検査中具合が悪くなるんです。1年目の時の技師さんの時は大丈夫だったので、1年目の時の技師さんを指名ってできますか?」と。
こんな技師を指名する患者もいないだろうけど、私としては切実なのよ。

だけど「うーん、その時いるかもわからないしこれはね~ やってみないとわからないよね」と。
ま、無理な話だろうとは思ってたけど、、、、
すると「マンモも絶対やらなきゃいけないってわけではないんですけど、一応エコーとマンモをやることで早く見つけることができるし」
そう言われればやった方がいいに決まってるしね。
この前オフ会でもマンモが痛いよーって話がでて
「麻酔してもらっちゃダメかって」聞いた人がいて、やっぱり「ダメ」って言われたらしいけど。
乳房に注射するぐらいは我慢するから麻酔してぇぇぇって感じ(^_^;)
主治医とは「では、来年」って感じでお別れしてきた。

この日は婦人科検診もあるんだけど、さっき行きそびれたトイレに行って戻ったらすぐ呼ばれた。

「どうですか~」と婦人科の先生は結構明るいのよね。
「はい、8月初めに生理がきたんですけど、今ちょうどPMSで腰がだるくてしょうがないです」
「あー生理まだありますか~ノルバだけでは止まらないんだよね~乳腺の先生も言ってたなぁ」
前にも聞いたんだけど、、、(^_^;)
で、内診
「小さいのでやるからちょっと我慢してね~」
膣内に入れる膣鏡(クスコ)なんだけど、小さいのでも痛かったよ~ 
どんどん、狭まって行く感じよ(^_^;) どうするよ~

ちゃっちゃと細胞を取ってもらい、次に内診とエコー 
「卵巣も腫れてないしきれいですよ~あ~内膜厚くなってますね。もう、生理がいつきてもいい状態ですよ」
やっぱりね~もう、腰がだるくてしょうがないのよ(>_<)
でも、これがなかなか来ない(生理が)のよね~来ると楽なんだけど。(私生理痛はないので)
婦人科の先生にも「全然問題ないですね。細胞の結果は来週出ますけど、なんかあったら電話しますから」と。
ノルバ飲んでるわりには子宮関係に全然影響が出てなくてほんとよかった。

私生理になったのが中3でした。
普通の子より遅いでしょ?
今思い出してもおかしいんだけど、中2の終わりぐらいの時、祖父が「まだメンスないのか?」って聞いてきたの(^_^;)
メンスって。。。。。今言わないよな~
でも、メンスって (ドイツ)Menstruationの略=月経(げっけい)
このまま生理なかったら医者に診てもらわないとと、祖父母と母は思ってたみたい(笑)
生理が遅いと閉経も遅いのかな~
50ぐらいでほとんど閉経するみたいだけど、中には55ぐらいまである人もいるとか、、、、
最近紙ナプでのかゆみも出てるので、終わりの方は布ナプにしてる。
やっぱりいいみたい。
布ナプ。。。。ちょい面倒だけど肌にはいいからね~

全部の診察終わって薬をもらって病院を出たのは9時40分でした~(早っ)

本日の診療・投薬代 15,490円也
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

よかった!

何もなくてよかったですね。
じいちゃんからいわれたっていったい・・・・・
ほんと、マンモを麻酔してしたいね!って私が公言したらさすがに怒られるよな~ 苦笑

ご苦労さん

昔 オカンやオバン達 メンスって言っていたよ。
ドイツ語とは驚きだぁ~( ̄□ ̄;) 

まだ生理あるからいいよ~化学治療から閉経しちゃったおばさんにゃ~
膣鏡(クスコ)は凶器と思っているぞ。

5年のヤク漬けも 折り返しだね。
きっとあっという間だよ。

良かったね~!(^^)v

毎回毎回順調にクリアしていきたいね!(#^_^#)
そうそう、うちのばーちゃんもメンスって言ってたわ。
その頃の人はそう言う風に教育(?)されてたんかなぁ?(^^;;
婦人科検診はいつもホント辛いよね(T^T)
いつも「多分一番ちっちゃいのじゃないと入りません」って言うんだけど、
とりあえず、普通のから試してみる私の主治医(^^;;
で、いつもチェンジ!なんだよね。器機の消毒代もったいなくない?(笑)
そしてマンモ、人によって大分違うよね?
wakkoちゃんの場合、具合悪くなっちゃうぐらいだからやっぱりさぁ
ホントにお上手な人にやってもらいたいもんだよね。

祝、無問題^^

術後2年半検診無事クリアおめでとうございます^^
主治医の先生も半年に一度のご対面だと、ちょっと新鮮?
確かに髪の量や、お腹の肉の厚みとかの変化が見えるかも、笑

次はマンモですか?
1年に一度の試練ですね。
なんて、私もその頃2年検診だから他人事じゃないよ~^^!

こんばんは!

台風の中お疲れ様でした!
そして、結果は良かったのね~(^.^)

マンモで具合悪くなるなんて、可愛そうだわ(>_<)
私はふにゃパイだから痛くないのよね(^^ゞ
よかった!ふにゃパイで(笑)

婦人科の方は何度やっても嫌よ(>_<)
内膜厚くて、薬飲んで生理来たけど
また止まってます^^;

良かった!

無問題!おめでとうございます!良かったですっ!(^0^)
通院お疲れさまでした。雨の中大変だったね~。

ああ、婦人科のあれね、思い出すだけでクラクラします。
いやだよねー@@@
そろそろ年イチの健康診断にワタシも行かなくちゃ。
もれなく婦人科検診とバリウムが付いてきます・・・。
行きたくないわぁ・・・@@@

まずは

無問題、よかったですね~~1年1年、重ねていきたいですね。

婦人科のアノ器具が入る感触って、全く慣れないでよね!
金属にしないとか、なんとかならないものでしょうかねー

生理止まると、ホントつらいです・・・
更年期ってコレ!?で、イライラもつのりました。

東京、お天気の変動激しいようね。体調には、気をつけてうださい~

まきちゃんへ

ありがとうv-411
なんとか今回も問題なしv-363
うちのおじいちゃん、明治38年生まれなんですけどね~
よっぽど孫が「女なのか?」って心配だったのかも(笑)
私普通の人より痛点多い?なんでも痛がるv-409
ほんと麻酔してもらえるならしてくれぇ~
ふふふっまきちゃんが公言したら、ちょいやばい?

ほっこ君へ

ありがとうv-411
オバンっていうのも久々聞いたかも。
昔は「メンス」って教えられたのかしらね~
ドイツ語って聞くとおしゃれに思えたりして。
生理ね~私は生理前の不快さがいやなの~
腰がダルダルになるので、、、
クスコは確かに凶器だー!(笑)
あんなの無理やり入れられてーーー○姦よ!(爆)
薬はホント折り返しになったわ。
なんの治療もなくなるっていうのもそれはそれで不安もあるけどね。
でも、免疫力上げて病気も寄り付かないことを願うわ。

ちにゃつちゃんへ

ありがとう
これからもここでいい報告できるようにしたいね。
ちにゃつちゃんのおばあちゃんも「メンス」って言ってたの?
うちのじいいちゃんは明治生まれなんだけど、その時代はそう教えられてたのかもね。
ちにゃつちゃんの先生も、初めからわかってるならそうしてよ!って感じだよね。
今回は前回よりは痛みが少なかったかもしれないわ。
でも、「痛いっ(=_=)」って言っちゃったけど、、、
マンモの検査は全然痛くないって人もいるよね。ゆうゆうさんとか(名前あげちゃった(*^_^*))
私痛みを我慢するレベルが低いのかも~
たぶん出産とかしてたら死ぬんじゃないかと思って、、、、
やっぱりね~技師さんの腕ってあるのよ~
術後1年目の検査の時は痛いけど、大丈夫だったもの。
次回は診察室まで夫がついてくと言ってたけどね(笑)

masakoさんへ

ありがとうございま~すv-411
半年という月日がいろんなところに変化あったみたいで(笑)
って、自分もそうかもしれないけど(-"-;A ...アセアセ
次は3年目の検査ですぅ~ マンモもありますぅ(ノд-。)クスン
ホント試練ですよ~
そうか~masakoさんも同じ頃丸2年目の検査なんですね。
お互いいい技師さんにあたるといいですよね~
祈りましょうv-421

ゆうゆうさんへ

ありがとうv-411
あの雨は結構、ひどかったわ~
ゆうゆうさんはマンモ痛くないのね。
私はふにゃパイというより、小さすぎるんじゃないかと思って(-_-;ウーン
婦人科もあのクスコを入れてしまえばなんとか我慢できるんだけどね~
でも、やっぱり嫌だわv-393
今のところまだ生理きてません。
たぶん、あと10日ぐらいはこないかもね~

こもんさんへ

ありがとうございま~すミ★(*^-゚)v Thanks!!★彡 
あの日はたぶん、予定してた人のキャンセル多かったかも。
帰れなかったら大変だもんね。
検診は婦人科もセットだから、逃れられないんですv-406
バリウムもやだよね~ 一度途中棄権したことありました。
飲んでる途中気持ち悪くなって、貧血。
ちょっと飲んだけど検査できなかったの。
それに、バリウムの場合後もいやなのよね~
バリウムより胃カメラが楽っていう人がいるけど
私はまだやったことないです。
うーん、検討中。

しおんさんへ

ありがとうございま~す<(_ _*)> アリガトォ
婦人科の検査、、、あれは慣れないですね。
> 金属にしないとか、なんとかならないものでしょうかねー
金属じゃなくてシリコンとかで作れないもんでしょうかね~
婦人科学会でそういう話でないのかしら。
生理痛もPMSも更年期もほんと人それぞれですよね。
私は比較的精神面にはきてないですけど、とにかく背中から
腰がだるくなって辛いんです。(PMSで)
最近、女心と秋の空、状態でころっころと変わります。
暑い日もあれば、長そででもさぶぅ~って日もあって、、たまりませんv-393
秋の長雨ってもいうし、これから雨も多いのかな~
あと、インフルも微妙に流行ってるし、気をつけましょうね。

こんばんは

乳腺&婦人科お疲れさまでした~m(__)m

問題なしで良かったねー!!おめでとうございますっe-398

マンモに麻酔?!とっても気になる情報です!!
あっ!同じ病院の友達が‘マンモトーム’の時に麻酔をしたって言ってたから、それかな??

‘メンス’って懐かしい!!
うちのおばーちゃんが言ってたなぁ(^_^;)

こんばんは。

二年半無事クリアだね。
おめでとう!

通院日、二日違いだったのね。
私は約月一で行ってるから、知り合が出来ちゃうの。
毎回、誰かに会って「元気?」なんて言っておしゃべりしてる。
待ち時間が長いからさ。

マンモ、あんまり痛くないのが出来るといいね。
ただ、私は婦人科の検査の方が嫌だな。
あの格好がねえ。。。
それに、変な痛みがあるし。

女は面倒だねえ、ふうっ。

アココちゃんへ

ありがとうございま~すv-411
無事、3年目に突入~
アココちゃんもマンモは痛い方でしたよね?
> あっ!同じ病院の友達が‘マンモトーム’の時に麻酔をしたって言ってたから、それかな??

たんぶんマンモトームは、ガン細胞を詳しくみるために
ぶっとい注射針でその細胞を吸い取るんだけど(私はやらなかったけど)
それはかなりの痛みらしいのv-393
で、その時麻酔するって聞いたけど。
たぶんマンモ(乳房撮影)では、麻酔つかうことはできないでしょうね。
やってないと思うし。
今後、もう少し痛みを軽減しないと検診受ける人も増えなさそう(^_^;)
> ‘メンス’って懐かしい!!
ふふふっアココちゃんのおばあちゃんも?
昔は「メンス」だったのよね~

ばななさんへ

ありがとうv-411
ばななさん水曜日だもんね。
私が行く月曜日は病友さんではいないかも。
それに、私朝一だしv-388
次回のマンモもやってみないとわかんないよね~
って、主治医が言うようにやってみないとわからないかも。
婦人科もあれおばあちゃんになってもやるね。。。。

> 女は面倒だねえ、ふうっ。
ホント女は面倒だし、なんで女だけ痛みを強いられるの?
そんな偉大なる女性、男性はもっと敬意を表すべきだわ!
って、なんの話(笑)

こんにちは~

無問題おめでとうございま~すっ!
しかし、センセーの御髪・・・そうでしたか・・・・ちょっとオイリー風だもんね。
(私のセンセーは潤いゼロだけど~♪)

おじいちゃん・・・笑えるっ!
初潮の時はお赤飯で祝ってもらいました?
「メンス」って「メス」を思い出して、ちょっと嫌ですよね~
「ブルーデー」ってのも懐かしいわぁ。

ナオコさんへ

あんがちょーv-411
I先生の髪の毛、前よりペットリって感じじゃなかったよ。
ちょっと単髪ぎみにしてたから(*^_^*)
ああいう人は短い方がいいよね。無理しないで(笑)
赤飯?もうね~中3だったからそんなのこっぱずかしいからなかったよ。
でも、家族はみんな安堵したと思うけど(笑)
ブルーデーね~ あったあった。
あと、鶴○師匠がユ○チャームのCMしてたの知ってる?
「お月さん」って言ってたよね。
確かに月のものですが、、、
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。