--/--/--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2009/08/18

帰省~初盆

実家から土曜日の夜に帰ってきました~
この日の夜の東京は「あら、涼しいじゃない」って感じ。
日曜日は太陽がギラギラだったけど、湿度がなかったからエアコンほとんどいれなかったもの。
(最近温度計と湿度計がついた時計を買ったので湿度を見るのが楽しいヽ(^o^)丿)

帰りは山形新幹線「つばさ」で新庄から東京まで4時間の旅でした。
福島で「やまびこ」と連結します。

山形の新庄までは実家から車で1時間ちょっとで来れるんですよ~
鉄道&バスの路線は全然ないんだけど、車なら意外に近いの。
P1030049.jpg

さて、11日(帰省する日)は朝から雨でしたね~
まだ、夏休みに入る前だから空いてるかな~と思ったら、東京駅は意外に混んでました。
早めに着いたのであちこちのお土産屋さんを物色。
朝ご飯は食べてきたんだけど、新幹線の中で食べようとスイーツ買っちゃった
P1030031.jpg
いちじくのタルト
P1030032.jpg
プリン

今回は新潟周りで帰るので東京から上越新幹線で行き、新潟から特急に乗り換え。
新潟まではトンネルも多いんだけど、そのトンネルの合間を日本海の海岸線を走るので
「旅~」を満喫できるんですよ~
そして新潟県の村上市には笹川流れ(ささがわながれ) というのがあって日本百景にも選定された県下有数の海岸景勝地でもあるみたいです。
(車掌さんが岩のことを説明してくれます)
そんな景色を見ながら列車に揺られるのはなかなかいいですよ。
車窓から撮った景色です。
P1030040.jpg
P1030039.jpg
線路がホント、海岸に近いんです(^_^;)

列車の旅と言えば~
やっぱり『駅弁』でしょう~
私はこれ↓
P1030033.jpg
P1030037.jpg
ちょっといくら少なくない?

夫はこれ↓
P1030034.jpg
P1030035.jpg
そしてこれ
P1030038.jpg
おつまみ付きでした。

新潟から特急が止まる最寄りの駅までは3時間、そしてそこからまたローカル電車で40分です。
昔は国鉄だったけど、JRとともに第3セクターになってしまったのよね~
でも、地元に愛されてる電車です。
P1030042.jpg P1030048.jpg P1030045.jpg
1両のワンマン電車ですからね~ ドアは降りる人がボタンを押して開けます(^_^;)
P1030044.jpg
P1030043.jpg

帰省して撮った写真はこれだけなの~

駅についてここからまた車で20分(どんだけ田舎~(^_^;))
ちょうど車で岐阜から帰ってくる弟が先に来てるはずだったんだけど、
途中電話があり「渋滞にはまってまだつけそうにない」と。
そんな予感はしたのよね~
で、駅で40分ぐらい待ってやっときたよ

12日から14日までは怒涛のように忙しかったです

今回父の弟(神戸にいる叔父)も来たので総勢8人。
8人分の朝昼晩の食事の用意と片付けって結構大変なのよね~
(大家族の人はホント大変よね)
12日はとにかく家中の掃除。
じゅうたんを取って、井草の夏用の敷物を敷いたり、仏壇の掃除に飾りつけ、窓ふきetc
男性はお墓の掃除、女性は買出し。
母が寝るのが早いので自然に私たちも早く寝るようになった。
東京では考えられない11時ぐらいに布団に入ってた。

13日、この日は5時に起こされました(>_<)
とにかく朝からやることがたくさんあると母はちょいイライラぎみ。
あせってもしょうがないんだけど、性分だからしょうがないのよね~
普通のお盆なら13日の夕方に家族でお墓参りをするだけで済んじゃうけど
今年は父の初盆。

うちはお寺さんじゃないのでお坊さんがきて読経をあげるとかないです。
近所の人や親戚・父と交流があった方が焼香しにきます。
そのお焼香に来た方へささやかなおもてなしをするんですけどね~
何人来るのかわかんないから、かなり多めに用意しとくの。
ご先祖様とお墓に供えるものお客さんに出すものとかいろいろ用意しなければならないのよ~
赤飯をふかし、煮物を煮てお吸い物の準備に、枝豆ゆでてといろいろ。
(出す料理は精進料理ですけど)

13日はお焼香にいらっしゃる人は早い人で9時・10時頃なんだけど、
なんと!一番のりの人、7時半にいらっしゃいましたよ(^_^;)
ご飯食べ終わってすぐだもんね~
お線香あげてお茶ものまずにすぐ帰ったけど、みなさんかけもちが多いこと。
この後、他に2,3件回んないと、って言う人が結構いた。
うちの叔母のところは今年7件ですって!
かなり亡くなってる人多いわ(^_^;)

お墓参りは人がこないだろうというような10時半頃行った。
このお盆期間中ずっといいお天気だったのに、13日だけ朝から大雨
ときおり集中豪雨か?と思うような降り方もあったりして、お墓参りも傘をさしながら行ってきた。
お葬式の時はものすごい吹雪でした。
ま、雪を愛しスキーを愛した父には”らしいな”って感じでしたけど、
雨まで降らすとは。。。。。。
13日はお昼前後に結構、お線香をあげに来てくれた人がいましたが、夕方頃には落ち着いてきた。

14日も6時半頃に起きたかな(^_^;)
この日は母方の親戚(弟妹とその伴侶や従兄弟など)がお昼頃一斉におしかけてきた。
13日に作った料理+オードブルを頼んだので、そんなに準備するものはなかった。
母方の親戚はまあ、よく飲む家系なんですよ~
そして、明るい。
いつもうちの夫はいじられます。(今年はベトナム人と言われたみたい。去年までタイ人だったけど(笑) 私国際結婚じゃありませんから~(>_<))
日本人ばなれしてても「欧米か!」ならいい感じだけど、「東南アジア系」の日本人ばなれですからね~(^_^;)

今回は身重の従妹も夫婦でお線香をあげにきてくれました。
父のことを慕ってくれてたので赤ちゃんが生まれたらまた父に見せにきてくれると思うな。
楽しみだね

15日はゆっくりめに起きることができた。
この日はほとんど人が来なかったので近くの道の駅までお土産を買いに行ったり
東京へ帰る準備をしたりしてた。

毎年海岸近くの「道の駅」へ岩がきを食べに行くんだけど、今年は無理だったなあ。

去年の帰省の時(うまそうな岩ガキが~)

来年はどこか1泊でも旅行したいね。と母が言ってた。

母は仏事が1つ済んで少しほっとしたと思う。
とにかく数か月前から初盆のこと気にしてたから。
次は1周忌だわ。
ちょうどまた真冬に行うんだけどね~大吹雪になりそうよ(笑)

父が亡くなり半年経ったけど、まだ実感がないです。

母もそんな感じみたい。

「帰ってきそうだ」って。

よく出かける人だったから、どっかに行ってるような感覚みたい。

去年は買ってきた岩ガキでバーベキューしたなあ~と思い出すと寂しさがつのる。

ご先祖さんの供養はできるだけ多く思い出して話をしてあげることみたい。

向こうにいる人(ご先祖さんね)も安心していられるように、こちら側の人も元気で楽しく暮らしていかないとね~

そうそう、会社の先輩がこの前脱水症状になって救急車で運ばれたそうです。(大事にはいたらなかったけど)
喉が乾いてなくても水分は摂らないと気づかぬうちに脱水症状になっちゃうみたいよ~

それに今日の夕方発覚したんだけど、

なんと!うちの社長の娘さんがインフルエンザにかかったらしいの!

ちょっとやばくない?

社長、マスクしてたけど帰ってよ!って感じ。(社長はまだかかってる様子はないけどね)

残暑がまだまだ厳しいし、インフルエンザがまた流行りだした?しで、どうかみなさんお体ご自愛くださいませ。
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

No title

wakkoちゃん新盆のいろいろ本当にお疲れさまでした。
 でもこれでお母さんも少しほっとしたかな?
 電車からの景色もきれいですね。いってみたくなりました。

No title

お疲れ様でした。
まだ1年もたっていないのでお母様もさみしいでしょうが、大勢の家族親戚が来てくれて、嬉しかったでしょうね。お父さんも天国で安心したのではないかな。

はらこ弁当がおいしそう。
村上って、鮭が川を上ってくるので有名だものね。いくら、高いから1,000円以内におさめようとすると、この量なのかもね。

スィーツは玉子のカラのプリンで有名なキャトルですよね。ロゴでわかりま~す。私が買うのは渋谷東急店か柿の木坂本店だけど、東京駅にもあるのね。いちじく、おいしそう!

オハヨ~!

おかえり~!&おつかれさま~!(#^_^#)
故郷とか待っていてくれる人がいるのってちょっと憧れです(^^ゞ
3回忌が済むまで何かと忙しいし大変だろうけど、
こうやって皆が集まってくれると、お父様も喜んでらっしゃるよね(^^)

お弁当のいくら、確かに少ないかも(笑)

No title

新盆お疲れ様。
ひとつづつ、仏事を済ませて気持ちも落ち着いてゆきますね。

東北で山形だけ行った事ないです。おいしい物いっぱいあるよね。

そのローカル電車、私の実家もそんな感じ。

こんばんは

新盆お疲れさまでしたm(__)m

駅弁にデザートに楽しそう(^^♪
っと思ったけど、お家に着いてからは色々な準備などで大変でしたね(>_<)

東京帰ってきて疲れが出てないかなー。睡眠いっぱいとってくださいねe-53

dekoちゃんへ

こんばんは~
いや~新盆は疲れるよ~(>_<)
でも、ちゃんと迎えてあげないとね。
母も少し安心したみたいです。
日本海側もなかなか風光明媚なところあるのよ~
ぜひ、おいでください。

あんずさんへ

こんばんは~
父が亡くなって半年ですけど、父が亡くなったって実家がわかないんです。
母は家に一人だからさみしさは十分感じてるでしょうね。
父はたぶんのんびり上からみていそうです(*^_^*)

> はらこ弁当がおいしそう。
> 村上って、鮭が川を上ってくるので有名だものね。>
鮭といくら。。。親子丼ですね~
村上って鮭が有名なんだ~ フムフム。

このキャトルというお店、小さいたまごの殻に入ったプリンがありました~(*^_^*)
私それはまだ食べたことないの~
タルトもぷりんも甘さ控えめでおいしかったです♪

ちなつちゃんへ

ただいま~
故郷・・・・大人になるとあってよかったなあって思います。
いつか、すっごい田舎だけど実家へ遊びに来て~
ほんと3回忌が済むまでは忙しいよね~
お酒飲んで騒ぐのが好きだった父だから
きっと喜んでると思うよ。

お弁当のいくらがあっちこっち飛んでたの(笑)
だから余計に少なく見えたわ(*^_^*)

へー太郎さんへ

こんばんは~
50日祭が済んで新盆が済んで次は1周忌ですね。
仏事が一つづつ済んでいくと確かに心にもゆとりができてきたように思います。

> 東北で山形だけ行った事ないです。おいしい物いっぱいあるよね。
へー太郎さん秋田には来たことあるの?
山形はおしいものたくさんあるよ~
だだ茶豆にラフランスにさくらんぼに麦切り、、、、
もちろん秋田にも!(^_^)v

田んぼの中を走る1両の電車はなんとなく風情がありますね~

アココちゃんへ

こんばんは~
はーい、無事新盆終わりました~
とにかく今回の帰省では働いたよ~
今度帰る時はのんびりしたいけどね。^^

列車の旅はやっぱり「駅弁」だよね~

> 東京帰ってきて疲れが出てないかなー。睡眠いっぱいとってくださいねe-53
休み明けてから昼間非常に眠いです。
早く寝ればいいんだけどね~ 会社で昼寝したいよ~(>_<)

おはよ~!

今朝はね、新潟に帰省した人のブログと
福島に帰省した人のブログをまわってきて
wakkoさんの帰省の日記で、朝だけで旅行気分いっぱいです!(*^^)v
ブタもいるし、、、(笑)

新盆は、忙しかったみたいね。
でもみなさんでお父さまを偲んで、お父さま嬉しかったのでは(^.^)

電車の旅行、我が家ではあるのだろうか?(^^ゞ
ゆっくりのんびり時間がとれるなら行ってみたいな~

No title

初盆は、お参りに来てくださ方も多く、いろいろ大変だったでしょう。
いついらっしゃるかわからないので、つめていないといけないしね。
でも、ゆっくりお父さんの話もできたんじゃないですか?

駅弁とエチゴビール~惹かれますね~
エチゴビールて、地ビールですか?興味あり~
そうそう、岩かき!これ目指して、秋田に行きたいんです(^)o(^)

こんにちは~

帰省は大変だけど、きっとお母様も帰郷を喜ばれたご様子。
次回は親娘温泉レポですわっ

電車がなんとも可愛い~
(プチ鉄子発言)
駅弁もビールもおいしそうっ。

旅気分♪
きっと外国人のハズにも日本の良さを知ってもらえたかしら???(ププッ)

こんばんは☆

いろいろお疲れ様でした。
新盆はやっぱり大変なんだね。
7時半にお線香を上げに来るって、ちょっと早過ぎない?
でも、沢山の人に来てもらって、お父さん喜んだでしょうね。

そうか、wakkoさんは国際結婚だったんだ~(爆)
今度、写真見せてね 笑

もう、東京の暮らしのリズムに戻りましたか?
私は、秋風が恋しくなってきました。

おつかれさまでした

おかえりなさい(^-^)
お忙しかったのですねー。
新盆、にぎやかにご親戚があつまられて、
きっとお父様もお喜びだったでしょうね。
お母様も一段落でホッとされたかな。
ホントにお疲れさまでした。

駅弁にスイーツ、おいしそうですね~。
そろそろおなかが空いて来る時間です(笑)

ゆうゆうさんへ

今の時期ブログ友も帰省や旅行から帰ってきた人が
たくさんいるだろうから、いろんなところの話が聞けて楽しいよねv-411
うちはほんとローカルよ~
新潟は「もち豚」が有名らしいです。
新盆は忙しかったですよ~v-393
まだまだ古いしきたりなのでやんないとご近所の体裁がね~
うるさいから、、、v-388
でも、たくさんの人が父にお線香をあげにきてくれてよかったです。
ゆうゆうさんところはご家族みんな運転好きなのよね~v-448
うちは車もないし私は免許もないから必然、飛行機・電車になっちゃうけど
列車の旅もなかなかよ~
ぜひ、ご主人と出かけてみては?

しおんさんへ

仏事ってホント大変ですよね~
そうそう、いつ来るかわかんないところが大変でしたv-394
一応、一通り用意はしておかなければいけなしね。
うちは教師だったので教え子の方が多くお線香をあげにきてくれて
いろいろ話ができましたよ~ありがたかったです。
エチゴビールは地ビールだと思います?(わかってなかったりして、、)
フルーティーで飲みやすかったですよv-275
夏に牡蠣?って感じがするかもしれないですけど、夏しか食べれない
岩ガキですからね~ 生ガキをジュルっと食べるのが今年食べれなくて
残念でした。
ぜひ、岩ガキ食べに秋田へ!

ナオコさんへ

帰省は移動が大変だけど、それもまた「帰省」してるなあって感じです。
母も久々の大家族で疲れたかも。
いつも一人だと人が多いと疲れるぅぅ、、、(私はねv-408
ナオコさん鉄子だったの?(笑)
映画の釣り吉三平のロケが地元の滝を使ってたので
電車の絵が釣り吉三平になってたらしいの。
でも、この時は違ってたのよね~残念。
旦那、、、相変わらずイジラレてるのよ。
日本に来て20年、、、日本語も完璧、帰化したのに(笑)

ばななさんへ

こんにちは~
田舎の新盆は特に大変かもv-390
なんかいろいろしきたりがあって面倒だし、、、
7時半って早いでしょう!
こっちじゃ考えられないぐらい早い時間に人の家に来ること多々あるのよ。
みんな仕事前に寄ってくとかね。だから、早くなるのよ。
たくさんの方にお線香をあげてもらって父も喜んでると思います。
そうなのよ~国際結婚なの!って、違うってば!
この1週間は結構忙しかったです。と、いうか
仕事終えてからのHulaの練習が3回もあってね、、、
また、暑くなってきたね。
残暑やだわ~v-393 

こもんさんへ

ただいま~です!
無事に新盆も終えて、母もほっとしたと思います。
お酒飲んで賑やかにしてるのが好きな人だったので
たぶん、喜んでると思いますv-411
駅弁って楽しいですよね~
こもんさんの今日もお昼は何かな~?
私はいつも宅配弁当ですv-388
空港だと空弁だけど、駅弁の方が種類がたくさんあるかも。
西の方って行ってないからどんな駅弁があるのか気になるわ~

お帰りなさい

8月も後半ですね
うちは、私も主人も東京人
田舎がないから、帰省できるところがある人が羨ましいです

新幹線の中でオシャレなスイーツって言うのも絵になりますね~
プリンも駅弁も美味しそう♪
お墓参りもできて、いい夏休みになりましたね

インフルエンザ、お互い気をつけましょう!

ちゃこらさんへ

お久しぶりで~す。
あっという間に8月も終わりですね。
早いわ~
ちゃこらさんところはお二人とも東京出身なんだね。
田舎はこの年になると「あってよかったな」って思います。
今回の帰省は忙しかったですけど、それなりに楽しんできました~
列車の中でケーキ食べたのは初めてかも^^
おいしかったですv-411
社長のインフルエンザ疑惑は晴れました。
社長のご家族全員大丈夫だったそうで。
これがホントにかかってたら会社で今頃大変な騒ぎになってるかもv-404
また、流行りだしてるみたいなので気をつけたいですね。

おそばせながら・・・

wakkoさ―ん
函館へやっと戻りました~。
ネットもなかなか時間がなくて、落ち着いてできなかったのでぇ~
お久しぶりで―す。

新盆大変でしたね~それぞれの地域で色々なシキタリがあるんですね。うちは坊さんがいつ来るか時間が分からず待ちぼうけで大変だったくらいで・・・

横浜に居る間、田舎に帰ったらいつも通りに父が居るような気がしてなりませんでした。
離れて暮らしていると、帰ったら元気に両親が迎えてくれるのがずーっと普通の事でしたからね~。
父が居ないって事になかなか慣れませんねぇ~e-350

wakkoさんが国際結婚だったとは~初耳ぃe-348
この話題もういらないか・・・?

yochiさんへ

yochiさんおかえりなさ~い!
お久しぶりだね~
函館寒くないですか?
今日東京は夕方から雨でめっちゃ温度下がりましたよ~(>_<)
新盆のしきたりは地域によっていろいろですよね。
お坊さんいつ来るかわかんなかったの?
それって困るよね~
>離れて暮らしていると、帰ったら元気に両親が迎えてくれるのがずーっと普通の事でしたからね~。
そうなんですよ~
当たり前と思っていたのに、そうじゃなくなってきている、、、、現実ですね。
あら、yochiさんに言ってなかった?
夫は帰化したのよ(^_-)-☆
って、何人だよっ!ってことだけど(^_^;)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。