2009/08/07

週末旅行 岐阜の夜&名古屋編

今日は旅行の足の疲れを癒すためリフレクソロジーを受けてきた。
あー癒されたよ~ 
私が至福の時を過ごしてる間、外は大雨だったみたい。
買い物して外出たら雨は止んでてラッキー。

後半はちょい長くなりそうです(^_^;)
端折ってお読みくださいませ~

ホテルに戻りチェックインをして、部屋に荷物を置きまずは一休み。
ちなつちゃんからも「お墓参りも無事終わって今ホテルに着いて一息ついてます」とメールがあって待ち合わせ場所を決めた。
ちなつちゃんは今回来れるどうか微妙だったので、来れると決めた時には岐阜のホテルはいっぱいだったんですって。(長良川の花火だったしね~)
なので、名古屋にホテルをとりました。
3人で熱い夜を過ごせなかったのは残念だったけど(爆)

夜行く居酒屋は一応弟がグル○ビなどで調べておいてくれたところにしました。
ちょうど名鉄岐阜駅の近くだったので、駅でちなつちゃんを待っていました。
「お久~(*^_^*)」
ちなつちゃんと会うのは1年近くぶりですよね~(去年の8月末以来かな)

そしてお店のあるビルへ
一応、弟がクーポンとかプリントアウトしてくれてたんだけど、ビルの前で行くお店の割引券を配ってたので、それもしっかりもらいました(*^_^*)
お店は最近多い「隠れ家風」な居酒屋、、、そう、半個室で薄暗い部屋。
一応、個室だけど隣の部屋の声ガンガン聞こえるのよね~(^_^;)
弟はこういう感じのお店あんまり行かないみたいで「写真見たら静かでよさげだったんだけど、うるさいね」と(^_^;)
弟が用意してくれたクーポンよりもらった割引券の方がお得と知ったのでそっちを使うことにしました。
1杯目のドリンク無料だったから~
ビール祭りらしく中生5杯頼むと次の1杯が無料になるっていうんでちなつちゃんとmikanちゃんガンガン飲んでましたわ~(*^_^*)
私はいつものガーリーなカシスウーロン(無理はしませんことよ^^)
弟は少し仕事で遅れるというので先にはじめました。
「久しぶりの再会にカンバーイ
P1020984.jpg
お料理はちなつちゃんに任せた!と言って、一枚も写真撮ってませーん(^_^;)
ちなつちゃんのカメラは薄暗いところで機能発揮するカメラなので、すごーくおいしそうに見えます。
どうぞ ちなつちゃんのBlogでお料理をご覧くださいませ~
弟が来るまでの間♪飲んで、飲んで、飲んで~飲んで!食べて!しゃべって!いました。
やっと弟が到着した頃には結構お二人いい気分のようだったよね~
私以外このメンバーかなりな酒豪メンバーなのですわ(笑) うちの弟も兄弟で一番飲みます。
何杯飲んでるのかよくわかりましぇん!
私はいつものようにマイペースで。
この日は調子がいいので、次は梅酒サワーを2杯いただきました~ かわいいもんでしょ~
次どーする?ってことになって、弟に聞いたら「やっぱり柳ヶ瀬かな~」と。
一番の繁華街で札幌でいうススキノ?東京の歌舞伎町?(そこまで大きくないだろうけど)
柳ケ瀬と言えば美川○一さんの「柳ケ瀬ブルース」だけどぉ
もちろん、このブログを見てるフレンズさん知らないわけないよね~(同年代、同年代)
メインストリートには「柳ケ瀬ブルース」の歌碑があるそうです。
ってことで、次の場所!、、、弟に聞いたけどいまいちよくわかってないようで。
「お姉ちゃんのいるお店しかよく知らん」って。
「へぇーお姉ちゃんがいる店に行くんだ~」と姉としては初めて知る弟の私生活 (笑)
そういう話したことないもんね~

ちなつちゃんはこれから名古屋のホテルに帰らなければいけないので、そんなに遅くまでいられないから駅の近くにしよということにしました。

困ったときはやっぱり「カラオケ」です。
カラオケ屋は若い人がわんさかいましたね~ 10分ぐらい待ってやっと入りました。
弟とカラオケ。。。。これまた初めてかも(^_^;)
家でカラオケしたことあったけど、もう15,6年も前だなあ。
1時間だけのカラオケだったので、とりあえずかけつけ1曲でmikanちゃん
P1020986.jpg P1020987.jpg

そして、ちなつちゃんの「う○なみなのね~」(笑)
この歌、去年の夏汐留オフした時にちなつちゃんが歌ってすごーく楽しかった♪
アニメの主題歌みたいだけど、うちの弟も知ってたわw

弟は何を歌うんだろうと思ってたけど、ちなつちゃんに「希望の轍」なら歌える?と薦められ
ちなつちゃんと一緒に歌ってた(*^_^*)(でも声小さいんだよね~姉は歌だと声でかいですが、、、)
P1020988.jpg
(なぜかスイーツメニューを見ながら、、スイーツたのみたかったみたいだけど、姉が却下(笑))

ちなつちゃんはこの後電車の都合で先に帰りました。
そして私たちは30分延長~
弟は次の日も仕事だったんだけど、まだ飲みたいような感じだった。
でも~私たちも明日もあるし!ということで強制終了(*^_^*)
私たちのホテルまで送ってくれてそこからタクシーで帰った。

ホテルへ戻りお風呂に入り、お互い手術痕を見せあいっこ(爆)
mikanちゃんは再建ありきの全摘手術をしたそうです。
再建の手術はあんずさんと同じ佐竹先生で、去年9月にエキスパンダーを入れ
今年4月に本手術をしたばかり。
最後の乳輪・乳頭の取り付け?(mikanちゃんが言うには)を待つばかりとか。
手術あとは自然でとてもきれいでしたよ~
温泉が趣味だというmikanちゃんはこれからどんどん温泉に入れる~と喜んでました。

朝は8時頃起きてロビーで朝食。
そうそうここのホテルは24時間コーヒーが飲み放題なのよ。
ブレンドとアメリカンの2種類あった。
朝食はセルフサービスでジュース、スープ、味噌汁、おにぎり(うめ、こんぶ、鮭)とパン、ヨーグルト、シリアル、果物(バナナ)
朝食付というとたいしたものがないんだけど、ここのはまあまあだった。
ちょっと写真を撮る雰囲気じゃなかったので写真はなしで~す!

10時前にホテルをチェックアウトして駅へ。
そしてちなつちゃんと待ち合わせの名古屋駅に向いました。
駅でちなつちゃんと会い、ひとまずちなつちゃんの車へ荷物を置きに行きました。
ちなつちゃんの愛車は黒で超!かっこいいんですよ~
ちなつちゃんのブログのプロフィールのところにあるので見つけてくださ~い

この日のお昼は「ひつまぶし」をリクエストしました。
有名どころよりもちなつちゃんが子供の頃から行ってるという「小川屋」さんに連れてってくれました。
予約時間にはまだ早かったので車でちなつちゃんの実家のある周辺をドライブ~
豊臣秀吉が生まれたと言われるところや、ちなつちゃんの通った小学校なんかも「ココよ~」と教えてもらいました。

時間になったのでお店へ
そして、「ひつまぶし~」
P1020997.jpg P1020993.jpg

私、東京ではほとんど鰻を食べないの~(^_^;)
ちょっとでいいって感じなのよ。
名古屋の鰻は蒸さないで焼くからパリパリで鰻のしつこさがなくて食べやすかった~
それにひつまぶしの食べ方が3種類あるのもいいね~
1杯目はそのままで、2杯目はわさびとねぎで、3杯目はお茶漬けで、そして4杯目?は好きな食べ方で、ということです。

2杯目~                              3杯目
P1020995.jpg P1020996.jpg

そして「うざく」と言うのも初めて知りました~
P1020992.jpg
一般的にきゅうりを刻んだ上に鰻がのっているらしいですけど、ここのお店はウドだそうです。
ひつまぶしが来るまでに酒の肴として楽しめます。
昼からビール 贅沢ですね~って言っても飲んだのはmikanちゃんだけだけど(私も少しもらったけどね)
ちなつちゃん飲みたかったろうに、、車だから我慢してたよね~

すごーくお腹がいっぱいになって眠さが襲ってきましたが(笑) 次に連れてってくれたのは
『名古屋城』です。
P1020998.jpg
P1030005.jpg
すごい立派なお城でした~
その前で3人で記念写真で~す!
P1030006.jpg
中に入るとこれまたびっくりしました。
エレベーターで5Fまで上がれるんですよ~
そして、なんといっても金の鯱鉾でしょう~
P1030001.jpg P1030010.jpg
そんな実物大の金鯱に乗って写真も撮れたりします^^
昔、お城の改修工事の足場をつたって、金の鯱鉾に登って金をはがした人がいたそうです(^_^;)
命知らずの人がいたもんですね~ 

天守閣に上ってたらすごい大雨が降ってきて、「どうしよ~」って感じだったけど
お城を出る頃には小雨になってくれました。

この後は熱田神宮へ
P1030014.jpg
お寺や神社めぐりって好きなんですよ~
参道を歩くと心が落ち着きますよね~
それも森の中を歩くのはマイナスイオンをたーくさん浴びた感じです。
P1030016.jpg
熱田神宮は今創祀千九百年の大工事中で、工事中のシートがかぶっていました。
この前でお参りしました。
千九百年前からあったの?にびっくり。

お参りの後は喉をうるおすために「喫茶店」を探すことに。
熱田神宮のある最寄の駅周辺まで行ったらス○バとかあったけど
せっかくきたんだから~ス○バじゃね~と思いウロウロしてたら
見つけました。
「きよめ餅」という名古屋のお菓子を売ってるお店で、喫茶店もやってるみたいだったの。
看板に「純喫茶」って書いてあった(^_^;)(いまどき珍しいでしょ?)
入り口が狭い感じだったので中も狭いのかと思ったら意外や意外、広かった~
で、頼んだのが
mkanちゃんは「抹茶クリームぜんざい?」 氷は入ってなかったような。ちょっとぬるいって言ってた(^_^;)
P1030017.jpg
ちなつちゃんは「氷宇治金時」 下に白玉がしずんでたね~
P1030019.jpg
私は「氷ぜんざい」にバニラアイストッピング。白玉がもちもちでウマウマ
P1030018.jpg

一息ついたあとは駅までのドライブをしばし楽しみました。
途中、コスプレした若い子がたくさんいてなんかあったのかと思ったら
月曜日のニュースで名古屋で「世界コスプレサミット」があったみたいなの~
どうりでね。
駅でちなつちゃんとお別れした後、予定の新幹線まで30分ぐらいあったんだけど
するとmikanちゃん、「1本早い新幹線に替えてきます」とすかさずみどりの窓口へ
私は「あっ、はい、わかりました(^_^;)」と待つこと10分ほどで1本早い新幹線の切符に替えてきてくれました~
おかげで早めに家につくことができました。

今回の1泊2日の旅、mikanちゃんちなつちゃんお世話になりました~
そしてありがとう
初めての「東海」すっごく楽しかったです♪
これからも土日で小旅行楽しみたいな~
そん時はまたよろしくで~す!

終   

P.S 長々お読みくださった方 ありがとうございました。
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

No title

wakkoちゃんひつまぶしおいしそうだね^^
 楽しくいった気分になりました。わたしはこれからおでかけです~またあったときに話そうね。

楽しかったようでなにより!

おはよ~ございます☆
東海とか関西待ち合わせなら私も参加できる!!って思った 笑
ああ、ひつまぶしたべたい・・・っていうか浜松のうな茶、食べたい!!…ダイエット中なのにさ~
でも、ほんとフレンズはいいですよね、気兼ねなくいろいろ話せるし。
頑張ってお仕事してきます!

こんにちは

岐阜、名古屋の旅楽しめてよかったですね♪
三重県も鰻は蒸さずに焼くので
蒸して焼いた鰻は食べたことがないですけど
パリパリ感が違うんですね
甘いもんも美味しそうです、食べたいっ

参道を歩いていると落ち着くってわかります
私もお寺や神社めぐり好きです詳しくないけど(^^;
三重県にもええとこありますよ~
機会があればお越しくださいね

おー楽しそう

楽しそうだねえ。
母の実家が名古屋なので
ちょっとは行ったことあるんだけど
小さい頃の記憶なので、名古屋城とか
覚えてないなあ・・。
wakkoちゃんの、弟さん、イケメンっぽいじゃない?
mikanちゃんと・・うまくいきそう??んふふ・・・

いや~!

こうやってwakkoさんの的確なレポートを読むと
よみがえる感動っ!!て感じ~。
いろんなことしたな~と。
もう一週間たっちゃんたんですね。
さあ~、次は奈○ですか?(気が早い?)
ぜひぜひまた行きましょう小旅行。新しいプリンターも買ったし(笑)。

楽しそう~♪

なんか皆‘美人さん’だよねー!!
そしてwakkoさんの弟さんもかっこ良さそう!!
すごーい(^^♪

「ひつまぶし」って食べたことないです~。
ひつまぶしも名古屋城もTVでしか見た事ないよ~。
でも名古屋って近いんだよね☆彡

私も行きたくなりましたぁ(^_-)

dekoちゃんへ

ひつまぶし~初めて食べたよ~
普通のうな重とかより食べやすかったわ。
一緒に行った気分になったかな(^_-)-☆
dekoちゃんもおでかけするのか~
は~い、会った時話聞かせてねv-392

まきちゃんへ

こんばんは~
まきちゃんとは中間と言えば関西か東海だね。
今度、そういう企画もしなきゃね(^_-)-☆
お初のひつまぶしでした~おいしかったよん♪
浜松のうな茶?ってな~に?
「同じ傷もつ仲間」というかなんというかね~
痛みがわかる人同士だから話しててホッとするのよね。
今日はもう帰ってるのかな?
お仕事お疲れさまでした~

花ハナさんへ

こんばんは~
岐阜・名古屋行って参りましたよ~
三重県も鰻は蒸さないのね。
私東京(関東近辺)ではほとんどうなぎを食べないので、本当のおいしいのってわかってないの(^_^;)
でも、パリパリしてる方が好きだから東海方面の方が好きで~す!
今年は久しぶりに氷を2回も食べました。
やっぱりフラッペより氷○○の方がいいわね。
花ハナさんもお寺や神社好きなのね~
伊勢神宮は絶対行きたいと思っていま~す♪
その時はよろしくお願いしますぅ!
花ハナさんも深川の方へも遊びにきてね~
お不動さんに八幡宮に深川丼もあるからね~

詩乃さんへ

ふふふっ行ってきちゃったよ~
詩乃さんのお母さんって名古屋出身なんだ~
名古屋城おもしろかったよん。
金シャチに座って写真も撮れるしね(^_-)-☆
弟、、、イケメン?
うーん、どうかな~ あっさり顔で私好みではないけど(^_^;)
ま、一応独身なので募集中で~す。 (笑)
> mikanちゃんと・・うまくいきそう??んふふ・・・
私以外3人独身だったんだよね~
さて、どうでしょうね~ もっとイベント増やさないとダメかしらね~

mikanちゃんへ

かなり写真流出してます(笑)
写真みると充実した1泊2日だったよね。
ホント1週間経つのは早いよね~ 来週は実家帰るよ~ 
あっmikanちゃんもだよね。その前に立ち寄るとこあったんだよね?
今度、聞かせてね(^_-)-☆
奈○も絶対実現したいわ~
あら、プリンターとうとう買ったんだ~
じゃー旅のしおりはバッチグゥ~ってことね。

アココちゃんへ

いや~みんな「いい女」っす!(笑)
弟?かっこよく見えるとしたらそれはうれしいわ。姉として(*^_^*)
43歳独身ですけどね~
アココちゃんもひつまぶし食べたことないのか~
3種類の食べ方があるので飽きないからいいわw
おいしかったよ~
名古屋はホント近いから日帰りで観光もOKかも。
でも、やっぱり1泊2日で遊んだ方がより充実するけどね。
関西方面のお友達いたら、名古屋を中間で会うのいいかもね(*^_^*)

こんばんは~

ひつまぶし、おいしそうっ!
名古屋グルメはどれも、見るからに美味しそうですよねー
鰻&ノリって・・・う~ん!たまらんっ

ワタシも名古屋って1度しか行った事ないんです。
今度はモーニング&シャチホコですっ!

こんにちは!

たのし、おいしの凝縮された旅だったのね~
本場のひつまぶし、食べてみたいわ~

名古屋は父が単身赴任中に一度行ったことあるけど
ひつまぶしは食べさせてもらわなかった^^;
いつかは名古屋!(^○^)

ナオコさんへ

ひつまぶしぃぃ~うまかったよ~
名古屋グルメ、味噌カツに手羽はまだ本場で食べたことないから
次回は本場で食べたいわ~
それに喫茶店でのモーニングね!
また、行かなきゃ!

ゆうゆうさんへ

1泊2日の凝縮された旅でした~(*^_^*)
ゆうゆうさんは名古屋行ったことはあってもひつまぶしは食べなかったのね。
こっちにもひつまぶしのお店あるけど、まずは本場で食べたいよね。
あの甘辛い手羽先のから揚げ、食べて来なかったし
次回は!ぜひとも食べたい。

めっちゃ出遅れ(^^;;

いや~、自分の撮ってない写真で見るとまた楽しいねぇ~(#^_^#)
名古屋城も久しぶりに行けて新鮮だったわ~
コスプレサミットなんてものがあったのね(笑)
またそちらにも参りますので、よろしくね!(^_-)-☆

ちなつちゃんへ

出遅れてないよ~コメントありがとう!
いっぱい写真載せちゃった(^_^)v
名古屋城楽しかったなあ~
すごい近代的でびっくりしたわ。
貴重なものがたくさん展示さてて、家に帰って夫に話したら「いいなあ~行きたいなあ」って言ってました。
今度は夫婦で名古屋乗りこむかも(笑)
そうそう、あのコスプレの集団は「コスプレサミット」だったみたい。
めざ○しでやってて、軽○さんが取材に行ってたみたいよ(*^_^*)
ぜひぜひ、こちらにも遊びにきてね~待ってるよ~