--/--/--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2009/08/04

週末旅行~岐阜 昼間編

週末に岐阜&名古屋へ行ってきました~

P1020933.jpg
十数年ぶりに東海道新幹線に乗りました^^
なんか~座席と座席の幅が秋田新幹線や新潟新幹線より広い気がするぅ 何その差?
やっぱり東海には勝てないのか。。。。。

今回一緒に旅するレディはmikanちゃん。
6月の詩乃さんとのビューティコラボにmikanちゃんが参加してくださり、終わった後に
mikanちゃんと笑子さんと居酒屋に行った時に、ある話から「岐阜&名古屋旅行」の話が出たんです

弟(長男)が今岐阜にいるので相談したところ、7月の末と8月の初めの土曜日に花火があるということでした。
それで8月の最初の土曜日の花火を見るということで計画しました。
そして、そう言えば・・・・ちなつちゃん、月に1度は名古屋へお墓参りにいらしてるというので
もし、その日が合えば一緒にいかが?とお誘いしたのです。
でも、その頃ケマちゃんの具合が悪かったので行けるかどうかわからない、というお返事でした。
「もちろんケマちゃん優先で」と言いました。
だけど、看病の末ケマちゃんはパオちゃんのところへ旅立って逝きました。
その後ちなつちゃんから「行きます!」というお返事をもらいました。
まだ、ケマちゃんとの別れで傷心してると思いましたが、快くお返事してもらいうれしかったです。
ちなつちゃんとは岐阜駅で夕方待ち合わせることにしました。

私は友達と一緒に旅行へ行く時は、一緒に行く相手がマメな人だとぜーーんぶお任せです(*^_^*)
今回はmikanちゃん、すごーーくマメな方で(笑) こういう旅行の計画を立てるのが大好き!なんですって。
今回いろいろスケジュールを立ててきたらしくそれをプリントアウトしたかったのに、前日にプリンターが壊れたと言って非常に悔しがっていました^^
でも、「頭の中には入ってるから」と頼もしいmikanちゃんについて行くだけです(^_^)v
(私は一応ホテルだけ予約しましたけど、、)

さて、1時間半ぐらいで名古屋に到着です。
早いよね~
天気はやっぱり雨でした。。。。花火。。。。。どうなるかしら?
P1020935.jpg P1020937.jpg
名古屋駅に到着したらすぐに、岐阜に行く電車に乗り換えです。
弟が「名古屋から岐阜はホント近いよ 20分ぐらい」と言ってたんです。
東海地区は初めてなため距離感がつかめませんでした。
でも、実際快速とかに乗ったら15分ぐらいで着いてびっくりしましたよ~
それから岐阜駅もおしゃれで周辺も想像以上に都会でびっくり!(失礼しますた)
岐阜駅に着くと、花火中止の張り紙が、、、、、、
やっぱり中止だったかあ~(-"-) でも、先週は集中豪雨があったけど夕方晴れてきて花火は開催されたようだったの。
今回もそうならないかな~と甘い期待をして観光案内所へ行って聞いてみたら、
「長良川が増水のため中止」だそうです。
長良川の河川敷でやるので水笠が増すと危険だということですよね~
うーん、花火は残念だけど夕方まで岐阜観光と花火の後に飲み会を予定してたので
楽しみはたーくさんなのですぅ

まずは荷物をホテルに預けて、mikanちゃんたっての希望(笑) 鵜飼のやってる場所へ行くことにしました。
P1020939.jpg
うかいのりばの横に見えるのが長良川です。かなり増水してますね~
ブルーシートは花火の場所取りだと思います。
あっちこっちに点在してました~ 前日から場所とりしてたんでしょうね~残念ですね。
P1020938.jpg
鵜匠さんの像です。しっかり鵜匠さんと記念写真は撮りましたよ~
よく観光地にある顔出して撮る看板 鵜匠さんになれます(笑)
P1020958.jpg


お昼は川原町というろことへ行きました。
昔のたたずまいでなんか落ち着きますね~
うちわ専門店がありました。風情がありますね。
P1020944.jpg P1020943.jpg

お昼はココです。
P1020946.jpg

ランチコース3,000円~
P1020947.jpg P1020949.jpg P1020951.jpg

P1020950.jpg P1020952.jpg P1020953.jpg
自家製山椒のアイスが微妙だったなあ(^_^;)

岐阜についてからもミスト状の雨はずっと降っていたんですけど、
ご飯を食べて外へ出たとん集中豪雨に合いました(>_<)
他人さまの軒先で雨宿りさせていただきましたよ~
でも、すぐに止んでくれてよかったです。

この後はうかいのりばへ戻り、長良川橋たもとにある「長良川艶歌」の記念碑を発見!
TBSの「ザ・ベストテン」で「12年間ベストテン第1位」を獲得した時の記念碑があり歌詞が彫ってあります。
P1020959.jpg

この後、長良橋を渡り鵜小屋があるというところへ行きました。
これもmikanちゃんのたっての希望!で、『鵜』ちゃんを探しましたよ(笑)
住宅地をうろうろしてると、「鵜小屋」発見!

P1020963.jpg P1020964.jpg
「う」いましたよ
金網越しで見えにくいけど、、、
でもね~魚臭いのこの「う」 
私は早々に退散です。
mikanちゃん名残おしそうでした 笑

P1020961.jpg
この子?も鵜匠さん?大人なのか子供なのかよくわからん像でした(^_^;)

次の移動場所は『金華山ロープウエィと岐阜城』です。
今回、市バスを利用しています。
結構、本数あるんですね~うちの方よりあるような(一応東京23区内なんですけどね(^_^;))
この日の金華山はこんな感じです。
P1020960.jpg
霧だらけ~
こんな雨で霧だけどお客さんはたくさんいましたよ~
夜は10時までやってるみたいで晴れてる日はすばらしい夜景が見れるそう。

ロープウエィで降り立った頂上はこんな感じ。
P1020969.jpg P1020971.jpg
ココから天守閣があるところまではまだまだ歩くんです。
石の階段かなりありましたね~
結構、ふくらはぎシュワシュワしました。

霧の中で、天守閣からの眺めは~ なんも見えましぇーん(>_<)
「岐阜城」。。。織田信長が斉藤龍興から奪取し、造営したもの(Wikpediaより)
それにしても、あの時代こんな山の上に資材を運ぶなんですごいですよね~

余力が残ってたら「岐阜の大仏」も見ようかと言ってたんだど、
かなりお疲れモード(私か?)で時間もそんなになかったのでパスしました~
mikanちゃん曰く、日本三大大仏の1つだそうです。
そんなの知らなかったわー 奈良と鎌倉は知ってたけどね。

ロープウエイで下山してからお茶をしようということで
観光案内パンフに雰囲気のいいカフェがあったのでそこへ行くことにしました。
「ギャラリー&カフェ今昔庵」
P1020974.jpg
入口を入ったとたん、昔懐かしいおばあちゃんの家みたいな感じで
食事をするところも普通に茶の間か座敷にテーブルが置いてあります。
ギャラリーというのは「藍染」のコレクションが無料で見れるみたいです。
お店にいたあのおばちゃんがこの藍染の作家さんだったんだーと
帰ってきてHP見て知りました(^_^;)
お食事もできるみたいだけど、私たちは乾いた喉を潤すために冷たい飲み物を頼みました。
P1020976.jpg
飲み物の他にちょっとしたお菓子がつきます。

P1020980.jpg
縁側もすてきなんですよ~
ぶたさんのかとり線香置きがとてもいい感じです。

ここからまたバスに乗り、ホテルへ向かいチェックイン
花火がなくなったので、夜からはちなつちゃんとうちの弟とで飲み会です
その前にちょっと部屋でくつろぎました。
P1020981.jpg
ビジネスホテルですけど、きれいだし広々~
無料の朝食もついていました。
早割で取ったのでかなりリーズナブルでしたよ~

さて、ここまで結構長い記事になってしまいました(^_^;)
なので夜編、名古屋編は次回にします。
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

おはよ~!

週末旅行リポート読みました~
楽しそうだわ♪
花火は残念だったね^^;
岐阜、私も行ってみたいところなの。
サッと行動に移せないんだよね~
重たくて、体重が、、、(爆)

ちなつさんにも会ったのね~
今はちなつさんと飲むのが私の夢です(笑)

夜編、名古屋編も楽しみにしてます~

No title

こんにちは^^
岐阜って、素朴で落ち着いたイメージですね。霧雨の中だと一層渋さが増しますね~
岐阜といえば飛騨高山のほうのイメージが強いけど、市内や周辺もいいところがありそう。お茶やお食事処は雰囲気がありますね。
夜も盛り上がったのでしょうね
^^v

こんにちは~

鷹匠に憧れるナオコでございます。

楽しみにしてましたっ!

花火大会は残念だったけど、花火以上に盛り上がった様子だわー

大仏があったり、昔の街並みとか、観光スポットもあったりして、楽しそうっ

夜の部、楽しみにしてま~すっ!

やっほやっほ~!

どーも!どーも!2日間お世話になりましたm(__)m

ほ~!これが合流前の岐阜ツアーだったのね~(#^_^#)
生臭い鵜には大爆笑よ(^◇^)
でもその生臭い鵜が飲み込んだ鮎を人間が食べるんだもんね(^^;;;
そうやって見る鵜飼いも面白いなぁ~σ(^◇^;)

岐阜はちっちゃい頃、母親に連れられて金華山のリスに餌をやった記憶ぐらいで(^^;;
鵜飼いもお城も行った事がないかもなので、写真で堪能させてもらいました(^^)v
カフェも良い感じで良いねぇ~
また、あちこちご一緒よろしくね(^_-)-☆

>ゆうゆうさん
ゆうゆうさんとビールを飲む計画、ちゃんと練りますから~!(^^)v
お楽しみに!(^з^)-☆Chu!!

楽しそう♪

岐阜って名古屋から近いんだね~~知らなかったぁ☆

昼間編だけでも盛り沢山で、すっごい楽しそうo(^-^)o
夜編はおいしいお酒話かな?名古屋編は手羽先出てくるかな?
まだまだ続きを楽しみにしてまーす(*^^*)

たのしそう~!

岐阜、良いですね!
行ってみたくなった!
しっとりと趣があって、
お天気が悪いのもまた一興ですなー。

後半も楽しみです。
お酒も入って、盛り上がりそうだよね(笑)

No title

wakkoちゃん~岐阜・名古屋旅行からおかえんなさい。
 楽しい旅行でなによりです。
また話しを聞かせてね。

う~ん、充実!!

花火は残念だったけど、こうやってレポートを読むとなかなかどうしていろんな事しましたね~~。
個人的には‘鵜’が見れた事で長年の‘鵜が見てみたいの~’魂が
かなり成仏しました(笑)。
それもこれもwakkoさんが一緒に行ってくれたから!ありがとうございました~~!!

ゆうゆうさんへ

まとまりのない長文読んでくださってありがとう♪
1泊2日で密度の濃い旅行になりましたよ~
花火ね~残念だったけど、ま、いいっかって感じです。
私もなかなか動かないよ^^
なんかきっかけがないと動けないのよね~
東海地区初めてだったけど、近くていいですよ。
神社・お城めぐりお好きならいいかも~
ふふふっちなつちゃんも「ゆうゆうさんと飲んでみた~い」って言ってたよ。
早々に実現するといいね。v-275

masakoさんへ

こんにちは~
岐阜ってこんなに名古屋に近いとは思いませんでしたv-411
私も岐阜と言えば飛騨高山のイメージばっかりで「遠い」と思っていたんです。
岐阜駅から近くに鵜飼や岐阜城などがあり
古い町屋の雰囲気はとてもよかったですね~
日帰りでも行ってこれそうかな~と思いますよ。
名古屋、どえりゃー(笑) 暑いと聞いてたんですけど
雨だったのでちょっと肌寒い感じでした~

ナオコさんへ

こんばんは~
ナオコさん鷹匠に憧れてるの?(笑)
うん、花火は残念ながら中止だったけど
昼間たーっぷり遊んだし、飲み会も滞りなく終わったしw
よかったです(*^_^*)
駅から近くに観光スポットたくさんあるのでいいですよ~
ある意味日帰りでも可能かも。
夜の部、待っててね(*^_^*)

ちなつちゃんへ

こちらこそ大変お世話になりました~<m(__)m>
ちなつちゃんが車で来てくれたおかげで、
車中からでも名古屋の雰囲気堪能させてもらったよ。ありがとうね(*^_^*)
「鵜」ね~魚臭かった(>_<) その鵜が呑み込んだ鮎を人間様は食べてるのよね~
お昼にいただいた鮎の塩焼きは残念ながら天然ではなかったよ。
だって値段が倍違うの(^_^;)
金華山って低い山だけど、眺めがとってもよさそうだった。
生憎、雨と霧で全然見えなかったけど、、、
そうそう、リス村あったよ~ スルーしちゃったけど(笑)
おしゃれなカフェはまだあるみたいなんだよね~
また、行ってみたいなあと思ったよ。
その時はヨロシクで~す!
ゆうゆうさんとのビール飲み計画、早々に実現するといいね(*^_^*)

アココさんへ

そうなのよ~名古屋から岐阜って超!近かった~(*^_^*)
山の方(飛騨高山とか)へ行くと遠いと思うんだけどね。
一緒に行ったmikanちゃんのおかげでいろいろ観て周ることができました。
計画ちゃんとすると、結構見れるね~
名古屋では手羽先出てくるかな~ ふふふっもうちょいお待ちくださいv-411

こもんさんへ

こもんさんは岐阜行ったことある?
駅周辺はすごく都会的でおしゃれでした。
想像してたのと違ってた(^_^;)
やっぱりどうも飛騨高山のイメージが強くて
ひなびた駅を想像しました(笑)
大雨は少なかったのでまだよかったです。
炎天下の方が体力的に辛かったかもしれないですけど
曇りで行動はしやすかったですよ~
夜は夜で盛り上がりました(*^_^*)

dekoちゃんへ

ただいま~v-411
ちなつちゃんとも会えて楽しかったよ♪
初めて岐阜&名古屋もいろいろ観光できてよかったです。
今度お会いした時にいろいろお話しようね~v-428

mikanちゃんへ

この前はお世話になりました~
もう、mikanちゃんのおかげで充実した旅行になったよ~ありがとうv-221
鵜 見れてよかったね~ 臭かったけどv-391
岐阜城は行ってよかったわ~ 霧で全然下界が見えなかったけど
なんか仙人が出てきそうでよかったよね~

こんにちは。

オフ会の素適な旅行でうらやましいぞ。

鵜飼を見て 去年息子の引越しに姪っ子連れて行ったとき
岐阜の高速で鵜の絵があったので説明したら
「えぇ~吐いたの人間食べるのぉ~」と…小学生の感想って怖いよね。
ゴメン…ちょっと思い出しちゃったよ(⌒-⌒;)
今 どこも花火が中止 延期が多いから残念だったね。

ほっこ君へ

ご無沙汰してま~す!
旅行しながらオフってきましたv-221
ほっこさんは生の鵜飼を見たのね~
確かにね~飲みこんだやつ吐きだしてそれを大人はありがたく食らうのだ~v-408
鮎の値段、天然と養殖ものは倍違いました(^_^;)当たり前か?
7月末から8月始めにかけて東京も花火が目白押しです。
今日も夕方集中豪雨だったわ。
明日は東京湾大華火大会なの~ 
家から見えないけど、音だけは聞こえるよ~

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。