--/--/--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2007/02/09

執刀医(主治医?)と会う

昨日は、執刀医に会うために病院へ行ってきた。
4時前に予約入れておくというので、3時に会社を早退して
受付をすると予約時間は3時45分になっていた。
おーちょうどぴったり。
この前結構、すんなりと診察したので、今日も大丈夫かなーと思っていたら、
甘かった・・・・

1時間過ぎて、ホントに予約入ってるのかなあと思い外来の受付に聞く。
すると、「I 先生は今日2Fで診察してますから2Fで待ってて下さい」と。
それからまた40分ほど待って、やっと呼ばれた。

でも、最初の3時間半に比べりゃ早い方なのよね。

診察室に入り、ご挨拶
お医者さんてやっぱりオタクぽい人が多いのね^_^;
それに、年齢不詳・・・・・。
先生は
「いや~。急に担当が変わってしまって申し訳ありません。でも、うちは乳腺科チームでやってるので手術の方式は一緒ですから」と言われた。
「N 先生からだいたいは説明あったと思いますが・・・」と言いながら
結構、詳しく話しをし始めた。
私の場合、しこりを取ってしまっていて、最初の病院でのプレパラートを見ての診断と今の病院での主な検査でどういう手術をするかになってくるのだが、
どこまで切るかは今ある傷の回り1.5cmほど追加切除という形とリンパ節の転移がないかの「センチネル検査」という事になる。
今の病院での諸々の検査の結果では、リンパ節も腫れてないし、MRIでも最初のしこり切除で「癌細胞は切り取られてるのでは」と。

しかし、「癌を甘くみてはいけないよ。」(Dr.コトーで鳴海先生が言ってたなあ・・・)
追加で取ったものを病理検査をしないとなんとも言えないのだ。

術前でパラプレートを見ての判断は

・大きさ  09mm
・核異型度 2
・HER2 陰性
・35歳以上
・脈管侵襲 なし
・ホルモン感受性 ER(+) PgR(+)

ちょっと気になるのは核異型度 2のところらしいけど、どういう治療するかは術後の結果の後に考えても大丈夫だということ。

一応、ホルモン治療とは!ホルモン治療の副作用、抗がん剤とは!あと、副作用などの資料を「読み物」として渡してくれた。

話も終わりに近づいて
13日に入院し、その日術前の話は、火曜日は外来が7時から7時半ぐらいまでになるので、その後のお話になるそうだ。

手術は14日の午前中の予定。まだはっきりとした時間はわからない。
14日バレンタインデーなんですけど~~。
執刀医にチョコって渡すべきか????


最後に「何か質問ありますか?」と言われ
「はぁ~。後はお願いするしかないです!!」というだけだった。

入院する前に3連休なので、準備がゆっくりできてよかった。
まだまだ揃えなければいけないものもあるし、チェックリスト作って忘れ物しないようにしないと。
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

こんばんは!
いろいろ聞いてきたんだね。
どんな治療でも、先生を信じるしかないものね。
後は、入院まで、体調を整えてだね。

この連休で、いろいろ準備ができて、良かったね。

きちんと説明してくださる先生みたいで、よかったですね。
そうかー、wakkoさんはしこりを取っちゃってるから、周囲の追加切除なんですね。
今後の治療方針は術後じっくり決めればいいし、今はリラックスして手術に臨んでくださいね!!
チョコレート・・・、渡すんなら前日の説明の時かな???

手術。ついひと月前だったんだなぁ。
足りない物は、家までとりに言ったり、あとから買いに言ったりが、けっこう、気晴らしになって楽しかったよ。けど、場所によるかな。
手術、時間は短くすみそうだね!イメージどおりであるように、祈る!(私は、もう、殆ど、ごっそり出した。ショックだったよ・涙)

かこさんへ
自分で何を聞けばいいのかよくわからなかったんですが、
結構先生の方から話してくれました。
自分がどの程度の「癌」なのかはよくわかった感じです。
でも、やっぱりそれは確かじゃないってことだけ頭に入れておかないと。
旅行の準備みたいな気分ですけど、この連休がありがたいです。

シロクマさんへ
そう、しこり取っちゃってたんですよ~。
始めから切る方が一気に癌の疑いらしきところを全部取れるからよかったみたいだったんですよね~。

治療方針は病理結果(1ヵ月後)がわからないとなんとも言えないし、あせってもしょうがないのかな~と思ってます。
手術よりこの治療が大変なんだろうけど・・・・。

チョコやっぱり前日ですね、一応用意していこうかと思います♪

ちこちこさんへ
ちこちこさんもう1月経ちましたかー。なんか早く感じますね。
ちこちこさんは病院がとっても近かったんですか?
ま、私も帰れないこともないですね。同じ区内なんで。
あんまり荷物を多くしたくないなーとは思っているんですけど、あれも、これもとなると結構な量^_^;
ただ、好きな精油はいっぱい持っていこうと思います♪
イメージ通りに無事すむように祈るだけですね。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。