--/--/--

スポンサーサイト

2009/08/11

ゴーヤ・・・・収穫ならず(>_<)

朝の地震びっくりしました

静岡地方にいるフレンズさんたち大丈夫でしょうか?

被害に遭われてなければよいのですが。

こんな朝早くから私が記事を更新するなんて、、、とお思いでしょうね(笑)

今日からお盆休みなんです(^_-)-☆

そして、これから実家へ帰省しま~す!

その前に記事の更新しとこうと思ってね

実は昨日の夜更新しようと思っていたのよ。

でもね、FC2の管理画面が全然つながらなくて夜(11時すぎだけど)あきらめてしまった

記事は途中まで下書きしてあったので記事保存をクリックするだけだったのよね~

今回の記事はゴーヤやそのた植物のこと。

うちのゴーヤちゃん、弦もガンガン伸びて、葉っぱもグングン大きくなってきてたのに

ある時か異変が。。。。。

前に小さい方が枯れそうって書いたけど、大きい方はだんだん黄色くなって

オレンジになりそして、そして、朽ち果ててしまった、、、、

200907291833000.jpg

やっぱり日当たりが良くなかったのかな~

プランターでも育ってるところは育つものね。

それに1本の苗に実が1個しかつかないってのもね~

人工授粉がんばったんだけど。。。。

来年は日差しガンガンだけどベランダ側に植えてみよ。

ゴーヤはワンステップずつ上がってるので、次はちゃんと自分の口に入るまで育ててみたいなあ。

がんばるぞーーー

ゴーヤで撃沈してたんだけど、茶豆はなんとか口にいれることができました。

img53cc1660zik5zj.jpg
ほんの8房ですけど、ちゃんと豆の味がして甘くておいしかったです。
2回目の収穫ももうすぐなんですけどね~また、5房ほどです(^_^;)

朝顔も今満開です。
imga6281e80zik4zj.jpg img9ffb6fcezik2zj.jpg

朝になるとパーっと咲いています。
やっぱりこれもベランダ側の方が花の数が多いです。
うちの朝顔は色が全体的に薄め。
また、今年もこの花から種をとって来年植えようと思います。

この前TVで今、トマト業界が熱い!というのをやってました。
今トマトもいろんな種類があってトマト専門のレストランとかもできてるみたいです。
この前紹介されてたのはココ「Celeb de Tomato」というところ~
セレブと名がついてるから「セレブ」しか行けないわけではないんだけど、、、
とにかくフレッシュでおいしそうなんですよ~一度は行ってみたい!
トマトもこんなに種類がありました~「Tomato」

このお店の他に今ブームになってるのが『太陽のトマト麺』というお店です。
TVで紹介される前から近くの豊○にあって、気になっていました。
体にいいラーメン!ロハスを考えたラーメンだそうです。
LOHASとは健康や環境に配慮した持続可能な社会を志向するライフスタイルのことをいう。

で、この前夫が平日に休みだったの私が会社が終わってから豊○で待ち合わせて行ってきました。
(携帯の写真なのであんまりきれいじゃないけど)
200908041835000.jpg
私は普通の太陽のラーメン、夫は太陽のチーズラーメン。

お味はミネストローネみたいな感じです。
ミネストローネ大好きなので、私はウッシシ。
ちょっと麺少ないんだけどね(^_^;)
だけど替え玉できますよ~

そして、お客さんのほとんどが「らぁリゾ」をたのみます。
らぁリゾとは麺を食べ終わったあと、薬味がついたご飯をスープに入れて食べるのです。
昔やりました~インスタントラーメン食べた後にご飯入れて食べたっけ(*^_^*)
これはおしゃれにリゾットになるわけですよ~
これが専用のごはん(チーズとか入ってます)
200908041840000.jpg
ご飯を入れたら
200908041841000.jpg
まさにリゾット

なのでスープも全部食べちゃうんです。
体によくないとスープまで飲めないですよね。
ってことで替え玉する必要もなくお腹がいっぱいになりました~

では、しばしブログをご無沙汰すると思いますけどみなさんも楽し夏休み・お盆休みをお過ごしくださいね。
お仕事の方はお疲れ様です。
じゃーいってきま~す
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

おはよ~!

FC2ってたまに繋がらない時あるよねー。
更新したいって時に限って(~_~;)
他のブログみたいに「メンテナンス中です」の画面も出ないしね。

今日から帰省されるのね。
雨だし気をつけて行ってらっしゃ~い!

このトマト麺屋、近所のショッピングモールにありますよ!
でもまだ食べた事ないです(^。^)
涼しくなったら食べてみようかしら~♪

にゃっほ~!

帰省ですか、気をつけて&楽しんでね!(^_-)-☆
私は今日も仕事です(-_-メ)今日までだけどね(^^;;

ゴーヤ、残念だったねぇ、、、
うちもアイスプラントをでっかい鉢に植え替えたらダメになっちゃった(T^T)
茶豆は美味しく出来て良かったね(^^)v
なんか、収穫できると嬉しいよね~(#^_^#)

そのラーメン屋、大阪で見たことがあります。
なんか、並んでたなぁ~
もう20年ぐらい前、名古屋の繁華街で、トマト味のラーメンを売る、
しかも夜中?しかやってないお店があったような、、、
美味しかったんだけどね(^^ゞ

いってらっしゃい~!

気をつけて行ってらっしゃい~!
楽しんできてくださいね。

トマト味は好きなんですが
トマトをそのまま食べるのがちょっと苦手です。
なので、このラーメンはきっと好きな味だと思うな(^-^)
ゆうゆうさん地方にあるんだね。
そのうち食べに行くかも~(^0^)

No title

今頃、お母様、喜んでるでしょうね。新盆だから、親戚を呼んだり会でもあるのかな?ゆっくりできるといいね。

セレブデトマトは、大人気よ。トマトだけのお店なんてすぐにつぶれるかと思ってたのに、あっという間に支店が増えてた。トマトのスィーツも全然違和感無かったですよ。フルーツだものね。
トマトラーメンは20年くらい前に新宿で食べたわ。そんなのありっこないと言ってた女子数名を連れて、当時の上司が連れて行ってくれたの。こんなにおしゃれなイタリア風じゃなかったけど、おいしくて驚いたのを覚えてるわ。

No title

初盆でしたね・・・親戚が集まったり、いろいろとお手伝いもありますよね。
おかあさんと、ゆっくり話ができる時間があるといいですね!
私は、さばけないのまだまだ仕事です~

今、トマトが流行っているんですね。お店の名前に、TOMATOが付くからには、いろいろトマト料理が楽しめそう~
ううーー、トマトの麺、食べてみたい(^)o(^)


こんにちは~

帰省はいかがでした?(と、気の早い質問)

今年は日照時間が少ないので生育が悪かったのかしら?
そういえば、ウチの茄子もどーなったんだろ?

トマトe-436は体にいいしねー
HPみたところランチビュッフェがおいしそうでした。
負けじと、今度トマトのスープを作ってみま~すっ!
(先週はずんだ風ポタージュを作りました)

こんばんは!

おひさです。
今頃、おうちでのんびりしてるかな。新盆だと、お客さん多いんでしょうね。
休める時に休んでね。

ゴーヤ残念だったね。
茶豆はおいしいよね。
私は普通の枝豆よりも好きだわ。

トマトラーメン、味がちょっと想像しにくい。
でも、おいしいんだろうね。
インスタントラーメンの残りのおつゆにご飯入れて食べるの、私もよくやったな。

帰りは混むだろうから、気をつけてね。

ゆうゆうさんへ

ただいまで~す!
今日の夜帰ってきました。
実家も結構暑かったです(^_^;)
お墓参りした13日だけ朝から大雨(:_;)
なぜ?って感じでした。
次の日からは晴天だったのに、、、、
ゆうゆうさん家の近くにもあるのね。
今なら冷やしトマト麺もあったみたいよ(^_^)v

ちなつちゃんへ

ただいま~ヽ(^o^)丿
今日の夜帰ってきました~
いや~いろいろやることたくさんあって疲れました(>_<)
ちなつちゃんも夏休みゆっくりしてるかな?
ゴーヤね~1本しか実がつかないってのも変な感じだったの。
10cmぐらいまで大きくなった時に収穫しとけばよかったかな~と思ったわ。
茶豆は第2弾を収穫して実家へ持って行って父に供えてきたよ。
へぇートマト味のラーメンって20年前からあったんだ~
このラーメン屋さんヘルシーなので女子に大人気みたいよ。
また、食べてみたいなあと思ってるんだけどね。

こもんさんへ

ただいま~
今日の夜帰ってきました!
今年はのんびりゆっくりって感じではなかったですけど
それなりに田舎を満喫してきました~(*^_^*)
トマトは苦手でも加工したのは大丈夫って人いますよね。
私はチーズが苦手なんですけどピザとかカマンベールなら大丈夫なんです。
それと一緒ね(^_^)v
トマトスープとか好きなら絶対好きだと思いますよ!
ゆうゆうさんと行ってきてくださいね~(^_-)-☆

あんずさんへ

ただいまで~す!
今回は帰って早々に家の掃除やら初盆に線香をあげに来てくださる方への
ちょっとしたもてなしの準備で結構、忙しかったです。
母も久々の大人数が集まったので気持ちハイになってたような(笑)
あんずさん「セレブデトマト」行ったことあるんですか?
いいなあ~今行きたいお店No1なんだけどぉ
トマトラーメンって20年も前からあったんですね~
去年初めて豊○で見たんですよ。
スープパスタのラーメン編ですね。おいしいです(^_-)-☆

しおんさんへ

こんにちは~
残暑厳しいですね~(>_<)
でも、意外に湿気がないので過ごしやすいですけど。
今回はゆっくり帰省というより手伝いが主でした。
結構、疲れましたね~でも、初盆も無事終わったのでよかったです。
しおんさんお仕事無事に終わって夏休み過ごしたでしょうか?
トマトは健康食として最高らしいです。
なんせ医者が青くなるんですから^^
トマト系のパスタ好きなら間違いなしですよ~(^_^)v

ナオコさんへ

ただいま~
昨日の夜帰ってきましたよ~
向こうも結構暑かったです。
でも、今年からエアコンつけたので(いままでなかった、、、)わりと快適。
のんびり~というより忙しかったですよ~
働いたなあって感じです。
今年は天気が悪くて野菜の値段が高騰してるみたい、、、家計に響くね(^_^;)
ここの店行きたいよね~ランチしたいなあ
おーずんだポタージュ!おいしそうじゃない。
冷製スープにしたらよさそう。
トマトスープもがんばって作ってね(^_-)-☆

ばななさんへ

ただいま~
昨日の夜帰ってきました~
昨日から帰省ラッシュ始まったみたいね。
アクシデントなく無事に帰ってきました~(^_^)v
今回は初盆なのでのんびり休むって感じではなかったの。
結構、忙しかったなあ。
茶豆って子供の頃はなかったなあ。
どんどん品種改良されておしいものができてくるね。
トマトラーメンはトマト味のスープパスタを想像してもらうといいかも。
意外にいけます!
子供のころラーメンの残りスープにごはん入れて食べたよね~
ばななさんもやってたんだ~おいしかったなあ。

茶豆うまそう~♪

我が家も ゴーヤ不作だけど オレンジになっても
サラダの色あわせにして喰ってるぞ。
真っ赤な種の周りが甘いの知ってる?
是非 又なったら食してみて あの苦いのがって不思議だよ。

ほっこ君へ

こんにちは~
ほっこさん家もゴーヤ不作だったの?
天気が悪いからかな~
赤くなったゴーヤって食べれるの?v-405知らなかったよ~
へぇー甘いのか~
今年はもう実はつかないみたいなので、来年そうなったらやってみるね。
(来年こそ緑の丸々太ったゴーヤを栽培したいんだけどぉ)

おひさしぶりです!

こんにちは。
トマト麺、一度食べてみたいんですよー。おいしそうですね。
実家では、ゴーヤ栽培してました。ばかでかいのが、ゴロゴロとれましたよ・・・処理に困っちゃった^^;

うみねこちゃんへ

うみちゃんお久~
それにしても残暑厳しいです(>_<)
そちらはどうですか?暑っいよね~
トマト麺はスープパスタのらーめん版?って感じでおいしかったです。
ゴーヤってゴロゴロなるもんらしいけど、、、
うちは2個(いや実際には1個かな)しか実が付かなかったの~
ゴロゴロ実がなってほしいわ~(*^_^*)
来年はがんばろう!
