--/--/--

スポンサーサイト

2009/07/22

皆既日食と植物の成長No3

まずは今日の皆既日食から(by 東京都中央区AM11:20頃)
image0058.jpg
これは会社の子が携帯で撮ったのをもらいました。
私は仕事中だったし(って、周りもそうだったっと思うんだけど(^_^;))11時12分頃に外に出ることできなかったから観るのはあきらめてたの。
でも、営業さんが「出てるよ~」って呼びに来てくれて、外へ出て空を見上げたら黒い雲が(>_<)
そしたら「あの雲が通り過ぎれば見えるよ」と言ってくれて、しばし待つことに。
そして肉眼で見ましたよ~「日食」 
不思議な感じでしたね~ でも、自然ってすごいなあって思った。

さて、本題。

ゴーヤに茶豆に朝顔どうなったかというと、、、、

まずはゴーヤ
P1020885.jpg
このぐらい大きくなりました!!

そしてもう1つのゴーヤは
P1020886.jpg
ずいぶんちっちゃいの(^_^;)
で、今はこの小さいやつは黄色くなってしまったの。。。。
たぶん授粉失敗?
それから実は1つの苗に1個しかならないもんなのかしら~
まだまだ野菜を育てるのは難しいね~

そして茶豆
P1020883.jpg
ちょっとだけど実をつけたよヽ(^o^)丿
まだ膨らんでこないけどね。

朝顔は玄関ポーチの方に置いてるやつは一向に花が咲く気配なし(:_;)
でも、ベランダ側のは2つ咲きました。
会社の先輩が「朝日を浴びると花が咲く」と言ってました。そうなんだね~

あ、それからこれは言わなきゃと思ってたこと。

留守中の水やりをどうしようかと思いあぐねてたんだけど、ネットでいろいろ見ると
ペットボトルに簡単につけれる「給水くん」というのがあるみたいでこの前ホームセンターで買ってきた。(前コメントでちなつちゃんも教えてくれたの、サンクス!)
P1020887.jpg
先端に穴が開いてて少しずつ水が出るしくみ。
でもね~差し方によって水がどんどん給水されちゃって、一晩で無くなってたの(^_^;)
一晩じゃなんの役にも立たないよね~
で、角度を変えてみたら2,3日はもちそう。
お盆に1週間ほど帰るのでその間なんとかがんばってほしいわ~





スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

私も見ました^^V

こんばんは。
凄くきれいに写ってますね~
日食、私も肉眼で見えました。
でも横浜の空はまだ雲が立ち込めてて、雲の切れ間から見えては隠れ、見えては隠れ・・でした。
真昼に三日月みたいなのが見えて
なんだか不思議な感じでしたね。

ゴーヤ、小さめのを
ストラップにしたいような、
なんかカワイイんですけど、笑

ほ~!

携帯でも綺麗に撮れるもんなんですね~
大掛かりなカメラでフィルターとかつけないと取れないのかと思ってた(^^;;
そちらは雲の切れ間から見えたのね!
こっちは今にも雨が降りそうな曇り空で、全く見えず(^^;;
ゴーヤも育ってきて嬉しいねぇ(#^_^#)
茶豆がwakkoちゃんのお口に入るのはいつ頃かしらん?
給水器、ペットボトルを大きいのにしてみると言うのは?

こんにちは!

きれいな青空の日食ですね。
私のはグレーの空だわ。
ゴーヤ楽しみですね。やはりチャンプルかな?
枝豆もおいしくなりそう!
あ~~、ビール飲みたくなりました(笑)

こんにちは~

盛り上がってましたね~日食。
私、夜になってからテレビのニュースを見るまで興味なしだったの―!!残念な事をしちゃったわぁi-195函館でも見られたようなの。後は26年後だもんね―。元気でいられるか心配だわぁ~。

今日は映画のレディースデイなんです。アマルフィー気になるな~行ってみよっかなぁ~!

ゴーヤかわゆいねe-349

こんばんは

昨日は朝はTV見て覚えてたのに、ちょーど皆既日食の時はすっかり忘れちゃった(^_^;)

写真すっごく良く撮れてるねーe-420
特殊なカメラとかじゃないと写らないと思ったけど、携帯だなんてースゴイ!!

ゴーヤちゃん、あと何日くらいで大きくなるんだろー♪
なんか可愛くて食べれないねーe-349

おはよ~!

ケータイでこんなにきれいに撮れるんだね!
専用メガネもなかったし、ぜ~んぜん外も見なかったのよ、私(^^ゞ
冷め過ぎ?(笑)

気になってた茶豆。
2つだけ?^^;
私の口には入らないか、、、(笑)

日食~

あんな天気だったけど、都内でも結構見れた人いるみたいだね~。
どっちの方角を見てればよかったんだ??
完全に諦めてたので、仕事しててその時刻を過ぎたのも気付かなかったーーー。
ってか、うちの会社、南側全面ガラス張りだけど、ブラインドおりてたし。(笑)

ゴーヤ、結構ボコボコ実がなるって聞いたような気もするんだけど、
プランターだとそうもいかないのかもしれないね・・・。

masakoさんへ

そうなんですよ~
私が見た時は曇ってたんですよね。
こっちも見えては隠れって感じでしたよ。
ダイヤモンドリング見たかったですけどね~
関東は部分日食のみだったんですもんね。
でも、幻想的でよかったです。
この小さい方のゴーヤは残念ながら、、、、枯れてしまいました(;O;)
大きい方はなんとかがんばってます!
でも、微妙・・・・・

ちなつちゃんへ

私の携帯だとちと無理だったかもね~
こんなにきれい撮れるなんてね。すごいわ!
一応、部分日食で雲の切れ間から見えたよv-221
そうか~そちらは見えなかったのかあ、残念!
ゴーヤここまで育ったけど、小さい方は枯れてしまった~v-409
茶豆ももうちょっと膨らんでほしいんだけどね。
給水器は昨日、1Lにしてみたよ。
2Lだと重いからフェンスにくくりつけてじゃないと駄目ぽいので。
でも、試してみるね~あんがと。

へー太郎さんへ

ねーこんなに青空出てたっけ?と思ったんだけど(^_^;)
私が見た時は曇り空でした~
雲の切れ間から数十秒間だけみることができましたよ。
ゴーヤはチャンプルですね。大好きです!
ゴーヤサラダとかあるけど、まだ苦くておいしいって思えなくて(^_^;)
へー太郎さんは「枝豆」というと『ビール!v-275』を想像しちゃうのね(*^_^*)
ビールに枝豆合うよね~v-411

yochiさんへ

私も最初は見なくても~って思ってたんだけど、
みんなが「見えた」って言うと、見たくなっちゃってね~v-411
なんとか雲の切れ間から見ることができました。
次は26年後?70代だわ(^_^;) それまで元気でいようね!
「アマルフィー」観ましたか? 
私は次は「ごくせん」を観たいんだけど、、、
ゴーヤ収穫できたらご報告しまあす!

アココさんへ

私も最初は見るつもりなかったんだけど、、、、
会社の人が「見えてる、見えてる」っていうもんだから
「どれ、どれ」って感じで見に行ったのv-398
最初、全然雲に隠れて見えなかったんだけど
雲が流れてるので一瞬、見えたって感じ。
すぐまた雲に隠れちゃったけどね。
携帯でもこんなにきれいに撮れるのね~って感心しちゃったわw
私の携帯カメラだとちょっと無理だったかも(^_^;)
ゴーヤちゃんのちびっ子は枯れてしまったのよーー(泣)

ゆうゆうさんへ

そういえば専用メガネって必要だったのかな~
曇ってたから目にたいした影響なかったかな?
私もそんなどうしても見たいってわけじゃなかったんだけど
たまたま見ることができたのよ~ 見てない人も多いかも。
茶豆ね~ 10個ぐらいはなってるけど
まだ膨らんでないのよ。
ゆうゆうさんのお口にはいるかなあ?

シロクマちゃんへ

仕事中にしっかり見た人でーす!
方角はよくわかんなかったから他の人に教えてもらった(^_^;)
道路のいた人たちはみんな上見上げてたみたいで、ちょっとおもしろい光景だったみたい。
まあ、通常は仕事してるよねw
ゴーヤやっぱり1苗に1個しかならないんだけどぉぉv-406
それも小さいのは枯れた(>_<)
プランターも小さいから栄養ないのかな~
来年はプチトマト植えるんだあ~v-411
