--/--/--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2009/07/06

うちの植物たちNo.2

月曜日はホント気持ちが下がる

おまけに朝からどんより曇り空。

そして毎日同じ時間に出てるのに、バスが遅れてて会社に着いたのがいつもより15分遅れ。(遅刻はしなかったけど)

バスの中で「遅刻しそう。。」とあせるのも疲れるのよね。

ま、一本電話をすればバスの遅れで遅刻にはしてくれないから

その辺うちの会社良心的だと思う。

お天気がいまいちの中、うちの植物たちが結構成長しています。

6月15日の日記では苗を植え付けた記事を書きました。

あれからまだ1か月経ってないですけど、ぐんぐん伸びています。

まずはゴーヤちゃん
なんと小さいけど実をつけましたよ
苗を植えたばかりは
(クリックすると大きくなります)
imgc30b39d5zik7zj.jpgP1020853.jpg

そして実は
P1020855.jpg
なってるでしょ~
ここにはミツバチがこないので人工受粉してあげました。
雄花の花びらを取って、雌しべに花粉をちょんちょんとつけてあげました。
そうすると大きくなるみたいです。
実をつけたのはまだ2個だけです。雄花はたくさん咲くんだけどね~
(写真を撮ったのは1週間ぐらい前なのでもうちょっと大きくなりました)

そして茶豆はというと
P1020772.jpgP1020852.jpg
これも結構大きくなりました~
実がつくかな~ ついてほしいなあ。

朝顔は2つのプランターに無造作に種を蒔いたらかなり密集(笑)
P1020767.jpgP1020845.jpg
ベランダ側の方は麻ひもをつけて伸ばしてあげました。

去年は朝顔の花が咲くのがすごく遅かったです。
9月近くだったかな。
今年もそうだと8月お盆は実家へ帰るのでその間水やりができない(>_<)
ゴーヤも茶豆も枯れちゃいそう。
その前になんとか実をつけてほしいけどね~

病気関連をちょっと、、、

最近どうも術側の乳房から脇にかけてつっぱるような痛みがあったりしてちょっと嫌なの。
疼痛ってやつかもしれないんだけど、これってホントうっとおしいね。

あと、指の関節の痛みはわりとまだ続いてるのよね。
やっぱりホルモン治療の副作用ということで自分の中で一応処理してしまった(^_^;)
リウマチ検査はもうちょっと先伸ばし。。。。
最近眼科に久しぶりに行った。
と、いうのは右目の白目が充血したから。
痒くも痛くもないんだけど、会社に行ったらみんなが「目が赤いよ・病院行ったら」としつこく言うもんで先週行ってきたの(^_^;)
眼圧検査とかしたけど、特に問題ないんだけどま、一種の結膜炎?って感じ。
炎症を抑える薬を2,3度使ったらすぐ赤味は取れた。
それよりまた首・肩・背中がパンパンに張っている。
そろそろアロマトリートメント行きたいなあ~
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

おはよ!

アヂイよねー、今日はたまらんので
朝からエアコン部屋にこもっていますぅ♪
本格的な夏眠に入りそうな勢いですよ^^;

植物ちゃん、育ってますね~
ちなみに私も育ってますよん(笑)←笑えないって、、、^^;

茶豆が私も楽しみ^m^
それ、ウチでも育てられるかな~
照り返しが強くて、夏のベランダは植物にもきついのよね。
たべたいな~茶豆♪

こんにちは

ゴーヤちゃん、ちゃ~んと実がなってるね。
うちのはイマイチ元気がなくて。
朝顔は手間要らずで、うちのも元気。グングン伸びてる。

そっかぁ、茶豆もいいね。
来年は茶豆にチャレンジしてみよう。

私も術側の乳房から脇にかけてつっぱるような痛みがある。
ホントにうっとおしいよね。
特に雨の直前は、すごく突っ張って
ヘタな天気予報より良く当たるよ。(^^;

こんばんは。

うお―ゴーヤだ!ゴーヤだっ!
ちょっと感動~ゴーヤだっ!!!
ん~私も実のなるもの育てたい~e-442やっぱ実が生ると楽しいよねぇ~。

私も乳から脇のあたりが突っ張ってま―す。
それでもって首と肩もパンパン!しかもメマイ付き。
なーんだかスッキリしない毎日ですぅ。
たぶん今月はi-37帰る予定ありなんで~。
wakkoさんの予定があえば是非例の講習会よろしくお願いいたしやす!
楽しい事考えないと・・・・やってられまへん。

No title

wakkoちゃん~ぐんぐんのびてきたね。
 うちのプランター野菜も調子いいよ。
家に帰るのが楽しみだよね。

No title

シトシトとギラギラが交互にやってきますね・・・
バルコニーの植物達、元気に育っているようですね!
毎日のお手入れも大変でしょうが、
日々成長するする姿を見るのも、楽しいでしょうね~
・・・と、お腹の中にはいっちゃうけど(笑)
緑は、目に優しいです。

指の関節の痛みて、私も時々出ます。腕なんかも、ガキガキって感じで。

ところで、先日新聞の博物館人気ランキングで
江戸東京博物館が一番でした!あ~そうよね~と納得!
体験型だし、楽しかったです♪
そうそう、ラジオでも、いわ牡蠣の解禁のニュースも聞きました。
夏の牡蠣、赴いて一度は味わいたいと思っています~

ありゃ、長くなってしまいましたが、来週末長野に行くのに
東京経由で行きます。長野新幹線、楽しみです~

おはよ~!

ゴーヤの赤ちゃん?・・・って言うのか?(^^;;
可愛いねぇ~(#^_^#)
あれもこれもいっぱい育ってきて嬉しいねぇ~
うちも記事にしたけど、やっと「エゴマ」が収穫できました!(^^)v
でもねぇ、ルッコラとクレソンは、虫に全部食われて全滅(+_+)
なんだか、リベンジする気力も無いの事よ(笑)

留守中の水やり、前ねぇペットボトルを使った方法を聞いたことがあったので
ちょっと調べてみたら、こんなんあったよ
http://www.yasashi.info/miko_003b.htm

ゆうゆうさんへ

今日も蒸すね~ 会社で寒がってたのになんだか急にホトフラ全開!(笑)
「あっちぃぃですね~」と一人団扇であおいでるのよ~
エアコンの効いた部屋で昼寝最高!だよね(^v^)v した~いぃぃ~
植物たち育ち盛りよ ふふふっ ゆうゆうさんも育ち盛り?(笑)
家で枝豆できたらいいよね。楽しみ~
ホントに実がつくかな?
うちのベランダも照り返しが強いので玄関のポーチ(うちは最上階なので他の部屋に邪魔にならないので置いてます)
に置いてるの。そこはそこであんまり日が当たらないんだけどね(^_^;)
ゆうゆうさんも試しにやってみて~
ビールのお供にに茶豆はいいよね。

ケセラセラさんへ

ゴーヤちゃんは、この写真の時より一回り大きくなりましたv-411
ゴーヤは水をどんどん吸うらしいので毎日夕方に水あげに励んでます(*^_^*)
朝顔はほっといても育つので楽ですね。
茶豆どうなるかな~実がつくかどうか心配です。
茎はどんどん育ってるんですけどね~
ケセラセラさんもぜひやってみてくださ~い♪
この季節からなのかな~ 
なんかつっぱったような神経痛のヒリヒリしたような痛みがあるんです。
うっとおしいですよね~
天気が悪いと昔の時代劇のように
「持病のしゃくが、、、」(しゃくって何?って感じ(笑))っていいたくなる。

yochiさんへ

ゴーヤは一昨年も作ったんだけど実がつかなかったのよ~v-409
だから今年は実がついて感動しております!v-411
このまま大きくなってほしいんだけどぉ~
園芸は楽しいです!田舎にいた頃は全然思わなかったのにね(*^_^*)

yochiさんも乳から脇がつっぱてるのね~
嫌だよね~なんなんだろうね。
今月上京するんですね(*^_^*)
日にちが決まったら連絡ください!
会えたらうれしいなあ~

dekoちゃんへ

ぐんぐん伸びてきたよ~
きっと地植えしたらもっと大きくなるんだろうけどね。
プランターが小さいからどうなることやら。。。。
dekoちゃんところの野菜も大きくなってるんだね。
うちは夕方に水をあげてるんだけど、帰ってすぐやることは
植物たちへの水やりだよ~ん♪
楽しいねv-353

しおんさんへ

すっきりしない天気が続いてますね~
晴れたと思ったらまた雨降ってきて、、、うっとおしいですv-390
野菜やお米作ってる人たちには雨も大切ですけどね~
うちも外に置いてますが、自然の雨にあたることが少ないので
毎日の水やりがんばってます(*^_^*)
しおんさんも指の関節痛あるんですね。ホント嫌ですよね。
人気博物館は江戸東京博物館でしたか~
あそこは広いので1日じゃ周れきれない感じなんですよ。
お盆に帰ったら岩牡蠣食べたいんですけどね~
忙しくなりそうなので、今年は無理かな~
涼しい長野へ行くんですね?私長野新幹線はまだ乗ったことがないんですよ。
気をつけて行ってきてくださ~い!

ちなつちゃんへ

ゴーヤの赤ちゃんかわいいでしょ♪
栄養分をもらってるツルはすっごく細いのよ。
風が強いと取れるんじゃないかと心配(^_^;)
ちなつちゃん家のエゴマ立派に育って、収穫できてよかったね。
私もルッコラ挑戦したけど、ダメだったわ。
ルッコラって甘いから虫が好むのかしら?
ハーブ系適当に種蒔いたら出てきたんだけど、鑑賞用になってます。
私もペットボトルの水やり法聞いたことがあるの。
1週間近く留守するから、心配なのよね~
ちょっと参考にしようかな。
ありがとうね(*^_^*)

こんにちは~

目の方は大丈夫ですか?
ワタシも先日、化粧品コーナーでメイクしてもらったら、なんと目が真っ赤にっ!
アイライン効果もあり、ちょい京劇スター気分♪

今日はアツいので、だんぜんゴーヤチャンプル+ビールが良いです。
うちも、茄子の生育が絶好調です~

【そして!公開質問っ】
職場の隣にいるオヂさんのカレイ臭に悩んでおります。
有効なアロマ・・・ご教示くださいませ。
(あっ!ストップモスキートもあり?)

ナオコさんへ

こんばんは~
目の方はすっかりいいですよ、ありがとう(^_-)-☆
>ワタシも先日、化粧品コーナーでメイクしてもらったら、なんと目が真っ赤にっ!
えーーそれってシャドーが目に入ったの?大丈夫だった?
今日は半端なく暑かったね(>_<)今も暑いけど。。。
夏場はゴーヤチャンプルの出番が多いですよ~
うちのゴーヤちゃん結構大きくなりました。ぜひ見に来てくださーい。
暑いから生育いいよね。

加齢臭ね。。。。。(ちょい長くなります(^_^;))
たまんないよね。私は夏より冬の方がきつかったなあー(元会社の会長さん70代だった)
加齢臭おじさんはたぶん家でも家族の人は気づいてると思うんだけどね~
毎日風呂入ってもその加齢臭の原因であるノネナール【nonenal】が40歳を過ぎると出てくるらしい。
加齢臭って男だけじゃないらしいよ。女も多少出てるって(>_<) オバ臭!
有効なアロマですか、、、そのおじさんに振りかけていいなら(笑)
・サイプレス・レモン・グレープフルーツとペパーミントとかがいいかも。
サイプレスは男性用化粧品とかにも使われたりするデオドラント作用がある精油なのよ。
ヴぃ・アロームのルームスプレーも効果あると思いますよ。
ストップモスキーノは結構いい香り~(うちはトイレに置いてるよ)
あと、フレッシュトニックなんかもおすすめかも(ミント・レモンのブレンド)
わざとらしくおじさんの横に消臭剤置いとくのは?
昔 会長と席が近くてたまんなく臭くて消臭剤置いておいたのよ。(爆)




上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。