--/--/--

スポンサーサイト

2007/02/08

手術日決まる・・・でも・・・

先生と一通り話して、入院までは何もないので
「入院日がいつになるかを待つだけですね。」と言って、診察室を出た。
昨日も夫が一緒について来てくれてたので、「入院は20日過ぎになるみたいだよ」と言うと、
「えー。ずいぶん待たせるね」と。

その後、クリニカルパスという看護師からの説明があるというので待っていた。

またPHSが鳴り診察室に入るようにメッセージが出た。
部屋に入ると、なんだかかわいらしい看護師さんが座っていた。
目がクリっとしていてアイドルぽい。
話す感じもよかった。
説明というのは、特になく、温存か全摘かを聞かれ、
ブラジャーの説明を受けた。
見本が3種類ぐらいあって、私の場合一番小さいものでいいみたいだ^_^;
病院の売店で売ってるので、1つは持っていてくださいと言われた。
今でもブラジャーでワイヤーやレースやナイロンがたくさん入ってる製品はかぶれやすい。
家に帰ると即効、ブラジャーをはずす。
休日は出かけないかぎりブラジャーをしない。
しなくていいならしたくないけど。
夏場はそうもいかないね。ボッチが出ちゃう。

手術をしたらワイヤー入りは当分というかもう、できないかもね。
乳がんの友達も今までのブラジャーは全部捨てたらしい。
「あげてよせて」なんてとんでもない。と言っていた。
そうなの?
私の場合、どっちかっていうと胸の谷間よりにしこりがあった。
いくら傷が小さいかもしれないと言ってもブラジャーのワイヤーは痛いだろうな。
なかなかコットン100%でパットがしっかりしてるブラってないものだ。
特別なブラジャージャーは高いし、おばあちゃんが着るようなシュミーズ型がいいかもしれない。
誰に見せるわけじゃないからいいけど・・・・。
看護師さんに「入院日は2,3日前じゃないと連絡こないんですよね~」というと、
「すみませ~ん。そうなんですよ」
「はい、わかりました」と言って、診察室を出た。

昨日のMRIの料金は16550円
想像してたより安いと思った。
これは普通?

診療も終えたので帰りは近くのショッピングセンターに寄って帰ってきた。
フラフラしてたら、買い物したい病がまた出てきてしまい、コットンのワンピース風なブラウスを買ってしまった。
夫も○○クロにて、パーカーを購入。
その後は食事をして帰ってきた。

夜9時過ぎ家の近くのスーパーに寄って、食料品を買っていると携帯が鳴った。

出てみると「○○病院です。そちらはWakkoさんの携帯ですか?」
「はい、そうですが」
「今、先生につなぎますので」
「もしもし、Nですが、自宅に電話したら留守だったので携帯にさせてもらいました」
すると、
「実は、前お話してた私以外の医師が来週14日に時間が空くのでwakkoさんの手術が入れそうなのですよ。」
「はあ・・・」
「その医師はI医師といいます。前から打診はしてたんですよ。私は月末までどうにもこうにも動けなくて・・・」と言うので
「私は先生がMRIの1週間後ぐらいじゃないかと言われてたので、そのつもりでいたんですけどね・・・」と言ったら
「あははは・・・」と笑っていた。
笑い事じゃないんだけど・・・・。

「手術後は先生が診て下さるんですか?」と聞くと
「いや、執刀医が担当になると思います」
「そうですか」
「手術前にI先生が一度お会いしたいというので8日はどうですか?」
と、言うので
「はい、私も一度お会いしたいです」と言って電話を切った。

手術日は2/14 来週だー。

ま、一応そのつもりでいたから予定通りできてよかった。

さっそく、夫に言うと
夫も「会社にも来週休みのこと言ってたからよかったよ。でも、N先生じゃないんでしょ。N先生が忙しいならなんで初診の時に主治医をそのI先生にしてくれなかったんだろうね?」

「そうだよね。そんなに忙しい先生に割り当てられちゃって、たらい回しみたいな感じになってない?ま、N先生とも2回しか会ってないし、ちゃんと手術してくれるなら誰でもいいよ」

症状の軽い患者はこういう扱いなのかなー。
あまり考えないようにしよ。

とにかく来週入院することがほぼ決まった。
入院準備・・・・書類はそろそろ揃えたけど、上履きとか細かい物がまだだ。
連休中に揃えないと。

これは持ってった方がいいよ。というのがあったら教えてくださ~い。


明日というか今日の午後、執刀医と会ってきますよ~。


スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

うわ、そういう流れになったのですね。
でも、予定していた通りになってよかったですね。
今の主治医さんが自信を持って薦めてくださる新しい主治医さんとの出会い、信じて進んでください。
私の場合、最初、「乳がんの手術は、外科医にしたら、そんなに難しい手術じゃないのです」と言われて、なんだか不信感が募りましたが、実際入院して周りを見回してみて、その言葉はある意味真実と思いました。
でも、相性はあるから、それは大事ですね。

入院に持っていったらよいものについては、私の11/15の記事を読んでみてください。少しは役に立つかもしれません。
14日手術となると、13日には入院ですね。
ブログ友みんなが後ろについていますからね。
ファイトです。

wakkoさん、こんにちは。
とうとう決まりましたね、執刀医はそんなに神経質にならなくても大丈夫だと思いますが、今日お会いして、良い先生だと思えると良いですね。
持ち物は、何日入院するか分かりませんが、とにかく退屈を紛らわせる物、これは必須アイテム、私の場合はゲームに本でした。
何だか私の方が緊張してきちゃったよ~、後は先生とスタッフに任せるだけ、気を大きく持って、臨んで下さいね、応援してます!

術日、決まってよかったですね~。バレンタインか~。
執刀医が別の先生なのはちょっと不安だけど、事前に会ってお話できるってことはよかったですね。あ、8日って今日か!!よい先生でありますように~。

ブラ、私は今、術前から使ってたものをそのまま使ってます。
左右に入ってたパットを2個とも手術した右胸に入れて。
パットが薄いものの時は、更に1,2枚追加で入れてます。
でも、ホルモン療法始めてから、健側の胸がどんどん小さくなって、
だいたい、追加パットはナシでOKだったりする・・・。
私は右胸のさきっぽがプッツリないんですが、
切る場所によっていろいろ違うかもしれませんね。

入院中、私は本を読みまくりでした。
かわいいパジャマも買いました。(そして看護師さんに「シロクマさんのとこだけ病院じゃなくてホテルのベッドみたーい」と言われました・・・。)
日常の小物類は入院の手引きみたいなのに書いてあると思いますが、
あとは病院は暖房で乾燥してるから、リップクリームとか化粧水は、
お気に入りのをたっぷり目に、がいいかもしれませんねー。
そうそう、私は寒いとやだなーと思って持ってった厚手のカーディガン、
暑くて一度も着ませんでした。(笑)
外は雪がちらついてたのになあ・・・。

ではでは、いよいよ、ですが、まあ今から緊張してももったいない(?)ので、
アロマでリラックスして過ごして下さいね~。

v-22よつばさんへ
そうなんですよー。後で日記にも書こうと思いますが、
乳腺科のチームでやってるので、手が空いてる人がやる。みたいらしいです。
今度の先生も物静かそうなオタク?ぽい感じでした 笑 
でも、お話はとってもわかりやすかったです。

11/15の日記読ませてもらいましたー。
とても参考になります。ありがとうございます。
私も朝はコーヒー飲まないと、1日が始まらない?って感じなので持っていこうと思います。
励ましてくだりありがとうございます。ホント心強いです。

v-286yukiminさんへ
今度の先生は前の先生より話がわかりやすかったです。それにていねいでした。(前の先生も悪くはなかったけど)
今日も最後に「何かありますか?」と聞かれ、
「いや~お願いするしかないです。ほんと、よろしくお願いします」と言ってきました。

私ゲーム機など全然持ってないし、やらないんですよ。
たぶんテレビっ子なのでテレビばっかり見てるかも・・・。あとは昼寝かしら。
普段、読んでない本を一気に読もうかと思います。
気にかけていただきありがとうございます。
皆さんがついててくれると思うと安心できます。

v-285シロクマさんへ
手術の日はバレンタインデーなんですよ~
執刀医にチョコ渡した方がいいですかね~。

ブラは傷が治りしだい今のブラを使えそうですね。
もともと薄いから心配はいらないかも^_^;~

私も本を読もうかと思っています。
シロクマさんは自分のお部屋のようにしたんですね。
私もアロマ部屋にしよ(#^.^#)
ルームスプレー作って行きます♪
いろいろ教えていただきありがとうございます。
リラックスして行ってきます。

こんばんは。
手術日が、決まったのですね。
不安もあるだろうけど、先生を信じて、前向きにですね。

入院中、私は、本も読んだけど、クロスワードパズルを、隣のベッドの人がやっていて、楽しそうでしたよ。
テレビは、飽きてしまうので、ラジオを持ってきてもらったのですが、FMしか聞けなくて、ちょっと残念でした。
向かいのベッドの人は、ウォークマンを持ってきてました。

ブラジャー・・・実は、この話しすると、みんな
「えっ~!」と、驚かれるのですが、私は、手術後でも、ブラジャーは同じのを使っているのです。
3/4カップ入りブラジャーです。
ワイヤーは、なしです。
カップ入りだから、特別、違和感はないです。
見た目も、わからないみたいです。
元々、胸も小さいから、、、だから、普通のブラジャーでいいのかも。

ではでは、来週、、がんばってね!

v-289かこさんへ
はい、今日正式に決まりました!
執刀医と今日初めてあって、来週はもう手術ですけど、
「お願いします」とだけ頭を下げてきました。

クロスワードパズルも集中すると時間が経ちそうですね。いいかも。
ブラジャーのこと気にしていましたが、そんな心配いらないみたいですね。
私も小さめなので^_^;
今でもワイヤー入りは後がついたところがかゆくなったりするので、ワイヤーなしを購入しようと思います。
いろいろ教えていただきありがとうございます。
がんばってきます♪

いよいよだね。

こんばんわ。手術日きまったんですね。
乳腺科のチームがあるんだー
いい先生なら安心ですね。

私も入院中はテレビばかりみてました。
夜はラジオだったな。本も読みました。
この時期だったし思い出します。
ブラジャーはしばらくはワイヤー入りは無理でした。リンパ液を排出する管の傷がちょうど、
脇の部分だったから、しばらくはスポブラだった。
来週14日頑張ってきてね!

v-430ふうママさんへ
そう、手が空いてる人が他へ回るみたいな感じらしいですね。

みなさんラジオは持っててるみたいですよね。
私も持っていこうと思います(#^.^#)

今日、ヨーカドーでブラスリップを買いました。
ノンワイヤーで着脱も楽そうでした。
ホントはノーブラがいいんですが・・・^_^;

励ましありがとうございます♪

決まったんですね

こんばんは!
私の相談にのってもらった友人も執刀医が変わったみたいだったけれど・・・、会話を沢山して信頼関係作っているみたいです。

私、メンタルの病院に行って感じていることなんですが、先生に不安なこと良かったこと何でもかんでもぶつけるのって大切だと思うんです。
他人同士・・・、治してくださるのは先生だけれど病気なのは私・・・、だからしつこいくらい不安なことに関してはぶつけています。
・・・面倒な患者だな・・・くらいのほうが、説明もなぁなぁとかにならないし、先生とコミュニケーションをとって早く治りたいんだっていう気持ちが伝わるから。
私の場合、ブログをコピーして先生と話しています。一時間とかかかるし、先生とだから泣いたり爆笑したり・・・だけれど。それがいいみたいです。

下着なんだけれど・・・、ちょっと高いのかなぁ?KID BLUEとかってどうですか?なんだか、私はまだ買ってないんだけれど、ノンワイヤーだったらKID BLUEにしたいなってずっとおもっています。
そこのパジャマとかも肌触りいいですよね♪

私は盲腸と胃腸炎を併発して、入院したことがあるんですけれど・・・、クロスワードはかなりはまりました。何冊かまとめ買いをしてやりました。あと、音楽とか・・・。
ベッド周りは自分のお部屋だと思って、色々やってました。

i-262carpediem-love さんへ
決まる時はさっさと決まっちゃうんですね(*^_^*)
大きな病院で混んでると執刀医が急に変わるってあるみたいですね。
>面倒な患者だな・・・くらいのほうが、説明もなぁなぁとかにならないし、先生とコミュニケーションをとって早く治りたいんだっていう気持ちが伝わるから。
↑そうかもしれないです。
これ言ったらまずいかなーと思う時もあるけど、聞きたいこと聞けなくてストレス溜まるといやですよ。

KID BLUEですか?初めて聞きました。
サイト探してみます。

いろいろ励まし・アドバイスありがとうございます♪

wakkoさん、初めまして!
yukiminちゃんのところから来ました。
私も乳がん経験者、現在も転移治療中です。

バタバタと手術日が決まりましたね。
私なんか、主治医と執刀医が違うの、手術後にわかったんですよ。
それよりは良心的と思いました。
2月14日、バレンタインですね。
忘れられない記念日になりそうですね。

よかったらwakkoさんのブログ、リンクさせてもらっていいですか?
よろしくお願いします。

i-261みゆみゆさんへ
はじめまして~。いらしてくださりありがとうございま~す♪
みゆみゆさんは主治医と執刀医違うんですか?
それもなんだか面倒くさい話ですね^_^;
バレンタイン・・執刀医にチョコあげようか、迷ってます。「これで頼むよ!」って 笑
こちらこそリンクお願いします!
