--/--/--

スポンサーサイト

2009/06/21

指の関節が痛い

今日は一日中雨でホントうっとおしかった。

何より部屋の中の洗濯物がうっとおしいのよね~

昨日も今日もお客様がいらしたからタオル類てんこもり(>_<)

乾かないよう~

雨でうっとおしいのもあるんだけど、ここ2週間ぐらい前から指の関節がなんだかおかしい。

これもまたうっとおしい~

「手のこわばり」ともいうのかな?

常に手をグーバーグーパーしてないと咄嗟に指が動かしにくい。

これってホルモン治療の副作用なの?

それとも加齢

それともリウマチ

リウマチの初期症状に手指の関節の痛みとか書いてあったの。

母親が2年前にリウマチを発症してるから、自分も遺伝ってあるのかな?とふと考えてしまった。

今はすぐ血液でリウマチの検査をしてくれるみたいだからリウマチ専門の病院に行ってみようかなと思ったり。

でも、もう少し様子をみよう。

とりあえずトリートメントの仕事には支障がなかった(ほっ!)

動かしてる分にはなんの違和感もないんだけどね。

じっとしてて急に動かすときに油が切れたように「ギシギシ」って感じなの。

わかるかなあ~わかんねーだろうなあ(爆) (←思いっきり古いギャグですんません(^_^;))

話変わって

何を思ったか、生まれて初めて「梅酒」を作りたくなりました『ウメッシュ!!』 ヽ(^o^)丿(DAIGO風に)

P1020808.jpg
P1020809.jpg

早くて3か月ぐらいらしいけど、コクがあるものを作りたければ1年熟成。

長いね~~ 待てるかしら・・・・・

とりあえずアボカド・ゴーヤ観察日記につぐ第2弾!

「梅酒日記」が始まること間違いなしよ~(笑)
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

梅酒仲間・・・

同時期に仕込んだので、出来上がりも同じ頃かな?
私も1年ぐらいはおいとこうと思っています。
私は何を思ったのか、梅酒用ブランデーというのを使いました。
今度はお手軽に飲める、「梅酒ジュースを仕込んでみようかな?」とか
去年詩乃さんのところでごちそうになった「シソジュースも作ってみようか」と
あれこれ考えています。
また作ったら記事にするから見に来てね~!

マンゴーの種ね…種についていた果肉を腐らせようと思って置いといたら、なくなった。
夫がまた私が置きっぱなしにしていると思って気を利かせて捨ててしまったみたい。泣
またマンゴー買わなくっちゃ!v-409

最後になりましたが、関節が痛いっていう症状は、私の副作用の感じにそっくりですよ。
私の場合には、温めるといいように思います。リウマチの検査して心配をクリアにしておいた
方がいいと思いますが、副作用の可能性も高いと思いますよ。

おは!

梅酒、おいしいよね~
流行ってるしね!
結婚した当初、プラム酒を作った事あるんだけど結構美味しかった(^o^)
でもそれっきりです(笑)
“手作り”ってところが良いんだけど、買った方が安いって思ったり~
wakkoさん、マメだよね!(^.^)

指、お仕事に影響出ないと良いね。
軽くすみますように、、、

初夏の香りだねー。

梅酒、おいしいよね。お酒が飲めない私でも
おちょこに少し飲むのが楽しみだったり(笑)

指のこわばり、私もあります。
朝目が覚めてすぐは動かしにくいので、
ぐーぱーぐーぱーしてから起き出します。
なんだかホント、油ぎれって感じで、いやなんだよねー。
安心のため、お医者様に行ってきてね~。

こんにちは~

私も指の関節が変です~(><)
冬場は確実にこわばってるって感じだったんだけど、最近はちょっとでもムリに反らすと痛いです(涙)
そうそう、リウマチの検査って普通の整形外科でもやってくれますよ~。(多分・・・)
ちょっと前に私もやりました。(骨シンチの結果、リウマチ疑惑を持たれたので。あっ、結局何ともなかったんですけどね)
wakkoさんも副作用だと思うけど、気になるようだったら早めに検査してくださいね~(^^)

梅酒日記、楽しみにしてまーす(^0^)

こんばんは!

指がこわばるの?
私もそうだからわかるよ。
私のは、飲んでるホルモン剤が原因。
主治医に話したら、ビタミンEが効くと処方してくれた。
私の場合は、朝だけで30分くらいで治るから、
そんなに困ってはいないけど。
マッサージのし過ぎ?
少し様子見て、良くならなければ診てもらったら?
早く治るといいよね。

梅酒、私も昔、漬けたことがあるよ。
それを飲んだのが、私の飲酒の始まりだったんだけど。
この話はちいっと長くなるから、ブログに書きます。

指、お大事にね。

にゃっほ~!

指の関節、気になるねぇ(-_-)
天気とか一過性のもので、大事に至りませんように!
私は、チョイとお知らせしましたが、
首が回りません・・・借金で(お約束(笑))
もー、きっと、この梅雨の天気が良く無いのよ!(-"-;)

んで、梅酒。
昔はよく母と漬けたもんです。懐かしいなぁ(^^)
梅酒日記、楽しみにしてますね!(^_-)-☆

こんばんは

お仕事もあるし、指の痛み辛いですね(>_<)
あまり無理しないでね☆
私は足の関節がよく固まっちゃうの~。いっきに歳をとった感じだよぉ(^^;

梅酒って1年も寝かせるの~?!
wakkoさん何ヶ月目で飲んでしまうかな~!(^^)!

No title

私は術側の指先が少ししびれてくるのよ。そうなると夕方には腕が重くなるので、リンパの流れが滞ってるんだなと思うの。リンパマッサージをきちんとはできないから、デスクでグーパーしたり、トイレで手をしばらく上げてたりすると、軽くなってきます。

友人はリウマチで一生治らないと言われたらしいの。
でも早いうちにきちんと治療を開始すれば、今は改善するっていうよね。
癌と同じくストレスと冷えが厳禁らしいから、気を付けなくちゃ。

私は昔、梅酒を焼酎ではなくブランデーで作ったことあります。
おいしかったよ!

よつばさんへ

よつばさんも梅酒仕込んだのですね。
びわを漬け込んでるのは知ってるけどv-411
あっ梅酒用ブランデーっていうのありましたね~
私は初心者なのでとりあえずホワイトリカーで(*^_^*)
詩乃さんが作ったシソジュースもおいしかったですね。
色がすごーくきれいでした。
お互いどんな状況かアップしましょうね♪
うちも昨日マンゴー食べました(*^_^*)(義父にかってもらったんです)
なのでマンゴーの種も植えてみようかと思っていたところなんです。
種を取り出すには腐らせると取り出しやすいんですか?
関節痛はノルバデックスでも副作用あったけ?って感じなんですよ。
まだ、「痛くて痛くてしょうがない」ってほどではないんですけど
(その前に対処しろって感じだけど(笑))
もう少し様子みようと思います。

ゆうゆうさんへ

梅酒ってそんなに飲まないんだけど、なんだか最近気になるわ(笑)
毎日少量飲むなら体によさそう。
プラム酒もおいしそう♪やってみたいな~
マメなのはゆうゆうさんには負けるって!(掃除とか洗濯とかいろいろ)
たぶん私も今回だけかも(^_^;)
結構、飽きやすいからね~(^_^)V
指、そんなにひどくはないんだけど、
な~んか違和感があるのよね~
指をグーパーグーパー動かしてます。ありがとうね(*^_^*)

こもんさんへ

スーパーでは梅と氷砂糖と焼酎と入れ物が一緒に陳列されてるから
それを見たらなんか作りたくなっちゃった(*^_^*)
アロマでハーブチンキはよく作るんだけど、梅酒は初めてなの~
1年も熟成させるっていうのがワクワクするわ~
こもんさんお酒だめなんだっけ?
私もすごーく弱いの。梅酒で練習しなくちゃ!
こもんさんも指のこわばりあるんですね。
自分の指なのに自由にきかないというか、、、
まさにギシギシって音がしそうな感じ(笑)(イメージとしてね)
やっぱりグーパーグーパーして常に手を動かしてないと~と思ってます。
リウマチの方も気になるんだけどね。
もうちょっと様子を見て病院行ってみます。ありがとう!

オッケーさんへ

オッケーさんも関節に違和感あるのね~
冬場はそんな気にならなかったんだけど最近特に気になってしまって・・・
>最近はちょっとでもムリに反らすと痛いです
↑これは、嫌だよね~
リウマチの検査オッケーさん受けたんだ?なんともなくてよかったよね~(*^_^*)
整形外科で簡単にできるのね。あんまり気になったら会社の近くの病院行ってみようかな。
まったく、ホルモン治療っていろんな副作用が出るよね。
ま、これでにっくきガン細胞が寄りつかないでくれればよしと思うしかないか。
梅酒日記、、、1年熟成って長いけどがんばるわ~(^_^)ノ

ばななさんへ

ばななさんも指のこわばりあったのか~
たぶん、ばななさんが飲んでる薬の方が副作用がひどく出るものだと思うんだけど、、、
ビタミンEがいいの?8月末まで診察ないけど、その時うちの主治医にも聞いてみるわ。
「気にし過ぎ」とか言われたりして(^_^;)
マッサージしてるときは痛くないのよ。
何も動かさないでじっとしてる時間が長いとかたまってる。
もうちょっと様子みてすごく痛くなったら病院行ってみるね。あんがと。
梅酒、ばななさんも漬けたことあるんだ~
お酒を飲めるようになったのは梅酒がきっかけ?
そうか~話長くなるのね(笑)
では、ブログで読ませてもらいます。

ちなつちゃんへ

やっほー!
ちなつちゃんも借金で首が回らなくて大変だね(笑)
って、首の痛いのもうっとおしいよね。わかるよ~
この季節大いに関係あると思われw
ちなつちゃんもお大事ね!
ちなつちゃんも梅酒作ったことあるんだね(*^_^*)
初!ですからね~どんな風になるか楽しみなの♪
なるだけがんばって梅酒日記つけるわ。

アココさんへ

長時間パソコンで文字売ったりしてても後からガクガクって感じで
指がこわばってるのよ(^_^;)
アココちゃんは足の関節?
でも、ホルモン治療始めてから足もよくつるようになったのよ~v-388
アココちゃんもお大事ね。
梅酒ね~3~4か月目ぐらいでも飲めるようになるらしいんだけど
コクを出すには1年ぐらいなんだって~
とりあえず3か月目で味見するかも(笑)


あんずさんへ

あんずさんはしびれてくるの?
術側の方の脇はセンチネルのみなんだけど、やっぱりだるくなってきます。
腕をさすって流してるんだけどね。
>友人はリウマチで一生治らないと言われたらしいの。
そうなんだ~v-390
うちの母も薬を3年飲みなさいと言われてて、でも先月からリウマチの薬は少し減らされたみたいです。
リウマチの薬の副作用もあるみたいで骨粗鬆症になるからそれを予防する薬も飲んでるんだよね。
やっぱり早期発見・早期治療が大事ってことですね。
あんずさんも梅酒作ったことあるんだ~
ブランデーか~大人の味ができそうね(*^_^*)
