--/--/--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2009/06/15

園芸は楽し

梅雨にも入ってどんよりした天気が続いている(さっきすごい雨だったけど
どうも体もシャキッとしないです
この天気のせいってことでもないけど、なんだか
パソコンに向かって文字を書くのも億劫で。。。。
記事更新も間が空いてしまいました。
(みなさんのところへも行けてないんですけどね)

今月は平日・休日と飲み会・食事会が多くて、、、
結構、しんどかったりします。
財布の方もかなりしんどいけどね(^_^;) (ボーナスもないしさ~

重なる時は重なるものですね~
前一緒に働いていた同僚とそろそろ会おうかとか、
アロマ関係の友達と久々会おうかとか、
中高一緒だった子が秋田から上京するから会おうかとか、
会社の人と久々食事会しようかとか、
そういうのがなんだか知らんけど6月に集中(>_<)
4,5月は新年度やGWって会社や家族のことで忙しいから暇な6月に~
って感じになるのかな?
(月末にはフラの小さな発表会もあって日曜はなんだか忙しいし、、、)

ま、食事してワイワイ話してる時は楽しいんだけどね

さて、タイトルに沿って記事でも書こうかなあ(笑)

うちのせま~い玄関前の踊り場も少しずつにぎわってきた。
一年中あるアイビーやゼラニウム・シャコバサボテン・アボカドの他に
P1020797.jpg P1020798.jpg

去年収穫した朝顔の種を植えたら結構たくさん芽が出た。
P1020767.jpg
間引きも兼ねて会社の先輩に少しおすそわけした。

そして2年ぶりのゴーヤの栽培。
imgc30b39d5zik7zj.jpg
前回はツルはすっごく伸びて、花も咲いたんだけど残念ながら実はつかなったか(-"-)
マンションの5Fでは自然に受粉て難しいかも~

ホームセンタ―でゴーヤの苗を買ったついでに今年はこれも育ててみようかな~と思ってP1020772.jpg
【茶豆】です。
晩酌茶豆って書いてあるわ^^
実がつくといいなあ~

あっそれから去年から育ててるアボカドは冬場すっごく元気なくて
葉っぱもほとんど枯れかかってて
「こりゃー死んだか?」と思ってあきらめかけていたの。
でも、お水だけはあげていたら、、、、
なんと!春先から新しい葉っぱが出てきたーーー。
植物の生命力ってすごいわ~とまた改めて感動!
P1020770.jpg

そしてまた新たなアボカドの種埋めておいたら、芽が出てたわ

今、渋谷のギャルが農業に目覚めて、秋田の田んぼで「しぶや米」っていうのを商品化するって話らしいの。 
国内での食料自給率を上げるためには期待すべきことだわね。
やっぱり自給自足?
いつかそんな日が来るかもしれないね。
そんな時のために野菜作りを勉強しとこうかと思う今日この頃っす!(笑)

畑作りの話が出たので、、、、
実家の母が3月頃に比べてかなり元気になりました!
ま、父が亡くなって100日も過ぎ、気候も暖かくなり気分的に落ち着いてきたというのもあるんですが、
何より母を元気にさせてくれたのは土いじりでの野菜作りのような気がします。

母と父は家庭菜園程度に野菜を作っていました。
ま、主に母が段取りして父が動くって感じでしたけど(笑)
それで、GW明けぐらいから土いじりを少しずつしていたらしく、5月末ぐらいには茄子やトマトの苗
そして肥料などを買って植えていると言ってました。
お花も大好きなのでダリア・コスモスも植えたよと先週電話で言ってました。
月に一度は実家に帰ってる長男も「前と比べ物にならないほど元気だよ」と言ってました。
ホントよかったです。少し安心しました。

うちみたいなベランダガーデンさえも植物の成長が楽しみなんだから
実家の母の毎日畑へ出て野菜がどれだけ大きくなったか見るのが楽しみなのがわかる気がします。
夏に帰ったら自家製のナスやトマトが食べれるのが楽しみです

おまけ
P1020774.jpg
冷やしカレーうどん
冷凍さぬきうどんを茹でて、水で冷たくなるまで洗い
その上に野菜(ナス・かぼちゃ・エリンギは素揚げ。オクラは茹でて)をのせて
最近発売になった冷やしカレーうどんのたれをぶっかけただけの簡単メニュー
かなりまいう~です!
揚げた野菜とすごく合います。
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

園芸は楽し・・・同感です

お母様、元気になってこられて、なりよりです。
離れていると気になりますよね~。
私も最初のころ、すっごく気になりました。けれど、遠いところにいるし、
どうすることもできなくて・・・。
「園芸は楽し」って本当かも?
苗が元気に育っていくのを見るのは、なんというか、躍動感を感じるし、
元気もらえますよね。
そういう元気を感じられずに2年半・・・なんだか今年は私もちょっと「園芸は楽し」って
気持ちが戻ってきてます。
今日、ゴーヤとキュウリが小さな実をつけているのを見つけました。
ちょっとうれしいです。
朝顔、間引かなかったので、すごいことになってます。
今年はアボガドの種も植えてみよう!
そして、マンゴーの種も2つあるので植えてみようと思っています。
またその後を記事にしてくださいね。楽しみに待ってます。

趣味の園芸

はまりましたね~
○HKの趣味の園芸、参考になりますよー

wakkoさんもいろいろ植えてますね
ゴーヤー、茶豆収穫出来たら、嬉しいですもん。

うちも植えたトマト、実がなりました。
今から楽しみです。
でも、出来すぎも困るのが難点・・・
追われて食べるのも、なんとなく・・・
我儘いうなって感じですよね

おはようございます

>母を元気にさせてくれたのは土いじりでの野菜作りのような
ホントにそれは何よりです。
土いじりしてると、頭が真っ白になるというか
不思議と気持ちがスーッと静まっていくんですよね。(^^)

wakkoちゃんも色々育ててますね。
ついつい話しかけたりしません?
おはよー、とか、頑張れよ~とか..(^^;

冷やしカレーうどんが美味しそう。
これからの季節にピッタリね。

こんにちは!

園芸よりも、、、
カレーうどんが美味しそう!!(笑)
冷やしカレーうどんの素が売ってるの?
さっそく探しに行こう!
でもでも、、、
素揚げがめんどくさいわ~(^^ゞ

こんにちは~

今年はなんだか、ゴーヤでグリーンカーテン!って良くTVで聞きます。
エコな上、おいしく食べれるってサイコー

ウチは茄子です~(素揚げに醤油&しょうが・・・あっ!揚げ物は母がやります。エヘッ)
冷やしカレーうどん、おいしそうー(うどんながらやはり、熱い国系・・・)

お母様の様子も上がって↑、良かったですね~
やはり大地のチカラ?でも、土いじりって落ち着きますよねっ!
(もち、そこにダンゴムシを発見した時は、状況一変のオトメな私。)

こんにちは

園芸は楽しいですね、でもこのところさぼり気味です
庭を見るとそのときの自分の精神状態がわかる感じがします
今荒れてる~疲れてる~やる気なし~です
でも昨日は朝顔の種をまきました
芽が出て大きくなるのを観察するの楽しいです

アボカドね、実はこっそり栽培を試みたんですけど
何ヶ月経っても種のまんまなんですけど~(--;
もう一度買ってきて、食べて、今度は土に埋めてみようかな
いつもココでアボカドが育っているのを見るとトライしたくなります(笑)

冷やしカレーうどん美味しそうですね!ナスとか揚げると美味しいですよね
田舎な我が地方にもあるかな?探してみよ~

園芸や、美味しいもの食べてテンション揚げて…上げていかなくちゃね

wakkoさんお忙しそうですがお疲れが出ませんように

お~!頑張ってるね!

なかなか、wakko's garden素敵じゃん!(^_-)-☆
アボちゃんも復活してよかったね!(^^)v
生命力ってすごいよね~!(◎-◎)うちもキャットテールがダメかと思ったら
最近また咲き出してくれたの~(^^)v
しか~し!収穫祭で喜んでいたルッコラ、1回食べただけで、虫にやられ
全滅になってしまった(+_+)
なかなか難しいわ~
茶豆とゴーヤ、収穫祭まで頑張ってね!(^^)b

私も・・・

ゆうゆうさんと同じで、園芸より冷やしカレーうどんに反応しちゃった(^^;
冷やしカレーうどんのタレ、私も探しに行こうっと♪
冷凍さぬきうどんって美味しいよね~!!

wakkoさん忙しそうだね(>_<)体調崩さないようにしてね☆彡

よつばさんへ

母も土いじりのおかげでだいぶ前のように
元気になってきました~ありがとうございます!v-411
遠く離れていても思いは伝わってるような気がします。
離れてるから何もできてないって考えるのはやめました(*^_^*)
よつばさんの記事も植物の話題が豊富で元気もらってますよ~
庭にビワとかなってるなんていいなあとかね。(その後ビワは?)
ゴーヤときゅうり実をつけたんですか?
いいなあ~ 前回実がつかなくて。。。ショックでしたv-409
どうやったら実がつくか教えてくださ~い。
アボカドはほったらかしでもなんとか生き延びたようです^^
マンゴー!芽が出て実がなったら最高!
収穫お手伝いにいきますぅ(*^_^*)

メロディちゃんへ

園芸はまってきたよ~v-221
メロちゃん、そら豆とか収穫したんだよね。
すごいなあ~v-424
今はトマト?出来すぎるぐらいたくさんできたの?いいなあ~
「茶豆」 めっちゃ楽しみなんだけど、実がつくかな。
なんでも収穫できたらうれしいよね^^

ケセラセラさんへ

土いじり(プランターだけですけどね)してると
気持ちが静まってきますよね~わかりますぅ~
母はずっと畑仕事をしてきた人だから、やっぱり畑で野菜作っている時が
一番楽しいみたいです。
そうそう「大きくなったね~いい子だね~」って(笑) 声かけるときありますよ。
植物さんたち、話しかるとちゃんと答えてくれそうですよね(*^_^*)
この冷やしカレーのたれはなかなかおいしかったです。
具はネギとかだけでもおいしくいただけると思いますよv-426

ゆうゆうさんへ

お!冷やしカレーうどんに食いついたね!v-411
この冷やしカレーのたれはパパ○ヤ鈴木親子がCMしてるやつですよ。
ストレートたれだからそのままかけて食べるの。
日持ちしないので使い切りなんだけどね。
素揚げって書いてるけど、揚げるまでいってないかも(^_^;)
フライパンに油をひいて焼いたの。
ヘルシーに蒸してもいいかもね。

ナオコさんへ

グリーンカーテンいいよね~
うちベランダ側ってすっごい日があたって植物がすぐ枯れちゃうのよ(>_<)
グリーンカーテンやりたい!
夏の料理は茄子多いよね。
うちは油はたくさん使わないで焼くって感じなの。
でも、茄子って油との相性グゥなんだよね。
ただ焼いてしょうがとかつおぶしと醤油、最高!
ふふふっやっぱ暑い国の料理はかかせませんことよ(*^_^*)
コンクリートとアスファルトばっかり歩いてると、土が恋しくなるのよ。
土の香りを嗅ぎに公園とか行きたくなるのだ~
虫系は全然OKだじょー

花ハナさんへ

ご無沙汰してま~す!
花ハナさんところも春からお花とかにんじん?とかやってましたよね~
お庭が広いとある意味大変かもね。
うちはプランターしかないから片付けも簡単に終わっちゃう感じ。
朝顔はすぐ芽が出て大きくなるから育てるのが楽しいですね。
アボカド水栽培ですか?水栽培はなかなか芽が出ないんですよ~
ほんとじれったいぐらい(^_^;)
買ってきたアボカドは冷蔵庫入れないで置いた方がいいですよ。(と、栽培してる人のHPにありました)
土に植えた方が芽が出るのは早かったと思います。
ぜひ!またトライしてみてね~v-411
ナスはなんの料理でもおいしいですね。大好きは野菜です。
カレーのたれはパパ○ヤ鈴木親子が宣伝してるやつで~す。
忙しいのは遊びの方です(^_^;)(ヤバっ!) 
あまり遅くまで遊ばないようにします。ありがとう♪

ちなつちゃんへ

> wakko's garden
ふふふっガーデンと呼べるようなところでもないんだけど
いろいろ増やしてま~すv-411
アボちゃん、やっぱり暑い国の人?だから、寒いと元気ないのよ~
でも、最近すごく元気になってきてうれしいんだ~
ちなつちゃんところのキャットテールも復活してよかったねv-221
ホント、生命力の強さを感じるわw
ルッコラって難しいね。虫さんが大好きなんだよね~
茶豆はすっごく楽しみなの~ 
なんせ晩酌茶豆ってぐらいだから晩酌に合うのよ~

アココさんへ

> ゆうゆうさんと同じで、園芸より冷やしカレーうどんに反応しちゃった(^^;
いいっすよ~v-411
この冷やしカレーうどんのたれ、なかなか便利でこの夏使えそうです!
冷凍のさぬきうどんて侮れないよね。シコシコしておいしい!
冷凍物は半額の時にまとめて買ってま~す!
> wakkoさん忙しそうだね(>_<)体調崩さないようにしてね☆彡
えへへっ(^_^;) 遊びの予定がぎっしりなの・・・・・
疲れないようにしま~す!ありがとう♪

おひさです!

冷やしカレーうどんの上に野菜がてんこもりん!!
美味しそうー(^o^)
私も宮津では家庭菜園作ってました。
きゅりやゴーヤ、ししとう、ミニトマトいっぱい収穫したよ!
ここではベランダ菜園かな?
私も何か作りたくなっちゃったよ!

しかし、この毎日の暑さで参ってます・・・

おはようございまーす。

さっそく冷やしカレーうどんのタレ買いに行くわぁ―(北海道に伝来してるかしら!?)

実は私も園芸に目覚めているんですよ~e-442。でも本読んだりテレビ見るだけぇ~e-456 なかなか実行に移せず・・・です。
お母さん元気になられてよかった―やっぱ母なる大地ね!そして野菜たちに話しかけながら頑張ってらっしゃるんでしょうね~。
うちはダメだわ~。元気にはなってきたけれど、一人で暮らすって事には抵抗あるみたいでね―・・・・・ふぅ。
ゴーヤと豆の収穫期にはwakkoさんのお宅に箸持ってオジャマしないとぉ~おほほほほ。

こんにちは(^^)

植物を育てるのって楽しいですよね♪
特に苗や種から育てるのはとっても楽しい♪♪♪
私もいろいろ育てたいんだけど、わが家のベランダはどうも植物が育つ環境じゃないみたいで・・・(^^;)
ほとんどの植物が枯れ果てて行きます~

冷やしカレー、美味しそう(*^^*)
私も冷凍の讃岐うどんは半額の時にまとめ買いです。
これを食べちゃうと普通のうどんは食べられないわ~

ふうままちゃんへ

ご無沙汰しちゃってごめんね~元気ですか~
冷やしカレーうどんはそのままでもいいんだけど
野菜をたくさんのせると他におかずいらないから便利(^_^)v
そうそう、ふうままちゃんもたくさん野菜作ってたよね。
ブログで見た見た!
ベランダのプランターで野菜がちゃんと育つといいんだけどね。
実がなるもの育てたいぞーーー
そちらは暑いの?
こっちは夜になると雷とゲリラ豪雨よ。
半そでだとまだ寒いかも。
夏バテしないようにね。

yochiさんへ

おげんこ~?
ふふふっパパ○ヤ鈴木親子がCMやってるやつよ~
簡単でおいしいわ~

> 実は私も園芸に目覚めているんですよ~e-442
でも本読んだりテレビ見るだけぇ~e-456 なかなか実行に移せず・・・です。

おーyochiさんも?私ホントとか全然みてないのよ~
植えりゃーできるだろってもん(^_^;)ダメ?
母は畑仕事のおかげすっごく元気になってきたよ。
でも、いつ気持ちが沈みがちになるかわかんないから週に2日は電話してるけど
長男は毎日してるのよ。長男の責任というやつかも。。。
yochiさんのお母様も元気になってきたのね。よかったね。
でも、一人ではやっぱダメか。。。。。うーん、難しいよね~
収穫できるかわかんないけど、できなくても遊びに来てよ~
一緒に石鹸も作りたいしね!待ってまーす!

オッケーさんへ

植物が育っていくのを見るのって楽しいね。
うちは夕方帰ってから水やりをするんだけど
それが楽しみで~
日々成長していく姿を見るのは生きる希望です!なんておおげさ(^_^;)
私も植物育てるの下手なのよ。ベランダ側が日が当たり過ぎて死んじゃうのよ(>_<)
オッケーさんも冷凍讃岐うどんご購入者さまね。
これって便利よね~ それに冷食は半額に限るね(^_^)v

お母さん元気になってよかった!

一緒に暮らしている人がましてや伴侶がなくなると残されたものは本当につらい日々だったと思います。植物からパワーを分けてもらって復活したんだね。よかった、良かった!

wakkoちゃんも無理しないようにね。

カレーうどんおいしそう。(^^)

せっちゃんへ

おひさでーす。
ご無沙汰しちゃってごめんね~
うちの母もだいぶ前のように元気になってきたのよ。
特に趣味っていう趣味ないんだけど、唯一土いじりが趣味?であったのが
よかったみたい。
あったかい時期は気持ちも上向きなんだけど、寒くなってきて雪が降る冬は
どうかな?ってちょっと心配なところがあるんだけどね。
私は遊び疲れないようにします(^_^;) ありがとうね。
冷やしカレーうどんって今年初めてで食べたけど、まいう~だよ(^_^)v

No title

はじめまして!ぼくもアボカド育ててますv-7
成長が早くて楽しいですよねー。

やさん

はじめまして。
コメントありがとうございます!
アボカド育ててるんですね^^
こらから暑くなるのでますます育つのが早いですね。
ホント楽しみで~すv-411

トラックバック

小六

伸びてきましたよー。 ちょっと赤い。 ~アボカドを育ててる方たち~ アロマとともに。。。。。 西湘の釣りとか、徒然・etc.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。