--/--/--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2009/05/27

自家製っていいね

最近、ブログ上で『自家製ピクルス』が流行っている?模様。

まずゆうゆうさんから始まり、オッケーさん、そしてアココさん
ピクルスの輪!って感じに繋がっていそう^^

記事読んでたら私も作りたくなって、ネット上でレシピを探して作ってみた。

私はここのを参考にしてみたよ。⇒****

土曜日に2瓶漬けて、その夜に少し食べ、日曜日にも食べて、今日も少し食べた。
野菜はかぶ・きゅうり・にんじん
P1020713.jpg
これは作って4日目かな。
だいぶしんなりしてピクルスぽくなった感じ。
私、ピクルスって苦手だったんだけど年とってきたら食べれるようになってきた(^_^;)
でも、まだハンバーガーのピクルスは苦手なんだけどね。

そしてまた今日新しいのを作ってみた。
P1020712.jpg
材料ほとんど変わらないんだけど、、、かぶ・きゅうり・トマト

これからの季節「酢」のものは疲労回復にいいから、できるだけ食べた方がいいかも。

ピクルスも夏に食べたくなる料理だけど、タイ料理とかもそうかな。

グリーンカレーと鶏肉とバジル炒めを作ってみた。

この前お店で食べた記事をUPしたんだけど、またグリーンカレーが食べたくて作ってみた。
去年も何度か自分でトライ!
結構、うまくいくのよ~
それはグリーンカレーのペーストって売ってるからそれを使えば誰でも上手に作れる。
水分はほとんどココナッツミルクを使かうんだけど、そこへペーストを溶かし
炒めた鶏肉・野菜を入れて、きび砂糖・ナンプラー・塩で味を調える。
P1020710.jpg
今回の材料は鶏肉・ナス・パブリカ・ピーマン・しめじ・姫たけのこ(缶詰)・スイートバジル
我ながらグゥな味付けだったわw

タイ料理が続くんだけど、スイートバジルが残っていたので
「カーオ・パット・バイ・ガパオ」鶏肉のバジル炒め 風
P1020714.jpg

今日のはかなりオリジナルです(^_^)v
冷蔵庫にあった野菜を入れて作ったもの。
ナス・エリンギ・ピーマン・バジル
タイ料理で使う調味料が少し足りないけど、それなりにできた。
やっぱりナンプラーはかかせないんだけどね。

お店だとタイ米にこの鶏肉バジル炒めが添えられ目玉焼きがのっているの。
ほんとおしいしのよ~

材料・作り方は・・・・・★★★

夏に食欲なくすっていうけど、私いままで夏に食欲なくしたことないのよね~(^_^;)
困ったもんだ。



スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

ピクルスの輪っですね~v-432

そうそう、私が参考にしたレシピは油を使うの。
普通はwakkoさんが参考にしたレシピだよね?
次はこのレシピで作ってみよっと!
トマトのピクルスってどんな感じなんだろ~(^.^)

グリーンカレーみたいなのは我が家の食卓にのらないだろうな~(>_<)
作れないし、まずは調味料などもない^^;
昨日、主人がココナッツミルクが苦手という事を知りました(笑)

美味しそぉ~!

(*^。^*)お!ピクルスだ~!
私も子供の頃は苦手だったのよ。今は大好き!
wakkoちゃんの苦手なハンバーガーのピクルスも
追いピクルス(笑)するぐらいよ~
でもねぇ、それも昔は苦手だったのよ。
ハードロックカフェのケイジャンチキンサンドウィッチに
挟まれてるのが美味しくてね、それから、バーガーやサンドに
入ってるピクルスが大好きになったのよ~
wakkoちゃんもなんかきっかけがあったら好きになるかもよ!(^^)v
そして、最近では、タイ料理=wakkoちゃんって連想しちゃうよ(笑)
カレーにカパオ、タイ料理屋さんみたいに出来てるじゃん!(^_-)-☆
ココナッツミルク使ったようなカレーは若干苦手かも(^^;;意外でしょ?
ココナッツミルク使った、ピニャ・コラーダってカクテルは大好きなのにね(^^;;
カーオ・パット・バイ・ガパオ、いつかご馳走してね!(^^)v

ピクルスだ~

wakkoさんピクルスいっぱい作ったね~o(^-^)o良いな~

私も週末に作ったんだけど...毎日食べてるから残りが寂しくなりました(^_^;)


私も大人になってから(30代)からピクルス食べれるようになりました!
お酢って体にイイ感じするよね~(^_^)v
またピクルス材料で美味しいお野菜があったら教えてね♪

さっそくおじゃまします。

こんにちわ~ご無沙汰してましたっ。
お料理研究家みたいですよぉ~。しかもタイ料理が自宅で作れちゃうんだ!!!食べた事はないけど、まさに写真で見たタイカレーそのもの!私にもご馳走してねっ!(^^)vエヘ。

ピクルスはさっぱり系で、これからはポリポリとすすんじゃいそうですね~。お酢で夏ばて予防にもいいですかねぇ―。

食べた~い

ピクルスもグリーンカレーも
色合いがキレイだし、おいしそう~~
お野菜もいろいろ入れると、良さそうですね!

これから暑くなるんですよね・・・
でも、wakkoさんと同じ、暑さで食欲が
減退することはないです。
ついつい、ビールがすすみ、
焼肉とかも食べたくなるんですよね。
よく食べるのも、健康のウチだよね!

こんんちは~

私もハンバーガーのピクルスは苦手~
君は冷えてる方が素敵だよっ!
と言いたい!
でもよくよく考えると、きゅうりのピクルスしか食べたことがないかも??
カブとかは浅漬け感覚なのかしら???

wakko家では和食感覚でタイ料理が食卓にあがるのねーフフフッ・・・・(めちゃ含み笑い)
グリーンカレーもおいしそぅ。

私も夏でも食欲が落ちないのよねー
健康な証拠?

おおっ!

wakkoさんもピクルス作ったんですね(^^)
トマトのピクルスってプチトマト?
どんな感じなんだろう?
感想を聞かせてくださいーい(^0^)

グリーンカレー、美味しいですよね♪
近所のカレー屋さんで食べてからクセになってます。
家で作るのは無理だと思ってたけど、ペーストを買ってくればできるんですね!
よーし、私も作ってみよーっと。

私も初めてマクドナルドのハンバーガーを食べたころは、ピクルスを抜いてたの。でも今は自分で作ったのを追加しちゃいます。サンドイッチなんかにもピクルスを入れると、大人の味になってしまる気がするのよ。

私もときどきオリーブオイルを入れたり、鷹の爪やにんにくを増やしたり、いろいろ試しています。でも適当だから、どれが良かったのかわからないのよ。お酢がワインビネガーやバルサミコ酢だと、確かに味が変わる、というのはさすがに気付きました。

ゆうゆうさんへ

ふふふっ「輪」だよね。v-433
へー油を使ってピクルス作るの?
どんなレシピなんだろう?
私のはごくごく標準レシピですね。
トマト(プチトマト)のピクルスって私も初めてなの。
このレシピにあったから入れてみたのよ。
そうかーご主人ココナッツミルク苦手なのね~
って、私もずっと苦手だったのよ(^_^;)
今でもグリーンカレー以外のココナッツミルクを使った料理は苦手かも。
あと、デザートとか、、、

ちなつちゃんへ

そうか~ちなつちゃんもピクルス苦手だったのね~
調理の仕方とかで突然好きになることあるよね。
ハードロックカフェのバーガーはかなりのボリュームだね。
一度しか入ったことないけど。。。。
ピクルスが少しずつ大丈夫になったのはプラ○タン銀座の地下で売ってた
ものすごーく小さいピクルスがあったの。
これがカリカリしてとってもおいしくてね。
大きなピクルスはいまだに苦手~(>_<)
>そして、最近では、タイ料理=wakkoちゃんって連想しちゃうよ(笑)
やっぱり?(笑)最近続いてるしね。
ちなつちゃんがココナッツミルク苦手なのがちょっと意外だったよ。
でも私もそんな得意じゃないんだよ。
ゆうゆうさんところでも書いたけど、グリーンカレー以外で使ってる料理・デザートは
ほとんど食べないし、、、(^_^;)
カーオ・パット・バイ・ガパオは酒のつまみにもなるよ~今度作ってみて。

アココさんへ

へへへっ作ったよ~
食べ始めると止まらなくなるよね。
アココちゃんも大人になってからピクルス食べれるようになったのね(*^_^*)
結構、大人になってから食べれるようになった食材・料理ってあるわ~
お酢は血液もサラサラにしてくれる働きもあるみたいだし
乳酸も取ってくれる働きもあるみたいよ。
今度、カリフラワーのピクルス作ってみるねw

yochiさんへ

お久で~す!こちらこそご無沙汰でした。
なんかなんのブログ?って感じになってます(笑)
最近アジアン系の調味料って簡単に手に入るし、ネットで作り方を検索すると
すぐ出てくるし、簡単に作れるよ~ yochiさんも挑戦してみてぇ~
ピクルスでも浅漬けぽいのが好きです(*^_^*)
ホントポリポリしちゃうよね。
お酢は夏バテによいね~

しおんさんへ

グリーンカレーって「夏!」って感じじゃないですか?
ピクルスも冬より夏に食べたくなる料理です。
ピクルスって意外にいろんな野菜漬けられそうなんですよね~
いろいろ挑戦してみよーと思って。
これから暑くなりますよね~
しおんさんも夏に食欲減退はしないのね^^
夏こそ食べて元気ださないと!
うんうん夏に焼き肉食べたくなるね~
ビールもすすむ?って感じかな。

ナオコさんへ

ピクルスの熱いのはね~おいしくないね~
それにバーガーのピクルスってかなりの古漬け(すご^-く漬かってる)
瓶で売ってるピクルスは小さいきゅうりだよね。
でも、その中でも極小のきゅうりのピクルスがうまいの~
カリカリしてて食べると止まらないよ。
酢もあまりきつくなくていいのよ~
>wakko家では和食感覚でタイ料理が食卓にあがるのねーフフフッ・・・・(めちゃ含み笑い)
故郷の味?(爆) グリーンカレーはこれからの季節うまいっす!
やっぱりナオコさんも食欲落ちないのね~ 
食欲あるのは健康な証拠!とは言え、食べすぎないようにしないとね(*^_^*)

オッケーさんへ

ピクルス作り感染しました(笑)
私が参考にしたレシピでプチトマトがあったので入れてみたの。
まだ食べてないから、今晩食べてみるね。
感想はまたあとで。
オッケーさんもグリーンカレーおいしいと思ってくれるのね。
うれしいわ~
独特な味だから好き嫌い多いよね。
私も家庭で作るのは無理かと思ったけど
今、調味料が豊富なので「なんちゃってタイ料理」はすぐ作れるよ~
ホント簡単だからオッケーさんも作ってみてね。

あんずさんへ

あんずさんもご自分でピクルス作ってるんですね。
ほー自家製をハンバーガーにトッピングしちゃうのね。
あの独特の酸味が加わると確かに大人の味になるなあ~

今回のレシピは鷹の爪を入れるものだったんだけど
黒胡椒を入れてみました。
オリーブオイルとかにんにくとかもよさそうですね。
お酢の種類も今度変えてみようと思います。
まずはポピュラーなミツ○ン酢です。

自家製ピクルス

すご~いっ
キレイな奥さんwakkoさんお手製ピクルス!
う、うまそう~
そかー、今ピクルスの輪が流行っているんですねぇ

で、グリーンカレー美味しそう!
以前、園ママが本場タイカレーを作ってくれたんだけど、口から火吹きそうなぐらい激辛でした・・・
でも、味は美味しかったんですよね
私も、wakkoさんお手製グリーンカレーと鶏肉のバジル炒め(辛さ控えめで)をwakko邸でキレイな奥さんサーブで頂きたい~
ご招待お待ちしております~(爆)
えっ、お呼びでなかった???

メロディちゃんへ

そう、何気に「ピクルスの輪」が広がっているのだ~(^_^)v
今度、リンゴ酢で作ろうと思ってるよん♪
グリーンカレーって甘いんだけど、辛いのよ。
でも、その辛さが癖になるんだなぁ~
メロちゃんもタイ料理OKなのね。よかった。
うちのせまーい家でよければ、遊びにきておくんなまし。
みんなでタイ料理パーチィ?近所のナオコ嬢は必須ね(笑)

この間はどうもありがと。
楽しかったね。

ピクルスって手があったんだよね。
野菜が食べられるし、保存食だからいいね。
私は、きゅうりのピクルスは結構好きなの。
手軽にできそうだし、私も作ってみようかな。

グリーンカレーは、いつかどこかで食べることがあるかもしれないど、
私は一生作らないし、作れないと思うわ。
お料理上手なwakkoさんは、やっぱり素敵な奥さんです(笑)

ばななさんへ

こちらこそありがとう♪
ほんと、楽しかったねv-411
ばななさんピクルスお好きならぜひ作ってみてね~
きゅうりが一番ポピュラーだよね。
夏バテ防止に「酢」を摂りましょうv-352

グリーンカレー最近はまってます^^
簡単に作れるペースト売ってるからばななさんも作って食べてよ~
> お料理上手なwakkoさんは、やっぱり素敵な奥さんです(笑)
ほんとこの「素敵な奥さん」。。。。私にあてはまるんかい?って感じだよ(笑)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。