--/--/--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2009/05/22

インフル予防にアロマ活用

関東(東京)でも新型インフルエンザに感染したというニュースが出る前から
近くの大型スーパー・コンビニではマスクが売り切れ。
ないと思うとなんだか不安になるよね~

でもね~一言言いたいのは
毎日TVでニュース速報で「○○の男性○才が新型インフルエンザに感染したことがわかった」
というのが流れるけど、、、
これってどうなの?って思うんですけどぉ
高校生が感染した時その学校の校長先生まで出て、泣いてたじゃん!
その感染した高校生が「申し訳ありませんでした」って誤ったとか。。。。
そんなーその子達悪くないのに・・・・気の毒だわ。
ホント犯人探しだよね。
感染列島になるのは困るけど、行きすぎた報道は
国民の不安を煽るだけだと思うな~

水曜日にお昼休みを利用して病院へノルバの薬を取りに行ったんだけど
入口には消毒用の液体が置いてあったなあ。
病院スタッフも全員マスク着用。
で、病院内のコンビニにダメ元でマスクがあるか入ったら、やっぱりなかった。
マジ!マスクないよ。

とりあえず手元には10枚程あるんだけどね。
朝のバス通勤では、ちらほらとマスクしてる人いるけど
してない人の方が多いかも。

うがい薬はまだあったからとりあえず予備として買っておいた。
会社でもできるようにイ○ジンの小さいやつも買った。

そして、手の消毒剤も売り切れてるわ~
手軽に消毒できるやつ「手○カジェル」とか、まったくない状態。
なんと、無水エタノールまでなかったよ!
※無水エタノールとは99.5%以上の純度のエタノールが含まれている消毒剤で
医薬品として使われます。

そこで消毒剤は作るっきゃないな!と、思い作りました~

うちには手作りコスメなどで使うため無水エタノールは常備してるのよ。

アロマだったら「消毒&心地よい」というWメリットがあります。

今回作った消毒用スプレーは
P1020706.jpg
【レシピ】
・無水エタノール・・・30ml
・精製水・・・・・・・・・10ml
・ティートリー・・・・・・15滴
・パルマローザ・・・・・5滴
・ユーカリレモン・・・・5滴

【作り方】
無水エタノールに精油を入れよくかき混ぜ、そのあと精製水をいれてまたよくかき混ぜる。
使うたびに振ってスプレーする。

アルコール度数が高いので頻繁に使うと乾燥するかもしれません。

抗ウイルス作用のある基本の精油として
ユーカリ・ティートリー・ラベンダーなどありますが、
他にユーカリレモン・パルマローザ・ラベンサラも。

聞きなれない精油
ラベンサラはラベンダーに匹敵するぐらい働きもの(作用が多い)なのです。
香りはローズマリーに似てますが、マダガスカル語で「良い葉」というそうです。
穏やかで刺激が少なく安心して使える精油の1つです。
特に風邪やインフルエンザにおける呼吸器系の不調によいと言われます。
また、疲れ気味な心を元気づける働きもあります。

うーん、ラベンサラ切らしてたわ(>_<)
すぐ買わないと!

あ、それに 粘膜に貼り付いたウィルスは、ものの20分ほどで吸収されてしまうとか。。。。
家に帰ってからうがいしても遅いらしい、、、、(^_^;)
やっぱり外出先でもうがいってした方がよさそうです。

うがいもできる精油は
ティートリーです。(ホントいい子ちゃん)
コップに1滴たらしてうがいをすればウイルスさん(@^^)/~~~バイバイって感じ。

そして私が前にやっていたマスクの下にティッシュをしいてそこへ精油を1滴垂らすという方法。
これも予防にはなるみたいです。

※上記に記したアロマテラピーの活用は医療ではありません。
 また個人差もあります。
 実際に試される場合、お肌になんらかの異常があらわれた時はすぐに中止してください。
 そして自己責任でお願いします。
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

ニュースって・・・

いつもそうですよね。
年齢や職業まで、なにがなんでも書いてくる。
現在でなければ、「元・・・」とまで。
あんまりどこの高校だとか言ってると、
イジメにつながらないかと心配してしまいます。

消毒薬作ったんですね!
そのうち、九州・北海道にもやってくるでしょう。
でも、南から入梅の便りも聞き始めました~

wakkoちゃんほんとこのインフル騒動はなんなの~というかんじ。
 わたしも疲れたわ。。なったらなったでしょうがないだろ!感染したひとも気の毒なんだから。
 あとこのスプレーもとってもいいね。

さすが~

手づくりの消毒剤だぁ~さすがwakkoさん☆スゴイ!!

本当に今消毒薬もマスクも売ってないよね~。
きっと少し経ったらまた販売されるだろうけど、またすぐに‘完売’なんだろうなぁ・・・。

今の報道の仕方は怖いよね。報道される事が怖くて病院へも行けない人がきっといるだろうなぁっと心配になってしまいます。

早くインフル落ち着くと良いね~(>_<)

神戸の高校には誹謗中傷の電話がじゃんじゃんかかったそうです。「人でなし」とか「帰って来なければ良かったのに」とか、ひどすぎますよね。

エタノールは私も500mlのを安売りのときに買ってストックしてあるの。ネイルをする前に脂分が付いてると持ちが悪くなるから、エタノールで拭くんですよ。
ティートリーもあるから、作ってみようかな。すっとしそうだから、汗ばむときにも気持ちよいかもね。

アロマ大活躍

wakkoさん、ばんわ~

そそ、こんなご時世、wakko大先生の知恵が必要ですぅー
先日購入したユーカリとティーツリーフル活動してますよー
もちろん、wakkoさんのように手作り消毒スプレーは作ってないんですけど(汗)

毎日アロマ焚いてますよー

オイルでインフルエンザなんか飛んで行ってしまえ―

また購入の際はご連絡させていただいまつ♪

新型インフル、こんなに騒いでるの日本だけだよねえ。
もうさー、うちの会社とか、騒動を大きくしてる側だと思うわー。
「今日から通勤時はマスクをしてください」ってさ、
いい年した大人がなんでそこまで指示されちゃうわけ?って思っちゃう。
って、自分の会社のことをwakkoさんとこで愚痴ってどうする!!
八王子の高校生が謝ってたって、そんなこと気にせずゆっくり休みなねって言いたいよね。

そういえば最近、家でのアロマ、何にもやってないなあ。
明日、ティートリー買ってこようっと。

ためにならるわぁ

あのニュース見て、ホントに気の毒になりました。
誰のせいでもないのにね。
舛添さんも言ってたけど、犯人探しをするより
まずはお互いに予防に気をつけなくちゃね。

関東まで来たなら、こっちに広がるのも
時間の問題なのかな..

我が家では、まず手洗い・うがいから。
アロマにこんな効果があったなんて、
知らなかった。さすが、wakkoさん。
これからも、ためになること教えてね。(^^)

こんばんは!

インフルエンザ、今日はどうなってるんだろう?
ニュース観てなくって^^;
だって、騒ぎ過ぎだもんね~
今日ショッピングモールに行ったけど、
マスクしてる人少なかったよ(^_^;)
だって、こんなに暑いんだもん。。。

マスクね。
冬にまとめ買いしたからまだウチにはあるのよ。
この為に買い置きしていたわけじゃないのにね^^
ヤフオクに出してみよか、、、なんて息子が言うの(笑)
wakkoさんはお仕事で使うのに、ないと困るよね?(>_<)

しおんさんへ

私たちはニュースを見て世の中のことを知ってるって感じですけど、
そのニュースの当事者になった人はたまんないですね。
報道の自由とかなんとかあるけど、モラルっていうものをもっと持ってほしいです。
そうそう、イジメのことも気になりますね。
消毒剤はルームスプレーを何度も作ってるので、それをアルコールの度数を高くすれば
簡単にできました♪
もうそちらは「梅雨入り」ですか?
これからうっとおしい季節がやってきますね。

dekoちゃんへ

dekoちゃんところもお子さんの学校とかインフルの件では神経質になってるかな?
はっきり言って冬場の風邪っぴきの方が多かったよね。
会社でもゲホゲホやってる人たくさんいたよ。
感染した人がいかにも悪人のような報道。ホント気の毒だわ。
スプレーね、簡単にできるよん。

アココさんへ

これはアロマクラフトの基本的なルームスプレーの作り方と一緒で簡単なんですよ~
全然すごくないっす!
アココちゃんのところもマスク売ってない?
昨日は「ガーゼマスク」がお一人様2枚までで売ってたけど
「ガーゼマスクかぁ」と思って買わなかったの。
でも、しないよりましかなあ?
私もね思ったの~もし、熱とか出たら自力で治すしかないか?ってね。(*^_^*)
家とか会社まで調査しにこられたらホントやだよね~
ほんと、早く落ち着いてほしいね。

あんずさんへ

> 神戸の高校には誹謗中傷の電話がじゃんじゃんかかったそうです。「人でなし」とか「帰って来なければ良かったのに」
ええええv-405
そんなひどいことする人いるんですか?
自分がなったらどうなんだって感じよね。
そういう人にはわざと家に行って咳してやりたい気分だわv-359
ネイルをする前にエタノールで拭くときれいに塗れるの?
今度やってもよ~って手は塗ることないけど、これからはペデキュアですね(*^_^*)
> ティートリーもあるから、作ってみようかな。すっとしそうだから、汗ばむときにも気持ちよいかもね。
あんずさんティートリー持ってるんなら、いろいろ使えますね。
何より抗ウイルス作用があるからグゥですよv-426

メロディちゃんへ

やっほーメロちゃんおひさです。
売ってないないら作るっきゃない!と思って作ったのよ~
メロちゃんもユーカリとティーツリーでしっかり予防してるのね。
えらいぞーーー
芳香浴だけでも空気が殺菌されるからいいよね。
予防しながらいい香りにひたれるって2重の喜びだね。

> また購入の際はご連絡させていただいまつ♪
はーいv-411いつでも言ってね~

シロクマちゃんへ

まったくいちいちニュース速報で「感染者見つかった」とか報道するのやめてほしいね。
体も辛いのに心まで辛い思いさせてるよね。
青少年の心も考えず報道すればいいってもんじゃないよ!おばさんは怒るよv-412
シロクマちゃんところは大手だから政府からのお達しとか敏感に受け止めなきゃいけないんだろうね。
うちみたいな小さな会社は「自己責任でよろしく~」みたいな感じで終わってるけど。
ただ、1月頃会社でインフル患者出てから入口に除菌スプレー置いてあるから、まだいいか。
冬場は加湿器に殺菌作用のある精油入れてたけど加湿器もしまっちゃったしね~
ルームスプレーなら手軽にできるからいいよ~
ティートリーはホントいい子ちゃんだから1本あると便利だね。

ケセラセラさんへ

毎日感染者が出るたびニュース速報やってますけど、だんだん聞くのが嫌になりますね。
感染者の把握は必要でしょうけど、ニュースで流すことが必要?って気がします。
> 舛添さんも言ってたけど、犯人探しをするより
> まずはお互いに予防に気をつけなくちゃね。
政府も言ってますよ、「冷静な判断と対応」って。
マスコミが煽ってどうする?って感じですね。
昨日、秋田に電話したらマスクはまだ売ってるみたいです。
これ以上マスクの欠品が続くなら実家から送ってもらおうかと思ったりしますよ。
関東どまりで広がらないといいですね。
私は乳がんと診断される1年前にひどい気管支炎になって、それ以来1年中手洗いうがいをやってるんですけど。
これが一番の予防ですね。
プラスアロマで予防できたら尚いいです。
簡単なことですけど、ためになるとおっしゃっていただいてうれしいです(*^_^*)

ゆうゆうさんへ

私も今日はニュース見てないけど、新たな情報はなかったような。。。
関西の人たちみたいに駅から出てきた人ほとんどがマスク姿っていうのは
東京じゃない気がするの。
毎日乗ってるバスでもマスクしてる人の方が少ないのよ。
それに人ごみの中とかならした方がいいと思うけど歩いてる時はどうよ?って気がする。
今の時期マスク暑いよね。
ゆうゆうさんところはマスクたーくさんあるんだね~
> ヤフオクに出してみよか、、、なんて息子が言うの(笑)
今なら高値が付くと思うよ(笑) 売ってみる?
> wakkoさんはお仕事で使うのに、ないと困るよね?(>_<)
ボディの時はマスクはしないし、フェイシャルの時もこの前(コラボね)一応意識してつけてみました。
普段はする時としない時があるのです。

こんばんは~

マスク売ってないよぉ~
と言う訳で、東京見物で遊びに来た青森の叔母さんに、マスクをおみやとしてリクエストしました~♪

患者さんの帰途ルートまで親切丁寧にニュース番組取り上げちゃってね~どうかと思うゼっ!
ワタシが新型フル~になった場合、マ〇キヨとか〇善ナドナドの寄り道ルートが全国的にバレる・・・と妄想しちゃいました。

ティートゥリーは会社に置いてま~すっ。イェイッ!
と言っても・・・・隣のお父さんの加齢臭対策です~ロマンが無いわぁ。。。

ご無沙汰~

今、宮津に帰ってます。
京都でも感染者が出たので、
中学が休校になっちゃったの。
マスクないよね~
私はあまり危惧してないんだけどね。

消毒にもアロマをプラス!!って、さすがwakkoちゃん♪
簡単にできるのね。これはいいかも。

こんにちは!

かなり出遅れました。
昨日だったか、インフルエンザのピークは終わりでは、というニュースどこかで聞いたよ。
今回のマスク騒動はホントにすごかったね。
私は、マスクの買い置き普段しないから、
一枚もないの。
機能のいいマスクだって、息が出来るように穴が空いてるわけだし、
多分菌はもっとずっと小さいだろうから、マスクはあんまり当てにならないのではって思ってます。
しないよりマシって感じかなって。
ただ、普段はしなかった手洗いうがいをちょっとまめにやってます。

アロマオイルには殺菌の効果があるのもあるんだね。
知らなかった。
一つ手元にあると安心だね。
また、一つ勉強になりました。
ありがとう。

ナオコさんへ

ホントマスク売ってないわ。
でもね、ヨー○ドーでガーゼマスクは売ってたよ(^_^;)
青森のおばさまからマスクのお土産あったかしら?

ホント帰宅ルート公開って、まずいんじゃない(まずいとこあるんかいっ!)
ナオコさんもティートリー会社に置いてあるのね~
ティッシュにたらしておくだけで、芳香浴!
ウイルスも寄ってこないよ~
デオドラント効果のあるのはサイプレスとローズウッドとか~
隣のおじさんに振りかける(笑)

ふうままちゃんへ

ふうままちゃんこちらこそご無沙汰で~す!
京都に来てからいろいろ忙しそうだよね。
体調とか崩してませんか~
今、家に帰ってるのね。
京都は渦中だから大変だよね。
東京はね電車の中もあんまりマスクしてる人いないのよ。
だから、マスクはとりあえずあるやつで間に合いそうだけど
今後どうなるかだよね。
そうそう、アロマテラピーで使う精油には殺菌作用とか抗ウイルス作用があるものが多いので
風邪予防とかにはグゥなの。
アロマは簡単にできるよ~ふうままちゃんもお試しを♪

ばななさんへ

こんばんは~
> 昨日だったか、インフルエンザのピークは終わりでは、というニュースどこかで聞いたよ。
ホント?
もう、湿気が多くなるからウイルスも生きてられないんだよね。きっと。
早く、落ち着いてほしいよね。
マスクはとりあえず10枚ぐらいあるけど間に合いそう。
電車とかバスはした方がいいかなと思うけど、今日電車乗ったけど
ほとんどしてる人いなかったの。

> アロマオイルには殺菌の効果があるのもあるんだね。
そうなのよ!
いい香りを嗅ぎながら予防もできるっていいでしょ(*^_^*)
ユーカリやティートリーは秋から冬にかけての風邪予防のためにも1本あると便利だわ。
こういう情報はまたUPしますね~
こちらこそありがとう!

週末チョイと出かけたんだけど、なんか怪しい宗教みたいに
マスクの人が多かったわ(笑)私もその1人だったけど(^^;;
なんか、若い人ほどマスクしてなかったような?(^^;;;
お店とかでも「今日はマスクをさせていただきます」とかね。
ウイルス、目に見えないだけに怖いけど、なんだかなぁ、と思います。
そのマスク、大事な病院とかでも足りなくなってるとか、、、
買い占めて高く売ってる人がいるとも聞いてるし(-_-メ)

そして、さすがwakkoちゃん、精油についてはプロだから(^_-)-☆
ただ、うちは猫がいるからガンガン振り撒けないのよね~
うがいにマスクにたらすってのだったら、私だけだから大丈夫で嬉しいわ!
ありがとう!活用させてもらいます(^^)v

ちなつちゃんへ

TVで見る大阪・兵庫の映像はかなり衝撃的だったよ。
交差点で待ってる人ほとんどがマスクだもんね。
白装束にマスク・・・なんか昔そんな宗教団体がいたような(^_^;)
東京はね意外にマスクの人少ないよ。
さすがにお店の人は徹底されてるみたいだけど、お客はほとんどつけてないって感じ。
病院とか絶対に必要な場所にまずはまわしてほしいね。
関西の人だと思うんだけど、マスクが再発売したら大量に買って、お店出てすぐ1枚いくらで売ってたって(>_<)
まったくね~こんな時でも商売しちゃうってね~
ネコちゃんがいると部屋で芳香浴はできないもんね。
マスクに垂らすのは花粉症の時でもいいよ~
ただ、刺激があるから直接肌につかないようにしてね。

マスク買いに走る市民も迷惑ですな(⌒-⌒;)
花粉症が残っている私は 完璧被害者でした。
マスクないし…鼻水は出るしってね。

エタノールは常備していますが 全ての菌・ウイルスに効果があるわけじゃないので
微妙です…ノロはアルコール効かないんだよ。

弱毒って言うけど 普段のインフルエンザだって毎年いっぱい亡くなっているから
安易にだけは考えないで うがいに手洗いと家族には言っているよ。

ほっこくんへ

そうか~ほっこさんはまだまだ花粉症なんだね。
マスクが買占められるのは辛いよね~
エタノールはノロウイルスには効かないなんだーー
これよりもっとすごいウイルスとか出てきたら怖いなあ~
冬にはインフルエンザになったっていう知り合い2,3人いるしなあ~
うがいと手洗いは習慣づけなきゃね。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。