--/--/--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2009/05/16

体はすっきり、でも心はモヤッと

昨日久しぶりにアロマボディトリートメントに行ってきた。
友達のサロンへ行こうかと思ったけど、うちから結構遠いので
帰りのこと考えると「近所がいいなあ」って。
それで2,3日前にネットで地元のサロンを探したらis○otのクーポンが使えるところがあったのですぐ予約した。
うちから歩いて10分ぐらいかな~
ドアを開けて出てきたセラピストさんはなごみ系~
部屋も白と生成がメインのシンプルでとても居心地のいい部屋だった。

カウンセリングになって。。。。
病気の欄は特に書くことなし(^_^;)
セラピストであるってことも別に書くとこないしスルー
「今日はお疲れ会社員として来てるのよ~」

フットバスをしながら精油を選んだ。

使ってる精油ブランドはプラナ○ム社
やっぱり精油会社によって香りが違うのよね~
だからおもしろいんだけどね。

いつもの慢性肩こりを緩和したくて「作用重視」でお願いした。
でも、好きな香りは?と聞かれ、あんまり知ってるのもなあと思い
『ベルガモット』と答えた。
すると、「すっきりの中にリラックスもあり」というような精油を何本か出してくれて
その中から自分が決めるって感じ。
その中に初めて嗅ぐ精油があったの。
それはぜひ入れてもらいたいな~と思って合計5種類のブレンド

「ローズマリー・マジョラム・マンダリン・ベルガモット・ブラックスプルース」

初めて嗅いだ香りというのが「ブラックスプルース」という精油
清涼感がありウッディな香り 心と体を元気にしてくれる
うーん、説明しにくいけど、、、とにかく私にとってはいい香りだった^^
そしてこの5種類をブレンドしたらホントいい香り。
最初にあまり強い揉みはNGと言ってあったので、ここち良い指圧でついつい「ウガっ」といびきが(^_^;)
背中を重点的にやってもらったのでかなりすっきりした。
終わった後もていねいにカウンセリング。
肩甲骨周りよりも背中の脊柱起立筋が凝ってるということ。
あと、膝裏が詰まってるって。

そうなのよ、前にも話したけど右膝裏がなんか痛い。
揉まれると痛さはないけど立ちあがったりするときに痛い。
これも加齢か?(笑)
セラピストさんに「あんまりお肉お魚食べてませんか?」と聞かれた。
そんなこともないんだけど、肉は食べるときは食べてるし、、、、
足りないのかなあ?
脚気?(^_^;)(ビタミンB1欠乏)

乳がん患者にとっては野菜中心な食生活ってベストなんだけど。
他の部分に支障がでてきちゃうんだなぁ
やっぱり良質なタンパク質は必須。
1つの食材にこだわるより、いろんな食材をバランスよく摂ることが一番なのだ~
と、言ってもそのバランスよくが難しい(^_^;)
ビタミンB1を多く含む食材は豚肉・ウナギ・大豆・落花生・豆類など
一昨日は久々ゴーヤチャンプル作って食べたからビタミンB1は結構摂ってるな。

体はすっきりとしたんだけど、な~んか気持ちがモヤっとしちゃったのよね~
ここからは愚痴ぽいのでスルーしてくださいませ。

今回行ったサロンさん。
私の中では「リピーター」になってもいいなあと思うようなところだった。
サロンの場所もマンションの作りも「いいなあ、いいなあ」とうらやましくなるほど。
サロン専用として借りてるみたいだけど、洗面所にシャワー室まであって
ホント「いいなあ」ってよだれ出ちゃうほど。

サロンに受けに行く時は自分がセラピストって感覚を持たない状態で行ってるつもりなんだけど、、、

やっぱどっかで自分のところと比べちゃうんだよね~

特に同じ個人サロンで「こんなのいいよな~」と思うところへ行った後は、結構凹むことあるの。

ほら、友達が新しい家とかマンションに引っ越した時、楽しんで帰ってきたんだけど
自分の家に帰ってきてがっくしって思うような感じ。(ま、それとはちょっとは違うかもしれないけど)

サロンを1本でやるのは私の状態(経済的、環境的)では無理だなあと思って
今のスタイル(サロンは副業)にしてきたけど、

本当に無理だったのか?
自分で大変さから逃げたんじゃないか?
これって中途半端だろう?

でも、もう一方で
人それぞれやり方がある。
身分相応にやればいい。
病気をしてるんだ、無理はしちゃいけない。
と、いう自分がいる。

最近勉強不足だなと感じることが多々ある。
良いか、悪いか(サロンの雰囲気とかトリートメントの質とか)は
お客様が決めてくださるんだけど、
たまに不安になることがある。
「これでいいのか?」と
そのためにもセミナーとかに出なきゃなあと思うこの頃。

サロンのブログもホントたまの更新になってきてるから
サロン1本でやってる人はやっぱり必至なんだよね。
毎日、更新してるもの。
それが集客につながるというのもあるんだよね~
そういうところからどっかゆるんでるなあ あたし。

とか、書いてるけどブログを毎日更新できるか?と問われると 
すいません言いすぎました!てな感じになっちゃうけど。

あーなんか何がいいたいのか?って感じだな。

うーん、感じのいいサロンに嫉妬したり、ひがんだりした自分が嫌になって

体はすっきりしたけど、心がモヤっとなっちゃったんだな~ あーやだやだ(>_<)

人をうらやましがったってしょうがないじゃん!(わかってはいるんだけど。。。)

自分は自分の道を行く!(そんなカッコよくないけど。。。)

でも、やっぱり「日々精進」だよなあ~



と、思いハーブの勉強を真剣にやろと思っている。

メディカルハーブというのもなかなか奥が深いなーと思って。

もし、最後まで読んでくださった方がいらしたら、だらだら意味不明なこと書いてすいません。

そしてありがとうです。

明日は詩乃さんとのビューティコラボです。
今までにない大盛況となりそうです^^
楽しみだなあ~

スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

比べるとね。

どうしても比べるとうらやましくなっちゃうよね。
人にはいろいろやり方があるし。
案外、結構大変なのかもしれないよ(いいマンションだから家賃高そうだよね。。。。)。
おいしいもん食べて、すかっとしてくださいね^^
私も勉強しなきゃ!って思いました。
がんばれ、wakkoさん♪

こんにちは!

自分は自分って思わないと、羨ましいと思ったりしますよね。
逆に羨ましがられたりね(^^)
どうして人間って他人の事が気になるんだろうね^^

私だってマイホームを持ってるお宅から帰ってくると、
めっちゃガッカリしますよ~(-_-;)
もう家ぐらい持っても良い年じゃんってね~
まあ、それもすぐに忘れて「せまくても借りてても我が家は我が家」と開き直りますが(^.^)

またwakkoさんと飲みたいわ~(^^)
パーッとね!!

他人をうらやましがる気持ちって誰でも持ってるんじゃないかな?
私もいっぱい持ってます。
威張っちゃいけないけどね。
そんな自分が嫌になって、友達にグチ聞いてもらって、何とかやってます。

そういう気持ちが励みになれば、自分も向上するし、
そうじゃなくても、いつかああなりたいなでもいいんじゃない?
いつでも、ここでグチって下さいな。
 

そうかあ、よく看護師さんが乳がんになって診察受けるとき、職業を隠すっていうけど、たいていばれるんだよね。セラピストはばれないものかなあ。

全くの異業種に転職するのって、ものすごい勇気がいるよね。そしてストレスもかかる。病気治療と並行して、サロン経営だったら、やっぱりいい意味での中途半端が良い選択だったのではないかしら。これから軸足を変えていくこともできるんだし。

菜食も厳格なビーガンのようなのは、性格的にも変わってくるというよね。肉食は悪く言えば攻撃的だけど、受験生なんかが頑張るときには必要だと思うな。脂質も取らないとダメだしね。あ、私は取りすぎだけど。。。

比べちゃう気持ちとかさぁ、羨ましく感じる気持ちって
人間だからあって当然だよ~!愚痴っちゃってOK!OK!
隣の芝生は青い、じゃないけど、人の方がよく見えちゃう感じ?(^^)bある!ある!
私さぁ、1人になりたかったのね。一人っ子で家を継がないといけないのかとか
あれこれ考えた事もあって(結婚出産とかね)、全部嫌になって1人になったら
どれだけ自由になれるだろうと思って、ホントに1人になったら、
これがまた全然自由じゃないのよね(^^;; 思いもしないところで不自由さや束縛があったりして。
あと、人に上下をつけちゃいけないんだけど、豪華客船で世界一周できるような人達とか、
駅裏でダンボールに寝てる人達とか、と自分が付き合うと想像すると、
きっとなかなか話が合わないだろうし、すごく居心地が悪いだろうと思うのね。
もちろん、上を目指して挑戦する気持ちは必要だけど、自分に合った、
自分が一番能力が発揮できる世界とか環境ってあると思う。
wakkoちゃんもwakkoちゃんなりに頑張ってるんだから、自信を持っていいと思うよ!(^^)v
これからのヒントや、方向性に良い刺激を貰ったと思って、前向きに行こう!(^_-)-☆

ワタシも・・・。

いつもまわりを見ては、中途半端な自分に落ち込んでます。
イラスト描いたり、物を作ったりしている友人はみんな頑張っていて、すごいの。
病気になってしまって、すごく焦って。でも、カラダは無理が利かないし。
と、悩みながら、悔しい気持ちもありながら。いつもそんな感じです。
隣の芝生はいつも青いんですね。きっと・・・。

気分転換して、マイペースで行きましょう!未来は明るいのだっ!(^0^)

まきちゃんへ

人は人、自分は自分ていう気持ちをいつも持ってるんだけど、、、、、、
たま~にこういう気分になることあるんだよね~(^_^;)

そうそう、マンション借りて営業ってかなり大変だと思うんだよね~
好きなだけじゃやってられなくなるしね。
日曜日にコラボやって元気出たよ~ありがとうね(*^_^*)

ゆうゆうさんへ

人間だもの人のこと気になる~よね。
でも、いっつも気にしてたらやってられないね。
私もマイホーム持ってないけど、狭くて古いけど
駅近ってことで「よし!」としてるのよ~
上を見たら切りないしね。どう楽しく暮らすかだよね。
うんうん、パアーッとやりたいね~
ありがとうね(*^_^*)

ばななさんへ

人間だもん、神様じゃないからね~うらやむ・妬むいろいろあるよね。
私も人は人・自分は自分って思う性分なんだけど、、、
たまにこんなネガティブになる時があるのよね(私も人間だったわ(^_^;))

>そういう気持ちが励みになれば、自分も向上するし、

そうだよね~ 前向きに考えていかなきゃね!
結構、ここの場所では愚痴らせてもらってるのよ~
ほんと、ありがたいわ。
そんな愚痴を聞いてくれるみんながいてうれしい!
ありがとう♪

あんずさんへ

看護師さんも自分の職業隠すのか。。。。
私は職業など聞かれなければ特に言わないかなあって感じです。
やっぱりセラピストさんだと緊張するしね、私は(^_^;)
いろいろアロマについて詳しく話してるとバレバレってこともあるかも。

>やっぱりいい意味での中途半端が良い選択だったのではないかしら。

あんずさんもそう思ってくれますか?
いろいろ考えたけど、自分には副業という形が一番ストレスもかからずいい状態かな~と
思っていたんです。
でも、たまに考えちゃうと凹んだりします。ま、人間悩みはつきものですね。
私の友達にもビーガンいますが外で食事するときは魚介類までは食べてました。
1日30品目!これってなかなか難しいんですよね。

ちなつちゃんへ

人間だもんね~嫉妬心とかないという人はいないよね。
僻み・・・まではいかないけど
>隣の芝生は青い
って、いうのはおおいにあるね。
>ホントに1人になったら、 これがまた全然自由じゃないのよね(^^;; 
そうかもね~ 自由気ままって思うけど、そうでもないよね。
やっぱりね~身分相応って言葉大事ね。
人間関係もそんな感じだよ。無理したらどっかで息詰まるし、、、
結構、ぬるま湯につかってることが多いから、たまに自分を叱咤激励しないと
伸びきったパンツのゴム状態になるわ(^_^;)
でも、身の丈にあったことしかできないけどね。
私がんばってるかな?
ちなつちゃんが言ってるくれるならうれしいわ(^_^)v
他サロンに行くには刺激になるし、そうそうヒントをもらえるチャンスなんだよね。
これかも前向きになってどんどん他サロンに行こうかな。
ありがとうね。

こもんさんへ

こんばんは~
私から見たらこもんさんは中途半端じゃないよ~
あんなにすてきな絵を描いて、展覧会とかもやってるし。。。。
って、私もみんなに言われたんだ(^_^;)
その人にしかわからないことたーくさんあるんですよね。

>病気になってしまって、すごく焦って。でも、カラダは無理が利かないし。
> と、悩みながら、悔しい気持ちもありながら。いつもそんな感じです。

そうなのよ~病気になってそれに甘えてる自分、でも甘えてもいいじゃん!
ていう自分。葛藤があります。
だけど、できることしかできないしなあと、、、
結構、楽天的に考えてる部分もあるんです。
楽しいことがあると忘れちゃうし(*^_^*)
おいしいもの食べて、きれいなものみて、人生楽しくですよね!

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。