2009/05/08

GW・・・実家の片付け&いろいろ

虹今日の夕方虹が出ていました。(うちのベランダから撮った写真)

東京で見る虹っていつぶり?

大きくて二重になっていてきれいだったなあ~

今年のGWもあっという間に終わってしまったぁ

あとは夏休みまでがんばるしかないわね(笑)


前回の記事でも書いたように実家へは弟家族と一緒に車で帰りました。
都内をAM12時半ごろ出て、実家に着いたのは次の日の午後2時半(>_<)
ま、予測はしてたけどね。
今までも何度か車で帰ってたけど、いつも朝方着くって感じだった。
今回は今までで一番時間がかかったかもしれない。
運転は弟と義妹が交代で運転してくれた。
私と姪はのんびり~って感じだけど、ただ乗ってるだけも結構疲れるのよ(^_^;)
途中のSAで休憩を入れたりしたけど、14,5時間かかったんだね~
この日はもう体を休めるって感じでゆっくり過ごした。

今回、父が亡くなっていろんなことも一段落しだしたので、1泊2日ぐらいで近場の温泉でも。。。
と、長男と話していたの。
でも、ちょうど連休の真ん中に母の実家で法事をやるというのでその計画もお流れ。

だけど、せっかくだから1日だけでも出かけようということで出かけてきました~
お昼は地元ではわりと有名なとんかつ屋さんへ行った。
このとんかつ屋さんは何度も行ってるけど、久々に食べれてうれしかった♪
P1020645.jpg
これは普通の「とんかつ定食」のとんかつだけど、それでもボリュームがあった。
お肉がホントやわらかくておいしかった~
お昼を食べた後は、秋田で唯一の(笑)ショッピングモールへ。
母も久々の買い物だったので何やらほしいものがあるとか、、、
私たち兄弟は『母の日』ってことで母のほしいものをプレゼントしようと考えていた。

GWということもあってショッピングモールは結構人が多かった。
父が入院してからというもの、こういう場所へ買い物に来るのはほんとに久しぶりだと思う。
最近口を開くと小言を言うのがおきまりになってる母(爆)
今回も「まったく歩かされたから、明日の法事に行けないかも」なんて言ってたけど
もともと買い物好きな母は、かなり気分転換にもなったし楽しかったみたいだ。

母の日のプレゼントはと言うと・・・・
歩行を介助する手押し車?
ちょっと疲れたら座れるようになってるアレですよ。
そういうのってどこに売ってるのかというと、やっぱり介護用グッズのところにありました。
母の日フェアってことでSEALにもなっててラッキー!
前から、歩くときは杖をついて歩いてるので、この補助手押し車(ブレーキ付きなのだ)があれば近所の友達のところへ行くのも楽ちんなんじゃないかなあ~
この他に途中見て回ったら、今の時期にぴったりなカットソーがあり
「これいいんじゃない?」って言うと
母もその気になり、もう一つのプレゼントはこれで決まり!
ショッピングモールを出る頃にはすっかり暗くなってきたので、実家近くの日帰り温泉に入って
そこで夕飯も済ませることにした。
母とその温泉に入るのもほーーんと久しぶり。
露天風呂もあるんだけど、人がいなくて貸切状態だった。
夜風がまだ冷たいけど、お湯が熱かったから気持ちよかった。
GWの帰省中、唯一の行楽って感じな1日だったけど、家族みんなで過ごせてよかった。

そして、4日5日は片付け&掃除にはりきったよ!!

ブログ友のせっちゃんのお父様もうちの父のすぐ後に亡くなって
せっちゃんのお家の片付け日記を読ませてもらってるとホントよくやってるなあって感じなの。
うちも「片付けなきゃ・片付けなきゃ」と思いつつ、1,2日の帰省じゃ到底無理だったので、今回のGWの帰省で がんばる!つもりだった。(そんながんばってもないけどぉ)

それにしても父のガラクタ(^_^;)(父にとったら宝物?)の多いこと!
退職してから集めた「演歌」や「クラシック」のCD、そして全部聴かずに箱の中に新しいまんまになってる美空ひばり全集~
好きだった西部劇の映画のDVD etc
それに、いろんな書類・・・・見てると気が遠くなってきた(^_^;)

母は最初、父の使ったものや父の思い出のものを見るのが辛いのか
なんでも「捨てる・捨てる」って言ってたんだけど。
時間が経つにつれて「これはとっておかなきゃ」というようになった。
まだ新しい父の洋服とか、誰か着る人がいればいいけど、、、
なんせ小柄な父なので誰も合う人がいなかったりするのよね~
ま、いますぐ処分する必要もないので当分タンスの肥やしになってるでしょう。
と、いうか17年前に亡くなった祖父のものまであってビックリよ!
さすがに祖父母のものはもういいでしょう(^_^;)

ゴミの捨て方だけど、田舎の方が厳しいのよ。
ゴミ袋に全部名前を書いて出さなきゃいけないし(個人情報保護法は?って感じ)
収集日も少ないし。。。ゴミを出すのも一苦労(>_<)
それにゴミの収集場所も家から結構離れてるし、今までは父が捨ててたけど、
母一人では出しに行けなくて、近所の人や叔母に頼むしかなかった。
でも、母もだんだん自分で出しに行ってみようという気が起こってきたみたい。
それで台車みたいなものも買ってはりきってる?みたい。
一時はこのまま母を一人、ここに住まわせていいものか・・・と思いあぐねた時もあったけど
少しずつ気持ちが前向きになってきてくれてほっとしてる。
暖かくなってきたこの気候も理由の1つでもあるんだよね。
冬になったらまたいろいろ考えなきゃいけないけど。

帰省中の写真があまりないんですけど
家にあった花と野菜(笑) 田舎らしい写真です。
P1020651.jpg
花は雪が降る前に父と一緒に植えたみたい。

そして去年は収穫できなかったシイタケがたくさんできてた。
P1020657.jpg
これも父が菌を植え付けてたのよね。
去年は一個もできなかったんだって。
3年ぐらい前にGWに帰った時に一緒にシイタケの菌を植え付けをしたんだよね~
ちょうど夫が一緒に手伝ってる写真がありました。
img57cab71djwqgw3.jpg
後ろに見えるのが父の足。
シイタケはシンプルに焼いて塩かしょうゆで食べるとウマウマでした。

そして小さい家庭菜園でできた「ふくたち」
P1020665.jpg
秋田ではそういうんだけど、、、「なばな」のことかしら?
菜の花の味に似てて食べやすいよ。

そして山菜の「ホンナ」です。
ちょっと苦味のある味があとを引きます。
子供のころは食べれなかったの。
食べれるようになったのは30代になってから(^_^;)
P1020660.jpg

今回どうしても印鑑証明がいるということで初めて実印を作りました。
実印を使うことってほとんどないと思うけどね。
不動産を買う時とか、生命保険とか、、、、って会社の人は言ってたけど。
印鑑は実印・銀行印・認印と3つぐらいに分けておくといいらしい。
そして、女性は名前が変わるから下の名前で作るといいよと、、、
嫁にいってからでもこれってありかしら?と思って
私は下の名前で作ったよ。
だってこのままずっと結婚生活が続くって保障はないじゃん!(笑)
P1020632.jpg

GWはわりとのんびりムードで過ごしたけど、新盆はまた忙しくなりそう
そして1周忌・・・・
すべて落ち着くのは1周忌が終わってからだろうなあ~

スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

車での帰郷、お疲れさまでした~。
高速千円のおかげで、このGWの渋滞はホントすごかったみたいですね~。
車嫌いの私にはとても無理だわ。(乗ってるだけだけど)

行き帰りは大変でも、家族で休日を過ごせて、お母様もきっと喜ばれたでしょう。
親孝行できてよかったね♪♪

実印、私のはフルネームだよ。
もし苗字が変わってもさ、これが私の実印っていいはれば、苗字違っててもいいんでないの?(笑)

で、この虹、私も見たよ~。
6時前だったかなあ?
残業してたら同僚が「二重の虹が出てるよ」と呼びにきて、
大きな窓からしばし眺めてました。
あんな大きな虹を見たのはホント久しぶり。きれいだったよねーーー。

お帰りなさい!

親孝行したり、片付けしたり、お疲れ様でした。
私は、実は15年くらい前に亡くなった母の洋服とか持ち物、取ってあります。
着物も数は少ないけど、何となく捨てられない。
それから、その何年か前に亡くなった祖母のものも少し。
私は捨てられない人なので困ります。

一日でもみんなでのんびり出来てよかったね(^^)
温泉はいいですよ。

夕方虹が出ていたの?
知りませんでした。
今日は晴れたり降ったり、変なお天気でしたね。

実印、私も母が亡くなった時に作ったよ。
フルネームで作りました。
これから苗字が変わる、そんなことがあるのかしら?
ま、そんな奇跡が起きた時はまた考えますわん。

おつかれさまっす~!

綺麗な虹だね!(#^_^#)
私も二重の虹を見た事あるよ~
なんか得した気分?(^^;;
母の日にお片づけに温泉にと充実したGWだったね~!
お母さんも大喜びだったんじゃ?(^_-)-☆
写真を見てとんかつが食べたくなったわ(笑)
苦いものって大人にならんと食べられないよね~。私も今は苦いの大好き!(^^)v
そうそう、昔、○○郡△△町に住んでた時は、ゴミ袋に名前を書かないと
収集してってくれないのよ。ホント、個人情報は?って感じ(-_-メ)
今住んでる市は、瓶と缶とペットボトル以外はシャンプーのボトルとかも燃えてくれるのよ(^^;;
wakkoちゃんの旦那様、どんな人かなぁ?と思っていたんだけど、
写真を拝見すると、さわやか系のイケメンと見た!(^^)v

おかえり~

母の日のプレゼント、いいものみつけたね。
私も真似しよう!・・っと。

しいたけ栽培はスナフキンに手伝わされた
ことがあるけど、結構、面白いんだよね。

wakkoちゃんの、ダンナ様、イケメンって感じ!
美女と野獣・・・でなくて
美男美女のカップルだったのねー。

私もこの虹、自宅から見てました
大きくてダブルで、すごかったね
私も虹を見たのって久しぶりだった~

実家の野菜はどれもしっかりと素材の味がしそうで美味しそうです
しいたけはお父様 と ご主人の愛情もたっぷりですね

印鑑は私も下の名前で作ってあります

シロクマちゃんへ

ただいま~
日本全国渋滞~だったよね。
今までもAM12時過ぎれば半額だったからそれでも満足だったんだけどね。
いきなり千円じゃみんな車乗りたがるよね。
観光の人はいいけど、物流関係の人にはホント迷惑だったみたい。
今回の帰省は家の片付けがメインだったけど
1日でも母と買い物して外に御飯食べに行けてよかったです。
少しは母も明るい気持ちになれたと思うけどね。
実印、フルネームいいよね。
今回弟二人の実印を見たんだけど、フルネームだったの。
で、父が長男が大学、次男が高校を卒業する時作ってくれたんだって。
って、いうのを初めて聞いたのよね~
でも、私にはなかったんだけど、、、、(:_;)
今後、苗字が変わっても?シロクマちゃんはそれで通してOKだと思うよ。
東京で見る虹はホント久しぶりだったなあ。
あら、シロクマちゃん残業したの?えらいね~
私なんて5時半には家の駅に着いてましたわよ(^_^)v

ばななさんへ

家の片付けなんとか少しできてよかったです。
そうか~ばななさんもお母さんのものとってあるんですね。
そうだよね~簡単に捨てられないよね。
着物って価値がよくわからなくてね。
でも、着る人もいないし・・・・
今回温泉は無理かな~と思っていたんだけど、
日帰りでも入ってこれてよかったです。

> 夕方虹が出ていたの?
そうなのよ~出てたのよ~ きれいだったよ(*^_^*)

> これから苗字が変わる、そんなことがあるのかしら?
> ま、そんな奇跡が起きた時はまた考えますわん。
いや~わかんないよ~ 
苗字変えなくても、ばななさんがお婿さんをもらえばいいってこともあるし~
人生何があるかわかりしぇ~ん!

ちなつちゃんへ

おつかれ~もつかれ~
金曜日の虹はホント大きくてきれいだったなあ
うんうん、二重の虹ってなんかいいことありそうな気分になったよ(^_-)-☆
今回の帰省は充実したというか、目的が果たせて満足したって感じかな。
母も久々「お出かけ」って感じだったから(いつも病院とかそういうのばっかりだからね)
うれしかったと思うよ。
やっぱりとんかつはうめぇ~ 「とんかつ大好き!」
苦味は一番最後に覚えるらしいんだけど、まさしく大人になってからだったわよ。
だけど、魚の苦味はいまだダメなの~(ちなつちゃん好きでしょ?)

東京で名前書いて出せってなったら絶対文句出そうだけど
今だにちゃんとゴミを出してない人見ると
名前書いて出すのもありかな~と思ったりね。
今年からゴミの分別変わってほとんど燃やすみたいよ。
だから燃えないゴミの日は月に2回になったの。
確かに燃えないゴミがほとんどないわ。
> 写真を拝見すると、さわやか系のイケメンと見た!(^^)v
ぷぷぷっこれって3年前の写真っす!
これよりだいぶおじさんになったし、白髪染めもしてるしね。
メタボも最近気になってきたし、、、
この写真は信用しないでね。

詩乃さんへ

今日は母の日だね~
プレゼント何にしたのかな~
って、詩乃さんも娘さんから母の日お祝いしてもらったのかな?

> しいたけ栽培はスナフキンに手伝わされた
そうなの?
スナフキンさんいろんなことなさるのね(笑)
でも、収穫するのって楽しいよね~
> wakkoちゃんの、ダンナ様、イケメンって感じ!
いやいや、これはかなりいいアングルで撮れたのよ。
それに3年前の写真だしさ~
このときよりちょっと太ってるし、確実におじさん化してるわ(>_<)
詩乃さんタイプの「あっさり系」じゃなくて、「濃いぃぃ」やつなので
実物見たらイケメンなんて絶対思わないよ~

ちゃこらさんへ

ちゃこらさんもこの虹見てた?
この時にはどれぐらいの距離まで見れたんだろうね。
ほんと久々の虹でちょっと感動でした!

「ふくたち」はホントおいしかったです。
冬の間雪の中で静かに眠ってて、春になってちゃんとああやって成長してくれるなんて、、、
ありがたや~って感じでした。
しいたけも肉厚でやっぱり売ってるのと全然違うね。
ちゃこらさんの印鑑も下の名前なのね~

ワタシは虹を見逃しちゃったのよ~グスッン

14,5時間って・・・考えただけでグッタリ。
ワタシなんて、乗り物酔いするタイプなので確実にダイエットできそうです。
(長距離輸送ダイエット)
でも、お母様も喜んでくれますしねっ!ガッツ。
ウチも母の小言というか・・マイナスな発言がね・・・多いです。
怒れるワカモノならぬ、怒れるマダム(←シルバーと言うと、怒られます)

wakkoさんチの玄関にあったハズの靴からデカい人をイメージしてたんですが、写真だとすらりとしていません?いつかお目にかかるチャンスがあるやもっ!

Wレインボー

私もこの虹、見ました~!
バスからだったので写真を撮れなかったんだけど、虹の下のほうがすごくくっきりはっきりの7色で、びっくりしました。 
ハワイではダブルレインボーをよく見るんだけど、ハワイ名物だと聞いたよ。ハワイ州の車のナンバープレートもダブルレインボーがかかってるよね。東京もハワイ並みになってきてるのかしら?

う~ん、知らない野菜がまだまだあるんだなあと思いました。山菜は全国流通しないからね。

秋田なら日帰り温泉でも十分よさそう。

ナオコさんへ

そうか~虹見逃しちゃったのね~残念だったね。
ナオコさん車酔いするの?
私もねホントは弱いの。特にタクシーがダメ(>_<)あの独特の香りが苦手なのよ。
いや~ある程度年取ると子供に戻るというか・・・なんというか。
人が傷つくこと結構平気で言うのよね~ これは一時的なものなのか、どうなのか、、、、。
うちの夫はちっちゃいよ。
骨太なのでかく見えるけど(^_^;)
3年前はちょっとやせてたのよ~でも、今はまた太ってきた~
「楽してんじゃねー」って突っ込み入れてるんだけどね(笑)
ふふふっそのうちばったり見れるかもしれませんことよ(^_^)v
ま、たいしたことないけどぉ。

あんずさんへ

あんずさんおかえりなさ~い!
この虹とってもはっきり、くっきりでしたね。
そうそう、ハワイではよく虹が出ますよね。
ダブルレインボーはよく出るのか~
ナンバープレートはレインボーで可愛かった♪
東京もハワイみたいに湿気があまりないといいんだけどね~
山菜はこっちには出回らないよね。
やっぱり旬のものは地元で食べるのが一番だし、季節はずれに食べてもおいしくないのよ~
近所に結構、温泉あるんですよ~ だから、旅館に泊まらなくても
ちょっとお風呂に行く感覚で温泉に行ってますよ~

出遅れました~

wakkoさん、お帰りなさい!
って、もうだいぶ経っちゃっいましたね(^^;)
私もこの虹は見逃しました~。
ショーック!

母親と温泉なんて子供の頃以来入ってないなぁ。一緒に温泉、お母様喜んでいらしたでしょうね(^^)

wakkoさん、拍手コメントありがとうございました。なんで制限されちゃうのかわからないんだけど、きっと私が知らないうちに何かしでかしたんだと思います。wakkoさんのことブラックリストにでも載せちゃったのかな。だとしたら・・・うわーん、すみません!!リスト全消去したのできっと大丈夫だと思います。懲りずに遊びに来てくださいm(._.)m

オッケーさんへ

お久で~す!
GWあっという間に終わっちゃったね。
ホント、毎日時間が過ぎるのが早いよー(>_<)
虹は大きくてきれいでした。
東京じゃなかなか見れないから感動した!
オッケーさんのところでコメント入れようとするといつも制限されてて、、、、
コメント数を指定してるのかな?って思ったり。
>ブラックリストにでも載せちゃったのかな。
私なんかまずいことコメントして嫌われちゃったかな?って思ったりしたの(^_^;)
で、一応拍手コメントに入れたのです。
よかった~嫌われてなくて(*^_^*)
もちろんこれからも遊びに行きますよ~