--/--/--


2009/05/01

連休~

今日は父の誕生日です。

生きてたら75歳になったんだな~

夕方、母に電話したら「今日は父さんの誕生日だからケーキ買ってきてあげたよ」って。

そして朝は毎日コーヒーをあげてるんだって。

生前父は朝の一仕事終えたあとコーヒーをよく飲んでたみたい。

だから、いまだに母は朝ご飯をあげた後、食後のコーヒーもあげてるみたい。

明日で父が亡くなって80日だって言ってた。

昔からうちでは先祖が亡くなった月立つ日(漢字はどうかくのかよくわからないけど、、、)(毎月亡くなった日)

に普段のご飯とお水の他にちょっとした1品をお供えをしているのだ。

私も父の写真を飾ってるのでその前にいつもお水をあげいます。

でも、今日なんもしてあげてなかったな(^_^;)

父が亡くなってから早3ヶ月。

まだまだ、実感が湧いてこないんだよね~

明日から大型連休ですね。
実は今日の夜から弟家族と一緒に実家へ帰ります。
ETC割引で土日祝は1000円という金額のため、かなりな渋滞が予想されそう・・・
明日は何時に着くなんだろう・・・・
ま、私は運転できないから弟に任せるんだけどね。

「豚インフルエンザ」は言い方を「インフルエンザA型H1N1」になったらしいですね。
横浜の男子生徒が疑いがあると言われて報道されたときは「ついにきた」と思ったけど
その後検査で陰性だったということでよかったね。
でも、今度は赤ちゃんが陽性反応が出て、詳しく調べるみたい。

今日の周囲の反応はそんな過剰な感じではなかったなあ。
マスクをしてる人は何人かいたけど。
でも、人ごみに出るときはちょっと気になるね~
GW中はかなりな人が都心に集まってきそうだから気をつけないとね。
私は人がものすごーく少ない地域へこもってきます (笑)

今日朝のTVで新型インフルエンザの出どこのメキシコの映像が流れてけど
あの国はマスクの付けかたを知らないみたいよ。
「それって意味ないじゃん!」っていうつけ方してたし。専門家も指摘してた。
あれじゃー感染しまくりですぅって感じだった。

日本のマスクはかなり高性能みたいですよ。
1枚300円以上のマスクが品切れなんですって。
やっぱ高いマスク買わないと効果ないかな~
ついつい、10枚で298円とかのマスク買っちゃうわ(^_^;)

皆さんのブログは実家でも見れると思いますが、なかなか時間が取りにくいので
GW明けになるかもしれません。

ブログ更新もたぶん帰ってきてからかな~

あー!あとお返事も遅れるかも。(って最初に言っておきます(^_^;))

P1020584.jpg

今回夫は留守番です。(仕事が休めなかったのよ~)
ちなつちゃんの窓際家庭菜園に見習ってルッコラの苗を買ってきました。
二度ほど収穫。
アボカドもまた復活!
アボカドは毎日お水を替えてあげなきゃいけないんだよね~
私が留守中やっておいてほしいことを頼んでおきました。
アボカドの水替えとルッコラへの水やり、玄関の花たちへの水やりと部屋の掃除。
よろしくぅって感じ。

ではでは、皆さんも楽しいゴールデンウイークをお過ごしくださいね~

業務連絡:TOP記事にあるビューティコラボへのお問い合わせのお返事は申し訳ありませんが、6日以降になりますがよろしくお願いいたします。

コメント

非公開コメント

マスク大変だよ(;¬_¬)

いまだに 花粉症でグズグズしている私はマスク必須
ところが 今日近所は売り切れ状態(T_T)
まったく…日本人って…

お父様もう80日なんだ 早いね。
家の方では月命日って 言っているよ。
私も15年以上たってるのにフッと寂しくなる時があるよ。

おはよう。

wakkoちゃん、おひさです。
GWは帰省するのね。
私は断念しました。帰りたかったわ。
身近なところで遊びます。

マスク、私もまだ花粉症が続いてて、
品切れになる前に買わなくっちゃ。

父が亡くなって3年たちました。
まだ、実感がないです。

そっか、お父様の誕生日だったのね。
命日と共に忘れられない日だよね。
ETC割引のおかげで、私は車移動を断念しました(^^;;
なので、昨日は新幹線を使ってお墓参りだったよ~
新幹線や在来線も混んでたけどね。
wakkoちゃんは無事到着できたかな?弟さん、運転おつかれです~!
んで、インフルだけどさぁ、咳が出てるのに、マスクをしない女が新幹線で隣でさぁ~(怒)
この時期どうよ!って思うわ凸(`、´メ)
そして、ルッコラ。もう2度も収穫できたのね!(^^)vすご~い!
なんかさぁ、嬉しくない?ささやかな窓際菜園(^^ゞ
あ~、お外の菜園も植え替えしなくっちゃ!私も頑張ろっ(^^)v

こんにちは~

なんだか、高速道路はえらい事になっているとニュースでやっていましたが、サクッと帰省できました?(そうそうSAグルメは満喫?)

地元でも、行きかう人々はマスク着用していて、怖いです・・・・集団心理というか・・・
すでにマスクは売り切れています。ガ~ン・・・
なんか、マスコミの取り上げ方もまるで犯人探し的な感じですよねー(と、憤慨)

お母さまは、今回の帰省をとても喜んでいたのでは?
お仏壇にコーヒー??(いい香りがしそう~♪)

こんにちは。
今頃wakkoさんはご実家でお母様と
ゆったりと過ごされているのでしょうか・・
それとも、弟さんご家族も一緒に
にぎやかで楽しく過ごされているのかな?
お父様もきっと空の上から眺めて
喜んでくださっていることでしょう。♡*゚

新型インフルエンザ・・・これからどうなるのか
不安です。横浜の男子生徒の高校はうちからかなり近かったので陰性と知りホッとしました。でも問題は連休後、旅行者が帰国してからみたいだし、まだまだこれからという感じですね。

アボガド栽培また始めたのですね。
我が家のアボガドは、すっかり成長がとまり、
少し葉の色が変色しかけてますが
ほったらかしの割にはそれなりに元気ですよ~



車で帰省されたんですね!
結構大変だったでしょう・・・
でも、お父さんも、お母さんも喜ばれたでしょう~
故人を想うこと、いつも故人が側にいてくれる気がしますね。
wakkoさんにも、いつもお父さんが側にいてくれて、心強いよね。

お供えは、故人の好きだったものやいただいたお菓子をあげたりします。

行楽地に行ってないからわからいないけど、インフルの影響ってあるんだろうね。
連休前近所のドラッグストアで、マスク売り切れには、
少々ビビリました!

おひさです~

なーんか、お母様の亡きお父様に対する
愛情をヒシヒシと感じちゃうな。

私も、仏前っていうほどものではないけど
部屋にご先祖サマの写真を飾ってあるの。
一応、毎朝、線香をたててるよ。

連休初日に、スナフキンを見送りに(放浪癖がまたはじまったので)
羽田空港にいったけど、マスク姿は多かった。
国内線でもこれだから、成田はそりゃ、みんな
マスク着用なんだろうねえ。

ほっこくんへ

ただいま~
今日の朝帰ってきました~
お返事遅くなってごめんなさ~い。
ほっこくんはまだ花粉症なんだね。
花粉症でもいろいろあるから大変だわ。
過剰な反応も困りものだよね。
集団心理って怖いっ!

そうそう、月命日って言うよね。
今回すっかり雪が消えたのでお墓にも久々行ってきました。
お盆にはまた帰るからね~と父の墓前で言ってきました。
母もだいぶ気持ち的に余裕が出てきて少し安心です。
何年経ってもさびしさは変わらないよね。

ふうままちゃんへ

ただいま~今日の朝帰ってきました~
お返事遅くなってごめんね~
ふうままちゃんは今回は帰省しなかったのか~
でも、楽しいいGWを過ごしたかな?
マスク。。。やっぱり売り切れ?
怖いね~集団心理というものは。
花粉症の方、早くおさまるといいね。
お大事ね。

身内が亡くなるってことはそうそう気持ちの整理ってつかないよね。
何年経っても寂しさは続くよね。

ちなつちゃんへ

ただいま~
今日の朝帰ってきたよ~お返事おそくなってごめんね~
5月は誕生日でもあり両親の結婚記念日もある月なの。
あと、3年で金婚式だから、お祝いやってあげたかったなあと思うよ。
やっぱり道路混み混みだよね。
そっかー新幹線でお墓参りか~お疲れ様。
1日の夜中出たけど、着いたのは次の日の午後2時半だった(>_<)
運転は弟と弟の嫁で交代で運転してくれたの。
私と姪は乗ってるだけだけど、それでも疲れたね。
ちょっと咳しただけで、ジロって見られるかも(^_^;)
この時期そういう咳(風邪でもね)の場合、マスクは鉄則だよね。
ルッコラ・・・家に帰ってきたらちょっとしぼんでた(:_;)
夫が水やってなかったみたい。。。。
でも、また水あげたら復活してきたよ(^_^)v
家庭菜園もっとしたいんだけどね~なかなかベランダ菜園は難しいわ~

ナオコさんへ

ただいま~
今日の朝帰ってきました~
お返事遅くなってごめんなさ~い。
1日の夜中&2日はすっごく混んでたよ~
でも、混む場所って決まってるんだけどね。
SAではあんまりゆっくり満喫できなかったの~
SAでのうどんとかラーメンって妙にうまいのよね(^_^;)
やっぱり、マスクしてる人多い?
そうそう集団心理って怖いよね。
マスコミの取り上げ方も大袈裟というか、あおってる?
って感じにもとれるし、もっと冷静に(横○市の市長さんじゃないけどさ)
確実な情報がほしいよね。
母はだいぶ元気になってました~
やっぱり気候も関係するのよね。
寒くてどんよりした空を毎日見てたら元気な人も暗くなるって感じだから。

masakoさんへ

ただいま~
今日の朝帰ってきました!お返事遅くなってすみません。
母は久々にみんな揃ったのもあるのかGW中元気に過ごしていました。
久々にお墓参りもできたので、父もきっと喜んでくれてると思います。
今回の帰省はほとんど片付けで終わったって感じです(^_^;)
結構、お疲れモードですぅ。
横浜の高校生男子ね~うちの弟の家からも近かったみたいで、、、、
だけど、陰性でよかったですよね。
でも、ああやって一人ずつ取り上げるのってどうだろう?って思います。
ナオコさんが言ってるように犯人探しのようで嫌な感じもしますね。
今日あたり海外からの帰国者が増えてきてますよね。
問題は連休明けからじゃないですかね。
先走った情報に振り回されないようにしたいです。
アボカドは最初のものはうちも成長が止まったみたいです(^_^;)
次のアボカドも芽が出るかちょっと心配ですけどね~
でも、今回も気長に待ちま~す!(^_^)v

しおんさんへ

ただいま~
今日の朝帰ってきました~
行きは結構渋滞にはまりましたが、帰りもそこそこ渋滞にはまったみたいですけど(寝てたので(^_^;))順調に帰ってきました。
実家では毎日お天気がよくて、気持ちよく過ごしてきました。
母も1か月前より全然元気になっていてホッとしています。
父が亡くなってもうすぐ90日ですけど、まだまだいなくなった実感がありませんね。
でも、いつもみんなのそばにいてくれてそうな気もします。
お供えは故人の好きなものがいいですよね~
うちは毎晩、焼酎のお湯割りをあげてるみたいですよ(笑)
そちらでもマスク売り切れ?
ホントこの状況いつまで続くのか?って感じです。
連休明けはもっとヒートアップしそうですよね。

詩乃さんへ

ただいま~
今日の朝帰ってきました~
母は父が死んでから「父さんが、父さんが」って父を想っているんだけど、
生きてるうちにもっとやさしくすればよかったね~っていう後悔の念からもきてるみたい。
かなり父にはわがままし放題の母だったから(^_^;)
亡くなってから故人の思いって深~くなってくるのかもね~
そうか~詩乃さんもご先祖様を大事にしてるのね。
やっぱりご先祖様に「どうか家を守って、健康でいさせてください」って祈ってしまうよね。
先祖を敬うことは大事なことだと思うわ~。
スナフキンさんどちらへ?放浪の旅ですか~
ちょっと成田空港へは足を踏み入れたくないよね(>_<)
きっと連休明けがいろいろ出てくるんじゃないかな~
正確な情報を流してほしいよね。

そっかぁ、お父様の誕生日だったのねぇ
私も母のお誕生日になにも上げなかった一人です・・・
写真に声だけでもかけるべきだったなぁと反省
来週お墓参りの時、母の日も兼ねて何かしようっと

うんうん、高いマスクはお店から消えてましたね~
安いマスクもなかった日もあったなぁ
マスクさまさまですよね

メロディちゃんへ

そうなの~メーデーは父の誕生日なのよ~
私も結局忘れてたのよね~(^_^;)
夫婦っていうのは一応覚えてるもんなんだなあと思ったわけです。
メロちゃんはお墓参りの時におめでとう言うのね。
やっぱり、マスク売り切れ?
すごいよね。
連休明けみんなマスクの人ばっかりかと思ったら
うちの方はそうでもないよ。
スーパーでもあまりマスク姿の人見かけないし。。。。
もう、騒動に飽きたのか?
でも、手洗いうがいはよーくやってるよ。
