--/--/--

スポンサーサイト

2009/04/25

雨のプチオフ 下町編

今日は朝からずーーーと雨でしたね。
せっかくあったかくなってきたのに、また寒くなってきて、、、、ホント、体ついてけないよ(>_<)

今日はブログ友のしおんさんが東京へいらっしゃるということでお会いしてきました~

朝一番の飛行機でいらっしゃって、1件用事を済ませて、お昼少し前に我が地元の駅で待ち合わせ。

そしてお昼は 地元の名物「深○丼」
P1020596.jpg
私はやっぱり「ぶっかけ」が好きですね~
しおんさんもこのぶっかけにしました。
しおんさんも無類の貝好きらしく(私も~) 「おいしいぃぃ」と言ってもらえました

お昼を食べて外へ出ても雨足は弱まらず・・・・
せっかくいらしてくれたのに、見学するところと言えばあれと、あれしかなく・・・・
人がいない神社も久々に見ました(^_^;)

この後は大○戸線に乗って一駅の清○白河へ
何があるの?っていうと、 「深川江戸資料館」というのがあります。

江戸時代末期の深川佐賀町というところを想定復元したものです。→詳細(手のマークをクリックすると説明が見れます)
江戸の長屋暮しってこんなだったのか~ととってもおもしろいです。
写真撮影がOKなので何枚か撮ってきました。

P1020598.jpg
これは長屋の屋根の上にいる猫です。
P1020609.jpg
大吉さん家の猫みたい(笑)
音響効果もあって鳴き声とか、電動で首とか動くのよ~(*^_^*)

P1020610.jpg
八百屋さんです。
いや~野菜がリアルに作られていました~
今は春から夏にかけての野菜がおいてあったの。
季節ごとに変えるんだ~と思って感心してしまった。

P1020599.jpg
これは米屋さんの前です。

P1020607.jpg
長屋の通りはこんな感じ。

P1020606.jpg
これは長屋の人が使う「公衆トイレ」みたいです。
男女別れてるのか?わかんないですけど、上半分は戸がありません(^_^;)
ちゃんと明かりのろうそくもあったよ。

やっぱり深川と言えば船でしょうか。
P1020604.jpg

そして船宿
二階もあるので豪華です。
P1020603.jpg

P1020602.jpg
これは火の見やぐらです。
長屋より立派。
江戸は火事の多いところだったので、こんなに立派なんでしょうね。

P1020600.jpg
この家は商人の家で結構、調度品もありそこそこ金持ちな家でしょうね。

P1020601.jpg
これ、今でも使えるんじゃない?と思ったんだけど。
昔の物干しとハンガー?
全部竹できてるんです。
フックになってる部分も竹を曲げて作ってるの。
これほしいぃって思った(*^_^*)

P1020608.jpg
これは台所です。
一家3人の標準的な台所みたいです。
4畳半でかまどが2つに流し。
一人暮らしの家は3畳ほどでかまどは1つ、流しもこれの半分ぐらいかな。
電気もガスもないけど、今でも暮らせそうな雰囲気です。
山小屋だったからまだこんなところあると思うな~
江戸時代の人はホントシンプルに生活してたんだなーというのがうかがえます。
長屋には押し入れとかないから物を増やせないしね。

深川江戸資料館を出た後は、ネットチェックしてたカフェへ
この近辺に「カフェ」がないか探したら、好きそうなカフェあったんですよ~
それも「オーガニックカフェ」⇒こちらでお店の紹介がありますよ~

ご夫婦でやられてる小さなカフェですけど、お店に入るとホントやさしい気持ちになるカフェです。
もう、入って正面のガラスのケースにはおいしそうなスイーツがたくさん
コーヒーも紅茶もオーガニックにこだわっているお店です。
P1020612.jpg
いろいろ迷った挙句に「キヨスミプリン」地元の地名から名付けたみたいです。

あー絶対次はロールケーキ食べます!

お土産に「スコーン」を買ってきました。
明日の朝食にします
P1020614.jpg

そしてしおんさんからいただいたお菓子。
P1020615.jpg

おいしかったです ごちそうさまでした。

今回は短い時間でしたけど、ホルモン治療の副作用のことなどetc 話せてよかったです。
今度は私もそちらに遊びに行けたらいいなぁぁと思っています。
今日はありがとうございました
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

深川丼!

おいしそうです~!
深川丼って一度しか食べたこと無いんですけど。
2種類ありますよね?私も貝好きですよーん!
今度wakkoさんに案内してもらおうっ!(^0^)

清○白河は(前も書いたかな?)夫の会社があるのよー。
地図の会社です。
江戸資料館なんてあるんだね。行ってみたいな~。
屋根の上の猫が可愛いっ!

こんばんは!

江戸深川資料館、何度も前を通るんだけど、
中に入ったことはないんだよね。
今度、入ってみようっと。
いろいろ細かく出来てるんですね。
あそこの前に、深川丼の素とかお土産とか売ってるお店があるの。
それでね、そこのおじさんが着物着てちょんまげのカツラ被ってたの。
一度、通った時にたまたま横を向いたらそのおじさんと目があって、びっくりでした。
ドリフが使ってるみたいなちょんまげのカツラなのよ。

オーガニックカフェ、よさげですね。
今度一緒に行けたらいいな。

雨の中、お疲れ様でした。

おもしろそう!

よくできてますね~☆
それよりも、しおんさんがどこから来られたか、わかっちゃいました^^
こっちにもきてね~♪

まきちゃんと同じく・・・

私も、しおんさんがどちらの方なのか、すぐわかってしまった。(笑)
にわか煎餅、好きでーす。

それにしても素敵なカフェだね。
家の近所にこういうお店があったらいいのになあ。。。
(無理だよねー、東京の田舎じゃ!!)

かわいいカフェ~どストライク!
庭園散策&カフェというデートコースを妄想中~♪
プリンケーキ?おいしそー

雨の参道もまたオツですが、ちょっぴり残念でしたね。
そして今日は風がすごいです・・・

以前に屋根の上の猫の写真をwakkoさんのブログで拝見して気がするのですが・・・?
ちょっと↑の資料館の写真で思い出しちゃいましたっ!

深川丼って食べたことないかも~
美味しそうですね~
ぶっかけがおすすめなの?
そして資料館もおもしろそうです
東京もまだまだ見所がいっぱいるんですよね
今度行ってみますね

こんにちは!

深川丼も資料館もカフェもツボだわ~~
清○白川って駅はもしかして半蔵門線?
行かれるかも~(^^)
でそこからwakkoさんのところは近いの?
いや~なんだか近づいた気分です(^_^)/
いつかは突撃したいな~(夢)

こもんさんへ

こんばんは~
昨日食べたのはお汁をぶっかける「深川丼」で
炊き込みご飯になってるのが「深川飯」らしいです。
こもんさんも貝好きなのね^^
そうそう、ご主人の会社清○白河って言ってましたね~
深川江戸資料館はご存知かと思います。
実際の大きさの模型なので楽しかった~
屋根の猫は電動で首が動くの(*^_^*) リアルだったわ。
ぜひ、こちらにも足を伸ばしてね~

Re: こんばんは!

こんばんは~
> 江戸深川資料館、何度も前を通るんだけど、

へぇぇ~よく通るの?
そんなに広くないからあっという間に見れちゃうよ。
今度、時間のある時入ってみてね。

深川丼の素売ってる店あったね~
ちょんまげのおじさん昔見たことあるなあ。笑うよね(*^_^*)

オーガニックカフェはお昼も食べられるみたいなの。
ランチ食べに行きたいね♪

まきちゃんへ

こんばんは~
ホントよくできてるよ♪
おもしろかった~
しおんさんがどこからいらしたかわかった?(*^_^*)
このお煎餅有名みたいですね。
もちろんまきちゃんの方へも行きたいよ~♪

シロクマちゃんへ

へへへっわかっちゃった?
そうか~シロクマちゃんはこちらの地域詳しかったね(*^_^*)
顔の表情が煎餅になってるっておもしろいよね。
素朴な味でおいしかったわ~
カフェはホントすてきな作りで、スイーツが全部おいしそうだったw
甘いものでも体にいいと聞くとついつい食べ過ぎちゃうのよね~
シロクマちゃんところだってなんかありそうだけど、、、
こちらへ来るときあったらお茶しに行こうね~

ナオコさんへ

ナオコさんもストライクゾーン?
ぜひともデートコースにしてちょ♪
プリンというよりプディングって感じ。
やさしい味がしたな~
ランチもやってるから今度ご一緒しましょ。
昨日はずっと雨だったね。寒かったし。
神社は人がまったくいませんでした(>_<)
こんな日もあるかぁ~
去年かな~散歩途中で屋根の上の猫ちゃんいたね~
この猫は電動で首が動いたよ(笑) 

ちゃこらさんへ

こんばんは~
深川丼まだ未経験ですか?
あさり好きですか?
この深川丼は味噌仕立ての汁をご飯にぶっかけています。
しょうがも効いてて、しつこくないですよ~
私はこのぶっかけが好きなの。

江戸の長屋ってこんな感じだったのか~と
中に入れるのでプチ体験ができますよ。
私もまだ知らないところがたーくさんあります。
いろいろ散策に出かけなきゃね~

ゆうゆうさんへ

ゆうゆうさん全部ツボですか?
よかったわ~(*^_^*)
清○白河は半蔵門線と大江戸線が走ってるのよ。
半蔵門線だったら1本で来れる?
うちと清○白河は電車乗り継ぐけど近いよ~
じゃー清○白河で会えるね!
ぜひ、こちらにも足を伸ばして~
一緒に資料館と深川丼とカフェ行きましょう♪

「ぶっかけ」おいしいよねえ。
また食べたいわ。

あの神社に人がいないって、なんか信じられない。参道にお店が出て混んでる日しか、知らないからね。でも静かな神社もご利益がありそうですね。

江戸時代の八百屋さんって、けっこうすごい。
ほんとにいつもこんなにきれいな大根が並んでいたのかしらね? スーパーよりいいかも。



食べたい!

今さぁ、お昼ご飯食べたばっかりなのに、
深川丼見たらめっちゃお腹が空くわ~(^^;;
あ~、また食べたいよ~
また連れてってね~(^_-)-☆
江戸資料館、なかなか面白そうですねぇ
屋根の猫が可愛いねぇ、実際に見たいです(*^。^*)

オモロい!

○澄白河って駅さあ、この間、大江戸線で
間違えておりちゃってさあ・・。
こんなに面白いとこがあったんだ。
なーんだ、降りて見学してくればよかった。
今度、ぜひいってみるね。

あんずさんへ

こんばんは~
あんずさんもぶっかけ好き?(*^_^*)
うんうん、おいしいよね~
初詣の時はすっごい人だったけどね。
こんな日もあるなって感じだったわ。
ゆっくりお参りできてよかったわ~

この八百屋さんすごいでしょ?
春だからぜんまいとうども出てたよ。
大根とかごぼうが立派で思わず買いたくなった~(笑)
江戸時代はもちろん無農薬栽培だよね。

ちなつちゃんへ

ちなつちゃんともここで食べたね~
今度は清○白河の方の店に行って、江戸資料館に行きましょう♪
長屋の猫、なんかいいでしょ?
昔の猫って感じなのよ~
電動で首が動くのがおもしろかったw

詩乃さんへ

詩乃さん○澄白河駅に降りちゃったの?
あらら、、、
そうそう、清○庭園は結構有名なのよ。
そして深川江戸資料館もそこそこメジャー(*^_^*)
もし、また行くことあったら行ってみてね。
カフェもかなりおすすめよ~

お世話になりました~

前々から深川は気になっていましたが、なかなか行く機会がありませんでした。
今回案内もしてもらって、「食」「建物」「街」・・・楽しめました!

次回雨の降らないときに、清○庭園の散策をしたいです~

カフェのケーキは、プリンが混じってて初めて食べる味でした。
あのおいしそうなロールケーキも食べなくちゃ、今回の宿題ですよね。

wakkoちゃん~ぶっかけおいしかったよね。
 1年前をおもいだしちゃった。
この資料館も カフェもいいかんじですね。
 メモしておきます^^

しおんさんへ

先日はお会いできてうれしかったです♪
あの日は冷たい雨に降られながらも、たいしたところを案内できずにすみませんでした。
深川と言っても最近は近代的建物ばかりで、ああいう資料館にでも行かないと当時の雰囲気に触れられないんですよね~
お天気よかったら清○庭園も散歩したかったですね。
あのカフェのロールケーキは食べにいかなくちゃ!って感じです。
また、ぜひ遊びに来てくださいね~(*^_^*)

dekoちゃんへ

そうかーそろそろ一年前になるのか~
あの日は門○だけだったけど、近くの清○白河ってところにも
こういうものがあるのよ~
こちらにおいでの時は寄ってみてね~
ロールケーキ早く食べに行きた~い!

