--/--/--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2009/04/17

加齢かっYO!

珍しく続けての更新です(^_^;)
ブログを書き始めた頃はそうだったなぁ(遠い目。。。。)

この前、首と膝がちょっと具合悪いと書いたんだけど

膝の方はほとんどというかまったく違和感がなくなった。

しか~しぃぃ~~
首は昨日、起き上がろうとしたら痛みが増してた(>_<)
上にも横にも曲げるのがホント痛くてできない。
首から肩にかけてドーンと重くなってるのだ。
「なんかまずいな~、やだな~」って思ってたらホトフラ(^_^;)
この病気してると、たんなる筋肉痛と思う一方、
ありえないけど骨のへの転移?とか、、、、
(父が首の骨に転移してたので・・・・)
一瞬でも頭をかすめてしまうのがやだよね~

辛いながらも、動けないわけじゃないから会社へ行った。

会社へ行って先輩に「昨日よりひどくなりました」って言ったら
「すぐ、病院行きなさい」と言われ、勤務中だけど行かせてもらった。
歩いてすぐのところに整形外科があるので行ったら
「外科学会のため休診」という張り紙・・・・・・・
そして、金曜日は休みらしい。
「なんだよ~」と思いながら会社へ戻って報告すると、「じゃーあそこの病院は?」と言って
先輩の知ってる病院に電話をしてくれて診療時間を調べてくれた。
整形外科の診察は14時から17時半まで。
その病院は聖○加病院の前にあるクリニック。
そして、また途中外出にしてくれて病院に行ってきた。

木曜日は午後しか診察してないみたいで結構混んでいた。
例の如く、、、問診票には
「今かかってる病気・病院名」
「今までに入院・手術はありますか?」
「服用してる薬はありますか?」

もちろん正直に書いたよ~

受付してから40分ぐらい待って呼ばれた。
先生は結構若い男の先生だった。
どこが?いつから?痛いか聞いて、痛いところを触った。
「しびれはないか?」の問いに
しびれとかはない。
そして、この後首のレントゲンを撮ってもらった。
15分後にまた診察室に呼ばれて、レントゲンを見ながらの説明。

私の首の骨ストレートネック状態だった。
今は周りの筋肉が硬直してるためになってるのかもしれないけど、、、実際どうなんだろう。

「首の骨には異常は見られませんでした。たぶん、ここに書いてるように(問診票に原因を書く欄があったの)長時間の同じ体勢や無理な体勢。長時間パソコンやってるとどうしても首の筋肉が凝りかたまるんです。あと、この首にも椎間板があってクッションの役割をしてるんですが、これを見ると全部が同じ幅じゃないですよね?この幅が狭くなってるのはすり減ってきてるということですね。失礼な言い方をすると加齢なんですよ。

うちの母親も膝が痛くなって加齢からくるものだと言われてたから、70過ぎたらそうだろうなーと思ってたけど、、、、
自分の年でも加齢が、、、なんて言われるとね~ちょっとショック!

先生もちょっとフォローのつもりで「これは年齢に関係なく酷使したりすると減っていきますよ」と。
いまさらいいですよ~ どうせ私の年齢カルテ見て知ってるんだから~

この椎間板、元に戻るってことはないらしい。
すり減ってもまったく気付かない人もいるらしいから。

とりあえず痛みを取るためと炎症を抑えるために次の薬が出た。
鎮痛剤としておきまりの   ロキソニン錠
筋肉のこわばりを改善する ミオナール錠
胃粘膜を保護する      ムコスタ錠
痛みと炎症を抑える貼り薬 ロキソニンテープ

このロキソニンテープが結構いいです。
ジワーっと痛みを取ってくれる感じ。

普段の生活から注意することは、同じ姿勢で長時間いない。
適度なストレッチと長時間のパソコンはしない、、、、といいながらこの記事書いてますけど(^_^;)

ネットで「首の痛み」で検索したら、ためしてガッテンサイトに、ほほぉーというのが載ってたので
ご紹介。
http://cgi2.nhk.or.jp/gatten/archive/program.cgi?p_id=P20070523

首の筋肉を鍛えることも大事みたいです。
簡単なのでやってみようかな~
とりあえず痛みがなくなってからにしよ。

クリニックがあるタワーを出ると公園になっていてずっと遊歩道が続いていたので帰りは会社まで歩いて帰ってきた。
この前あんずさんのブログで「花のお江戸ウオーキング」はこの辺りも歩いたのかな~と思いながら私も歩いた。

運河沿いを歩くのは気持ちよかった~
200904161530000.jpg
 200904161541000.jpg
200904161535000.jpg
遠くに見えるのは勝ちどき橋

明日はマッキーのコンサートに行ってきますぅ

スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

首、ひどくなっちゃって大変でしたね!!
ストレートネック、最近よく聞くなあ。。。
加齢・・・は、置いといて(笑)、
イマドキ、事務仕事してたら首・肩ガチガチ当たり前だよね~。
PCないとホントに何もできないもん。
私、今日アロマ行ったけど、今、首も腰もびみょー。
揉み返しって程ではないけれど。とほほ。

そういえば私も四十肩の時にミオナールって飲んだよ!
wakkoさんにもよーく効きますように。
お大事に~!!

シロクマちゃんへ

ストレートネックの人がこういう首のコリを起こしやすいらしいの。
通常は自然な湾曲らしいから。
ずっとPCの前で仕事だもんね、それに家に帰ってこれでしょ?(笑)首も凝るよね。
首の筋肉も鍛えることが大事みたいだね。
ちょっとずつやろうかと思って。
アロマ気持ちよかった?アロマでもみ返しか~強モミしてもらったのかな?
シロクマちゃん四十肩だった?あらまぁ
ロキソニンの錠剤は私にはあまり効果ないのよ(^_^;)でも、貼り薬はなかなかいいよ。
ミオナールはこれから肩こった時とか飲もうかなと思って。
昨日よりだいぶよくなったよ。ありがとうね~

自分ではウスウスわかってはいても、言葉にして「加齢」なんぞ言われると、
やっぱガビ~ンとおもっちゃいますよね。
私も小さな字が辛くなってきました~(笑)

腰痛でも、腹筋して筋肉をつけるとイイとは聞きます。
でも、筋肉ついて首が太くなっちゃうのもいやだよね・・・難しい・・・

痛みが取れたら、体を動かしていきましょう~
サルサの準備運動で、肩の左右を前後別々に回すのがありますが、首にも効きそうですよ。

(+_+)うーん、かなりしんどかったのね(T^T)
お薬と休養で早く良くなりますように!
しかし、加齢は全く嬉しくないねぇ(-_-メ)

私もさぁ、先日、肩こり&首こり&腰痛の三重苦をやったのよね。
その時にやっぱり思ったもん、これってホントにこってるだけ?
転移とかなんかもっと奥深いところになんか悪いものがあるんじゃ?って。
とりあえずはすごい状態からは脱出したけど、どうも腰に問題がある感じです。

ガッテンのHP見てきた。たけしの番組でもとりあげてて、ポキポキ鳴らすのは
良くないって言ってたのよね。でも、鳴ると調子が良いんだよなぁ(苦笑)
ウオーキングやコンサートで気分転換するのも、直接じゃないにしても
効果はあるよね、きっと(^^)v
どうぞ、お大事に!

あらら・・・
wakkoさんの首の痛み辛いですね・・・
首って結構使うんですよね~
上下左右にも向けないなんて・・・(泣)

むむ~ん
痛みの理由に驚きですぅ
失礼しちゃいますよねっ、ぷんぷん
キレイな奥さんになんてことをっ
でもロキソニンテープが効果あるみたいで良かったです。

今頃は、コンサートで楽しい時間かな?
マッキーって槇原敬之だよね!?ありっ?

そうそうこのタワーの外の遊歩道を歩いたよ。桜並木になっていて、あの辺は川幅も広くて、端の向こうにリバーシティが見えて、なかなかいい景色よね。

私もずっと、術側の肩が痛くて、乳腺の主治医に相談したら「四十肩!」と言われちゃったけど、整形外科でレントゲンを撮ったら、「特に悪いところは無し、四十肩でもありませんよ」って診断されたよ。揉まないで、肩をぐるぐる回しなさいって言われたわ。

ロキソニンはがん患者にはおなじみだよね。私も何度か使いました。肩こりにもロキソニンが効くとは、知らなかったわ。今度、リクエストしてみようかな。温湿布をやたらに買うより、処方してもらったほうがいいよね。

首痛大丈夫ですか~?
お薬で少しラクになって良かったです!!

私も‘ストレートネック’なのー!乳がんになる前は良く整形外科でマッサージしてもらってました。
最近はシップ貼ってまーす!
あと目も疲れやすいので、疲れ目の目薬をさすと首も少~しラクになる気がします。

お大事にしてくださいね☆彡

ストレートネックもロキソニンテープも初めて聞きました―(勉強不足だわぁ)!
私もここ最近また腰痛でぇ~「どこかへ転移してるんぢゃないかっ」って一応不安になってみたりします♪これ仕方ないよね。私なら首に転移なんて聞いたら、痛くなくても痛くなる絶対間違いなく!!!
ほどほどの運動とかぁ、コンサートがぁ一番効きそうな気がするお年頃。ヘルニアとかもストレスからくるって聞きますよね。マッキーのコンサートでノリノリで首振ったら治ったりしないかなぁ~♪
お大事に―!

おは~!

ロキソニンに貼るタイプがあるなんて初めて知りました。
効くの?
私も首にほしい~~

でね、私も華麗って言われたことあるYO!
あ、華麗じゃなくて加齢だったわYO!^^;
それも皮膚科で、、、
なんだか最悪な感じですYO!
(オリーブ石鹸使って、頑張る~~)

マッキーの歌は結構好きです。
3枚アルバム持ってて、ちょうど病気になった頃良く聞いてたの(^.^)
「君の名前を呼んだあとに」とか、あと、、、
思いだせない、、、
やっぱり加齢だYO!(>_<)

首は辛いですね~@@@

ワタシも首凝り、肩こりの常習犯です(笑)
首はホントに辛いっ!
一日も早い快癒をお祈りします。
お風呂でよーく温めてくださいね。
ロキソニンテープって効くらしいですねー。
ワタシは使ったこと無いんですけど。使ってみたい~!
それにしても、加齢って・・・。
ワタシの肩こり首こりもやっぱり加齢ね。。。@@@
むーん@@@

wakkoちゃんこんにちわ。
 首おだいじにね。ロキソニンテープってはじめてききました。
 腰にもきくのかな?マッキーのコンサート楽しんできてね。

しおんさんへ

こんにちは~
40代も半ばを過ぎれば自分でも意識してますけどね~
他人に言わると「はぁ~そうか」ってちょっと凹みますね。
腹筋・背筋って大事なんですよね。
首太くなったらちょとやだ~(^_^;)
しおんさんサルサやってらっしゃるんですか?
かっちょいぃぃ~
今度見せてください(*^_^*)

ちなつちゃんへ

今日もなんとなく痛いな~って感じなんだけど、前よりはいいかな。
もらった分の薬はとりあえず飲んでみようと思ってるの。
この病気だと余計な心配までしなきゃいけないからさーまったくやっかいだね。
ためしてに出てた「とげ?」って気になったよ(^_^;)
筋肉ってマッサージもいいけど、自分で動かすのが一番早い改善策なんだよね。
日々動かしてないとだめだね~
コンサートはよかったよ~♪
「世界に一つだけの花」歌ってくれたの~
もちろんみんなで振り付け~(SM○Pコンサート思いだした(*^_^*))

メロディちゃんへ

首が動かせない、痛いのってホント憂鬱だよ。
今はだいぶ飲み薬と湿布薬でよくなってます。(ロキソニンテープがいい仕事してるのよぉ)
パソコンはどうしてもやめられないけどね。。。
「加齢」・・・・そりゃー四十も半ばの声ききゃーね~奥さん。
体も油ささないと動かないっちゅうねん!(開き直り(^_^;))
昨日は槇原のコンサートだったのよ。
新しい歌が多かったけど楽しんできました~

あんずさんへ

やっぱりあそこの川沿いだったんですね~
すっごく景色いいですよね。ホント気持ちよかった~♪
年齢で「四十肩・五十肩」って言わないでほしいよね。
あんずさんもそうだと思うけど、ほとんど一日中パソコンの前に座ってるでしょ?
もう、職業病だよね。
1時間やったらストレッチとかやって自分で改善していくのが一番なんだけどね~
根詰めると忘れちゃう・・・
鎮痛剤としてロキソニンをよく出されるんだけど、私は頭痛の時はバ○リンの方が効くんですよ(^_^;)
このロキソニンテープは匂いもないから会社へ貼っても大丈夫。それに効き目もいいですよ。

アココさんへ

アココさんもストレートネックなの?
このタイプって首が凝りやすく、痛みも出やすいみたいなんですよ~
やっぱり原因は長時間のパソコンだよね~
目からも疲れがくるしね。
しかし、、、、やめられない。。。というか仕事だしぃぃ
休憩を入れてストレッチするように努力しないとますますひどくなってしまうな~
アココさんも気をつけてね~

yochiさんへ

首がまっすぐなストレートネックは聞いたことあったんだけど
自分もそうなってるとは、、、って感じでした(^_^;)
ロキソニンテープは私も初めてだったの。
結構、いい仕事してくれるよ。
yochiさん腰痛?腰痛も辛いよね。
私もたま~にしんどくなるときがあるのよ~
マッキーのコンサートはノリノリの曲もたくさんやったけど
じっくりと歌詞を聞くのも多くて心にしみたわ~
イベントは元気が出るよね~

ゆうゆうさんへ

ロキソニンテープは私も初めて知りましたよ~
結構、いいよ~ジワーッとした感じで、匂いがないから会社の時も貼って行ったのよ。
華麗な人だったらいいよね~(笑)しかし、「加齢」なんだなぁ(^_^;)
肌も乾燥がね~ホント気になるよ。
オリーブ石鹸どうでしたか?気にいってもらえたらうれしいんだけどぉ
マッキーは歌は好きだったんだけど、アルバムって持ってなかったのよ(^_^;)
でも、ホント歌詞を大事にしてる人だから心にしみる歌が多いよね。
「世界に一つだけの花」の時は盛り上がりもピークだったよ。

こもんさんへ

こもんさんはパソコンで絵を描いたりするのかな?
でも、机に向かった仕事だとなんでも肩とか首が凝りますよね~
ロキソニンテープって初めて知ったんですけど、結構いいです。(^_^)v
これって市販で売ってないのかな~って思ってしまうんだけどォ
市販の湿布薬って高いですよね~
40過ぎたら加齢?って言われてもしょうがないの?とか、思うけど。
やっぱり言われたくないよね~

dekoちゃんへ

首が痛いのってホント不快だわ~
ロキソニンテープって私も初めて聞いたのよ。
これいいわよ!
もちろん腰にもいいと思うわ。dekoちゃん腰痛いの?気をつけてね。
マッキーのコンサートはじっくり座って聞けてよかったです。
もちろん最初からスタンディングしてる人も多いんだけどね。
歌詞をじっくり聞きたいなーっていうコンサートだったよ。

加齢だYO!(ヒィッ~)

こんばんは~

同級生のダンシで膝が痛くていろいろ調べたら、膝の骨が老化ですり減ってた・・・
というホラー話を聞きました。
もう・・・そんなおトシ頃・・・

若年性がんと言っても、世間一般では若くない・・・とも主治医に言われたしさっ。チェッ

私は肩がたまにピリリと電気が走ったようになります。温泉に行ってほぐしたい~

ナオコさんへ

「加齢・・・・」やっぱそうなっちゃいます?(笑)
膝もね~女性は特にこれから女性ホルモンが減ってく中で
こういう状態はまぬがれないのよね~
同級生男子って今の年代ってことだよね?
それじゃ若いね~
私なんてコウタロウちゃんに「年齢的に自然に閉経すると思うしぃぃ」とか言われてるんだからさ(>_<)
肩こりはほっとくとどんどんひどくなるからね~早目の対処がいいわよ~温泉行きてぇ~

首の痛み、少しは良くなりましたか?
私は痛みではなくて、首と肩こりです。
お風呂に入った後だけちょっと楽。
私もたまに仕事の合間に肩とか首を動かすのがいいんだろう、
とわかってはいるけど、ついやるのを忘れます(^^;

写真の風景、私も見たことあるよ。
ただ、たぶん陸からではなく川からです。
この辺は本当にすっかり変わりました。
街は発展したのだろうけど、昔からの住人も住みやすくなったのかな。。。
暮らしやすいってどういうことだろうって、最近考えさせられます。

ばななさんへ

首はだいぶ痛みと違和感とれましたが
朝起きる時にちょっと「うっ!」って感じです。
ばななさんも肩こりひどいみたいだから気をつけてね。
お風呂であっためて軽くほぐすといいよね。
ちょっとした時間にストレッチ。。。。
わかっているんだけどね~なかなか習慣づかなくて、、、
この風景・・・・船からね(*^_^*)
私も屋形船や観光船でこの景色は何度か見てるけど
いいよね~
>暮らしやすいってどういうことだろうって、
そうだね~若い時はとにかく「便利」が優先だったけど
今少しずつ感覚が変わってきてるかも
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。