fc2ブログ
2009/04/03

一区切り(50日祭終わる)

あちこちで桜が咲いてるのを見るけど、こう寒くちゃ花見気分になれないなーと思っていたら、
2,3日前に友達から「お花見しようよ」というメールがあって、今日『千鳥ケ淵』に夜桜見物に行ってきました。
今日は風もなくいい夜桜見物でしたが、かなりな人出でしたよ。
千鳥ケ淵緑道に入るのにも長蛇の列で規制されてました。
でも、やっぱり花見は『千鳥ケ淵』だわ~ ホントきれいだった。
明日もお天気いいみたいだし花見日よりでしょう。
人もすごいだろうけどね。
あんまりきれいに撮れなかったけど、
P1020540.jpg P1020531.jpg(クリックすると画像が大きくなります)
左は桜の花の中に月が見えています。

********************************

この前の土曜日(28日)は父の50日祭のために帰省しました・・・・・・
と、その前に。。。。。。。
前日の金曜日(27日)はオフ会に参加してきました(^O^)/

今回はyochiさんが久々に関東入りするということで、ゆうゆうさんが幹事をしてくださり、お誘いいただきました~
そして初めてグリーン。さん とmimiさんとお会いしました。

みなさん「渋谷で5時~♪」
だったんですけど、私は5時まで仕事。
その後1時間遅れで参加しました。
オフ会の模様。。。。。。私全然写真撮ってないの(^_^;)
ただ、いただいたものは写真に撮りましたよ(^_^)v
P1020510.jpg
今回のオフ会は「飲み会」・・・・
飲むよね~(はるな愛風にね)って感じ。
普段ほとんど飲めない私も勢いにつられました
楽しいオフ会からパワーをもらって次の日は秋田へ旅立ちました~

秋田へは飛行機で行きました。
東京は快晴!秋田空港も快晴!
「意外にあったかいじゃん!」って思いながら、迎えに来てくれた弟(前日に来てました)の車に乗っていざ実家へ~
空港近辺やJR駅がある近辺はまったく雪がないのに、実家があるところに来たら、まだまだ冬(>_<)
さっきまで晴れてたのに雪が降ってくるし、、、、どんだけ秘境?
家に着いたら親戚の叔母たちが次の日の準備で手伝いに来ていました。
東京だったら49日だと家のものと親しい親戚2,3人呼んで会食して終わり(それぞれの家によって違うと思いますが)だと思うんですが、、、、、、
田舎は家でやることが多く、お墓にお供えする煮ものや天ぷらとかいろいろなもの(精進料理なので魚・肉系はなしです)を手作りで持っていくんです。
うちは神道なので祭壇にはお米や野菜までお供えします。
そういう準備は家のものだけだと準備しきれないということで、お手伝いさんを頼むのです。
葬儀の時は近所のお母さん方が4,5人来てくださいましたが、今回は親戚と家のもので足りたようです。
私もいるし義妹もいるしね。しかし、母はほとんど動けず(^_^;)
勝手がわからないのでほとんど指示待ちで動きました。
家族が多いうちのおさんどんってホント大変ですよね~
15人~20人にご飯食べさせ後片付けってそれだけで重労働(-"-)

29日朝8時頃から神官さんがいらして、お塔婆に字を書いてくださり50日祭の準備が整い
9時頃から法要が始まりました。
1か月半前の神葬祭(葬儀)の時は悲しくて悲しくて涙があふれてきてしょうがなかったのに
今回は不思議に涙は出ませんでした。ぐっとくるものはありましたけどね。
神官さんの祝詞をじっくりと聞いていました。
「死んだ人は50日かけて天国へ行く」と前にも聞いていたのですが、
神官さんが「先生は(うちの父は教師だったんです)今頃天国へ歩いて行ってますよ」と。

きっとうちの父はとっくに行ってるかも~
だって、すっごくせっかちな人だったから(*^_^*)

祝詞が終わり今度は歩いて5分ほどにあるお墓へ行ってお塔婆を立てたり、お酒や料理をお供えしたりしました。
供養ということで持っていたお神酒や料理をみんなで飲んで食べました。

これで50日祭の法要は終わりました。
この後は供養の宴会(神道では直会(なおらいというらしいです)をしました。
お料理は仕出し屋さんに頼んだので特にやることはないのですが、
ま、いわゆるコンパニオン?(お酌ですよ)をやってきました。
でも、お酒がどんどん進むうちにコンパニオンも必要ない感じで、各自それぞれ飲んでたなあ
うちの父はお酒が好きで賑やかなことが好きだったので、楽しく会食して十分に供養になったと思います。

これで50日祭も終わり一応ひと段落したって感じです。
あとは新盆と一周忌。

母もこの50日祭が終わるまではいろんなことを考えすぎて眠れない日も多々あったみたいだけど
ホッとしたみたいです。
それに気にかかってたことも一緒にお祓いしてもらったと言ってそれが一番大きかったみたい。
うちは無宗教だけど、しいて言えば神道。(葬儀とかそういう行事の時ね)
だけど、母の母、つまり祖母の従妹にイタコさんがいたということもあり、何かよくないことがあったりすると祈祷してもらう、、、、というのが風習になっていました。
「祟りじゃー」ってわりと信じてるからね(^_^;)(横溝正史の世界?)
そんなにおどろおどろしいものではなく簡略的なものです。

一般的に家の方角やトイレの位置、台所の位置など気にしますよね。
うちは亡くなった祖父が土地を買って建てたものだからかれこれ土台は50年以上経ってると思います。
増改築はしたもののホント古い家なんですよ。
2,3年前にトイレを改装したのですが、その時にちゃんとお祓いをしなかったと。。。。。
それがよくなくて今回父がガンになり亡くなってしまった(私の病気はもう忘れられてるみたいよ(^_^;)、、、、)
と、思い込んでいたらしくとにかくトイレをお祓いしなきゃ、しなきゃと頭の中グールグル(笑)

そして今回神官さんに家の気になる部分に塩をまいて払ってもらったらすっきりしたと言っています。
これもね~気の持ちよう
これでふさぎこんでた気持ちが明るくなるんなら陰陽師でもなんでも頼むよ~

2月に父が亡くなってから50日祭まで夜は一人で寝れないというので近所のお友達に泊まりにきてもらってました。
ホントにありがたい話です。
で、母の中では50日祭までは・・・・・というのがあったのか、50日祭を境に一人でいることを決意したみたいです。
ちょっとまだ心配なことはたくさんあるんですけどね~ 
不眠やイライラ、怒りっぽい、いつもだるい感じ、、、、
かかりつけの病院に行ったら「うつ」かもしれないと言われたみたいで。
それもちょっと心配なんですよね~ 心療内科でちゃんと診てもらった方がいいのかも。
次はGWまで帰れないんですけど、それまでなんとか兄弟3人で電話でコミュニケーションとりながらやっていくしかないかなと思ってます。
親の老後・介護、、、ホント考えさせられますよ~
うちの母親は3人の子供がいることは幸せだと思います。離れていてもね。
一人も行方不明になったものがいないしね(^_^;)
でも、自分たちの老後。。。。今よりもっと厳しい状況になりそうね。
TVで「元気な老人は生きてていいけど、病気の老人は早く死んでくれ」みたいな時代になってきてる
と、ある病院の医師が言ってたけど、まさにそんな感じになりそうじゃない。
それとお金がある人は長生きできるかも
国から見捨てられないためにはやっぱり健康で元気な老人でいるしかないんだわ。

なんか最後に暗い話に?なったので
スイーツの写真を
久々にGIOTTOに寄ったら売り場が拡張されてました。
そして焼き菓子の種類も増えてたし~
と、いうことであんまりきれいだったのでマカロン買ってきました。
P1020520.jpg P1020522.jpg
左からレモン・木イチゴ・ピスタチオ
マカロンはピスタチオが好きなんですけど、レモンが意外においしかったです。

更新が滞るとあれやこれやをまとめてUPすることになって、長文になってしまいました。
最期まで読んでいただきありがとうございます

訂正 「最期」って、なんかこれで最期って感じに見えますね(^_^;)
単なるミスですぅぅ、最後の間違いです。
気になって教えてくれてありがとう!Yさま
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

50日祭りお疲れ様です

と、その前に夜桜見物行ってきたんですね~
キレイー
そういえば夜桜、もう何年も見てませんよ。
桜はもっぱら昼間です。

御払いの祈祷といえば、うちも私の病気でしましたよ(汗)
うちはトイレがどうも井戸(前もって御払いして埋めたんですけど)と重なっているかもしれないということで、再度お祓いしましたー
なんで、おトイレの上にお札が貼ってあります~
見た目よろしくないけれど

でもそれで一応主人の気持ちは収まったし、私の経過も順調ということで。。。ちゃんちゃん

GIOTTOのマカロン、カラーも綺麗だし美味しそうですね。
レモンがおススメなんですね。
んー、まだ銀座行く予定がないな・・・

おはよ~!

先週はお疲れ様でした~
呆れるくらい飲んだわね^^;
って、私がですが。。。
これに懲りずまたよろしくね!

50日祭りも無事に終わったのですね。
本当にお疲れ様でした。
お母さまの事は心配でしょう。
ちょこっと様子を見に帰るといっても、やはり遠いですものね。
でもやっぱり頼りになるのはご兄弟よね。
私は一人っ子だから、そこが辛いわ^^;
ま、うまくやってますが、、、
がんばりま~す!(^.^)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

おはようございます~

素敵な奥さんコンパニャーのお酌でしたら、私、何杯でもいけちゃいます!

地域によって、いろいろな風習ってありますもんねー
そうそう・・・・・両親のド田舎にも、イタコ風味なのがあって、私の交際(もち男子よ~)を視てもらってました・・・怖ッ!

お母様のことは心配ですね。
でも近所の方の連携プレー(?)でひとまず安心ですね。
うちも病気がちで、あまり外出とかしないからボケてしまう・・・とドキドキしちゃいます。

おはよう~♪

wakkoちゃん、おつかれさま~
無事終わってホッと一息ですね。
地域によって習慣って、さまざまですね。

義父さんが亡くなった時の葬儀を思い出しました!
京都の田舎だったの。近所の人がお米持って来たり、
精進料理を作ったり、私たちはかやの外だったわ。
お母様のことも心配やね。
でも、ご近所さんとの関係が密で、協力的で安心ね。
うちも「うつ」っぽいから、心配だったの。
今度同居になるから、せいぜい一緒にお出かけしょうと思います。

お疲れ様でした。。。

50日祭というのですね。
こういう区切りごとの儀式って
残された人たちが気持ちの整理をしていくためにも、大事な区切りになりますよね。
お母様のことご心配ですね。
暖かくなるにつれてお母様の心も少しずつ
癒されてお元気になられるといいですね^^

夜桜、長いこと見てない気がします。
昼間とまた違って、すごく幻想的で素敵でしょうね~☆

wakkoちゃん50日祭無事おわられたんですね。 いろいろホンとにお疲れさまでした。
 すこしwakkoちゃんもゆっくりしてね。

 夜桜もマカロンもきれいだね。

おかえりなさい~

そしておつかれさまでした。
日本全国、地域や宗教等によって、
いろいろ習慣も違ってくるんですね。

50日という区切りができましたが、
まだまだお母様のことは気になりますよね。
近所の方の支えもあるようで、
少し安心できますね!

お払いは、気持ちが清らかになりますね~
仕事上、必ず「地鎮祭」に参加するので
ホントに神様が降りて来られる感じがします。

こんにちは

wakkoさん、50日祭の法要、
本当にお疲れさまでした。m(_ _)m

田舎の葬儀や法要って色々あるよね。
私たちは一切手出し出来ないし
次に何があるのか分からないし..

母の葬儀の時に、姉は胃腸に来ちゃうし
私は円形脱毛症になったし..

wakkoさんもストレスや寂しさで
落ち着いた頃に疲れがドッと出ると思うから
体大事にしてね。

そちらは桜が満開なんだね。
こっちの桜はいつかしら..楽しみ。(^^)

こんにちは!

何度か訪問させてもらいましたが、更新してから!とコメを我慢してました(笑)
先週の金曜日は有難うございました!
噂のwakkoさんとお会いできて光栄でしたv-353
あまりお話しできませんでしたけど、また機会があったら、
よろしくお願いしまぁす(^-^)

こんばんは~(^-^)

50日祭、お疲れさまでした。
いろいろ大変でしたね。
お疲れがでないよう、ゆっくりしてくださいねー。

夜桜、きれいですね~。
今日あたりは、各地でお花見もりあがっているんだろうなー(^-^)
ワタシは今日は目黒川沿いの桜を見てきましたよー。

メロディちゃんへ

今日はお疲れさまでした。楽しかったですね。
夜桜は妖艶な雰囲気でよかったっすよ(^_^)v
あたたかい昼間にお花見みいいよね~
今年はちょっといけそうもないけどぉ
メロちゃん家もお祓いした?
トイレってやっぱ大事なところなのよね。
今日も風水のユミリー先生が便座から悪い気が出るから蓋は絶対閉めておかないとだめだって言ってて、
プラス便座カバーに魔除けみたいなもんがぶら下がってたよ(^_^;)
でも、これって気持ちのもちようだけど、なんか安心するよね。経過良好なら尚いいよ。
実家のあちこちにはお札貼ってあるよ(^_^;)
マカロンきれいでしょ~味もなかなかよいです。レモンは甘酸っぱいところがいいかな。
木いちごもおいしかったけどね。

ゆうゆうさんへ

ふふふっ先週はお世話になりました~
飲みっぷりがすばらしかったよw
記憶なくなるぐらい私も飲みたいわ。またよろしくぅ~
50日祭無事終わりました~ありがとう。
母は前より少し前向きになってくれて少し安心です。
そう、ちょっと帰ってくるってことがね~遠くてできないのよね~ 
一人っ子だとプレッシャーや負担が大変だけどね。
ゆうゆうさんはお母さんやお父さんのことちゃんとお世話してるよ~
えらいなーっていつも思ってます。
お互いがんばろうね。

ナオコさんへ

今日はお疲れ様でした~楽しい夜をありがとう(笑)
そう言えば、今日お酌しなかったわ(^_^;) また今度ね。
ホント地域によって風習が違うよね~
>私の交際(もち男子よ~)を視てもらってました・・・怖ッ!
え!マジで?で、その結果は・・・・
血がつながってるからどうだとかってないんだなーって思いましたよ。
かえって他人の方がよくやってくれるというか。。。。。。
うちの母もひざが悪いので外に出るのがおっくうがってるし、
ひきこもってうつになられるのが心配なんだよね

ふうままちゃんへ

はーい、一区切りつきました~ありがとう♪
ふうままちゃんの地域でも近所の方が持ち寄ってきたりするんだね。
ほんと、近所のお母さん方がどんどんやってくれてたよ。
私たち邪魔?って感じだった(^_^;)
ああいうのって「持ちつ持たれつ」って感じで、その地域でちゃんと持ちまわりでやってるんだよね。
都会にいるとそういうことがまったくないのである意味楽な面、
寂しいものだなーと思ったりね。
ふうままちゃんのお母さんも心配だね。
「うつ」から認知症になった友達のお母さんがいるから、「うつ」になったら心配だなあ~
一緒に暮らしたらお母さんも喜ぶね。

masakoさんへ

50日祭が終わって一区切りがつきました~
>残された人たちが気持ちの整理をしていくためにも、大事な区切りになりますよね。
↑そのとおりですよね~まったく日にち薬になってると思います。
母のことまだまだ心配なことはあるんですが、これからあたたかくなれば気持も明るくなるかなと期待してます。
ありがとうございます。
夜桜は月も出ててとっても幻想的できれいでしたよ~ 
昨日は風もなかったので最高でした!

dekoちゃんへ

50日経つのって早いね~
あの吹雪の中の葬儀から1か月半経つともう桜だもんね~
私も徐々に自分ペースに行動しています(^_^)v
ありがとうね♪
夜桜はとってもきれいでした~大人の花見って感じ!
マカロンも甘さ控えめでおいしよん。

しおんさんへ

日本って縦に長い分いろんな習慣や風習があるんでしょうね。
え!そんなことするの?ってことありますもん。
50日が終われば次は新盆そして1周忌とあるんですけど、母はそういう一連の行事が終わらないとゆっくりできないような感じですね。
でも、少しずつでも気持が明るくなってきたようには思います。
近所の人の協力にはホント感謝してますね~
お友達って大事だなーって思います。自分もそうですけどね(*^_^*)
お釈迦さまより神様
日本人の基本はやっぱり天照大神かな~と思います。

ケセラセラさんへ

無事に50日祭も終わりました~
ありがとうございます<m(__)m>
義母の時ってホント楽だったんですよ~(東京ですけど)
葬儀屋さんが全部仕切ってくれるから、身内もお客さん的な気分だったし。
田舎はホント大変ですよね~昔からの風習やなんやかんやと。
いろいろ口出しする人もいるしね~
ケセラセラさんもお母様のお葬式の時は大変だったんですね。
円形脱毛症?すごいストレス受けましたね。
こちらの桜は満開になりました!
桜前線は徐々に北の方へ行きますね。
楽しみですね~

グリーン。さんへ

更新が遅くなってすみませ~ん(^_^;)
最近、ホント更新が滞っちゃって。。。。
何度も訪問してくださったのですね。
ありがとうございますぅ
グリーン。さんと私は同じぐらいのお酒の量でしょうか?
他の方にはとうていついてけないですよね~(笑)
私が噂になってる?どんな?
こんなやつですけどこれからもよろしくお願いしま~す(^_^)v

こもんさんへ

50日祭終わりました~
私も徐々に自分のペースが戻ってきました。
ありがとうございます!
金曜日は風もなくてとっても夜桜見物には良い日でしたね。
土曜日はお花見の人多かったでしょうね。
目黒川沿いって人気スポットで2位でしたよ。
ちなみに1位は上野公園で3位は千鳥ケ淵でした。
目黒川沿いの桜どんなでしたか?

お疲れ様でした。

wakkoさんのお父様、先生だったのね。
大勢の教え子が立派に育っていることでしょうね。
私の父は設計士だったので、水周りの方角だの、棟上の日だの、ものすごく大切にしていましたよ。庭にお稲荷さんがあって、いつもお揚げをお供えしてたし。モダンな家を建てるときでも、そういう気遣いがけっこう依頼主の安心につながったりするのよね。

昨日GIOTTOで、桜の期間限定のケーキを買いました。イチゴと桜のマカロンが乗ってるやつよ。

あんずさんへ

こんばんは~
そうなんです、中学の教師でした。生涯現役でしたね。
定年してからも10年間非常勤などやってたので、いつも子供たちと接してたんだと思います。
父にとっては本当に天職だったみたいです。
あんずさんのお父様は設計士さんだったんですね。
それは家の方角とかいろいろ気になりますよね。
>庭にお稲荷さんがあって、いつもお揚げをお供えしてた。
こういうことって何気ないことだけゲンを担ぐというか、大事なことのような気がします。
GIOTTOのケーキは季節で新しい種類がでるので楽しみなんですけどね~
最近ショートケーキ買ってないなあ~
限定もの気になりますよ~

こんにちは~。

wakkoさんお疲れ様でした!一応一区切りって感じだよね―。お母さんも一人で暮らすって決意、頑張って欲しいです。うちの母なんか全然一人になるなんて考えてないもんなぁ―。
千鳥ケ淵の桜綺麗だね~♪癒されたでしょ~心もだし、実家までの距離とか考えると体力も相当使ってるもね~細い身体でwakkoさん「頑張ったで賞」! 

wakkoちゃんお疲れ様

天国に歩いて行ってるのね。うちもさっさとせかせか歩いてる気がするよ。病気になるまでは一番歩く速度が速かったの。

うちの父も待つことが苦手なせっかちな人でした。並んで食べるレストランなんてとんでもない話。

病院も待たされるとうんざり。(笑)

wakkoちゃんのところはまだお母様が心配だね。

親を亡くした人は過去をなくし、伴侶を亡くした人は現在をなくし、子供を失った人は未来を失うってなにかで読んだ。

伴侶がいなくなるってやっぱり心理的負担は大きいよね。

お母様が笑顔を取り戻して元気になるようにお祈りします。wakkoちゃんも体に気をつけて無理しないでね。

yochiさんへ

お返事遅くなってごめんなさ~い<m(__)m>
見逃してました(^_^;)すんまそん。
母の中でもやっぱり50日祭で一区切りついたみたいです。
うちは3人の子供全員遠くにいるし、それを仕事辞めてまで戻ってこいとは言えないだろうな~っていうのがよくわかるんですよね。
ホント、しょうがないんですよ~
でも、長男は1か月に1回は帰るみたいなので、その辺で母も安心してるみたいです。
yochiさんほうこそ、いろいろ大変みたいなので心身ともに無理しないでね~
桜ももうすぐ終わりそうよ。
今度はそちらが咲き始めるね。

せっちゃんへ

お返事遅くなってごめんなさ~い<m(__)m>
せっちゃんのお父さんもせっかちな方だったのね(*^_^*)
うちの父も人より数歩も先を歩いてる人で、母が追い付くのが必死だったの(笑)
>親を亡くした人は過去をなくし、伴侶を亡くした人は現在をなくし、子供を失った人は未来を失うってなにかで読んだ。
へぇーそうなんだね。心に刻んでおきます。
このTVで、乳がんになる原因として「伴侶の死」による精神的なものもあると言ってたの。
うちの母、、、子宮筋腫で子宮は取ってるけど乳がん検診ちゃんとやってるのかちと心配になってきたわ(^_^;)
母も50日祭が終わってホッとしてるみたいで、少しずつ元気を取り戻してきました。
ありがとうね。
せっちゃんも放射線で疲れるだろうから気をつけてね。