2009/03/26

また栽培します!

今日の朝は寒かった~(>_<)
「この天気どうなってるの!」と毒づきながらバスを待ってたよ。
でも、昼から陽がさしてきて少しましになったけど、、、、、、
夜、実家に電話したら「吹雪だよ」だって(>_<)

なにそれ? (ひぇぇ~また冬に逆もどり・・・・)

今度の土日月で実家へ帰ってきます。
そう、50日祭なんです。
一応、忌が明けるって感じかな。
母もだいぶ落ち着いてきたような?

こう寒いと『水仙』も『チューリップ』もまだつぼみすらつけてないのよ~(:_;)
P1020499.jpg P1020498.jpg
左が水仙右がチューリップ

寒いとね~部屋の植物もちょっと元気がないんです。

例のアボカド栽培・・・・・
結構、初冬ぐらいまで元気だったんだけど、、、、
今、こんな感じ
P1020501.jpg
元気ないよね~

まだ、捨てるのはかわいそうだし、これからあったかくなるからもうちょっとこのままにしておきます。

そして、新たに栽培はじめました!

ホントは水栽培より土に植えた方が早く芽がでるんだけどね。
P1020502.jpg
アボカドの実は無理だけど、鑑賞用に育てますぅ

この前友達に万能クリームをもらったの。
『STEAM CREAM』というもの。
P1020507.jpg

このクリームは顔・手・脚・かかと・髪など全身に使えるというもの。
それも天然のエッセシャルオイルも入ってるっていうから驚き。
「ラベンダー・ネロリ・ローズ・カモミール」
蓋を開けた瞬間、アロマ~って感じ(*^_^*)
自分でもなんとなく作れそう?な感じだけど、「スチームクリーム」というぐらいだから、
高温のスチーム乳化法により、高保湿力でありながらホイップクリームのような軽い感触なんですよ~
だから、使いやすい。
自分で作るとわりと固めにできちゃうことが多いので。
手頃な価格なのでプレゼントによさげ~
クリームが入ってるアルミ缶のデザインは次々に変わっていくらしいから、それも楽しいかも。
オンラインショップで買えるみたいです。
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

寒いよねえ。厚木でも昨日の朝、雪が降ってました。

49日の法要ではなく、50日祭というの?地方によって、冠婚葬祭って本当に違うのね。週末も気温低そうだから、風邪ひかないように暖かくして行ってね。

このクリーム、目黒駅の入口で売ってるのよ。最初に見たのが1月だったから、バレンタインのチョコレートかと思って、ずるずると近寄って見てしまったわ。実はすでにお見舞いにあげたこともあり。缶のデザインがたくさんあって可愛いし、品質もいいみたいね。

こんにちは

寒いですねー@@@
日が落ちるとますます寒い!
ウチの近くは桜がつぼみのままです。
週末も寒そうだから、満開になるのは来週かな?
ウチのチューリップ、やっと咲き始めました。
今年は咲かないかも?と思っていたので嬉しいです。

ご実家、気を付けて行ってきてくださいね。
風邪ひかないように気をつけて。

寒いですね~

少し前にぽかぽかと暖かい日が続いて
すっかり春の気分になっていたので
寒さがこたえます(><)
チューリップも水仙もまだまだ咲きそうにないですね

アボカド栽培、土に植えたほうが芽が早く出るの?
じゃあ土で栽培に挑戦してみます
そのまえにアボカド買って食べないと!

実家のお母様、落ち着かれたようでよかったです
少し安心できますね(^^)

春から冬へ

戻りましたね~
毎日の洋服困りますよね。
まだまだ、冬のダウンをクリーニングにだせずにいます。
今日からご実家へ行かれるのですね。
お母様、少しずつ落ち着かれたようで何よりですね。
ホント日にち薬が一番ですよね。

内外ガーデニングイイ感じですね。
緑があると癒されますよね。
うちのチューリップも咲きだしました。

steam creamも気になりますぅ
カワイイし、匂いもよさそう♪

寒いですね~

今頃ご実家に向かってる途中でしょうね。
福岡でも寒いから、きっと雪が降っても不思議じゃないですよね。

このところ、気温が低く、桜も見ごろが続いています。

ガーデニングもにぎやかになってきましたね~
花が咲くのが、楽しみですね~


今日が法事でしょうか?
wakkoさんのところは神道ですか?
友達の家が神道で、
おばあちゃんが亡くなった時、50日祭という話をしていたから。
もう亡くなられて50日も経つんですね。

クリーム、いい感じですね。
でも、私はハンドクリーム買ってもつけるの忘れるから、
買っても宝の持ち腐れになるかも。
来月の半ば過ぎたら私の仕事も一段落しそうだから、
一緒にご飯食べたいね。
その頃には水仙もチューリップも咲いてるでしょうね笑

こんばんは~

何かと続いて、大変ですが、お身体を気をつけてくださいませ。
ワタシは最近、眠くて眠くて・・・・・レモンのオイルの出番が多いです~♪

そんな万能なクリームがあるとは・・・(髪にまでっ!)
すんばらすぃ~
ワタシも、後でチェケラッチョしてみまーす!

ご無沙汰でした☆(^^)/

暫くご無沙汰してしまって...
遠くに住んでるとなかなか帰ることもできず心配だったね(><)
でもお母様落ち着かれてよかった。

私も父を24年前に亡くして、遠くに住んでる事がとても辛かった事をおもいだしました
遠くにいてもやはり娘が頼り
お母様が落ち着かれたのはwakkoちゃんの支えが大きかったのでしょうね

アボカドってこんな綺麗な木になるんだ!
私も今度植えてみようかな

おはようございます

いつだったか忘れちゃったけど、wakkoさんのブログを見て始めた”アボカド栽培”。
ものの見事に失敗しました~(^^;)
写真見たらまたやりたくなっちゃった♪
よし、再度チャレンジ!

wakkoさん、拍手コメントありがとうございました。
とっても嬉しかったです(^^)
で、ばぁちゃん、ちょっとだけ前進しました(^^)v

こんにちわん。

(月)までご実家だったんですね。
今日戻られるのかな?
お母様お元気でしょうかぁ―?
50日祭で気分的にはひと段落って感じありますよね。

「STEAM CREAM」素敵ですね~♪気になるぅ~オンラインショップ覗いてみましたけど、プレゼントにもほんといいかもぉ~ですね♪

アボカドちゃん、こんに成長してたんですね。
もうひとつ栽培、今度はどんな風になるかな?

万能クリーム、缶の蝶が素敵ね。
花粉症で顔のお肌がかさかさなのよー
やっぱり、クリームは必需品よね。

50日祭になるんですね。明日は帰ってくるのね。
どんな様子だったのかな。。
水仙にチューリップの花が咲く日が楽しみね。

アボガドちゃん、葉っぱも大きいし観賞用には十分ですよね
元気が回復するといいですね
そして、第二のアボガド太郎もすくすく育つといいね~

クリームのいい香りを想像してます
よさげ~な感じで私も欲しくなりました
プレゼントにもgoodですね!!

50日祭、お努めお疲れさまでした!
ちょっと一段落?
いったん暖かくなってから寒いからさぁ、
体壊れちゃうよね(-_-メ)
アロマで癒されて、頑張ってね~!

アボカド、やっぱ寒いから元気ないのかなぁ?
食べられるもの、育ててみる?
クレソンなら窓辺で水だけでも結構そだったし、
ルッコラも出窓で収穫できたよ~
wakkoちゃんち、上の方だから、外に出しても虫もあんまり来ないかも?

お返事遅くなりました~

>あんずさんへ

お返事遅くなってすみません。
28日に帰った日は雪でした(^_^;)
もうすぐ4月になろうというのに一面真っ白ですよ。
でも、次の日と昨日はずっとお天気でだいぶ雪も消えましたよ。
うちは神道なので「50日祭」というんですよ。
このクリーム、ケースがかわいいですよね~
香りもつけ心地もいいですよ♪

>こもんさんへ

お返事遅くなってすみません。
秋田は雪景色でしたけど、2月とは全然違って
春の陽気でしたよ。
風邪もひかず帰ってきました。ありがとうございま~す(*^_^*)
家のクロッカスも咲いてたし~
こもんさん家のチューリップ咲いたんですか?
いいなあ~うちはもう少しかなあ。

>花ハナさんへ

お返事遅くなってすみません。
この時期、気温の変化が激しいですよね~
昼間と夜の温度が違い過ぎて体がついていきません(>_<)
水仙はもう少しなの~楽しみだわ~
アボカドぜひやってみてね。
そうそう、土に植えた方が早いですよ。
母は50日祭を区切りに少しずつ前向きになってるみたいです。
ありがとうございます。

>メロディちゃんへ

お返事遅くなってすみません。
昼と夜の温度が違い過ぎて体がついてけないね。
コートのライナーとろうかどうか迷ってます(^_^;)
母は2月末に帰ったときよりは、元気でした。
ホント日にち薬ですね~でも、あともう少しかな。
メロちゃん家にはたくさんお花あるよね~
チューリップ咲いたの?いいなあ~
うちはもうちょっとよ。
このスチームクリームなかなか良いわよ~
おすすめ♪

>しおんさんへ

お返事遅れてすみません。
昨日、帰ってきました~
いやーもうすぐ4月だというのに「あの雪はなんなんだー~」って感じでした。
東京も昼間と夜の温度が違い過ぎて、体がついていけませーん(>_<)
桜は結構咲いてるんですよ~
お花見いつ行こうかな~と思ってます(*^_^*)
水仙もチューリップももう少しなんです。
咲いたらUPしますね。

>ばななさんへ

お返事遅くなってすみません。
そう、うちは神道なんですよ。
早いもので父が亡くなって50日(ホントは4月2日なんですけどね)
が経つんですよね~
ホント月日が経つのは早いです。
このクリーム1つで体全部使えるから便利よ~
香りもいいし~って、私はこの会社のまわし者じゃないです(^_^;)
ばななさんお仕事落ち着いたらご飯行きましょうね♪

>ナオコさんへ

お返事遅くなってすみません。
50日祭も過ぎて少し区切りがついた感じです。
ナオコさんお仕事の方はどう?
私もね毎日、毎日眠いのよ~(@_@;)
ローズマリーでシャキっとかな。
このクリームいいわよ~
なんせ1つでいろいろ使えるのがよいのよ~
チェケラッチョしてちょー

>sakiさんへ

お返事遅くなってすみません。
こちらこそご無沙汰していました。
sakiさんもご実家遠いですよね~
ホント、今回ほど家を離れるってこういうことなのね。としみじみ
感じでしまいました。
母は2月に帰ったときよりは少し元気になりましたが、
まだまだ日にち薬が必要なようです。
アボカドは普通に観葉植物になりそうですよ。
実をならせるには50年必要とか(^_^;)
sakiさんもぜひ栽培してみてくださいね♪

>オッケーさんへ

こんばんは~
オッケーさんもアボカド栽培に挑戦したのですね。
私もね何度も失敗してるよ。
今回もたぶん芽が出ないかも(^_^;)
もう少しあたたかくなったらまた土に植えてみようかと思います。
オッケーさんもまたチャレンジしてね(^_-)-☆
オッケーさんのおばあちゃん元気になられたかな?
よかったね~(*^_^*)

>yochiさんへ

こんばんは~
昨日(30日)帰ってきましたよ~
一応50日祭で区切り的なものはついた感じです。
母ね~無理やり元気にしてるのがありあり(笑)
yochiさんのお母様はいかが?
今度じっくり話しようね。聞いてほしいわ~
スチームクリームなかなかよさげでしょう~
手頃な値段がよいのよ~

>ふうままちゃんへ

こんばんは~
昨日(30日)実家から帰ってきました~
神官さんがおっしゃるには「50日で天国へ行く」というので
父はもう家にいないのかと思うと、ちょっと寂しかったです。
アボカドね~冬の間ですっかり元気をなくしてしまったの(:_;)
やっぱりあたたかくないとダメかしらね~
私たちの年代?クリームは必需品だすわw
チューリップと水仙早く咲いてほしいよ~

>ちゃこらさんへ

アボカドちゃん去年の秋まではスクスク育ったのよ。
冬になったらやっぱり元気がなくてね・・・・・
ふふふっ「アボカド太郎」命名してもらってありがとう。
この子もスクスク育つといいんだけどぉ
クリーム、いい感じですよ~
缶がちょっとおしゃれなのでプレゼントにいいかも。

>ちなつちゃんへ

昨日帰ってきたよ~
雪が降ったと言っても、やっぱり春近しって感じで
お天気いいとポカポカしてたよ。
一応、区切りがついた感じだけど、まだまだ考えることは多そうなのよね~
夜桜見に行きたいけど、寒くてさーちょっと尻ごみしてます。
アボカドはメキシコ生まれだからね~
寒いのが苦手なのよね~きっと(*^_^*)
クレソンとルッコラって水栽培から始めたんだっけ?
今日、ルッコラ買ったからやってみようかな~