--/--/--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2009/03/21

アンケートに協力

3連休の中日、みなさんはどこかへお出かけ中でしょうか?

うちは夫が昨日、今日と仕事だし、私も今日これから仕事だし~

今回はゆっくりと家の中をかたずけました。

物を少しずつ捨ててるんですけど、まだまだ余分なものがあるんですよね~

おもいきりがいまいち足りないんですよ・・・・・

先日、久々にアロマスクールで一緒だった友達とご飯を食べてきました。

彼女とはスクールを卒業してからも3か月に1回とかに会っていたんですよ。

今回も近況報告みたいな感じです。

お店は彼女の勤務先の近所で築地。

私は会社から勝ちどき橋を渡り、歩いて行きました。

夕陽
勝ちどき橋から見た夕陽がとってもきれいだったので、思わず写メ(機械の性能よくないのであんまりきれいじゃないけど。。。。)

夕陽の光を受けて針のようにとんがっているのが東京タワーです。

いつも銀座に出るときはバスを使ってるのですが

こらから暖かくなるし、なるだけ歩いて行こうかなあ~200円節約のために。



お店は路地を入った地下の和の創作料理屋さん。

友達はランチで利用してるお店みたいです。

少し写真だけ~
200903121831000.jpg 200903121833000.jpg 200903121843000.jpg 200903121904000.jpg
<左から根採のサラダ・ロールキャベツ・イベリコ豚の香草焼き・海老マヨ>
200903121908000.jpg
そして〆は鶏のわっぱめし 二人なのに結構食べたなあ~(*^_^*)

て、いうか今日の記事ネタは料理のことじゃなかったわ(^_^;)

実は友達に「アンケートに協力してほしい」と言われたの。

「いいよ~いいよ~ 何?なんかの宗教?」

なんて冗談交じりに言っていたら、、、、

「あの、私wakkoさんに言ってなかったよね~実は○○○○に入ってるのよ」

「あーそうなんだ~」(いやー○○○○じゃないよね~なんて言わなくてよかった(^_^;))

で、そのアンケートというのが『子宮頚がん』の「予防ワクチン」の早期承認を求めるためのもだそうです。

そしてそのアンケートと署名を厚生労働省と東京都政に提出するそうです。

アンケートは子宮がん検診などについての意識調査みたいなものでした。

その友達には唯一乳がんであることを告知していたのです。

だからたぶん今回このアンケートも書いてもらおうと思ったのかもしれませんね。

彼女が所属してる○○○○は政党の公○党を支持しています。

私の田舎の同級生にも何人かいて、選挙になるとそれだけのために電話をかけてきます(^_^;)

私は特に何を信心してるとかないし(ま、神社や寺での神頼みはしますけけど)信心してる人のことをあれこれも言いません。
宗教は自由だーーーー!ってな感じです。

はっきり言ってそういう電話がかかってきても「うーんそうなんだーうんうん、わかった」と言って

お願いされた人に投票したことないんだけどね(^_^;)(いやーほんと適当なんです)

で、彼女にもそのことを言ったけど
「そうなのね、もしかしたら選挙があったら電話するかもしれないけど。。。」と言われました。

「あーいいよ~」(^_^;)と言っておきました。

少し前に子宮頚がんの原因について花ハナさんが記事を書いていました。

ある講演に行って、その原因について嫌な気分になったと言ってました。

病気の原因っていろいろあってそれだけじゃないんだけど、まったくその病気のことをわかっていない人に限って、興味を持ちたがり、まるで「へーそうなんだ~」と信じてしまう傾向があると思います。
なので、病気の原因について伝える側はいろんなことを踏まえて伝えていかなければいけないと思いました。

今回、協力した公○党(○○○○かもしれない)でやってるアンケートには
こんなふうに書いてありました。

若い女性に、急増しています! 
最近、20代30代の女性に増えている「子宮頚がん」。
HPV(ヒトパピローマウイルス)というウイルスが原因の1つで、ほとんどの女性が一生に一度は感染すると言われています。
感染は一時的で、免疫力でウイルスは自然に消えてしまいますが、まれに、がん細胞に変化し、子宮頚がんになってしまうことがあります。
子宮頚がんは、本人の自覚症状がないため発見が遅れ、国内では年間7,000人が子宮頚がんになり、2,400人の大切な命が失われています。
特に東京都は、全国に比べて子宮頚がんの受診率が低く、死亡率も高くなっています。

『子宮頚がんは予防できるがんです』
子宮頚がんは、HPVに感染してから発病するまで約10年かかるといわれ、定期的に検診を受ければ、がんになる前に発見でき、簡単な治療でほぼ100%治すことができます。
また、予防ワクチンが開発され、既に世界100カ国以上では、予防接種を受けられますが、日本ではまだ承認もされていません。

○○党は、子宮頚がんにストップをかけるため、予防ワクチンの早期承認を目指し予防接種と20代からの検診率アップを推進しています。

ここまでがもらったチラシに書いてあったものを転載しました。

乳がん検診同様、欧米に比べ女性の疾病の検診が低いですよね~

○○党ばかりじゃなく日本の全政党がもっとがん治療・がん予防に対しての意識を高めていってほしいです。

私も早く「予防ワクチン」が承認されるのを願っています。
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

こんばんは!

うわっ^^;
もしかしてそのアンケートって私にもあるかも~~
何を隠そうあのTちゃんがそれに入ってるのだ(^_^;)
私は無宗教なので選挙の時など話だけは聞いてるけど、、、
あ?!そう言えばもう一人いるわ^^;

そうそう、母はねそれに入っている友人と決別しちゃったのよ~(>_<)

ワクチンに関しては良い事ですよね!

こんばんは。

私の友達にもいます!公○党。

同じく、選挙になるとそれだけのために電話をかけてきます。

彼女は「女性に対して、すごくいい政党だ!」といいます。
ワクチンに関してはいいと思います!
電話かかってくるかも~(^_^;)
『子宮頚がん』の「予防ワクチン」の早期承認!!
早く認めてもらいたいですね。

私、アメリカで知り合ったアメリカ人女性ジャーナリストが、そのXX会員でびっくりしたことあります。とても真面目で仕事熱心な方だったので、それが彼女の心のよりどころならと、あえて話題にはしませんでしたが。。。でも日本人のカメラマンの彼氏がいたけど、その後、それが原因で別れたと聞きました。カップルで信じるものが違うのは、ちょっと辛いでしょうね。

産婦人科を止める病院が増えて、婦人科系がんの治療もできなくなったところが多いのですってね。予防ワクチンや早期発見が促進されるよう、願っています。

××会員って、周りに一人や二人は絶対にいますよね。
私も親戚とか、知りあいにいるもん。
そうそう、選挙の時になると電話がかかってきて、
熱心な人は手土産持ってわざわざ来たり。
私が最初の背骨の手術で入院した時も、会長が書いた本を持ってお見舞いにきた人がいた。
私が精神的に参ってたら、勧誘されたかも。
入院中も元気だったので大丈夫でしたけど(笑)

そういう病気の検査や治療のことを考えてくれるのはいいけど、
何となく名前を聞いただけで尻ごみしたくなります。
あんずさんのコメントで、外国にも会員がいることを知りびっくりです。
宗教ってすごいね。

私も

知り合いにその宗教を信仰している人がいます
選挙前になると
【こんな時だけ電話してゴメンよ~】
と言って電話をくれます(笑)
ものすごく信心している様子で
きっと救われているのでしょうね
私は困った時だけの神頼み
しかも手当たりしだいに(^^;

今回のアンケートのチラシの内容
またあんな事や、こんな事が書かれていたら嫌やなと思い
ドキドキしながら読みました
読み終わって何故だかホッとしたりして

こうして活動をしていただけるのはいい事ですよね
この前の講演では近々ワクチンは承認されると聞いてましたが違うのかな?
ワクチンが承認されて接種が可能になればきっと子宮頸がん患者さんは減りますね
このことで語りだすとキリがないのでこのへんで…
なんだかありがとう、そんな気持ちです

ありがとう。

ゆうゆうさんへ

あら~ゆうゆうさんもアンケート持ってるの?
ふふふっ協力してあげてね~(^_-)-☆
そうか、親戚になったTちゃんもその会員なのですね。
信心してる方は自分が納得して入ってるのでいいと思うんですけどね。
それをまったく興味がない人に強要されるのはちょっと・・・って感じになる時があるの。
こういう宗教に関してはデリケートな問題なので、実際人間関係がうまくいかなくなったって人聞くよね~
ワクチンはぜひ承認されてほしいね。

ふうままちゃんへ

やっぱりふうままちゃんところにも選挙の時電話かけてくるのね~
何年も会ってないんだけどさ(^_^;)
でも、私の高校時代からの親友はその会員だった(親がそうだったから)んだけど、一度も口にせず、また一度も選挙の時どうのっていうのがなかったの。
だから、いまだずーーーと親友なんですよ。
その旦那さんはその会員でもなんでもないから、その子はあまり一生懸命ではなかったのかな。
そうそう、その政党は女性と子供にすごく力を注いでると、力説された記憶があるよ(^_^;)
予防ワクチン早く承認されるといいね。

あんずさんへ

確かにあんずさんが言うように、カップルで信じてるものが違うと悲劇になりますね。
私も遠い知り合いなんですが、結婚が破談になったのを聞いたことがあります。
でも、私の高校時代の親友は子供の頃からその会員だったんですけど、私たち友達には何も言わず、またそういう勧誘めいたことも一度もなかったんですよ。
そしてご主人は全然その会員ではないんですけど、うまくいってますね。
すごーく一生懸命な人だと、やっぱりパートナーもそうであってほしいと思うでしょうね。
産婦人科が少なくなっていくと、これから母親になる人も安心して子供が産めなくなりますよね。
少子化はますますひどくなりそだけど。
それにガン治療もそうですよね。
ホント、予防ワクチン承認されるといいですね。

ばななさんへ

そうね~知り合いに一人や二人はいるね~
なかなかイス○ム教やキリ○ト教の人にお目にかかれないんだけどね(^_^;)
人間って弱ってる時に何かにすがりたいと思うよね。
今年の初詣はかなりおさい銭奮発して神頼みしてきたのよ~(神社や寺にね)
○○会員は芸能人に多いみたいね。
あの人も?この人も?って感じだったよ。
ま、宗教は自由だし、オー○真○教のようなテロ組織じゃなくて、人のために一生懸命になってくれるならいいよね。

花ハナさんへ

勝手に花ハナさんの名前出してごめんなさいね。
ちょうど子宮頚がんのアンケートに協力するというのがあって
花ハナさんのブログもあったし載せてしまいました。
今回の公○党で書かれたチラシの内容は、わりとわかりやすく的確に書かれてるなと思いました。
花ハナさんがホッとしてくれてよかったです(*^_^*)
予防ワクチンで子宮頚がんが減っていくのはホントうれしいことですよね。
宗教がからんでいるにしても、こういう活動に一生懸命やってくださってることに対してはすばらしいなあと思います。
私も手当たりしだい、頼めるものはなんでも~なので、1つだけっていうのは難しいわ~(^_^;)

こんにちは~

〇〇〇〇・・・・・って何?って最初思っちゃいましたぁ~ププッ!

ある意味、会員の人達ってちゃんと選挙も行っているし、〇〇新聞を熱心に読んでいたりして、単純に、偉いなぁ・・・って思ってます♪ワタシなんてムリムリ~

そのせい?選挙のお願いすら来ないわ・・・(きっと投票してない事がバレてるのかな???)

ワクチンはもちのろんですし、同性でもたまに、間違った認識をしている人がいたりするので、そこんとこ踏まえて活動して欲しいわ~
(って・・・投票しないけど、ちゃっかり屋さんっ)

ナオコさんへ

全部伏せ字にしたらなんのことかわかんないよね。(^_^;)
>ある意味、会員の人達ってちゃんと選挙も行っているし、〇〇新聞を熱心に読んでいたりして、
そうそう、会合とか真面目に出てるものね。
私そういうの苦手なの・・・・・・・
出たい時でて、出たくない時にでなきゃいいじゃん!って、それってくわがままの何物でもないんだけどぉ
活動してくれるのはホントありがたいことです。
私なんてガンになったのに、活動ってしてないからね~(^_^;)
贅沢いうなら、病気のことをちゃんと知って、学んでから活動お願いしま~す。って感じかな。

前記事だけど、うちにも給付金のお知らせ、来たよ~
バタバタしてて、なんもしてないけど(^^;

そして、その宗教、分かります。
選挙もそうだけど、新聞の事でも色々あってねぇ、、、
挙句の果てには「貴方がそんな風だから親が死んだのよ。あんたが親を殺したの」
とまで言われちゃったからね(^^;;;
新聞読まないと親殺しですか?(笑)
ま、そこまでのめりこめるものがあるのも凄い事だけどね、怖かったです。
そこまでスゴイ人ばかりじゃないと思うけどね(^^;;
いいの、どんなスゴイ宗教でも、こちらにまで何かを強いる事をしなきゃね(^^;
って事で(^^ゞ
(このコメント、不適切なら削除してねm(__)m)

それと、メッセージありがとうございましたm(__)m
ボチボチと頑張ります!(^^)v

なに党でもいいんだけど…

選挙の時だけ 家に来て名前書いて 選挙の時はこれ書くんだよと
半ぼけの母に手渡していく 母の同級生…微妙だぞ(⌒-⌒;)

労働者の健康診断に女性の検診は入っていないんだよね。
会社側も負担金が辛いから 最低ラインのところが多い。
女性が社会に進出している現状で自己責任の検診ではなく
労基から見直して欲しいな(T◇T)

ぶははは・・・

○明党ねえ・・・あの人たちって
いい人が多いけど・・・・
ちょっとしつこいのよねえー。(笑)
でも、こういう前向きな活動はいいよね。

心にぽっかり空いた寂しさはまだまだ埋められないと思うけど、
ぼちぼちね。
ちなっちゃんとこも給付金きた?
私はもう申請したよ~早く振り込まれないかな~
この○○会員に入ってる人にもいろいろいると思うよね。
熱心な人は入り込んじゃってすごい時あったし、私の親友も入ってるけど、
全然、話もしないしね。
でも、人の生き死に対して介入してくるのはちょっと行き過ぎだと思うよ。
ちなっちゃんのコメントが不適切とかは思わないからコメントは削除しないよ~
今回は子宮頚がんのアンケートについて
予防ワクチンが早く承認してほしいことを言いたかったんだけど、
どうしても○○○会の方に目が向いちゃうよね。
私の書き方もあまりよくなかったかもしれないね。
ブログを読んでる○○会員のフレンズさんもいるかと思いますが
その会を否定してるわけではないのであしからず。
って、ちなつちゃんのコメントの返事の中でこんなこと書いてごめんね(^_^;)

ほっこ君へ

はっきり言って私も何党でもいいんだけど、、、、
知り合いだからって言って、強要するのはよくないよね。

>労働者の健康診断に女性の検診は入っていないんだよね。
こんなに女性が社会に進出してても、まだまだ男性社会ってことなんだろうか~
女性の検診も会社では2年に一度みたいな感じで減らされたし。
偶数年齢の時~とか。
選挙で何党が勝っても結局あまり変わらない感じ。

>労基から見直して欲しいな(T◇T)
うん、うんホントそうだよね。

詩乃さんへ

そうそう、熱心すぎて行きすぎの時があるのは確か。。。。。
そういえば詩乃さんからもなんか聞いたなあ~

私の親友ににもいるけど、何も言ってこない人もいるし、人それぞれだね。
こういう活動をしてくれるのはホントありがたいと思ってますぅ~

選挙のときにだけ電話をかけてくる同級生、いるいる~!
ほとんどがボランティアなんだろうけど、みんな熱心で頭が下がります
でも、選挙は自分がいいと思った人に入れるけど・・・(笑)

選挙とか政治が絡んでくると「???」と思うこともあるけど、「子宮がん」に対する知識や検診の啓発、ワクチン認証に向けての活動は大いにがんばって欲しいですね

ちゃこらさんへ

ちゃこらさんも電話攻撃?受けてたのね(^_^;)
そうそう、ボランティアでやってるっていうのは頭が下がります。
それだけ信仰心が厚いということですよね~
だけど、自分がいい人に1票!ですね。
選挙の時だけの道具に使われないように、選挙が終わっても活動を続けてってもらいたいですよね。
まだ、他のガンの抗がん剤の認可の受けられていない薬なども早く認可が下りて使えるようになってほしいです
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。