2009/03/11

石鹸オンパレード

昨年の9月ぐらいから月1で石鹸作りをしていました。

今年に入ってからは1月に1度だけ。

2月はそんな時間もなく0個。

でも、先日石鹸作りたい病がムクムクと起こって作りました。

友達に何かプレゼント~と考えるとき とりあず自分の作った『手作り石鹸』をあげることにしてます。

ほしいと言われたわけではなく半ば強制的?にあげてるの(^_^;)

その石鹸結評判がいいんですよね~

まだ実現してないですけど『石鹸講習会』をやってほしいとも言われたり~(世間にもっとすっばらしく上手に作る人もいるんですけどね)

「この石鹸のファンになったから注文していい?」とかね

しかし、石鹸の販売は難しいのです。

「肌にいい」とか「しっとり」とかの「化粧石鹸」になりうるものは薬事法に抵触してしまうからです。

手作り石鹸を販売しているサイトはたくさんありますけど「台所用石鹸」として記述しなければいけないということです。

今まで使ってた石鹸が「台所石鹸」と表示されると、手作り石鹸の良さが伝わらなくなるのではと?と思います。

でも、人気の石鹸屋さんは口コミでお客さんが増えてるみたいです。

去年暮から作った石鹸を少しご紹介しようかと思います。
あんまり凝ったもの、きれいではないんですけど・・・・自己満足です

カロチン石鹸【カロチン石鹸】
オイルの色が赤というかオレンジのレッドーパーム油でつくりました。
レッドパーム油は「傷や荒れ肌の修復を助ける」という作用があるのでとてもお肌に良いです。
【レシピ】
・レッドパーム油
・オリーブオイル
・ココナッツオイル
香り・・・・フリージアフレグランスオイル・オレンジEO



オリーブ100%【オリーブ100%石鹸】
ピュアオリーブオイル100%で作った石鹸です。
通常のマルセイユ石鹸(オリーブ・ココナッツ・パーム油のブレンド)を作る時よりも時間がかかりますね。
型入れ・型出し・カットするまで倍以上に時間がかかります。
また、熟成期間も6週間かかりますので、使える時には感動さえ覚えます。
これ1つで頭・顔・体すべてOK!


泡立ちはこんな感じ
img57c33cb6zik9zj.jpg
泡が細かくなめらかです。つっぱりもなくしっとり。

マンゴーバター【米油&マンゴーバター石鹸】
米油を使うと型入れ・型出しが早いので楽ですね~
【レシピ】
・米油
・オリーブオイル
・ココナッツオイル
・マンゴーバター
・ヘーゼルナッツフレーバーオイル
・ローズウッド精油
マンゴーバターの香りは特にしないんです(^_^;)
ヘーゼルナッツフレーバーオイルが強いかな。
使い心地は思ったよりグゥです。
泡立ちもよくマンゴーバターがよい保湿剤になっています。

グレープシード【グレープシード石鹸】グレープシードオイルはブドウの種子を圧搾して作った油で、ワイン産業の副産物だそうです。
アレルゲンがなく皮膚になじみやすい軽い感じです。
石鹸で使かってもさっぱりした洗い上がりになります。
【レシピ】
グレープシードオイル
ココナッツオイル
ラード
ジュニパーEO
ユーカリEO
ひのきEO
冬の森の香りにしたかったのですが・・・
香りが飛んでいます(^_^;)
石鹸の香りづけはなかなか難しいですね~

今型出しをカットを待っているのは
『カレンデュラ石鹸』
ドライのカレンデュラの花(マリーゴールド)をオリーブオイルに漬けこんだものを使って作ります。
漬けこんだものは
P1020394.jpg
また出来上がったらアップしたいと思います。

先週やっと並んで ねんりん屋のバームクーヘンを買いました。
P1020455.jpg P1020454.jpg
これはマウントバームというものです。
しょこらは松坂屋銀座店限定のものです。
皮はパリッとして中はずっしりといった感じです。
今回雨だったから5,6人しか並んでなくてすぐに買えました。
普通だったら長蛇の列なの~
次回も天気悪い日に行こうかな。
ストレートバームも気になるので。
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

お久しぶりです。
いろいろ大変な日々だったと思いますが、少し落ち着かれたでしょうか。
お母様のこととか心配事も尽きないけれど、できる範囲で、頼れるとこは頼って無理しないでくださいね~。

石鹸、泡立ちいいですね~。
ずぼらな私は手間をかけずにお金をかけ(笑)、今はMarks&webのオレンジの石鹸を愛用中でーす。
お風呂に入るたび、いい香りでホッとしてます。
カレンデュラ石鹸のアップも楽しみにしてます♪

こんばんは~。

wakkoさんの「台所用石鹸」ほんと販売して欲しい~!!!是非是非お願いしま~す。
洗顔用もばっちりグゥーだね~!!!(薬事法に抵触しないでしょっ)
口コミせっせと広げますわよ~オホホホホ~♪
落ち着いて石鹸作りができるようになったらね~☆待ってま―す。

あっ、バームクーヘンも石鹸に見えちゃった。

おはよ~ニャ!(*^^)/

おお~!いっぱい作ったね~(^^)v
wakkoちゃんの石鹸、とっても良かったよ~(^_-)-☆
毎晩お風呂で顔を洗ってました(#^_^#)
ホントホント、台所用でもいいから、販売してよ~!
台所用を顔に使っちゃってもそれは買った人の勝手だしぃ~(笑)
ねんりん屋のバームクーヘン、噂には聞いてますが
こちらには無いのよね~(T^T)
次回東京へ行く時には、行きたい所、買いたい物が多くて困りますσ(^◇^;)

わ~、石鹸がおいしそう!
にんじん色がすごくきれい。
石鹸教室あったら、私、参加しま~す。

私もクレンジングオイルとかクリームとかは一切使わず、安い純石鹸をネットで泡だてて使ってるの。純せっけん成分が 97%以上のものを選ぶんだけど、表示は「洗濯用石けん」よ。ま、顔でも身体でも洗濯には違わないから、いいんだけど、薬事法っておかしいよね。

ねんりん家のバームクーヘン、1日しか持たないタイプの固い芽が一番おいしいと思ったわ。

わー、石鹸がいっぱいだ~。
横着な私は、石鹸が作れるだけでも尊敬しちゃいます。
原料のオイルや加える香料とかに因って、
ずいぶん違うものが出来るんだね。
当たり前かもしれないけど。

私もwakkoさんの洗たく石鹸欲しいな。
今度内緒で売って下さい(笑)

ねんりんやのバームクーヘン、私は大丸で並んで買ったことがある。
15分くらいで買えたよ。
場所柄、サラリーマンが大量に買って行った。
出張の手土産にするのかしら?
チョコの方はおいしかったですか?

欲しいなぁ

wakkoさん、この石鹸いいですねぇ
カロチン石鹸、色も匂いも元気でそうですよね。
っていうか、どれもこれも欲しいぃぃぃ
今度売って下さいね~

ねんりんやのバームクーヘン、まだ私は食べたことないです。。。
今朝、クラブハリエのバームクーヘン食べましたよー
美味しかったです^^
ねんりんやもいつか食べてみたいなぁ・・・

wakkoちゃん石鹸がいっぱいだね。
 わたしも作ってみたいわ。でもなかなかできないので販売してもらいたいかな。
 家族がナッツアレルギーなので、アーモンドとかのオイルはだめなのよ。なのでナッツ油のはいってないのがいいな。。
 シノちゃんとこの雑貨屋さんに置いたらどうかな?

おはよ!

たくさん作ったのね~!
全部美味しそうな食べ物に見えます(^.^)

私にオリーブオイルの石鹸、譲ってくれませんか?
とっても使ってみたいですぅ(^^)v
普段も何かとオリーブオイルを使っているので、興味あります。
もしも、販売するようなら是非お声をかけてくださいませ~

こんにちは!

石鹸販売の専門店、市内でもみかけました。
この石鹸ひとつで、1つで頭・顔・体すべてOKなのはいいね!

私もどーしてもレアチーズケーキに見えちゃいます。(笑)
カロチン石鹸、香りも良さそうね。手作りって、安心よね。

バームクーヘン食べたくなっちゃった!

こんにちは(^^)

石鹸を手作りするwakkoさん、ステキな奥様って感じでいいです(*^^*)
写真からいい匂いが漂ってきそうです♪
私も手作り石鹸使ってみたいです。
私にも内緒で売って下さーい!

シロクマちゃんへ

おひさで~す!
正月明けてからというもの、バタバタとした日々・・・
この2か月早かったよ~
まだまだ落ち着いたとは言えないけど、なんとか前へ進んでいます。
心配してくれてありがとね。
結構、泡立ちいいでしょ?
オリーブ石鹸で朝夜顔洗ってるのよ~
ちょっとおしゃれなところで売ってる石鹸ってお高いわよね~
1個1000円?って何?って感じ。
バスタイムはいい香りでくつろぐとホントリラックスするよね。
よかったら今度稚拙な私の石鹸差し上げますわ~(無理矢理でも(爆))

yochiさんへ

愛用者様 うれしいコメントありがとうございますv-411
洗顔でもしっとりしたでしょうか?
ふふふっ口コミありがとうさんです。
石鹸講習会延期になってるのでぜひ実現しましょうね☆
石鹸の後の写真じゃこれも石鹸と間違うよね(^_^;)
こんな石鹸ありそうだもの。

ちなつちゃんへ

一応月に1個は作ってたのよ。
ちなつちゃんも愛用者様なのよね~無理やり送りつけたんだっけ(^_^;)
洗顔で使ってくれてるのね。うれしいわ~
素人が勝手に化粧品とか売るのを防止してるんだよね。あと、体に使うものだから安全面が一番だよね。
ねんりん屋のバームクーヘンはかなり「どっしり」と言った感じ。
そうか~関西にはまだないのかしら?
今度上京の時は見たいもの・食べたいものリスト作ってきてね~

あんずさんへ

カロチン石鹸っておいしそうでしょ?
まさににんじん石鹸って感じです。
お肌にもとってもいいんですよ~
石鹸教室いつか実現したいですね。その時はよろしくで~す!
そうそう、純石鹸で十分落ちるんですよね。(ものすごーい厚化粧でなければ・・・)
>表示は「洗濯用石けん」よ
へーそうなんですか~
素人が作って何かあったときには大変ですもんね。
安全のためにも厳しい基準が必要ですけど、???な部分もありだったりして。
あんずさんやわらか芽も食べたの?
そうか~私は固い方の皮についてるシュガーがちょっと苦手だったの・・・

ばななさんへ

手作り石鹸のいいところってオイルの効能を知って作れるってことなんです。
香りも好きにブレンドできるしね~
それになんと言っても経済的!
売るにはまだまだですけど、今度試しに使ってみてね。
バームクーヘンばななさんは大丸で買ったのか~
東京駅だとお土産用に買えるからいいよね。
しょこら芽はそんな甘くなくおいしかったですよ♪

メロディちゃんへ

カロチン石鹸ってビタミンカラーで元気でるよね。
香りを入れなくてもほのかに甘い香りがするから、私も大好きなんだ~
今度会った時持って行くわ~
まずは試供品から
>クラブハリエのバームクーヘン
ムムム、、私これ知らんわ~
検索してみるわねv-355

dekoちゃんへ

お料理好きなdekoちゃんなら、石鹸も作れるわよ~
お料理するみたいな感じよ。劇薬使うけど(苛性ソーダのことね(^_^;))
アレルギーとかあると市販の香料強い石鹸だと使えないよね。
手作り石鹸は材料が明確だから安心するの。
市販の化粧石鹸はオイル意外にも保存剤とかいろいろ混ざってるのよ~(>_<)
手作り石鹸、今度試しに使ってみてねv-411

ゆうゆうさんへ

ふふふっv-411食べ物に見える?本望です!
一月に1個作っても一回で10個ぐらいできるから、大量になるんです~
オリーブオイルにはまってるのね。
オリーブ100%の石鹸はとってもいい感じですv-351
今度お会いしたとき差し上げますよ~
どんなもんか一度試してみてくださいね。

ふうままちゃんへ

最近はネットでも手作り石鹸のお店たくさんあるのよ。
みなさんすごいわよ~
私なんてホントど素人。趣味の段階ですよ。
石鹸って便利だよ~
オイルの配合変えれば、キッチン用・洗濯用・掃除用って使えるからね。
材料がわかってるから安心です。
それに人間の体は1つの石鹸でも十分だというのがよーくわかりましたよ~v-411
バームクーヘン・・今度はやわらか芽をゲットしてくるね。

オッケーさんへ

おほっほっほっ
>ステキな奥様って感じでいいです。
あらーーーそうかしらん。
調子こくわよっ!(笑)
オッケーさん器用だから石鹸も簡単に作れるわよ~
オッケーさんにいただいたアクリルたわし重宝してます♪
石鹸、今度お会いしたとき試しに持って行くので使ってみてください。

こんばんは~

手作り石鹸の泡ってやさしいと思いますっ!
市販のって、たまにチクチクするんですよー
(それって、ワタシが乾燥したオバちゃんだから?嘘よっ嘘っ!)

自分で作れたら・・・って思うんだけど・・・
確実に、買うチームの方で、お願いします。

私も先日、デビューしましたっ。
マウントバームのプレーンはまだ食べたことないんです。チョコのと通常業務のを買いました。
カリカリ&ふわふわぁ~
もち、牛乳と一緒に食べました~(王道!)

冬眠から醒めました

お元気?
いろいろあって大変だったね。
ご苦労様。
私もそろそろ冬眠からおきようかな・・と。
わっこちゃんのセッケンはまだうちにあるよ。
黄色いバラのセッケンはかわいくてなかなか
つかえなかったけど・・・今、使ってますよ。
セッケン作り、今度、私にも教えてね。

ナオコさんへ

こんばんは~
市販の純石鹸じゃなくて香りがものすごーいやつだと肌の敏感な人には合わないかもね。
チクチクするようだったら使わない方がいいわよ~
ナオコさん今度うちで講習会やるわよ~まずは第一号で(笑)
ナオコさんもしょこら食べた?
牛乳と一緒、それナイスかも~
今度やわらかい方食べてみたいわ。


詩乃さんへ

冬眠から目覚めたのね~おかえり~
ホントこの2か月怒涛のように過ぎました。
いろいろご心配いただきありがとうございました。
詩乃さんにあげた石鹸ってずいぶん前のやつだよね?早く使いきってね(^_^;)
肌にとってもいいやつ今度持って行くからね~
詩乃さんのところ広いから石鹸作りできそう~いつでも言ってね。