--/--/--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2009/03/05

祝!放射線科卒業

今日は3月らしいポカポカ陽気でした

昨日の寒さはこたえましたけどね

今日は1年に1回の放射線科の受診の日でした。

本当は2月19日の予定だったんですけど、会社の健康診断と重なり日にちを変更してもらったのです。

検査じゃないから、その辺は自由にできるみたい。

会社の健康診断ですけど、社員が28名のうち特定保健指導を受ける人が12名ほどいました。

ほとんど、脂質の値に(中性脂肪・HDLコレステロール・LDLコレステロール)問題がある方たちみたいです。

40代・50代の人が多いですからね~メタボにひっかかるんですよ(^_^;)

私は何もひっかからなかったのですが、BMIが標準より少し低いのと

白血球の数値が最低の基準より少しだけ低かったのです。

白血球が低かった原因はわかっています。

健康診断の前日に実家から帰ってきたんですよね(^_^;)

で、口唇ヘルペス発症・・・・・

免疫が下がりまくっていました。

でも、免疫が下がるといらぬ病気を発症しちゃいそうだから気をつけないとね。

今回は受診の時間をお昼にしてもらいました。

それだと会社に「昼休み中」で外に出れるから。

放射線科はいつも時間とおりに診てもらえるんですけど、今日は診察時間が押してたみたいで紙が貼られてました。

でも、予約時間の30分以内で呼ばれました。

放射線科の先生と会うのも一年ぶりです。

相変わらずゴルフ焼け?してる、おっちゃん先生(でも、この先生病院の中で偉くなったみたいなんですよ~HPで見たら・・・・)

「元気ですか?」の挨拶で、「元気です」とこたえ

「一年ぶりなんだよね。つっぱるとかある?」

「はい、寒い時期は左側なんか痛いです」というと、胸と首のところのリンパと脇のリンパを触診してくれました。

「うん、異常ないね。この前I先生の診察あったんだよね。ホルモンもまだ働いてるからね。47歳、若い若い」

「あのー46歳なんですけどぉ!」とつっこみを入れると

「あーそうか、1歳で大きな違いだよね。ごめん、ごめん」と二人で笑った。


そして「この前検査もあったんだね、おー異常なしだ。じゃー放射線科は卒業かな」

といって、電子カルテに「卒業」と書いてました(^_^;)

「また、何かあればくればいいし」というので、

「何かあればとは?」と聞くと

「肺とか骨とかに転移したときは放射線やると思うから」と。

「そうならないようにしたいと思います」と言った。

(あったらたまんないよね~絶対、ないようにするぞ!)

そして「でも、何か相談したいことあったらいつでも来ていいからね」と言ってくれました。

最初は「軽いおっさんだなー」と思っていたんですけどね、なんか優しいじゃん!と思った次第です。

と、いうことで放射線科は卒業です!

これに続いて乳腺と婦人科も卒業したいですね~

ここからは病気&病院ネタ以外のこと

先週の金曜日は夜行バスにて実家へ帰りました。
久しぶりのバス泊・・・・疲れた
いつ寝たのかわかんないけど、朝になってたけどね。
前の日に友達に電話したら「迎えにいってあげる」とのこと。
なんと朝5:40だよ!
「ホントいいの?いいの?」と念を押してしまった。
時間通り友達が住む町の停留所に着いたら、友達が待っていてくれた。
まだ、日が明けてなかったのよね~
そして彼女の家に着いて(旦那さんは東京へ転勤中、彼女も先週まで東京へ来てました)
しばしくつろぎ~
すると朝ごはんを用意してくれてて、またまた感激
一応手土産は持っていったものの、もっと何かお礼したいと思っていて
これは体で返すしかないかな?(笑)と思い、フィシャルトリートメントをやってあげることにしました。

ブレンドオイルはローズとローズウッド
心がふんわりするいい香りです。
友達もすっごく喜んでくれました。
そしてこの後実家まで送ってもらいました。

母にも心の緊張をほぐしてもらおうと思い、フェイシャルトリートメントをやってきました。

ブレンドオイルはネロリ&プチグレン
この組み合わせもなんかホッとする香りです。
母はやってる途中少し寝息を立てていました。
一時でも何もかも忘れてゆっくりしてもらいたいなーという思いでやりました。

今回帰省してみて、周りにいる近所の方・親戚の助けが本当にありがたいと思いました。
「心配しなくても母さんのことは任せて」と言われると、涙がちょちょぎれるほどうれしいです。
実際、ずっとそばにいてやれないのは申し訳ない気持ちでいっぱいですけど、
今回は周りの人に甘えることにしました。
兄弟3人がいろいろがんばっても限界があるので、、、、、

月末には50日祭があるので帰省します。

フレンズのブログで3月29日は第8回ミニウォーク&ランフォーブレスケア ピンクリボンウォーク2009&お花見があるみたいなんだけど・・・・

残念ながら今年の花見は参加できないよ~

参加するフレンズはがんばってね~~

月曜日に久しぶりにフラダンスの練習に行ってきました。
終わってからお茶を飲みながらおしゃべりするのですが、その時お茶請けに
また、手作りのお漬物を作ってくれた方がいらっしゃいました。
そのお漬物、とーーってもおいしかったのです。
あまり漬物が好きじゃない私ですが、それはパクパク食べちゃった。
作り方は簡単でポン酢に適当に切った野菜を漬け込むだけなんですって。

で、私も作ってみました。
P1020452.jpg
ポン酢に鷹の爪を入れたら、ピリッとしておいしかったです。
今回は大根とにんじん、昨日はきゅうりを作りました。
セロリとかかぶとかいろいろできそう~

スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

こんばんは。

卒業おめでとうございます☆
よかったですね、そしてとっても優しい先生ですね♪
帰省御苦労さまでした、そして、周りの人たちの温かい気持ち、心遣い、こういうときは身にしみますね。
まだまだ不安定な季節ですので免疫下げないように気をつけて下さいね☆

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

まきちゃんへ

さっそくコメントありがとうね。
そうなの!放射線科は卒業しましたv-411ありがと。
放射線科の先生、最初はなんだか、やなオヤジだと思ってたんだけどね。
明るい先生でホントは優しかったのね?って今頃気づいた(^_^;)
周りの優しさに今は甘えています。
怒涛の1月2月でかなり身体にきてました・・・・・
これからはあったかくなるからウオーキングなどで体力つけて免疫もあげなきゃだわ。

秘コメさま

こんばんは~
いろいろご心配いただきありがとうございます!
なんとか気持ちも落ち着いてきました。
アロマの方もぼちぼち始動しますよ~

先ほどPCにメールさせていただいたので見てくださいね~

おはよう~(^_^)

wakkoちゃん、プチお久です。
放射線科卒業おめでとう!

こうやって、どんどん卒業していきましょうね!
>「でも、何か相談したいことあったらいつでも来ていいからね」
その気持ちが嬉しいよね。

迎えに来てくれた友達、やさしい~
ほんとにいい友達に恵まれたね!
周りの人の好意に甘えてOKだよ!

良かったね~(#^_^#)

放射線卒業、おめでとう!ヽ(^o^)丿
いや~、嬉しいねぇ~(#^_^#)
もう、お世話にはなりたくないだろうけど(^^;、
そうやって、いつでも来てねって言ってくれるのは嬉しいね!
そして、バスでの帰省お疲れさま~
早朝に待っていてくれるお友達、嬉しいねぇ~(#^_^#)
友との絆もそうだけど、wakkoちゃんの人徳もあるよね~
任せろと言ってくださるご近所・親戚・友人・知人もありがたい事よね。
そばにべったりが親孝行だけじゃないと思うし~
電話やメール、手紙だって使えるし~(^^)v
生活のリズムを取り戻したら、免疫もUPしてくれるよ(^_-)-☆
頑張り過ぎない程度に頑張ってね!(^^)v
漬物、美味そうですなぁ~(#^_^#)セロリ、良いかもね!

放射線科の卒業、おめでとうございます!
卒業シーズンだけど、こういう卒業はどんどんしたいね。

テレビでやってたけど、癌の検診が減ってメタボ受診率が上がってるんだって。どっちも重要だし、関連性もあるのにね。私も悪玉コレステロール高いんだけど、BMIは低いの。wakkoちゃんほどでは無いと思うけどさ。嘘申告じゃないよ、ちゃんと計ってるよ~~~!

東京だとどうしても希薄になってしまっているけど、実家は下町なのでまだ近所のご縁のありがたさを感じますよ。その意味でも、女性は強いと思うの。リタイヤした男性が地域の活動にいきなり参加しても、なかなかうまくいかないけどね。母の世代だとぺちゃくちゃ楽しんでるみたいよ。お母様もきっと地縁・女縁で、元気になってくれると思うわ。

えぇぇっ~ワタシもその日は検診で行ってましたっ!(何もないといいなぁ・・・)
放射線は術後2年検診で終了なのね。
では、ワタシも次回が卒業式だわっ

お母様の事とかいろいろ心配事や多忙かと思いますが、免疫ダウンには気をつけてくださいねっ!
やはり免疫アップは笑いですっ。トゥースッ!

ふうままちゃんへ

お久で~す!v-411
いろいろ気にかけてくれてありがとうね。
コメントとっても嬉しかったです。
お礼が遅くなりごめんなさいね。
そうなの、いろいろ受診するものがあると一つずつ
終わらせていけるのはうれしいことです。
大病院の先生ながら、そういう心遣いはうれしかったなあ。
友達は高校からの親友なの。
帰省したら絶対会う子だし、彼女もご両親のことでいろいろ大変な経験をしてるので
話しを聞いてもらえるだけで安らぎました♪
許容範囲を超えたガンバリはやめました。
甘えられるところは甘えることにしたの~

ちなつちゃんへ

本当にいろいろと励ましてくれてありがとうね。v-411
なんとか気持ちも落ち着きを取り戻しています。
放射線科も無事卒業できたしね。
ひとつずつ卒業したいぞーーv-354
田舎の近所の付き合いの深さに改めて感謝しちゃいました。
周りの人は「お互い様、お父さんが生きてる頃はうちもお世話になったしね」と
こういう言葉とってもうれしいです。
>そばにべったりが親孝行だけじゃないと思うし~
そうだよね~ 今はもっぱら電話をしています。
自分の生活のリズムが崩れるとガクっと弱るね(^_^;)
今は徐々に取り戻しつつあります。
漬物かんたんでおいしいよ~ 今、はまってます(*^_^*)

あんずさんへ

このたびはいろいろお気遣いしていただきありがとうございましたv-411
この3月卒業シーズンにして私も卒業できたのはとてもうれしいですぅ!v-352
癌の検診率が減ったっていうニュース私も見ました。
どちらも大事な検診だからね、マンモの受診もかなり低かったなあ~(痛いけどやんないとね(>_<))
東京でも昔からの人たちは町会の行事があって、隣との交流はあるみたいですよね。
でも、うちみたいなマンションだと隣の人と会いもしないんですよ~(^_^;)
実家はまだまだ隣近所の助け合いは密なんです。
それだけが救いですね。母の姉妹もいろいろ協力してもらってるのでありがたいです。
父任せだったので今回だいぶ落ち込んでるんですけど、時が薬になる日を気長に待ちます。
>母様もきっと地縁・女縁で、元気になってくれると思うわ
そうですよね。女は強い!精神でいかなないと。

お久で~すv-411
いろいろとご心配おかけしました。
そして、ありがとうね。
えーーー5日にナオコさんも病院行ってたの?
私は11時半ごろ行って、診察終わって12時過ぎにタリー○でホットドックでランチしてたのよ~
きっとナオコさん検診大丈夫よ!
そうそう問題なければ放射線は卒業できよん。
母のことはまだまだ心配ですけど、時間という薬が効いてくれるのを待ちます。
免疫UPのために、そろそろご飯でもいきましょうね~

こんにちは!

放射線科、ご卒業おめでとうございま~す!
私は放射線を受けてないからわからないんだけど、
終わってからも長く通ってたの?
こうやって最終的にガンという病気から卒業したいよね!

いろいろと大変だけど、免疫力上げて
身体に無理がかからないようにいきましょね!
もうすぐ春だからね(^^)

おひさです

私は4日が通院日だったの。
前回、マンモをやったんだけど、何ともなかったって。
私、マンモをやったことを忘れてて、大丈夫でしたよ~って言われて、
一瞬、何の話かと思っちゃった(^^;

放射線科、卒業したんだね。
おめでとう!
私はあの先生にはしばらく会ってないわ。
病院で偉い先生なのは知ってるけど、
ふつうのおじさんだよね(笑)

お母さん、少しずつでも元気になられるといいですね。
とりあえず、炊事洗濯に困らないのは助かるよ。
うちの場合は母が先に行っちゃったからね。
父親は、今でも何で男のオレがやるんだ!
って文句言ってます。

また、ご飯食べに行きましょうね。

こ―んば―んは―-!

Wakkoさーん
卒業おめでとう!春だもね~卒業にぴったりの季節ね~ってあんまり関係なし?

いやいや~、こういう時ってほんと周囲の暖かさに涙ですよね~。
私も、親戚なんて居たっけ?ってくらいご無沙汰だったのに、いまじゃオジやオバの存在がとっても心強いの。ありがたいですね~。

ポン酢だけなら私にもできそうね♪
最近まったく料理してないから・・・たまには料理してみよっかなぁ~ってポン酢にポンね!

放射線卒業!おめでとう

wakkoさん、おいしそうなお漬け物だね~
フラも、再開されたのね。

お母様のこと、本当に日にち薬で、
少しずつお元気になっていかれることと思いますよ。
wakkoさんも、たくさんおいしいもの食べて
パワーつけてね。

ご無沙汰でした^^

wakkoさん、お元気ですか?
お辛いことがあって大変でしたね。
お父様のご冥福を心からお祈りします。

お天気はぐずつきながらも、確実に春に向かってますね。wakkoさんにもこれからまた、
いっぱいいいことがありますように・・

放射線科、卒業おめでとうございます^^
やさしい先生でも、もうお世話になることは
ございませ~ん!・・ですよね^^V

46歳・・まだまだ、これから!
フラの初舞台、いつなのかな?
おしゃべりや、お漬物で、疲れを取りながら
これからも練習がんばってね~


おめでとうございます

放射線科の卒業おめでとうございます
卒業シーズンにあわせてですね♪
続いて乳腺も婦人かも卒業できますように☆

ご実家のお母さん心配ですよね
私の実家のお隣さんも何かあったらいつでも
声かけてねって言ってくれているようで
助かります、安心ですよね
早朝から迎えにきてくれていいお友達
そしてお礼にフィシャルトリートメントなんて
素敵です
体調を崩さないように気をつけてくださいね

ゆうゆうさんへ

ご無沙汰でーす。
心配してくれてありがとうね♪うれしかったです。
放射線は終わってからは最初は半年に一度で、次に1年に一度。そして今回術後2年で無事卒業となりました。
放射線は終わったら何の受診もないって人もいるので病院によって違うのかな?
これからは一つずつ卒業していきたいよね。
3月ということで気分も少し春ですv-411
楽しいことをいろいろ考えてます。
免疫上げないとね~ 

ばななさんへ

ご無沙汰してました~
心配していただきありがとうございました!
ばななさん4日に病院だったのね。
マンモなんともなくてよかったね。おめでとうv-352
放射線科の部長はホント普通のおっさんだよね。偉くなっててびっくりしたわ(^_^;)
ばななさんのお父様は80歳を過ぎてらっしゃるんですよね。
うちの父も楽々80歳を通りすぎると思っていたの・・・・
うちの父も炊事はほとんどできないからね。
母は前よりはだいぶ気力が出てきたけど、まだまだって感じかな。
やっぱり時間が薬のようです。
また、いろいろお話しながらご飯しましょうね。

yochiさんへ

おひさで~す!
いろいろ心配していただきありがとう!
そうです、3月です!春です!卒業です!(^_-)-☆
気分的にも卒業ってなんかいいですよね。
yochiさんもお父様を亡くされて、今はお母様のそばにいてあげてるんですよね。
ホント心強いと思いますよ。
うちは子供たち全員遠く離れてるでしょ。
だから近所の人や親戚の人の助けがホントありがたいです。
兄弟ってやっぱたくさんいるといいなあと思ったり。(母の兄弟は8人なの一人なって今7人だけど・・・)
このお漬物とーーても簡単!
切って入れる(容器に)だけ。
ポン酢にポンよ!

なおさんへ

ご無沙汰してました~
いろいろ気にかけていただきありがとうございました!
母のことはホント「日にち薬」ですね。
側にいられないけど、電話で励ましています。
フラもやっと再開しました。
しかし、踊りほとんど忘れてるし・・・・(^_^;)
この漬けもの…料理と呼ぶにはあまりにも簡単すぎてね~
でも、おいしいです♪
陽気があたたかくなると気分も上々になりますよね。
もっとあたたかくならないかな~と思っています。
食欲はバリバリあるので元気も出てきました!

masakoさんへ

ご無沙汰してました~
2月はなんやかんやと怒涛のように過ぎていきました。
お悔やみの言葉どうもありがとうございます。
今まで3科にかかっていたのが1科卒業できてホントうれしいです♪
ま、二度と会うことがないようにしたいですね~(放射線科の先生には)
3月に入ってポカポカ陽気になったり急に寒くなったりと気温の変化が激しいですけど
確実に春は近付いていますよね。
気分もやっぱり上向きになってきました。
フラは久々に行ったら踊りを忘れてました(^_^;)
また一からですね・・・発表会は6月ぐらいだと思いますけど大舞台じゃないので楽しんでやりたいと思います。

花ハナさんへ

ご無沙汰してました~
はい!1つ卒業できました~ありがとうございます!
これに続き乳腺・婦人科も卒業したいですね~
希薄になってきている近所付き合いですけど
まだまだ田舎は大事にされてますね。
ほんと近所のおばさん(血縁関係ないのに)にはどっぷり頼っています。
友達の優しい気持も染み入りました。
お金という形がてっとり早いんですけど、友達もそれだと受け取らないと思うので、、、
じゃー何を?と思った時私がやってあげらるのはこういう形だったんですよね~
3月になったけど気温の変化激しいですね。
花ハナさんも気をつけてね~(^_-)-☆

本当にお疲れさまでした

wakkoさん、こんにちは。
まずは、卒業おめでとうございます。

頼りになる優しい主治医との関係、
何よりも良いことですね。

お母さんへのフェイシャルトリートメント、
想像していたら涙がこぼれそうです。

落ち着いた頃には、きっと
どっと疲れが出ると思います。

wakkoさんもお母さんもご兄弟も
疲れが出ませんように。
本当に色々とお疲れさまでした。

祝!ご卒業

放射線科ご卒業お目でとう御座います!!
私も今日定期健診でした・・・、異常なし。
お互い一歩一歩前に進んでますね。

ご実家、ご家族の様々な事、本当にお疲れ様です。私も、大分前に父を見送ってますし、
母とも離れて暮らしていますのでwakkoさんの気持ちよくわかります。
後で後悔しないように今私に出来ることをしよう、あの時からずっとそう思って生きています。お母様の悲しみも時間が癒してくれるはず!それに、ご近所、ご親戚、そして何より
wakkoさん達家族がついてるんですもの。
月末の法事も無事に済むようお祈りしてます。

ケセラセラさんへ

ご無沙汰していま~す!
はい!放射線科無事に卒業しました。
ありがとうございます。v-411
卒業することで「いい先生だ」と思うなんて、遅かったかしら?って感じです。
乳腺科の主治医ともいい関係でありたいんですけどね~
母へのフェイシャルは何度かしてるんですけど、今回は無理やり私がやったような感じです(^_^;)
次の朝「肌の感じどう?」と聞いたんですけど、特にコメントなくてちょっとシュン(:_;)
ま、気持ちよかったらいいっか?って感じです。
お気遣いありがとうございます。
50日祭が済んだら少しは落ち着くと思います。

mikanさんへ

ご無沙汰していま~す!
放射線科は無事卒業となりました!
ありがとうございます♪
mikanさんも検診無事にクリアおめでとうv-352
mikanさんとはこの前新年会の時、両親の話などさせてもらったんですよね。
お互い親元を離れてるといろんな葛藤にさいなまれますよね。
>後で後悔しないように今私に出来ることをしよう、あの時からずっとそう思って生きています。
私も父が具合が悪くなってからはmikanさんと同じような気持ちで過ごしてきました。
父との別れは自分では後悔してないと思います。
今は時間が薬なんだと思って、日々過ごしてます。
お気遣い本当にありがとうございますv-398

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。