2007/02/04

友の励ましに感謝!

週末は友達と会って、すてきな時間を過ごすことができた。

金曜日の夜は、仕事を終えてからセラピストの友達の自宅サロンへ久しぶりにフルボディ70分を受けに行ってきた。
その友達は私の所へもよく来てくれ、「乳がん」になったことは教えていた。
手術を受けたらそうそう「フルボディトリートメント」は受けに来れないだろうからと、入院する前に行って来た。

生理が始まってるのに、なかなかちゃんとした生理が来なくて(血液が出ない)腰がだるくてしょうがなかった。
それを緩和してもらうために、下半身重点にトリートメントをしてもらう。
選んだ精油は

ジュニパー・・・・・利尿作用・解毒作用・通経作用があり、生理周期を整える働きもしてくれる。
クラリセージ・・・・鎮静作用・子宮強壮作用・通経作用があり、ホルモンのバランスを調整する作用がある。
メイチャン・・・・・殺菌作用・抗うつ作用、気管支を拡張剤として呼吸を楽にしてくれる。

トリートメント途中は「エネルギー」を与えてくれ、施術中体がどんどん熱くなってきた。
トリートメント終了後は、けだるいけれど、腰の鈍痛は消えていた。

次の土曜日は、その友達がトリートメントを受けに来る日になっていた。
5回1セットのメニューの3回目。
あと2回はだいぶ先になってしまうんだけど・・・・。
再開したらすぐ連絡することになっている。
60分の施術で90分のお話^_^;
お話してるとつきないんだよね~。
「wakkoさん、復活するの楽しみしてるね。でも、無理しないで。
それからお見舞いに行くからね」と言ってくれた。
ありがとう・・・・。
今度会うのはだいぶ先になるだろうけど、ブログでの交流はできるから
今までとそんなに変わりはないんだよね~。

友達が帰ってから、私も出かける準備をして家を出た。
夕方から私がフェイシャルを習ったスクールでメイクアップコースの卒業試験があり、そのモデルを頼まれていた。
メイクモデルは何回かやってもらっていたが、久々なのでワクワク。

その日の洋服、モデルさんのなりたいイメージを考慮してメイクしていくのだ。

昨日の私の服装は「ターコイズブルーのタートルのカットソーに幾何学模様のフレンチスリーブのチュニック」
ちょっとレトロぽいメイクをオーダー

普段ナチュラルメイク派の私は、鏡の中の自分にびっくり。
周りから「wakkoちゃん似合ってるよー、普段もこれぐらいしたらー」と言われたけど、
「マスカラ落とすの面倒くさいじゃん」と。
マスカラは一応毎日つけてるけど、極薄。
夕方には取れてる。
下まつげなんかにつけてないなー。
でも、昨日周りにいた子は「下まつげにもつけるー」と
「そう・・・・」
「でも、普段はやらないなーだってセラピストがケバイとやばくない?」

メイクの試験が終わった後は
遅ればせながらの「新年会&卒業おめでとう!&誕生日おめでとう会」をした。
そして、フェイシャルの先生=師匠は、私の病気のことさりげなく来ていた3人に教えていた。
なので、昨日は「wakkoがんばってこい!」の会でもあると言われた。
みんな何も言わず、「がんばって行ってきて~」と壮行会になっていた。
みんなの気持ちがうれしかった。
あんまり知られたくないからと師匠には「内緒にしておいて」と言ってたけど、
「wakkoにみんなと一緒に元気を与えたいから教えちゃったよ」と。
「うん、いいよ。ありがとう。みんなの気持ちうれしいよ」と。

そして、「リハビリ兼ねて、最初は私達がお客で行くからね~」
と、言ってくれてた。
ありがとう・・・泣けてくるよ。

昨日は、師匠手作りのお好み焼きと持ち寄ったお惣菜で夜遅くまでワイワイやってきた。

とっても元気をもらえたー。
昨日の仲間はまだ知り合って1年足らず。
ブログを通じて、交流し合い友達になった。
年齢もバラバラ、仕事も違う、目指す夢も違うけれど、みんな何かに向かって前に進んでる。
キラキラしてるのだー。
そんな仲間の一員に入れることを幸せに思う。

がんばって手術してくるぞー。
そして治療に向かってGO!GO!





スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

始めまして

始めまして。
私は、うつ病を患いながら、
その時に出会ったアロマセラピーにはまり、どうにかインストラクターの資格までたどり着いたものです。
未だに、うつ病は治っていませんが(もう5年になります)
アロマと仲良くしながら毎日を生活しています・・・。
将来は、体力が戻り次第、セラピストになりたいと思っています!!!


突然の質問なのですがe-330、相談にのっていただけますか?
私の友人で、乳癌を患い、抗がん剤治療が終わった友人がいます。
現在、ホルモン療法でエストロゲンを止める治療をしています。

彼女は、エストロゲンを止めているせいで、更年期状態になっています。
そんな彼女から、もう薬は嫌e-263なのでアロマのE.O.を使った基礎化粧品と自分でマッサージするためのオイルを作ってくれないかと頼まれました。
色々な情報を見る限り、ホルモン様作用をするE.O.は
少量では大丈夫であるとか、避けたほうがいいとか色々と混乱させられる情報が載っていて・・・。
インストラクターの授業では、少量で十分希釈すれば大丈夫という話があったのですが・・・、実際はどうなのでしょうか?
e-50女性らしく生きていきたいe-50という
彼女に正しい知識を得て
私なりのベストを尽くしたいと思っているのですが・・・。

勝手なお願いですが・・・、お返事頂けたらと思います。

病気は焦らず、仲良くするのがいいe-420と私は経験上思っています。
深呼吸しながら、毎日を過ごせたらいいですよねe-415

これから、よろしくお願いいたします!

・・・私の知り合いで、丸山ワクチンで乳癌と闘っている人がいます。もしご参考になれば・・・。

すてきな時間

wakkoさん、こんにちは。
「フルボディトリートメント」
やってみたいです。
メイクアップのモデルを頼まれる
wakkoさんはきっと、おしゃれできれいな人なんだ
なーと想像しちゃいました!
いい仲間に巡り会えて、
すてきな時間をすごされたんですね。
手術前にたくさんの人にエールをもらえて、
勇気100倍!頑張ってきて下さいね!

carpediem-loveさんへ

ご訪問&コメントありがとうございます。
病気と闘いながらアロマのインストラクターを取得されたなんてすごいです。
私の方こそいろいろアドバイスいただいきたい感じです。

お友達も今治療と闘っているのですね。
私はこれからなのでホルモン治療をしてどんな症状が出るのかまだわかりません。
確かに精油の中にはエストロゲン作用と似た成分のものがあり、
治療中はやはり控えた方が良いのかなあと思っています。
アロマテラピーはあくまで民間療法なので、お医者さんへの相談が必要かもしれないですね。
と、言っても実際使って何か起きたという事例をまだ耳にしたことがないし、お友達の辛い状況もお察しするし、難しいですね。

やはり乳がんでセラピストの友達がホルモン治療をやっている時にトリートメントしてあげた時にオイルは「ホルモン様作用」のものは使わないでほしいと言われました。

全身トリートメントの場合は経皮吸収が大きいと思うので、ホルモン様作用のある精油以外でやられた方がいいかもしれないですね。
ネロリ・フランキンセンス・パルマローザなどはどうでしょう?

化粧水の場合0.5%~1%の濃度なので、大丈夫かなーとも思いますが、これもはっきり大丈夫!といいがたいです。
これからは身をもって体験しようと思っていますが・・・・^_^;
すみません、長々書いたわりには答えになってなくて。
carpediem-loveさんもセラピスト目指してるんですよね。
がんばってください!!応援しています。
また、遊びにきてください。

ふうママさんへ

こんにちは!
フルボディは至福の時を感じられますよ~。
先生も生徒も知り合いだからなんですよ~。容姿に関係なくです^_^;
みんなブログで知り合った仲間なんです。
前から知ってるような感じで、ほんとに不思議です。
そんな仲間の存在はほんとにありがたいです。
がんばって行って来ます\(~o~)/

素敵な仲間

wakkoさん、こんにちは~
メイクのモデルさん、楽しそういつもと違う自分になれるんだろうな。
それにしても、wakkoさんには素敵なお友達が沢山いますね、目指す道が同じ仲間に励まされて元気になれる素晴らしい事です、とても有意義な良い週末を過ごされたんですね。
早速、石鹸使いました、全身からアロマの香りがして、お風呂でエステ気分が味わえ最高でした、ありがとう♪~

フルボディトリートメント、きっとうっとりものでしょうねえ。。。
是非一度トライしてみたいです。

仲間ってほんとにいいですね。
私も土曜に友人の家に集まってワイワイしてきました。
いくつになっても友達っていいもんだ~☆

yukiminさんへ

こんばんはー。
普段は絶対していかないメイクをしてもらうとなんだかとってもいい気分でした(#^.^#)
大人になってから友達を作るのって難しいと言われますが、そんなことないですよね~。
40代になってすっごく友達増えました。
このブログで知り合った方ともお友達になりたいし。
yukiminさんともお会いしたいし、これから楽しみです♪
石鹸喜んでもらえてよかったー。
もう一つの方はもう少し待ってくださいね。
私も試してみてからご報告します。

シロクマさんへ

こんばんはー。
いい香りと優しいタッチに包まれると夢心地です。
指圧のようなマッサージも時には必要な時もありますが、女性にはやはりアロマトリートメントがおすすめです♪
機会がありましたらぜひお試しください。
友達がいないとこんな辛い体験乗り越えられないって感じですよ。
家族は一番だけど、友達も大事ですよね。

ありがとうございました

wakkoさん
ブログに来て下さってありがとうございましたe-266また遊びに来てくださいね!私はミーハーなのか色んなことを書いていますが・・・息抜きになるかもですねe-465
短いですが、wakkoさん宛てのコメントバックもしておきました・・・。

そして、心のこもったお返事ありがとうございましたe-420

友人へのタッチングは、術後に痛む肩や背中と腕ということにしています。リラックスをしてもらい、固いところをほぐす+リンパの流れをよくするところまでにしたいと思います。

ハンドメイドコスメは、彼女にお医者様に相談してもらい、私はwakkoさんからのアドバイスなどからやってみようと思います。少量でも、彼女の好きな香りでe-415・・・を目指して!
また何か情報があったら、書き込みさせていただきます!wakkoさんのお役にも立てるかな?と勝手に思っています。

アロマセラピーに関わる人として、これからも、よろしくお願いします!夢に向かって頑張ります!
私も、お友達の輪に入れていただけたら・・・なんて勝手に思っています・・・。

carpediem-loveさんへ

おはようございます!
なんだか答えになってなくてすみませんでした。
私もまだまだ勉強途中なのですよー。
ブログなどではセラピスト交流会などやってる方々が多いので、そういうのに参加するのも
勉強になりますよ。
やっぱり好きな香りを使うのが一番なのかもしれませんね。
きっと、お友達にもcarpediem-loveさんの思いが手から伝わると思いますよ。
私も師匠に教わった「思いは手から」をモットーに
トリートメントを続けています。
これからもよろしくお願いします♪