2009/02/26

まだまだ落ち着きませんね~

コメント欄を閉じているにも関わらず、たくさんの方に心温まる拍手コメントをいただき
ジーンと胸にしみわたっています。
本当にありがとうございました。
私の体調も心配していただいてるんですが、実家から帰ってきたら
久々「口唇ヘルペス」3個もできちゃいました(>_<)
実家にいた頃はよーくできてたんですよ~(子供の頃から免疫下がりまくり?)
あの冷たい風にさらされるとダメみたい・・・・
口紅も塗れないので今ずっとマスク生活です(^_^;)

私のうちの地域は仏式ではなく神式なので、お葬式は「神葬祭」といいます。
そう、お坊さんではなく神官さん(神主)です。
そしてお焼香ではなく玉串奉奠です。
葬式が終わった後 直会(なおらい)で故人を偲びながら会食します。
通常、仏式だと初七日というのですが、神式だと十日祭です。
十日祭は葬式の当日に一緒に行います。
そして、次は四十九日ですがやはり十日、十日でいくので五十日祭になります。
五十日祭が終わって忌明けになるらしいです。
五十日かけて天国へいくそうです。

なんだかまだ父は生きていてどっかに行ってるような感覚です。
3年前は初じめての海外旅行がトリノオリンピックを見に行くと聞いてびっくりしたんですよね~
あの頃めちゃくちゃ元気だった
カメラが好きな父はたくさん写真も撮っていました。
弟と話してたのは、「どっかまた長期で旅行してるような感覚だよね」って。
煩雑な日常に戻って通常通り暮らしていますが、ふとした時「あーもういないんだ・・・」と
寂しくなります。
そのうち時間が解決してくれるとは思うんですけどね・・・・・・

ただ、現実に心配なことが・・・・・
母のことなんです。
今まで全部父に任せっきりだったこともあり、これから一人で生きていけるのかと本当に心配になるぐらい傷心しています。
父が生きてる頃はわりと強気な母親でしたが、父が入院してからはいろんなことが頭の中をぐるぐるしてるような感じで、時に不機嫌になったり落ち込んだり、私たちもしょうがないと思っていました。
でも、そういうとことから「鬱」になりやすいって聞くし・・・心配ですね。

夜眠れないと言って病院では安定剤をもらって飲んでたようです。
夜中に何度もトイレに起きてしまうので寝不足。
だから昼間もソファなどでゴロゴロしてるといった感じでした。
寝不足はその頻尿も原因だろうからと、病院に行った時頻尿を改善する薬のことを聞いて処方してもらったらしいです。
2年前にリウマチの疑いもあり、それ以来薬を飲み続けています。
血圧の薬があったり、ホント何種類の薬を飲んでるんだ?てぐらい多いんです。
飲まないと安心しないみたいなんですよね~
自分の体が思うように動かないのも、気分が沈む原因みたいです。
夜は1人でいるのが怖いというか・・・・精神的に落ち着かないので近所で仲良くしてもらってるおばさんに泊まりに来てもらうようにお願いしました。
でも、ずっとってわけにいかないですよね。
ここにきて自分たちが親元を離れてる故の大変さが身につまされます。
でも、現実に実家へ戻って暮らすことは無理なんですよね。

ま、悲観的に考えず今できることをやっていこうと思います。
それは顔を見せて話を聞いてあげることですかね。
仕事しながらなので週末限定ですけど、可能な限り帰りたいと思ってます。
また、市の福祉課とかにも相談してみたりしようかなと思っています。

今週末もちょっくら帰ってきます。土日でね。
夜行バスは久しぶり。眠れるかしら・・・
でも、運賃安いのよね~

そうそう帰ったら母にフェイシャルトリートメントしてあげようと思います。
ネロリ・ローズで心地よい香りに包まれれば、気持ちも軽くなると思うから

はりきっていた(そこまではりきってなかったけど)フラの発表会へはちょうど葬儀などで出ることはできませんでした。(衣装まで作ってもらったのに・・・・)
でも、フラはこの先続けて行くので次回の発表会は6月らしいです
先輩にも「せっかくだから続けていこうね、何も考えず踊って頭をクリアにするのも大切よ」って。
ホントそうかも。
今度の月曜日は久々フラ踊ってきます。

コメント欄なんですが、お返事が遅くなりそうなので今回も閉じておきます。
それにみなさんのブログにもお邪魔できなくて・・・・・
ごめんなさい

もう来週は3月ですね。
あたたかい日差しが待ち遠しいです。
スポンサーサイト