--/--/--

スポンサーサイト

2009/02/11

2年検診クリアーしました。

明日、朝の新幹線でまた実家へ帰ります。
(まだ、大変な状態にはなっていませんが、後悔したくないので帰れる時に帰ろうと思って。)
その前に検診関連の記事をUPしとこうかと思っています。
前回の記事のコメントのお返事遅れててすみません

日曜日は18時発の新幹線に乗ろうと秋田駅に向かう在来線の中で嫌~なアナウンスが流れた。
「18時発の新幹線が強風のため運休します」と・・・・・
「えええーーもしかして帰れない?」
と思いながら改札にいた駅員に聞くと、19時発は運行するとのこと。
そして19時の新幹線に振替られることになった。
無事新幹線に乗り込んだが、発車時刻より10分の遅れで発車した。
東京駅に通常なら23時09分着なのだが、着いたのは23時25分。
家に着いたら12時を少しまわっていた。

連日の睡眠不足の中、9日はこの前やった検査の結果を聞きに病院へ行ってきた。
いつも時間通りに呼ばれるのに今回は20分ほど待った。
半年ぶりの主治医。

「特に変わったことないですよね~」と。
そして「今回も特に問題ないですよ」
はい!無事2年検診クリアーしました
ちょっとひと安心です。

触診をしてもらい
「術側が痛いんです。この前マンモであまりの痛さで貧血になりました!」と訴えた。(毎回、痛いと訴えている)

でもね、、、、うちの主治医いつも言うこと一緒なの。
「しょうがないんだよね~そうか、痛かったんですね」
コメントに期待してないけどしょうがないばっかりかよっ!
と、心の中で毒づく(笑)

ま、この毒づきはもっとエスカレートするんだけど・・・・

恒例の次の検査の予約・・・・・半年後。

その前に一つ聞いてみた。

検査日と診察日を同じ日にしてもらって1日でおわらせることはできるか?と。

同じ病院の友達が検査が終わってから主治医の診察があるから一日で終わると聞いたから。

すると・・・・

主 「一人の診察時間が3分ほどだけど、おばあさんとかだと30分~40分かかる。
すると時間がどんどんズレて行って、何時間も待つようになる。近くでしたっけ?」

私 「近いんで一度家に戻ってからでもいいんです」

主 「仕事を持ってる方は気持ちはわかるが、こちらもこのスケジュールでやってるし、やってあげたいのはやまやまなんだけど、時間的に無理な部分もあって、その辺ご了承いただきたいんですよ」

私 「はあ・・・・」

主 「小さいクリニックだとかだと、そういうのもできると思うんですけど、こういうところはちょっと難しいんです。wakkoさんは軽いので(これに近い言い方)、近所のクリニックで検査するというのも可能ですよ。」

私 「・・・・・・」

主 「病院もいろいろあって、とにかく大変なんです。ケチで言ってるんではないんです。ご了承くださいね」

※いろいろっていうのはHPで調べたら経理処理のことだった。

私 「患者さん増えてるんですか?」

主 「増えてますね~去年は手術件数1200件です」

1200件・・・・・ほんと増えてるのね。

主 「じゃー試しにやってみますか?」(検査と診察1日で終わらせる)
  
私 「あっそれなら別にいいです。2日に分けても」と、、、、言ってしまった(^_^;)

主 「どうしてもって、くいついてくる患者さんもいるんですけど、そういう場合はやりますけどね」

私 「そんな無理にいいですよ。わかりました」

今度の検査はちょうど8月のお盆時期。
だけど、たぶん実家に帰ると思うので、これぐらいのわがまま聞いてよって感じで
「その時期は帰省するのではずしてほしいんですけど・・・・」というと
次の週にしてくれた。

主治医とはこんな話をして部屋を出てきたんだけど。
後から時間が経つにつれて、なんだかムカついてきた

ちょっと、毒づきますよ。

毎日忙しいのはわかるけど、私たち患者のせいじゃないし。
時間がないのは病院側の理由でしょ?
病院側が改善していけばいいじゃない。
それを患者に愚痴るなっちゅうの!
それに何?
程度が軽かったら、大病院では見る必要ない?みたいな感じ?
ホント、いいとこあったら小さいクリニックでも移ってやる!

やっぱり半年に一度の診察では主治医との関係って希薄です。
信頼関係?あんまり感じないし、流れ作業的にも感じる。
ちょっと、今回主治医に幻滅した次第です。

乳腺科が終わって、すぐに婦人科へ
前回取ったポリープの結果も何も悪いものは出ませんでした。よかった。
で、次回の検査と診察。
私が第3週にしてもらったら婦人科の先生が

婦人科Dr 「あーこの時期夏休みを取ってるんですよ~どうしようかな~」

私 「じゃー乳腺で診察に来るときでいいですよ」というと

ほんとうれしそうに「そうですか。すみません、結果はもし何かあれば電話しますからね」

なかなかおちゃめな先生だった。

さっきの乳腺外科の主治医のもやっとも少しは晴れた気がした。

でも、その後夫にカーカーカーと怒りをぶちまけたのは言うまでもない。
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

wakkoちゃん帰省おつかれさま。そして2年クリアおめでとう。よかったね。おいわいケーキかな^^


それはそうとよくわからないのは。。
”検査が終わってから主治医の診察があるから一日で終わる”これって検査結果もその日に教えてもらうってことなの? それとも検査と同じ日に触診、問診などの診察だけ同じ日にやってもらうってことかな?
 わたしの病院は定期検査の前に
、主治医の診察があって、それからいろんな検査に行くのよ。で結果が出るのは次の通院日なの。みんなは2週間後ぐらいに予約取ってるみたいだけど、いままでわたしは1ヵ月後の注射のときに聞いてたよ。

こんにちは~!

お父さま、心配ですね。
でも、行かれる時には顔を見せてあげるのは
親孝行になるよね。
遠くて大変だろうけど、頑張ってね。

検査もお疲れ様です。
私の病院は、午前中に検査を入れていたら
「待てば」その日に結果がわかると思います^^

こんにちは~

帰省が重なって大変ですが、wakkoさんも身体には気をつけてくださいね!

んま~っ!生意気ね~e-282
20~30分かかる患者さん的発言もムカつく~
失礼しちゃうっ!
でも、無事クリアできて良かったです。

婦人科のセンセーがおちゃめなのが救いね!

しかし・・・・1200件ってすごい~

度々の帰省、お疲れさまです。今ごろはご実家だね。
遠いから時間もお金も大変だけど、wakkoさんや弟さんが来てくれて、
何よりお母様はとっても心強いことと思います。
お父様、いい方向に進みますように。。。

マンモ、今回もまた大変でしたねえ。これはもうトラウマになるよね~。
人間って、あまりにも痛いと、その痛みを感じなくていいように
気を失うようにできてるらしいよ~。

wakkoさんとこの病院は、1日の受診者数膨大だろうから、
血液検査とか読影が確実にその日にできないのかもしれないけど、
それならそういう理由をはっきり説明してくれればいいのにね。
そういうとこは小規模病院の方がやぱり融通きくけど(ええ、私ね。)、
クリニックレベルになると、今度はそこでいろんな検査機器なかったりもするし、
病院変わるってのは患者にとっていろいろ悩み多いよねーーー。

お父様のこと、心配ですね。新幹線、頑張ってくれたかな。

2年クリアは良かったけど、主治医の対応はちょっとイラっとするね。
確かに患者数は膨大で、医師から見たら1200分の1の患者に過ぎないのかもしれないけど、患者からみれば1 対1の関係で、きちんと誠意を持って(たとえ同じ結果になったとしてもね)お話して欲しいよね。

私は3カ月おきに検査だけど、その日のうちに検査と診断があります。外の機関に出す血清は、1週間後に電話診察。電話は夜8時とか9時とか指定されるんだけど、なかなか通じなくて、リダイヤルし続けるよ。でも2回、行くよりはマシだね。

こんにちは~~

2年目クリア、よかったです~
新しい「はさまなくて良いマンモ」の記事を
以前新聞でみたんですが、まだまだ普及には時間かかりそうですよね・・・

私も1年検診終わりました。
薬の副作用があるようです・・・

こんにちは。

お父さまのこと心配ですね。
新幹線、しっかり走ってくれ~!!

2年検査クリアーおめでとう。
主治医、上から目線だね。。カーカー言いたくなるのは当然!!
しかし、患者数1200って、すごいな~
患者に愚痴こぼしてどうすんの!!
私も軽い方だから、だんだん主治医が冷たい態度に、
なってるように思えるんだけど。(苦笑)

それにしても、マンモ大変だったね。。
私ももうすぐ検査、頑張ってきます!

2年検査クリアよかったです♪
お父様にも良い報告ができますね
親孝行たくさんしてあげてください
元気な顔を見せるだけでも喜ばれ安心されると思います
そして病状が少しでも良くなりますように

私も今日乳がん検診を受けてきました
マンモが痛かったです、wakkoさんも大変でしたね
術側って聞くだけでも痛そうです
主治医との信頼関係は大切ですが
患者数が多く忙しいとなかなか難しいのかな
でも、信頼関係を築く前に主治医の人間性もねぇって思います(--)

睡眠不足や過労で体調を崩さないように
気をつけてくださいね

2年クリア、おめでとう!(^^)v
うちの主治医が言う事にゃ、なんかある人は2年ぐらいまでに
出てくるから、って。私もその言葉で、ずい分安心出来たんだけど、
wakkoちゃんも少し肩の荷がおりたかな?(^^)
病院も、「なんだかなぁ」って思う事、あるよね(-_-メ)
患者が多いのと、あれこれ便利になってるにも関わらず、
面倒な事も増えてるのは事実だよね。なかなか難しい問題よね(T^T)
帰省も離れてる分大変だけど、親孝行、出来るうちにしておきたいもんね。
大変だけど、頑張ってね!風邪ひかないようにね!
そして、お疲れ出ませんように!

2年目クリアおめでとうございま―すe-460
私はすっかりひっかかってしまい検査漬けの日々ですクワー!!

度々の帰省もお疲れでしょうが、是非頑張って下さいね。
なんせ、自分が健康でなくちゃお父さんにも会いに行けないですからね、 
カーカーカーとご主人に聞いてもらって、ストレスを溜めずにね~!!

二年目の検査、何ともなかったのね。
良かった、よかった。
マンモは大変だったね。
でも、自分で察知して、休ませてもらえて良かったね。
私も先月、突然やることになって、
痛かった、特に手術された方がね。
何もしなくたって、もう7年目に入った今でもたまに痛むのに、
あんなことされたら、ひぃ~って感じ。

お父さんは如何ですか?
遠いから帰省は大変でしょうけど、
出来る内に親孝行してあげて下さい。
と言う前に、私ももうちょっと父親に優しくしなくちゃいけないんだけどね(^^;

2年目検診クリアおめでとう!!

wakkoさん、無事クリアおめでとうございます!!
1日で終わらないのは、わが病院も。
2年目検診は、何と3回行かなきゃいけないんですよ。
それも、医師のほうで、予定をさくっといれられるの・・
大きい病院ならではの、メリットデメリットありますよね~~

お父様、いかがですか?
私も、実母の時は、体も限界でしたが、できるだけ会いに行きました。
でも、wakkoさんが、倒れちゃ大変だよ。
無理ないようにね。

こんにちは

2年検診、無事クリアおめでとうございます。
ホントに良かったね。
私まで嬉しい~。(^^)

私は検査~結果まで3回は病院に行くよ。

私は信頼出来る主治医と出会えて
ホントに良かったと思ってるけど
みんながみんな、そうじゃないのが現実。

長い付き合いになる主治医との相性は
なかなか難しいものがあるよね。

お父様の具合はいかがですか?
こういう時、離れてると何かと心配だね。

2年検診クリアおめでとうございます(^^)v

私も検診結果はすぐにでも、その場でもう聞きたいです。
結果待ちの期間がすっごくヤダよね~(>_<)

なので、特にエコーのときなんか、ちょこちょこっと技師さんにさぐりを入れて「どうですか~」なんて聞いてみちゃったりしてます。

今日はお仕事されてるのかな?
wakkoさん、秋田と往復で大変だろうけど、体調気をつけてね。

2年クリアおめでとう(*^▽^*)

待ち時間は8時間から10時間で馴れちゃったよ。
でも 患者に愚痴って腹立つね。

あくまでも主治医を信頼して命預けてきたんだから
忙しくっても そんなに思われたなら
ありがたく思わなきゃねぇ~(`ε´) 

お父さんは如何ですか。
ご実家が遠いと大変ですが 少しでも会いに行ってあげてね。
たった一人の父親だものね…
私なんて 居なくなって15年以上経った今も
あの時優しくしてあげればって…
(T_T)思えちゃうときあるよ(ファザコン)

こんばんは~
wakkkoさんも忙しそうですね
帰省もお疲れ様でした
お父様のことも心配だと思いますが、wakkoさんも疲れを貯めないように気をつけて過ごしてください
二年目クリアおめでとう~
こうして一歩ずつ進んでいきましょうね~
