--/--/--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2009/01/28

踊り疲れ・・・・

新年会
新年から3週間あまり、父のことで気持ちも沈みがちな時
詩乃さんから「新年会」のお誘いがあり、この前の土曜日行ってきた。
それぞれ一品持ち寄りで集まったんだけど、みなさんすごすぎ!
私ったら・・・・・あんなのでごまかしてしまった(^_^;)
田舎に帰ったときの『いぶりがっこ』にバレンタインデーのおちゃらけチョコなど。

手作りのお料理や行列のできるメンチカツに有名なロールケーキetc
紹介しきれないのでゆうゆうさんところでご覧くださいませ~→こちら
久々に大笑いさせていただきました。
いつも場所を提供してくださる詩乃さん遅くまで居座ってごめんね~誘ってくださりありがとう♪


フラ
12月からフラの教室に通い始めたのだが
通い始めてまだ2か月目なのに2月中旬にあるサークル発表会に
いきなり出ることになったのは前にも書いたと思う。

で、踊る曲目は3曲。
まだ、1曲もまともに覚えてないのよね~
周りのおばさま方からは「若いからすぐ覚えられるわよ~」と
「若いって・・・・・」 
今月末でアラフォーとは呼ばれなくなってしまうのに(^_^;)
50代のおばさま方と記憶力なんら変わらないのになあ~
ホント覚えが悪くなってきてますぅ。
とりあえず見よう見真似で踊ってます。

レッスンは月曜日の夕方からなんだけど、日曜日の午前中も別の教室があり
(ホントはそこの所属なんです)
この前の日曜日朝10時から行ってきた。
そして月曜日も・・・・・連チャンのレッスン
2月前半は日、月と二日続けてのレッスンが待ってますよ~

まだ、ちゃんと腰振り?ができないので腰が痛くなっちゃったよ~
2時間みっちり踊るとかなりハード。
ふくらはぎも結構パンパン。
やる前に一応準備運動もしてるんだけどね。

月曜の夜はご飯を済ませてから夫に
「腰と肩甲骨周りが痛い~もんでほしいぃぃ~(>_<)」と訴えてみた。
すると、「あーいいものあるよ、じじのところにあった電マ
電マ? 電気アンマか・・・・・そう言えばあったような。。。。
これです↓
P1020434.jpg
かれこれ30年近く前にボウリング大会の景品だったみたい
(義母はボウリングがうまかったらしくその時の景品だったとか)

昔のって丈夫にできてるというか壊れにくいよね。
30年経っても全然使えた。
それでさっそく肩や腰・ふくらはぎをやってみた。

気もえええ~


振動がなんとも言えません
夫婦で電マのやりっこ。(最近これぐらいしかスキンシップねーなー(^_^;))

夫もふくらはぎが凝ってるというのでやってあげた。
P1020432.jpg
あまりの気持ちよさにのけぞっていたぞ(笑)

フラの衣装がどんどん出来上がってきてるの。
と、言っても私、洋裁は全然できません(^_^;)
会社の先輩が全部縫ってくれた。
こんなブラウスやP1020429.jpg P1020430.jpgこんなワンピースも。

すごいよね~

そうそう、会社の先輩が先週初めてのマンモを受けてきたんだけど
マンモが全然痛くなくてよかったと言っていた。
結果もなんともなかったみたい。

「あれなら1か月に1回でも受けられるわ」って言ってたけど、
「一年に一回で十分なんですよ~(^_^;)」と言ってあげた。

来週月曜日はいよいよ2年検診です
2年ぶりの骨シンチに1年ぶりのマンモに半年ぶりの胸部レントゲン・乳房エコーに血液検査
そして、婦人科検査、、、、盛りだくさんなの~

昨日有給届を出しました。
本来まだ試用期間中
今日本採用の通知を受け取りました!晴れて正社員!
2月16日に本採用となります。・・・・・と言っても給料が上がるわけではないけどね。

有給が2月16日からもられるんだけど、今回はその有給対象にしてくれるみたい。
だから欠勤扱いじゃなくなった~よかった~(ホっ)
そして次の週は結果を聞きに行くんだけど、それは半休扱いということだ。

通院は避けて通れないから欠勤してお給料減るのもいたしかたないけど、、、、、
医療費を捻出するのも仕事あってのことなのよね~

去年の記事ですが、、、、もう、ご存知かも。

NPO法人「HOPEプロジェクト」による就労状況に関するアンケートなどを実施した際
403人から有効回答を得て、回答者は働き盛りの40歳代がもっとも多かったようだ。

「がんになってもこれまでの仕事を続けたい」と答えた人は306人だった。
実に4人に3人が仕事の継続を望んでいるという結果だ。
また、現在は仕事をしていないという123人のうち、85%が「仕事をしたい」と答えている。

「仕事をしたい」というよりも「仕事をせざるを得ない」というのが現状だと思う。かくいう私も・・・・

ところが現実には、雇用主の理解を得られず、依願退職したり、解雇されたりする人もいる。

「働きたいと望む人が、がんを理由に仕事を奪われたら、精神的に相当大きなダメージとなります。育児休暇があるように、治療休暇を設けるなど、せめて5年程度、支援してもらえたら…」と

現代日本で、2~3人に1人が、がんになると言われ、20歳~40歳代のがん患者は15~20%存在する。
企業にとっても経験を積んだ人材を失うのは痛手だ。

治療をしながら働ける職場環境や休暇制度を企業は積極的に導入する必要があるのではないか。

と記事は締めくくられています。

ホントにそうだよーー。

だけど、実際会社の一部の人には報告してても、病院に通うのを
肩身の狭~い思いで治療を続けてる人が多いかも、、、

なかなかカミングアウトするタイミングと受け止めて共有してもらえるかが心配なの。

上の記事にもあるように、必要な人材(自分もそのように思われたいけど)を失わないためにも会社は治療休暇など、就業規則を考えてほしいわ~

でも、年金暮らしのお年寄りもガンの治療は大変なんだよね。。。。。。
実家の父も大変だと思うし。

今日こんな記事を見つけました。→こちら
こんな企業はまだまだ少ないと思うなあ~

あら!タイトルと内容が離れつつあるわ(^_^;)
長くなっちゃった・・・・

ということで次回は2年検診のことを書きますね~
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

こんばんわ~

先週はお疲れ様でした。
すごく久しぶりにwakkoさんに会えてうれしかったぁ~!

2年検診なんですね。
私もマンモはあまり痛くないんです。ただ技師さんが私の貧乳を挟むのにいつも苦労してますが(笑)・・・。

こんばんにゃ~♪

美味しそうなご馳走やケーキの合間の「いぶりがっこ」いいんじゃないですか~、むしろナイスe-461結構食べたくなりますよね~漬物。(いぶりがっこは昔にちょっと食べた事があるだけなんですけどね^^美味しかったデス)

フラの衣装、可愛い~~e-266ブルーのワンピのwakkoさんアラフォーどころか・・・・アラサーでOKじゃないっすか!!!まぢで。

20~40代でガン患者が15~20%というのも、驚くべき事実ですね。衝撃でした。

アロ~ハ~!(#^_^#)

踊ってるのね~(^^)っつか、あと半月じゃん!(^^;
3曲、頑張って覚えてね~(^^)v
見に行きたいけど、行けないので(T^T)
また記事にUPしてね~!
その前に、検査だね。
無事、クリア!出来ますよう、祈ってますよ(^_-)-☆
そしてまたまたその前に、記念日がありますね?
1日早いけど、
Happy Birthday!!!( ^_^)/q□☆□p\(^_^ ) カンパァーイ!
素敵で楽しく、オモローな事がいっぱいあって、健康でいられる
1年になりますように!(^_-)-☆
マハロ~!(^^)

こんばんは。

新年会楽しかったですねー♪wakkoさんにお会いできて嬉しかったですe-349

‘正社員’おめでとうございます☆
欠勤と有給は大きく違いますもん~!(その為の正社員じゃないですね…すみません)

私は乳がん告知後すぐに仕事を辞めてしまいました。でも働かなきゃいけないし、でもまだ治療中だし、これからどのようにしようかなぁっと考えてます。扶養になりたい(^_^;)

フラ発表会&2年検診頑張ってくださいねー☆彡

こんばんは~

30年ものの電マでも充分気持もえええ~のですね。
ピンポイントでコリがほぐれてよさそうですね。

フラって結構トリコになる人多いみたいだよね。
衣装も素敵だし、体動かすのは良いことだし
楽しんで舞台やりとげて下さい。

アタシはあらゆる運動が苦手。
マンモも苦手。絶叫してしまう。

mikanさんへ

先週はお疲れ様でした~
私もmikanさんに会えてうれしかったよ~v-352ホント、会いたかったのよ。
話がつきなくて、このままでは詩乃美容室にお泊り?になりそうだったね(*^_^*)
今度の月曜日が2年検診です!
ちょっとドキドキ。
マンモは全然慣れません。
最初のトラウマがあるのでマジ怖い(>_<)
私も負けずに貧乳よ・・・・技師さんの技がいるわね。

yochiさんへ

みなさんのお手製のお料理や超人気のスイーツ等々、おいしかったです。
私が持参した「いぶりがっこちゃん」はマニアがいまして
最後はその人が持ち帰りました(^_-)-☆
フラの衣装すごいでしょ?
簡単に作ってしまうところがすごいです。
ふふふっアラサーなんて言ったら、後ろからどつかれそうよ(^_^;)
>20~40代でガン患者が15~20%
私も「こんなにいるの?」って驚きです。
これから日本を背負うべき若い人材がいなくなったらホント大変なことだよね~
もっと国は治療や薬や保険のこと考えてほしいぃぃ

ちなつちゃんへ

アローハ~
いやいや、覚えが悪いっす(>_<)
かなり苦戦中よ。
ま、当日は後ろの方だからなんとかがんばるわ。
とても人を招待できるような踊りではないので
もう少し上達したらご招待いたしま~す♪
って、来てくれるかしら・・・・
>Happy Birthday!!!( ^_^)/q□☆□p\(^_^ ) カンパァーイ!
ありがとうv-411
とうとうアラフォーじゃなくなった~(:_;)
でも、これからはすてきに年を重ねていきたいものです。
楽しいことたーくさんしたいしねv-352
一緒に遊んでくださいませ~
月曜日はがんばってきまっす!

アココちゃんへ

先日はお世話様でした~
私もお話できてうれしかったですv-411
話してると時間を忘れてしまいますね。
ホント、楽しかった~
アココちゃんは治療を始めるのに会社を辞めたのね。
私も抗がん剤をやっていたら会社を続けられてたかわからないなあと思います。
正社員はいろいろ規約もありますが、保障というものが違いますよね~
私も扶養されたいって思ってましたけど。。。。。無理ぽいです(^_^;)
扶養してもらえる人を探しましょう!ねv-221
フラは踊りを覚えるのに必死です。
家に帰ってくるとすっかり忘れてるし。。。困ったもんです。
なんとかがんばりま~す!ありがとうv-441

ゼタさんへ

先日はおいしいベーグルありがとうございました!
日曜日の朝食でいただきましたよ~
この電マ30年ものとは思えないほどいい仕事してくれましたv-411
いい具合の振動です。
フラは単なるおばさま方の憩いの場と思っていたら・・・意外や、発表会などやってるらしくあわててます。
首をつっこんでしまった以上最後までやんないとね~
一応このメンバーでは一番の若手です(^_^;)
ゼタさんもマンモ苦手なんだね。
私なんて初めてのマンモで気絶よ(^_^;)
それ以来ホント恐怖!
でも、去年痛くなかったから今年もうまい技師さんにあたってほしいなあ~

おはよ~!

フラ、本格的になってきたね~v-441
発表会に向けての猛練習でマッサージ機も活躍ですね~!

新年会では大吉wakkoさんにベタベタ触り忘れちゃいました。
しまった~(>_<)
でも次回、ベタベタします(笑)
忘れないわよ~(^○^)

こんにちは!

新年会!!いいな~(^^) 美味しそうなものいっぱいだったね。

フラ、頑張ってるね!衣装もできてきたんだあ。
発表会、頑張ってね♪

正社員になったんだね。おめでとう!\(^o^)/

「仕事せざえるを得ない」それが現状だよね。
病気になっても働いていける環境を作って欲しいですね。
2年検診、マンモ痛くないといいね。

こんばんは(^^)

いぶりがっこ、wakkoさんだったんですね(^^)
何年か前に食べたことがあったんだけど、その時のはあんまり美味しくなかったんです(^^;)
いぶしすぎて正露丸の味がしたの。
でも、オフ会の時にいただいたのはとっても美味しかった~v-426
ごちそうさまでした。
たくさん食べちゃいました。

今日(1/30)、wakkoさんお誕生日ですか?
gremzがおめでたいことになってます♪
wakkoさん、HAPPY BIRTHDAYv-314

お誕生日おめでとうございます~

wakkoさん、今日なんですね。
今日はお祝いしたかな~
GIOTOのケーキかしらん?
今年一年がステキな一年でありますように~

フラ頑張ってますね
で、もうすぐ発表会なんですね。
見に行きたいなぁ♪
ステキな衣装だし。。。

電マ、気持ええなのですね。
私も無駄なぶるぶる下腹部にあてて痩せたい!
って違うか(爆)

ゆうゆうさんへ

今度の日曜日からもう2月ですね。
練習日もあと4回。間に合うのだろうか・・・心配(^_^;)
ま、後ろの方でちょこちょこやろうと思います。
なんだか動かしてない筋肉が痛くて・・・腰が痛いです。
毎日ホカロンで温めてるよ~
そうそう、新年会ではほとんどお話できなかったね。
今度ぜひ触ってください!(変な意味じゃなくて)
これでご利益あれば今年一年私は「観音様」にでもなろうかしら(笑)

ふうままちゃんへ

数々のお料理にスイーツ!おいしそうでしょ?
フラの衣装も先輩が作ってくれました。
踊りは不十分なのに、衣装は立派なの~
一応形から入ろうと思って(^_^;)
がんばりま~す!あんがと。
2月で試用期間終了で晴れて正社員です。
この3か月ホントあっという間だったなあ~
具合も悪くならずよくがんばりました!って感じ(^_^)v
これからもぼちぼちとやっていきます。
今は若い(独身の人)人もガンの羅患率が多くなってる時代。
真剣に国は考えてほしいよね。
うーーーマンモ!今からドキドキ(>_<)

オッケーさんへ

いぶりがっこ・・・・実は私苦手なの(^_^;)
それなのにお土産はよく買います。
でも、以前のいぶりがっこは臭かったかも。
個別の袋入りはおやつ感覚にして食べやすくしたんだと思うわ。
たくわん1本まんまのいぶりがっこはたぶん今もスモークが強いかもね。
ふふふっそうなんです!今日誕生日で~す!ありがとうv-352
だけど。。。。一人です(^_^;)
gremzが祝ってくれましたv-398
ちなみにgremzはいつ植樹するのかしらね。

メロディちゃんへ

ありがとう!
そう、今日誕生日ですv-221
GIOTOのケーキでも買ってお祝いしたいところですが・・・・今日は夫は出張でいません。
で、昨日の残りのカレーを食べーのして、夕飯おしまい。
なんともさびしい誕生日です。
日曜日にでもGIOTTOのケーキ買いに行こうかなv-274
フラは盛り上がってますよ(笑)
踊りがまだ覚えられません(>_<)どないしよ。
あんまりひどい踊りなので、今回は見せられないわ・・・今度ね。
電マ、気もエエよ。(違うこと想像しないでね、ってしてないかっ)

ご無沙汰でした

いろいろあったけど、
やっと落ち着いて来た感じ。

遅れましたが、お誕生日おめでとうございました。
私に比べたらまだ若いじゃん。
ただ、私はうちでは強引にアラフォーで押し通してますが^^;

フラのお稽古、楽しそうだけど、大変そう。
発表会が近づいてきて、でも全然出来ない時の気持ち、
私もよーくわかります。
今の私もおんなじですから。
自分でお稽古するしかないけど、
やっても全然うまくならないし。。。
うーーー、どうしよう。。。

いぶりがっこ、美味しそうだね。
お店で見つけたら買ってみようかな。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

↑またやっちゃった・・・・

ぐはははは・・・

「踊り疲れ」ってこのタイトルに
笑っちゃったよ~!

衣装もかわいいじゃん!

wakkoちゃん遅くなりましたが お誕生日おめでとうございます。
 そして踊り疲れ~いいですね。wakkoちゃんらしいコメントです。
 わたしもね フラやりたいのよ。いってるジムの人に 今度フラもはじめてくださいよ~ってお願いしておいたわ。。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

ばななさんへ

こんにちは~
ありがとうございます!
誰でも年を取っていくので、元気に楽しく年をとっていきたいですね♪
>発表会が近づいてきて、でも全然出来ない時の気持ち、 私もよーくわかります。
今日も午前中練習行ってきました~
やっと1つの踊りがなんとなく頭に入ったかと思うと、前にやったのを忘れてる(^_^;)
まいりました(>_<)
いぶりがっこ、今度田舎帰ったら帰ってきますよ~
ばななさんも発表会?がんばってね(^_-)-☆

ナオコさんへ

ありがとうね!
青いドレス・・・着るとまたすてきでした(先輩が着た写真があったの)
今日も練習ありました。って、明日もだけどね。
腰痛いっす!帰ってきてまたウィーンって電動やりましたよ(勘違いしないでね(笑))
美腰運動?今度教えてね。
会社で通院のことで有休とか考えてほしいけど
いろいろ説明するのが面倒になってくるよね。
結構、オヤジたちが興味本位で聞きそうで嫌なのよ。
だから、今は女性の先輩にしか言ってないんだ。

詩乃さんへ

うけてもらえましたか?(*^_^*)
ホント2時間みっちりは疲れるわ~
今日も午前中行ってきたよ。
明日も検診で会社休むのにフラの練習は行くのよ(^_^;)真面目・・・・
衣装はもう1つあって、今度UPするね~

秘コメ様へ

ありがとうございます!
1つ年を取れたことに感謝ですね♪
最近フラダンス漬けです(^_^;)
こんなはずでは・・・
でも、発表会が終われば週一ののんびりしたお稽古になると思います。
フラフープね・・・・いいかも。
明日は朝早くから病院です。
マンモで気絶しないように体調整えておかないと・・・・

dekoちゃんへ

dekoちゃんありがとうね♪
やっと同い年になりました~
フラは優雅な感じするけど、疲れるわ~
まだ慣れてないから腰がいたいの・・・
フラはね結構、おばさん先生とかが区とか市のサークルでやってるとこ多いよ。
私は中央区のサークルなの。だからお月謝も安いのよ。
本格的なフラのスタジオだと通えないわ~
dekoちゃんも習ったら一緒にやろうね。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。