--/--/--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2009/01/16

久々冬に実家へ帰ってきました。

早いもので一月も中盤になってきましたね。

早いなあ~

今回の連休は実家へ帰ってきました。

冬に帰るなんてホント何年ぶりかなあ~ってぐらいです。

寒さが苦手な私、、、、、冬は避けてました(^_^;)

今回秋田新幹線こまちと在来線を利用して帰ったんですけど、JRもいろいろお客さん集めにがんばってるなーと思った。

それは『三連休パス』というのがあるんですよ。

3日間のうち新幹線も特急券も使えて乗り降り自由で26,000円

秋田の実家まで片道16000円ぐらいかかるからお得でした。

今年はあと3月20~22日までの三連休に使えますよ~ 旅行を考えてる方はおすすめ!

但し、JR東日本全線、JR北海道の中小国~函館間、青い森鉄道線、IGRいわて銀河鉄道線、伊豆急行線、北越急行線の特急(新幹線含む)・急行列車の普通車自由席が利用できるきっぷ。

その三連休パスを使って秋田新幹線こまちの指定を取り、東京駅でお弁当を買ってゆっくりくつろぎ、もうすぐ秋田に到着の時に、車内アナウンスが入り

秋田から実家のある最寄駅まで行く列車が強風のため運休だって!

「えええー

到着時間に合わせて母と叔父が駅に迎えに来る予定になっていたので、すぐ連絡を取りたかったんだけど、叔父の家の電話番号わからず・・・・

すぐに弟に電話して、教えてもらい叔父の家に電話をしなんとか事情を説明したんだけど、秋田駅に着いてから運休した列車の代わりにバスが代行するということで、1時間遅れで最寄駅に到着。

連休初日から日本海側かなり大荒れだったのよね~

秋田でも雪の多いところと、全然ないところの差がすごく大きい。

実家は内陸なので、雪深いのよ~

雪が積もらないところは、逆に風が強いの。海風ってやつ。

下の写真の地域はうちよりもちょっと雪深いところ、でもうちもこんな感じよ(^_^;)
P1020418.jpg
P1020420.jpg
P1020419.jpg
これぐらいじゃまだまだ~って感じ!1月末から2月にかけてもっと積もる。

この場所は秋田県羽後町「西馬音内(にしもない)」というところで「西馬音内盆踊り」が有名である。

そして「西馬音内まんじゅう」も地元では有名。
このおまんじゅうを売ってるお店はここかな?
P1020422.jpg P1020421.jpg
お饅頭も久しぶりに食べておいしかった♪

ところで今回帰省したのは、父のお見舞いと様子見。

実は正月3日に緊急入院したのだ。

年末から腰や背中が痛いと言ってたらしい。

てっきり放射線治療がうまく行ってると思ってたんだけど。。。。。

ちょっと寝耳に水な感じで、肺以外にも転移を知らされたの。

なんで今まで・・・・という思いが強い。

一年間も抗がん剤治療してたのに。

途中、転移がわからなかったのか?と、不信感だけがつのる。

結局、主治医の説明だと抗がん剤の効果は得られなかったみたいだ。

父は自分で知ってたのか?と兄弟同士で言ってるんだけどね。

先月まで電話で話しても「順調」とか言ってたんだよね。

我慢してたのかな~ まったく父の性格には困ったものだよ。

夏に帰った時より、なんか一回り小さくなった気がした。

自分が告知された時より、ショックだった。

今は痛みの8割9割が取れたということで次の治療に入るみたいだ。

肺がんて転移しやすいガンだと言われてるけど、初期と言われてても1年でかあ~

と、ガンへの怖さと憎悪がつのる。

私も2月初めには2年検診、骨シンチもある。

1年検診の時は「クリアは確実」という自信もあった。(根拠はないけど)

術後丸2年は節目と言われる。

1年検診の時より緊張感が違う。

「あーどうかクリアできますように」と祈るしかない

晴れてクリアして父に報告したい。


話を変えて・・・・・・ 

以前ブログでもちらっと話した、アロマのインタビュー記事の冊子ができたということで送られてきた。

なかなかきれいにできあがってました~

free.jpg P1020423.jpg
撮影時やインタビューの時を思い出します。

結構、大変だったよね~(ナオコさん・marikoさんその節はありがとうございました)

ところで、この冊子はどこへ置いてあるのかいまださだかじゃない、、、、、(^_^;)

関西地区らしいけどね。

夫が「カミングアウトしちゃってて~いいの~」と。

この冊子を手に取る人というのは、それなりの人?(本人ががん、または家族・親戚・知人ががん患者)だと思うけど。

名前と顔写真を見て「あっ!」と思って、連絡してきたら、その時はその時

「そうなのよ~」とていねいにご説明させていただくわって感じ。

もう、昨日だけど、会社に飾ってあった鏡餅であべかわもちを作ったの~

会社の先輩がまめな人でね~(^_^;)

オーブントースターで焼いてお湯にくぐらせ、買ってきたきなこをまぶして作った。

意外に簡単でおいしかった♪

200901151455000.jpg

16日金曜日はMISAのコンサートで武道館へ行ってきます

ずーーと気持ちがはりつめていたので、少しここで解き放してこようと思います。

※コメント欄閉じてましたけど時間設定してあったみたいです(^_^;)・・・・・すみません。
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

おはよ~!

秋田の寒さに比べたら、こちらはどうって事ないかしら?
でも今朝もかなりの冷え込みです^^;

お父さま、周りのみんなに心配させたくなかったのでしょうね。
特に離れて暮らすwakkoさんには、、、
なんて勝手に思ったり^_^;
親って、だんだん小さくなるのを感じるよね。
あんなに大きく感じてたのに。
寂しくなっちゃいますよ(+_+)

今日はライブで弾けてきてくださいね!
いいな~MISIAの生歌聴いてみたい~~♪

おはよう~♪

秋田も寒そうね!
雪、確かにこれからだよね。
お父さま、抗がん剤の効果は得られなかったのね。残念だね。
wakkoちゃんは2年目検査をクリアーして、
是非嬉しい報告をお父さまにしてあげてね。

アロマのインタビューの冊子、関西地区にあるの?
もしかして、あの冊子かな?是非、wakkoちゃんを拝見したいわ。

今日はライブに行くのね。緊張した心をほぐして来て下さいね!

お父様の次の治療がうまくいくといいね。
同僚で肺がんの男性がいるけど、もう2年くらい抗がん剤を続けています。量を少なくして、副作用を軽減し、長く使えることを目指しているみたいです。最初からリンパ節転移もしていたけど、たまに会社にも来ているので、本人に合ったいい治療法に出会えたのだろうなと思ってるの。
転院はしなくても、セカオピで今後の治療法を相談してみるのがいいかもしれないよね。痛みが取れている今は、その機会かも。

この冊子、特定の人にしか配布されないようになってるけど、うちのクリニックにも置いてあるよ。今度、もらってくるわ。

こんにちは!

親の病気って、ある意味自分のよりショックかも。
お父さん、辛抱強い方なんですね。
うちの父親も、ちょっとの病気やケガじゃ病院行かないし、
最近は私が無理やり連れて行くの。
そうすると、やっぱり治療が必要で、薬もらったり、包帯巻かれて帰ってくる。

お父さん、次も抗がん剤治療なのかしら?
副作用が少なく、効果があるといいね。
wakkoさんも、無事にクリアできますように。

今夜は楽しんで来てね♪

おぉ~っ!本格的な雪景色。
wakkoさんはこういうところで育ったのですね~
寒いし、冬は大変なことも多いのでしょうね。
でも、wakkoさんはきっと秋田美人なんでしょう^^

お父様のことすごくご心配だと思います。
治療を続けられてたのに・・本当に憎きガン細胞です!
でも次の治療ではきっと好転されること祈ります。
wakkoさんの2年目クリアの報告で
絶対お父様を安心させて
喜ばせてあげてくださいね。

こんにちわ。いろいろと大変でしたね。コンサートで発散できましたか?
いつも応援していますからね!

秋田の写真、見てるだけで寒いよ~(笑)
お父様の事、ショックだしとっても心配だろうけど、
次の治療がうまくいって、良い方向へ向きますように!
支えるご家族が力強いから、お父様も心強いと思うよ!(^^)v
2年検診もバッチリとクリア!出来るように祈ってます!
コンサートどうだったかニャ?(#^_^#)

お父さんの病気大変だね。
 自分のことよりショックってわかるよ。
わたしもいつも応援してるからね。
 また話そうね。

ゆうゆうさんへ

関東地方も結構寒いよね~(>_<)
一昨日はかなり寒かったわ。
秋田はマイナス2度ぐらいです(^_^;)
でも、雪ってそんなに寒く感じないのよ。
東京のビル風の方がよっぽどさぶいv-393
親元を離れてるとこういう時にもどかしくなります。
ずっとついててあげたいけど、現実的にそれは無理だし・・・
その分田舎にいる叔父・叔母が頼りになって感謝してるんだよね~
今回ホント年とったなあって思った。
昨日のMISIAはとっても元気が出る歌をたくさん歌ってくれてよかったですよ~
ライブはいいねえ~v-341

ふうままちゃんへ

ふうままちゃんところもすごい雪だったような・・・・・・
本格的な雪はこれからだね。
父もこれから次の治療が始まるみたいだから、
私も無事クリアして報告したなと思ってるの。
冊子は関西地区がメインかもって聞いたんだけど。。。
そうそうあの冊子よ(*^_^*)
ふうままちゃんも出てたよね?
昨日はライブ楽しかったよ~
凹んでもいられないもんね。

アンズさんへ

ありがとうございます!
父の次の治療うまくいくといいんだけど・・・・
アンズさんの同僚の方、きっと薬が合ってるんですね。
うちの父リンパに転移がなかったのに1年でこんな状態になるなんて・・・
やっぱりガンの顔つきが悪かったみたいです。
一応セカオピの予約入れて来週弟がまた帰って、一緒に相談に行く予定です。
この冊子、あまり発行してないみたいですね。
アンズさんのところの病院に置いてあるの?
ぜひ、みてやってくださ~いv-411

ばななさんへ

いつかは親がいなくなるってことはわかってるけど、、、、、
急にこんなことになるなんて・・・・って感じで
自分でも気持の整理がついてない感じです。
うちの父、我慢強いというか。。。。。。
今まで健康過ぎて自分でも自分の病気のこと受け止められないでいたのかも。
病気であることが汚点のように思うっていうか・・・
だから家族にもあまり話さないでいたのかな~って。
次の治療ホントうまく効いてくれるといいんだけど。
私も無事クリアして報告したいです。
昨日のライブは楽しんできたよ~v-341
ありがとうv-411

masakoさんへ

すごい雪ですよね~
でも、まだまだこんなもんじゃないですよ~(*^_^*)
でも、子供の頃よりは雪の量って減ったみたいです。
それも温暖化のせいかなあ。
今回は自分の告知の時よりショックでした。
なんで?って思いが強くて。
これからセカオピなど次の治療が始まると思いますが、うまくいくように祈るしかないです。
私も無事クリアして報告しなくちゃ!
ありがとうございますv-398

まきちゃんへ

いつも励ましてくれてありがとうねv-398
これから次の治療が始まるけど、うまくいくように祈るしかないね。
ライブ楽しかったよ♪
MISIAの歌で元気もらえたよ~ん。

ちなつちゃんへ

この雪の写真は寒そうでしょ?
でもね、こんなの徐の口。
これからもっと降るんだから~(笑)
いつも励ましの言葉ありがとうね。
今回は弟がいろいろ動いてくれて、助かったし
さすが長男!と感動してるの。
毎日のように兄弟や叔母たちと連絡とってやってたから
なんとかいい方向へ向いてほしいなあと思ってる。
みんなの気持ちがそっちに向けばいい方向へきっといくよね。
ライブはね~武道館てステージと観客席が近いから、好きなんだ~
2F席だけど全然OKだったし。
楽しんできたよ~

dekoちゃんへ

dekoちゃんもそうなんだね。
ショックだよね~
自分より先にいなくなるのは、頭でわかってるけど
それが近いんだと思うと、、、、
いつも励ましてくれてありがとうね。
また、話きいてくださいね。

うー寒い!!

秋田は銀世界なんだね。
里帰り、ご苦労様でした。

お父さんの次の治療がうまくいきますように・・。

ところで24日にフリースタイルの冊子、
もってきてねー!!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

こんにちは~

しばれるぅ~ブルブル・・・
雪!私だったら、確実に数回は転びそうです。

両親の病気も、自分の事、それ以上に心配です。
(あっ!、シングルの兄の事は心配してない訳じゃないですよ~)
私も母の3ケ月ごとの検診結果をドキドキしながら、待ってます。(私は半年に1度ですが)

小冊子・・・・うむっ、衝撃ですe-350
激笑い顔がばっちりです。撮影に備えて(えっ?)wakkoさんのフェイシャル受ければ良かった・・と後悔。
でも、貴重な体験でした!

MISIAのコンサート、どうでした?
やはり、
♪ヨ~エビィシ~ ね!

すごい雪景色ですね~でもまだまだ序の口なんだ~(>_<)

父親って、年をとってくるとなおさら我慢しちゃったり、うまく気持ちを出さなかったりするよね。
これからの治療に期待したいですね。
そのためにも、検診しっかり受けてクリアして、安心してお父様を応援してさしあげてくださいね。

コンサート盛り上がったのね~歌唱力はばつぐんだもんね。
私もいつか生歌聴いてみたいです♪

詩乃さんへ

秋田はマイナスだよーん。
でも、雪があると案外あったかいです。
これからどんどん降って積もるから、雪かきが大変だよ。
心配してくれてありがとうね。
ほんとうまくいくように祈るしかないなあ。
冊子持って行くよ~

秘コメさまへ

父は母や子供たちに心配かけまいとしてたのかと思うと
ホントあの性分には腹も立ちますね。
自分がクリアして父に報告したら、いい方向へ向くかな~と期待したいです。
ありがとうございます!
秋田の雪すごいですか?
これからまだまだ降りますよう~(*^_^*)

ナオコさんへ

雪すごいっしょ?
でもこんなもんじゃなくてよ~(*^_^*)
ナオコさんのお母さんも病気してるから心配だよね。
自分も年取ったなあと思ってたら、親はもっと年とってるんだよね。。。。
ナオコさんいい笑顔でしたよv-411
雑誌のモデルさんって大変だね~って思ったよね。
MISIAのコンサートはパワフルで元気もらえましたよ。
残念ながら♪エブリシーン~は歌わなかったのよ~

marikoさんへ

この雪の中で18年間暮らしてました~
昔はもっと雪深かったですよ。
母はすぐ病院へ行く方なんですけど、父は今まで病院にホント縁がなかったんですよ。
なのでどうしても少しの痛みでも我慢しちゃうんですよね。
ホントにこれからの治療に期待したいです。
私も無事にクリアして報告しなくちゃと思います。
MISIAは体が小さいのにあんなパワフルな歌を歌えるんですよね~ すごく元気もらえましたよ。

雪すごいですね

私の母の実家も雪深いところで
冬に行くとあたりの景色が変わって見えるほどです
写真を見てるだけで冷やかーい空気が伝わってきます
お父さん、心配ですね
ショックでしたね
痛みが取れてきたとのことでよかったです
次の治療で良くなりますように
まずはwakkoさんの2年目クリアのうれしい知らせで安心してもらわなきゃね!

アロマのインタビュー記事の冊子、関西地区?
私の住んでいるところは関西地区と言えるのか?
見てみたいなー♪

花ハナさんへ

さすが北国!って光景ですよね(*^_^*)
子供の頃はもっとすごかったですよ。
でも、先週からまたどかーんと雪が降ったそうです(^_^;)
除雪がホント大変なんですよ~
父は痛みがとれて次の治療へ進んでるみたいです。
私の術後2年クリア!報告を聞けばもっと元気になってほしいんですけどね。
ありがとうv-398
この冊子作ってるところが関西の方なので、そっちに多いのかな~と思って。
花ハナさんところも関西地区?だと思われw
もし見る機会があったら「へぇ~こんなことやってるんだ~」って感じかしら(*^_^*)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。