--/--/--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2007/02/02

石鹸シャンプーにはリン酢

そもそもアロマテラピーを始めるきっかけとなったのは
髪の毛の改善をするための「シャンプー探し」からでした。
どんなに良い成分で高いシャンプーを使っても、
全然改善ならず、ほとほと困ったときに出会ったのが
「ハーブシャンプー」です。
前にも書いたと思いますが、この「ハーブシャンプー」インドのハーブ(シカカイ・アムラ・ヘナ・等)を溶かして
泥状にして地肌にこすりつけて洗う方式
かなり慣れるまでは面倒くさいのです^_^;

でも、「こんな髪質やだー。きれいになりなりた」と言う思いで
面倒くさくても3ヶ月は1日置きに続けました。
このシャンプーのいいところは
毎日シャンプーしなくても、頭皮は痒くならないし、臭くならないんですよ!!
洗い終わると・・不思議・・
髪の毛がツルツル・・・・・
乾かしてもツルツル・・・・。
ただ、香りはハーブですから、草というかスモーキーな香りがします。
嫌な香りではありません。

ハーブシャンプーがいいというのは、わかりきっているんですが
やはり、手軽にできる石鹸シャンプーも使うようになりました。
石鹸と言っても純石鹸です。

この石鹸シャンプーは使い方によって、「髪の毛がきしむ」という方がいらっしゃいますが、シャンプーをしたらやっぱりリンスは必要。

石鹸で洗った場合髪の毛はアルカリ性になってしまうため、
それを弱酸性に戻すようにしてあげればいいのです。

手軽なものは「レモン水・酢・クエン酸」です。

洗面器にお湯をはり、ちょっと加えるだけで、リンスの出来上がり。

そのまますすがなくてもすすいでもOK。

洗ったあとはツルツルです。

私はよく穀物酢を使って「りん酢」を作っています。
酢そのままだと酢の独特の香りがどうも鼻についてしまいます。

そこでハーブを漬け込んだりん酢です。

20070126004150.jpg


《材料》
穀物酢・・・・・・・・・・・・・・100ml
ドライハーブ(ラベンダー)・・・・大さじ2
グリセリン・・・・・・・・・・・・・・小さじ1
精油(ラベンダー・ローズマリー)・10~15滴
*ハーブはカモミール・ジャーマンもいいですね。

《作り方》
ふたがしっかりしまる瓶にハーブを入れ、その上から酢をそそぎ入れる。
容器にグリセリンを小さじ1を入れ、お好みの精油を入れよく混ぜる。
それを、酢の入った瓶に入れ、よく振って溶かす
1週間ほど冷蔵庫で熟成
1週間後フィルターで漉すときれいな紫色のリン酢ができます。
石鹸シャンプーの後、洗面器に30mlぐらい入れ、よくかき混ぜ
頭全体にかけます。
最後、さっとゆすいで終わりです。

酢の香りは多少しますが、ハーブと精油の香りでまろやかになります。

注)作ったのものは決して口に入れてはいけません。
  合成のシャンプーをお使いの方は効果的な使用が望めないかもしれません。
  あくまで石鹸シャンプーをお使いの方が実感できるものです。
  


お風呂の愉しみ お風呂の愉しみ
前田 京子 (1999/11)
飛鳥新社

この商品の詳細を見る
 
肌に髪に「優しい石けん」手作りレシピ32 肌に髪に「優しい石けん」手作りレシピ32
小幡 有樹子 (2001/05)
祥伝社

この商品の詳細を見る




心と肌にやさしい手作りコスメ生活 心と肌にやさしい手作りコスメ生活
矢野 あずさ (2006/01)
双葉社

この商品の詳細を見る
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

なんか共通点が多いです。私も以前、石鹸シャンプーを使っていて、
酢をリンスがわりに使っていました。
手ぐしで髪をかきあげるとなんだか微妙に酢の臭いがしたものです。笑

今はシャンプー、ほんのちょっとしか必要ないです。
早く元に戻りたいです。笑

お邪魔しまーす

こんばんは。今日はご訪問ありがとうございました。
早速リンクさせて頂きましたので、よろしくお願いします☆

私は大のめんどくさがりで、「りん酢」作ったりするのは
とても無理そうですが、
病気して以降アロマに急に興味が出てきたので、
これからいろいろ教えてくださいね~☆

よつばさんへ

こんばんは!
よつばさんも石鹸シャンプー使ってましたか^_^;
そうそう、酢の臭い・・・しますね。

泡立つシャンプー使い心地よいですが、基本はハーブシャンプーに戻りたいんですけどね。
すごくいい毛が生えてきますよ~。(#^.^#)

シロクマさんへ

こんばんは!
遊びに来てくださりありがとうございます。

手作りコスメは慣れると簡単なんですけどね。
手軽にできるものから始めるといいですよね。
これからもよろしくお願いします♪

今はシャンプー必要ないかも

wakkoさん、こんにちは。
石鹸シャンプー使っているんですね、環境にも、髪にも優しそう、リンスまで手作りなんて、さすがアロマセラピスト。
wakkoさんの記事を読んでいると、いつも優雅な気分になってしまいます、
生活に自然に取り入るアロマ素敵です。でも暫くの間はシャンプーもリンスも私には無縁のものかも・・・

yukiminさんへ

こんばんは!
合成シャンプーを止めてハーブオンリーにしようと思ってたのですが、
なかなか毎日は続かず、石鹸シャンプーの手軽さに魅了されてます^_^;
石鹸シャンプーの後はクエン酸とか酢がいいみたいなんです。石鹸カスがでないように。
yukiminさんもいつか試してみてほしいなと思ってます。

トラックバック

容器

手作りコスメの容器に関するリンク集です。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。