2008/12/25

牡蠣三昧&クリスマス

メリクリ~と言っても、あと小一時間で終わってしまうけど・・・・

今年のクリスマスはみなさんどんな風にお過ごしかしら?

今日は会社の先輩2人と銀座でお食事してきました。

銀座と言っても日比谷なんだけど、「クリスマスだし混んでるのでは?」

と思っていたら、この前の22日の日よりガラガラでした。

ホント人が少ないのよ~

やっぱ不景気だっていうのが物語っている感じがしたな~

昨日のイブは少しは人出があったのかしら?

ところで、知らぬ間にこのブログも丸2年を過ぎてました(^_^;) (12月16日かな?)

ほんと、知らぬ間に・・・・あっちゅう間に・・・・・・・・・・

最近ノロノロ更新ですけど、遊びに来ていただいて本当にうれしいしです(*^_^*)

これからもよろしくお願いしま~す!

さて、12月はイベント多し!

牡蠣好きな3人が集い、オイスターバーへ行ってきました!

初めての『オイスターバー』 

予約日の2日前だったのですが、なんとか席を確保!

でもね、オープン17時からなんだけど、17時から18:45分までならと言われてしまったの。

それ以外だと9時以降だって・・・・・

さすが旬のものを求めて人は集まりますなあって自分たちもだけどぉ(^_^;)

お酒をそんなに飲まなければ(酒がすすみ過ぎて止まらなくなることがあったら)十分、お料理は楽しめるでしょうと、お店のお姉さんが言うので即!予約しました。

お店待ち合わせでお店の前に行くとまだ店の電気付いてなかったし(^_^;)

お店に入るとカウンター前にずらーーーっと生牡蠣が!

生つばゴックンですよ。

3人だったんだけど、お一人遅れ気味~だったので、とりあえず鴨のスモークのサラダとビールと白ワイン(白ワインはワタクシ

ここから先は写真オンパレードで(笑)
P1020365.jpg P1020366.jpg

写真はないんですけど、牡蠣とほうれんそうのキッシュにじゃがいもと牡蠣のクリーム焼きも頼みました。

3人揃ったところで、お楽しみの生カキオーダー
本日の盛り合わせです。
P1020368.jpg
産地がもう忘れてます(^_^;) 真ん中の小ぶりのが「クマモト」というものです。
右上からタンパクな味で、徐々に味が濃厚になっていくように盛り付けられてました。
女川・北海道のなんとか・あと・・・・とにかく7,8種類あるんですよ~
私は小ぶりなものより大ぶりなものが好きです
P1020369.jpg
レモンをしぼってシンプルもいいんだけど、他に4種類ぐらいソースがあります。
これはチリソースかな?うん、まいう~~

シャンパンそしてちょっとお酒も進んできて・・・「飲んじゃう?」(笑)
ってことで、シャンパンをボトルで頼みました~
ボトルの横の牡蠣の殻がてんこもりです。

そしてお料理はまだまだ続くよ~~ 
【牡蠣のジェノベ風】 焼き牡蠣です。
P1020373.jpg

これと一緒に自家製パンも頼んで、ソースをつけて食べたら最高!
P1020372.jpg

そして、そして、牡蠣好きウーマンズは生牡蠣がしんぼうたまらん!状態で第2弾オーダー
初めて外国産の牡蠣を食べました。おいしかった~
P1020375.jpg

最後にお店おすすめの「リバティ(ムール貝の香草蒸し」
P1020376.jpg
これもすっごくおいしかった~
貝類ならなんでも好きなので、ホント幸せ~って感じ!

1時間45分の牡蠣三昧も終わり、私たちは夜の五●田の町へくりだしました~

だって、まだまだ宵の口なんだもんね~

お楽しみはこれから~って?(何を期待しとるんじゃー爆)

お腹はいっぱいだから、やっぱりちょっとまだ飲みたいよね~ということで、ちょっとしたカフェバーへ。

おつまみにオリーブ
P1020377.jpg
みんなほどよく酔っ払って解散!(笑)

初めてのオイスターバー 癖になりそうです(*^_^*)

シーズン中はもう一度行きたいなあ~

【おまけ】
うちのクリスマスは22日に終了!

お気に入りのGIOTTOのケーキを買ってきて食べただけです。

P1020381.jpg P1020383.jpg
左はイチゴのショートケーキ・右は中がやっぱりイチゴのムースでまわりはホワイトチョコ

【おまけ2】
またまた新しいポン酢を入手しました。

P1020385.jpg
もみじおろしが入ったゆずポン酢

これは塩ポン酢より好きかも~

かなりお気に入りです。
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

ブログ2周年、おめでとうございます。
なんだか2年前を思い出しますよ~! 笑

牡蠣、苦手なんですぅ~。
でも、写真を見ていると、ひょっとしたらおいしいのかも~と思えるぐらいの豪華さと美しさ。
想像ですが、ツルンとのどを通って行く時のレモンの酸っぱさと独特のあの牡蠣のお味がたまらないのでしょうね。

ケーキ、同じ日に三越で見たよ~。買えませんでしたが・・・。
ホント、1回食べてみたいなぁ~!
ポン酢もおいしそうだわ。私もポン酢大好きです。
塩ポン酢は、みんなおいしいねと言っていたけれど、特に、我が家の長男のお気に入りになりましたよ。

すごいすごい!

久々のコメです~
(なまえを「しおん」に変えました)

牡蠣バーてあるんですね!おいしそう~~
貝まであるとは、東京に行ったら行ってみます!
海外の牡蠣もあるということは、季節に関係なく行っても大丈夫そうですね。
いやー食い入るように、写真を見てしまいました。

よいお歳をお迎えください~

すごーーい!

こんにちわ♪
カキオンパレードに圧巻です!!
カキは苦手だったんですが
だんだん魅力がわかってきて
オイスターバーには一度行ってみたいと
思ってました*^^*
好きな人はこんなに食べちゃうんですね・笑

こんにちは~

貴重な時間だったのに、遅れてしまってごめんなさいe-263

しかし、美味いわ~生牡蠣サイコー!
でも、確実に名前を忘れてるって、飲みすぎか?(ハイ。あの日は飲みすぎました。)
レモンで食べる保守的な私ですが、次回はいろんなソースにチャレンジです!

そうそう・・・・最後に未練がましく生牡蠣を1個ずつ注文した事をここに追記。
(どんだけ好きなんだ・・・チーム・オイスター)

あら、このオイスターバー、よ~く知ってますよ。ウチから歩いても15分くらい。昔付き合ってた人がカキ好きで、何度か行きました。タスマニアとか、おいしいよね。

寒くなってくるとパリみたいに、お店の外にカキの殻が積まれるので、前を通ると季節を感じるわ。お鍋いっぱいのムール貝もなつかしいな。

(◎-◎)ぐぉ~~~~~!!!!!

全部好きです!食い物も飲み物も!(笑)
東京じゃないけど、何度かオイスターバーに行った事があるのね、ホントに産地で味が違うし、楽しめるよね!
なんもつけないか、ポン酢+もみじおろしが好きだなぁ~
いかん!食いたくなってきた(笑)

wakkoちゃんオイスターバーいいね^^
 わたしもかき大好きなの。
でもいぜんあたってしまったことがあるのと
最近ノロウイルスに注意ってニュースを見るので食べたいけど生のかきはがまんしてるの。
 でもおいしそうだな~
三越のケーキも食べてみたいです~

おはよ~!

牡蠣大好き~~~♪だった、、、(^_^;)
1度あたっちゃったんだよね~
でも、好きなのでこの間カキフライ食べました!
おいしい~~(*^^)v
火を通せば大丈夫って聞いたから、
これからしばらく火を通した牡蠣を食べまっす(^.^)

オイスターバーって行った事ないのよね~
この辺にもあるかな?
ないか、、、横浜辺りまで行けばありそうだけど、
やっぱりお高いのかな?^^;

よつばさんへ

ありがとうございま~す!
ほんとに、あっという間の2年だった感じがします。
普段、「癌」を意識せず生活してますが、2月に2年検診があるのでちょっと気が引き締まりますね。
牡蠣はホント好きな人嫌いな人分かれますよね。
田舎で食べた「岩カキ」で大好きになってしまいました。
ここのケーキは相変わらず並んでいますね。
堂○ロールもまだまだすごい人みたいですけど。
このポン酢マジにうまいです。
塩ポン酢よりこっちが気に入ってしまいました(*^_^*)
ブログ友の方に塩ポン酢浸透したみたいでなんかうれしいです。

しおんさんへ

お久しぶりで~す!
お元気ですか?
おーわんこさん改め「しおん」さんですね。
すてきなHNだわ~これからもヨロシクです(*^_^*)
しおんさんも牡蠣好きですか?
オイスターバーは品○にも高級チックなお店がありますね~
でも、ここはそんな気取らず気軽に入れるお店ですので、ぜひおすすめですよ♪
しおんさんもよいお年をお迎えくださいねv-352

りんごJAMちゃんへ

へへへっこんなに食べちゃいました(*^_^*)
ホントはまだまだいけそうな感じだったんだけどね(3人とも)
私も牡蠣が好きになったのってここ5,6年なの。
って、ことは40代にして魅力に気づいたわw
だからりんごちゃんもこれからだんだんと牡蠣のおいしさに魅了されるわよ~(笑)
品川とか恵比寿とかにもあるみたいだから、東京へ来た際には寄ってみてね。
牡蠣は季節限定ですので(R)が付く月は特に旬だからね~

ナオコさんへ

いや~食べたし飲んだよね~(笑)
初めてのオイスターバー・・・・はまりそうです(*^_^*)
生牡蠣がいくらでもはいりそうな感じだったね。
↑この写真の後また頼んだんだっけ?
ホント、チームオイスター(うまいっ!)わんこそば状態で食べておりましたw
ジェノバ風の焼き牡蠣もおいしかったね。
ソースをパンにつけて食べたのが絶品でした。(自家製パンもまいう~)
ムール貝のスープも最高!
牡蠣のソース、チリソースもなかなかよかったよ。
また、行きた~い!行こうね!

アンズさんへ

アンズさん家って近くなんですね。
お店がこじんまりしてて、気取ってなくていいですよね~
それにしても厨房の前のカウンターに生カキがずらーーと並んでるのは圧巻ですよね。
生カキ以外も焼いたり、グラタン風のものも全部おいしかったなあ~
番外でムール貝もおいしかったけど(*^_^*)
これからは何度と足を運ばせてもらおうと思います♪

ちなつちゃんへ

へへへったっぷり食べちゃいました~k(^_^)v
私、初めてだったからかなり期待してたの。
そしたら期待以上によかったわw
また行きたいけど、何度も~ってわけにはいかない予算だけどね(^_^;)
海外の牡蠣って初めて食べたの。
ホントに産地によって味が違うよね。
シャンパンなんて頼んで雰囲気もあるでしょ?おいしかったよ。
って、言っても私はグラス一杯も空けてなかったんだけどさ・・・・
今度は一緒に行きたいね~

dekoちゃんへ

dekoちゃんも牡蠣好きなのね♪
でも、あたったことあると生牡蠣は敬遠するよね。
確かにノロウイルスは怖いよ。
私はまだあたったことがないので気にせずガンガン食ってます(笑)
少しでも気にすると、体調に出ると思うから気にしてるうちはちゃんと火を通して食べた方がいいかもね。
ちなみに昔自分で作ったパエリアに当たりました(>_<)
あさりがいけなかったみたい・・・・
だけど、夫は平気だったのよ。体調にもよるのかな~
あさりも今は大好きなの~

ゆうゆうさんへ

前に牡蠣の話題でゆうゆうさんが牡蠣にあたった話聞いたかもね。
あったった直後はちょっと敬遠しちゃうよね。
私もカキフライも大好きだわ!おいしいよね~♪
焼き牡蠣もなかなか良いのよね~
オイスターバーは生だけじゃなくて、いろんなメニューがあるから楽しめると思います。
オイスターバーは横浜だとそ○うにあるみたいです。
私たちが行ったお店はわりと良心的ですが、まあ思う存分飲んで食べたら1万ぐらいの予算かな~
食べるだけだったらその半分でいけちゃうと思いますよ。

wakkoさん、こんにちは~
オイスターバー とはまたまた未知なお店です!
牡蠣大すき~!!

クリスマスが終わった~とぼんやりしてるともう明日で今年も終わりです
ちょっとあせっています
あせっているけど、パソコン開いてたりして・・・(笑)

今年もお世話になりました
来年もよろしくお願いします

ちゃこらさんへ

ちゃこらさんも牡蠣大好きなのね~(*^_^*)
オイスターバーは私も今回初めてだったんだけど、
ワクワクしてしまった~
また、行きたいと思ってます。
ちゃこらさんもぜひこの機会にいかが~
ほんと、あと2日かで終わりですね。
この一年早かった~
でも、今年もみんなと楽しく過ごせてよかったです♪
こちらこそお世話になりました。
来年もよろしくお願いします。