--/--/--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2008/11/22

私 フラダンス始めます!?

 
抗がん剤での脱毛から貴方を救う美容師全国マップ

だんだん寒くなってきましたね~

寒くなると気持もぎみ  
なんかやる気が起きないのよね~
寒くなったらまた切った周辺や脇とかセンチネルで切ったところとか・・・・・
なんか、痛い。
これって「しょうがない」ってわかってても、やっぱり不快なんだよね~

でも、12月はのんびりしてられない感じです。
おかげさまで12月の土日はサロン業務結構忙しくなりそう・・・
ま、飲み会なんかも忙しいんだけど(^_^;)

忙しいこのシーズンを楽しく過ごすには、やっぱり体調整えておかないとね。
周りも風邪流行ってるから、移されるのが一番怖い(>_<)
手洗い・うがいはしつこいぐらいやってるわよ~ 
あーあと、マスクね(^_-)-☆
そしてユーカリティートリーを加湿器で拡散!
これで菌も死滅

ところで今日のタイトル・・・・

何とち狂ったの?って思わないで~(笑)

そんな大それたことではありませんので(^_^;)

実は、月曜日に会社の経理をやってる大先輩(私の10個上のお姉さま)から
「フラダンス」の体験しにいかないかと誘われたの。

フラダンスと言ってもフラガールが腰ミノつけてヤシの実のカップを胸につけて
腰振るポリネシアンダンスではなく(笑)
スローな感じの方ね。。。。(*^_^*)

先輩はフラをやりはじめて5,6年らしいんだけど、平日と日曜日と2日かもフラを習ってるんだって。

で、私が誘われたのは初心者対象の平日(月曜日)のクラス。

私、、、体動かすのは嫌いじゃないけど、ダンスは・・・・・ちょっと~ 

と、及び腰だったの。

そしたら「wakkoさん大丈夫よ!平均年齢50代後半だしおばあちゃん達がのんびりやってるから~」と。
ま、見学だけしに行こうと思ったら

「見学だけじゃつまらないわよ、人数少ないし一緒に踊るのよ~」とニコニコしながら言うじゃないの。

で、私もまあその気?でTシャツとレギンス(フラ用のスカートの下にはくため)を持参した。

場所はある証券会社の健保会館の食堂(?)

テーブルとイスをを端っこに寄せて、やるというアットホーム的な感じ。

フラ用のスカートは先輩が貸してくれた。

で、いきなり柔軟体操の後、曲がかかりみなさん練習はじめ~

私はというと・・・・「ほら、マネっこして踊ってみて~」と先生に言われ

見よう見まねで踊ってみた。

いやーガラス越しに映る自分の姿・・・盆踊りかっ?(爆)

だって、初めてなんだもーん、しょうがないよね~

だけど、終わってから「wakkoさんついてこれてたじゃない」と言われたけど、

基本もなってないのにね~ついて行ったというかなんというか・・・

1時間弱踊ってから少し休憩があった。

メンバーの人が漬けたきゅうりの漬物やら、おいなりさんやらおまんじゅうやら出してくれてた。

お茶を飲みながらしばし歓談。

ほんとアットホームなのよ~

帰りは同じ○西線で帰る方がいらしたので、一緒に帰った。

家は○○ですというと「えーそうなの?うちの息子、その近所でフランス料理のお店してるのよ~」と。

住所を聞くとすっごい近い。

うちの近所にフランス料理のお店なんてあったかしら???と思いながらも、今度行ってみたいと思った。

フラにいらしてた方の年齢を聞いてホントびっくりしたんだけど、教えてくれる先生が65歳、63歳ぐらいの元学校の先生、いまだ現役で嘱託で働いてる61歳、いまだバリバリキャリアウーマンの56歳、そして先輩が55歳・・・・・(^_^;

確かにその中に入ったら私はヤングよ~
大先輩方々に囲まれてます!

先輩が熱心に誘う理由はそこにあるのだ。

「年を取るのはしょうがないけど、いつまでも元気で若々しくしていたいわね~フラに来てるおばあちゃん達はホント若いのよ~ ま、フラに限らず何か体を動かしていたらいい老後がおくれそうだしね」と。

みなさんすっごい若々しいんですよ!

そして先輩が言うことも「そうだな~」と納得したわけです。

次の日先輩に「昨日はありがとう、で、どうだった?楽しかった?」と聞かれ

「はい、楽しかったですよ~ みなさん元気で若々しくてびっくりです」と言った。

すると「そうでしょう!じゃーwakkoさんも一緒にやりましょうね!」と。

「えええ いやー私ダンスってホント得意じゃないし~」

「そんなことないわよ、先生も筋がいいって言ってたわよ、気楽にやりましょう♪私も一緒に通えると思うとホント楽しいわ~」と。

なんかそんなこと言われると「やってみようかな~」なんて、思った。

先輩の誘いには断れないし・・・・

でも、そんな嫌じゃないしなあ~

ということで、12月から月に3回のフラダンスのお稽古始まりま~す

発表会とか一応あるみたい(^_^;)

ちょっとおまけ

この前の日曜日に前に言っていた、アロマの取材がありました。
(ある冊子に特集ページに載るらしい)

それで、アロマテラピーを楽しく実践するための写真とかとるために 乳がんフレンズのナオコさんとmarikoさんにモデルで来ていただきました。

そして、撮影が終わった後またもやプチオフしてしまいました!

今回はうちの近所のお店でやりました。
がメインの「葱屋 平吉」
いろんな葱の料理が楽しめるんですよ。

これは、そこのお店のおすすめの「鶏つくね鍋」です。
200811161737000.jpg 200811161737001.jpg 200811161743000.jpg
これで二人前の量!
自家製の鶏つくねがホントに美味でございまするぅ~(*^_^*)

200811161717000.jpg 200811161730000.jpg

左は葱のぬた・・・これがねーさっぱりしてすごーくうまい!
そして、右は葱の「黒焼き」というもの。
ねぎの有名所をその日あるねぎの種類で丸焼きしてくれます。
今回のは北海道の・・・・・なんとかっていう葱 名前忘れた(^_^;)

200811161715000.jpg
これは、厚焼きたまご・・・ふっくらしておいしかったです♪

鍋の〆はうどんで・・・・
鍋はあったまるしお腹がいっぱいになりますね~
野菜をたくさん摂れるから、ヘルシー
そして、夕飯のおかず悩まずに済むしね、うちでは冬は鍋の登場回数かなり多いですよ。

スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

こんにちは

『フラダンス』いいじゃないですか~♪
曲に合わせて身体を動かすのって
ほんとに気持ちいいですよね。
私もジムの教室でやってみたいくらいなんですが、
どうしてもあの腰の動きができなくて
上手くなる前に腰を痛めそうなのでやめています。

年上のお姉さま方のパワーはすごいですね。
ジムもそうですが、私のやってる卓球も、平均年齢は60歳くらいです。
たまに70ウン歳の方もいますよ。
私たちもそんなトシになっても、フラや卓球をやっていられたら最高?ですね~^^

こんばんは^^

うちの母もちょっとだけ習って、自己流で体力維持のため続けてるみたい。
おかげで一緒に旅行してきたけど、かなり元気でした♪
いいよいいよ~のんびりダンスはいいらしいから。
鍋、おいしいきせつになりましたね!

いいねー♪

実は私もやってみたいと思ってるの!
エアロビもヨガも挫折した・・・(~_~;)
でも、何にかしたいなーって思ってたところ!
是非また感想を聞かせてね。
私も「いつまでも元気で若々しくしていたい!」

うちも冬は鍋メニューが増えます!
野菜いっぱい食べれてヘルシーだもんね!

おはよ~!

私の周りでもふらをやってる方多いですよ~
足腰が強くなるらしいね(^.^)
踊り系、私は絶対無理だわ~
中学の時、体育の「創作ダンス」が大嫌いでした!!
なのに体育委員だからね~(~_~;)

お姉さま方、お元気そうですね~
私も何かしないと、横に成長するばかりで、、、^^;

お鍋おいしそ~(^O^)

こんにちは~

先日はありがとうございました。次回は何なら脱いじゃいますからっ~(えっ?)
あの生姜が利いているつくね、おいしかったなぁ~

フラはお洋服も可愛いいし、合宿inハワイィ~もあるやもしれませんね!
その際は、ぜひ椰子の実ブラですぞ!(私はほたての貝殻ブラです)
発表会の時は、ぜひ、声をかけてくださいね。(気が早い?)

でも、フラの後のおいなりさんと漬物で休憩ってのが微笑ましい感じです。

こ―んば―んは―-!

わお―椰子の実カップぅ―。
(ここですっかり壺入りました)
ゆらぁ~って感じで身体動かすのっていいと思いま~す。フラって動きが言葉になってるんですよねぇ?(言葉が動き?)そこもちょっと面白そう。

私も今通ってる教室。年齢高いんですぅ~私ヤング。するとやっぱ「漬物」の話題が多いわ~。こないだは大根の酢漬け頂きました。あと卵とかベコ餅とか・・・・渋い頂き物が・・・嬉しいです。

例のアロマの取材だったんですね!鍋いいっすね~。つくねは各自で丸めるのかしら?卵焼きも美味しそうだわ!!

masakoさんへ

まさか私がフラダンス?って感じな展開です(^_^;)
体動かすのは嫌いじゃないけど、ジム通ってた時、
「私にはエアロビは無理(>_<)」と思って
ヨガとかピラティスとかゆるーいやつやってました。
ボクササイズはやってましたが・・・
フラは確かに腰の入れ方難しいですね~ 私も腰痛くなりました。
手と足もバラバラです(^_^;)
masakoさんが行ってる卓球も高齢者のパワーがすごいんですね(*^_^*)
でも、元気な方を見てると「まだまだ負けてらんないよな~」って思いますよね。
諸先輩から学ぶことはたくさんありそうですわw

まきちゃんへ

まきちゃんのお母様もフラやってたの?
そうか、やっぱり足腰丈夫になるんだね。
ホントに、みなさん若々しいのよ~
私も地道に健康維持のためにがんばるわ(^_-)-☆

毎日鍋でもいいよね~
今年はモツ鍋とちゃんこ鍋行かなきゃと思ってるんだ~
東京来たらちゃんこ鍋一緒に行きたいね♪

ふうママちゃんへ

ふうママちゃん、フラやってみたかったのか~♪
結構、フラってサークル多いかもしれないね。
若い人より、それなりに人生経験積んだ方々(笑)がやってらっしゃるみたいよ。
私もエアロビは無理だったわ(>_<)
ヨガに通おうと思ったけど、レッスン料意外に高くて躊躇してたところだったの。
12月から始まるからまた報告しますね。

鍋はホント楽だよね~
生野菜じゃあんなに野菜摂れないものね。
ヘルシーでいいわあ~

ゆうゆうさんへ

ゆうゆうさんの周りでもフラやってる人多いのか~
私もね~踊り系は得意じゃないのよ~
私も短大の時創作ダンスが必須科目だったの。
それができないと卒業できな~い(>_<)ってぐらい厳しかったです。
ほんと、お姉さま方お元気ですわよ~
45歳じゃまだまだ「お譲ちゃん」扱いです(笑)
快適な老後のために足腰を鍛えておこうと思います。
この鍋のたれが葱油みたいな感じなんですけど、
とっても合うんですよ~おいしかったです(*^_^*)

ナオコさんへ

先日はご協力ありがとうございました!
どんなふうに仕上がるのか楽しみですね☆
うんうん、つくねはコリコリしてておいしかったね。
また、行きましょう♪ 今度は牡蠣鍋とか?
ハワイ研修あったらいいな~ まずはパスポート取らねば(^_^;)
ヤシの実ブラはぜーーーったいないと思われ(笑)
だって、先生は二の腕出すのも嫌がってるそうだし・・・。
って、私はやりたいわけではないよ。
ナオコさんのホタテ貝も色っぽいんじゃない(*^_^*)
おばちゃんたちなので、やっぱり漬けものはかかせないのかも。。。そこがいいんだけどね。

yochiさんへ

yochiさんヤシの実カップだけ想像しないでね(^_^;)
へそも出しませんから~
出したら捕まります(爆)
手の動きが言葉になってるんですよね~
そういう意味を知るのはちょっと楽しみです♪
おばさま方はとっても面倒みがよいですよね~
そうそう、いろんなものいただきますよ。
でも、そんなおばちゃん嫌いじゃないですぅ
取材は前ちょこっと話たことです。今度お会いしたときお話しますね。
ここの「鶏つくね鍋」はおいしいですよ~
つくねは自分たちで丸めるんですよ。それも楽しいですよ。

先日、再建のお見舞いに行ったんだけど、その人はフラ暦が長いのよ。「再建できたらココナツブラで踊る」と冗談でお願いしてきました。wakkoちゃんもやるなら、来年のオフの出し物は決まりだな。

私は学生時代にハワイ大学の夏期講習に参加したことがあるんだけど、そのときボランティアの学生たちがフラの基本を教えてくれたの。フラでセラピーというクラスもあったよ。

こんにちは!

へえ、フラダンスですか。
楽しそうですね。
楽しみが増えて良かったんじゃない。
私の周りにもフラダンスやっている人と、
教えている人がいます。
何故か、二人とも高齢者の部類の人だわ。
動きがゆっくりだからかな?
でも、足腰が丈夫になるんならいいね。

ただ私は、見てるだけ~の人です。
踊りは、盆踊り以外はダメ。
発表会があったら見に行くね。

wakkoさん、フラダンスって雰囲気ありますよ~
やっぱり体を動かすのっていいことだし、楽しみが増えますね
応援していますよ~
がんばってね!
で、いつか踊って見せてくださいね~
練習中にお茶を飲みながら歓談・・・・これって女の楽しみだよね

お鍋もおいしそう~
お店で食べるお鍋は、お家で食べるのとは違うおいしさがありますね!

こんばんは

wakkoさん、フラデビューですねぇ♪
私も、ヤシの実カップがつぼにはまって(爆)
来月からレッスン開始とのこと
楽しみですね。

腰を廻すと骨盤が引き締まって
ダイエット効果大なのでは!?

そして、お鍋!
美味しそう(^▽^)
今日みたいに冷たい雨の日に
もってこいですねぇ
そうそう、塩ポン酢やっと
手に入れましたぁ

やっぱり、まいう~でしたぁ

アロ~ハ~!(^^)v

出遅れちゃったぜ~(^^;;
フラ、始めたのね~!次会うときは、ボン!キュッ!ボン!の
ナイスバディになってるんじゃ?(^_-)-☆
んで、私はねぎが大好き!
いいなぁ~、今度その葱屋さんに連れてっておくれ~m(__)m

アンズさんへ

ココナッツブラ~(*^_^*)無理無理!
それに入る具がたりませ~ん(^_^;)
出し物・・・詩乃さんとのデュエットは顕在です!
しかしフラはどうでしょうね~ものになってるかどうか・・・
へぇーアンズさんハワイ大学でも学んだのですか~
すごいわ~ フラは現地の子なら誰でも踊れるんでしょうかね?

ばななさんへ

そうか~ばななさんも周りでもフラやってる人が多いのか~
それも高齢者ね(^_^;)
確かにフラメンコだと30代ぐらいの人が多いのよね~
フラは50代60代が主流~ 
ゆっくりしたリズムでも結構運動量あるんだなーとこの前ちょっとやっただけで思いましたよ。
足腰丈夫にするわよ~(笑)
ばななさんもどう?

ちゃこらさんへ

えええー私フラの雰囲気あるって?
うれしいこと言ってくれるじゃないですか~(*^_^*)
ちゃこらさんはバトミントンやってるしね~
やっぱり体動かしてないと、いい老後はおくれそうじゃないかしらね~
がんばるよ~あんがと♪
さすがおばちゃんサークルなのよ。
お茶休憩のお茶請けが漬けものだもの・・・
それもまたいいんだけど。
この「鶏つくね鍋」のタレがまたおいしかった~
葱油で鍋が進む進む~食べ過ぎに注意だったわ(^_^;)

メロディさんへ

ヤシの実カップブラはありえねぇ~って感じよ。
想像して笑わないでよ(笑)
そうなの、来月から月に3回です。
腰の動きは難しいね~
ウエスト周り引き締まるかしら~
でも、やってる諸先輩方・・・・あんまり効果は見られない様子(^_^;)
とうとう塩ポン酢手にいれましたか!
おいしかった?
よかったわ~(*^_^*)
今日も寒かったね~おでんもいいよね~
おでんは休みの日じゃないと作れないしな~今週末はおでんかしら~

ちなつちゃんへ

へへへっなんか知らんけんども、フラ始めることに・・・・(^_^;)
ボン・キュー・ボンなんて無理。
まず、ボンがないでしょう、キューになれないし、
最後のボンがまたまた足りない(^_^;)
でも、足腰は丈夫になりそうだわ(*^_^*)
ぜひぜひ、「葱や平吉」へ行きましょう。
いろんな葱のメニューがあるよん。
でも、確か京都に店があるような・・・・

こんにちは

フラダンスを始めるのね。
新しく何かを始めるって
ちょっと勇気が要るけど、
wakkoさん、エライッ、拍手~。(^^)

休憩時間のおしゃべりも楽しくて
良いストレス発散になるのかも。
と、優雅に踊ってるwakkoさんを
勝手に想像してる私。

プチオフも美味しそうで楽しそう。(^^)

ケセラセラさんへ

こんばんは~
なんか成り行きで始めることになりました(^_^;)
見よう見真似やってみますぅ~
お茶請けに「漬けもの」がなんとも、あったかい感じです(*^_^*)
はははっ優雅に踊るというより、「盆踊り」にならないようにがんばります!
最近、プチオフが多いですね~
12月も何件か予定が・・・・楽しみです♪

フラ

こんにちは~!
わたしの友人も最近フラをはじめました。
やっぱり年上の方が多いらしいですが、
みんな上手だし若くてステキなのよ、と言っていました。
発表会もあったみたいで、楽しそうでしたよ~(^-^)
けっこう使っていなかった筋肉を使うらしくて。
ダイエットにもなりそうですよねー(^-^)
体を動かすのは大事ですもん。楽しく出来るのは何よりです。
いつかオフでwakkoさんのフラを拝見できるかな?
楽しみです(^0^)

こもんさんへ

こもんさんのお友達もやってらっしゃるんですか~
何気に40代から50代には秘かなブーム?
確かに、いつも意識しないようなところを使う気がします。
腰の動きはまだちゃんと習っていないので、これからどうなることやら(^_^;
足腰は強くなりそうですね。
体を動かすのは大事と思ってもなかなかね~
続かない・・・・
やっぱり楽しくないとね(^_-)-☆
はははっオフ会でお見せできるようになれるか・・・。
とりあえず盆踊りにならないようにがんばります♪
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。