2007/02/01

会社への報告

昨日の帰り際タイミングよく、社長と営業の男性一人が残っていたので、
「これは入院のこと言わなきゃ!!」と思い
「あのーちょっといいですか?お願いと報告とお願いがあるんですが・・・」

社「うんうん、何?」

私「あのーまだはっきりわからないんですが、2月中旬頃入院しなければならないんです」

社「えーー。それで?」

私「乳がんの手術するんです」

社「いやーそうなの?そりゃー大変だー」

そして、これこれしかじか・・・・と話した。

社長の奥さんも10年ほど前に「癌」の手術を受けられたことは聞いていたが、実は「乳がん」だったらしい。

全摘に近い温存だったらしいが、放射腺治療も抗がん剤もやってないそう。
「癌」の大きさは米粒大だとか。

私「そんな小さかったんですか?」

社「だから、周りの人間に誤診じゃないか?と言われたり大変だったよ」と。

しかし、奥さんは乳がんで入院中腎臓癌も見つかって1年の間に2回手術して、夫である社長も奥さんの看病や何かで結構大変だったんだなー。

人づてに話は聞いていたが、実際社長の口から聞くのは初めてだった。

なので、私が「乳がんで・・・」と言ってもさほどの驚きもなく

社「話を聞いてると、だいぶ初期だろうから大丈夫だよ。でも、手術するのか~なんかわいそうだなー」

社「手術室に入っていくかみさんを見送ったことを思い出すとせつなくなるよ」と言っていた。

やっぱり家族に癌患者を持ってる人に話すのと、家族はいたって健康!
「癌」などにまるで関係のない人に話すのではこちらの心がまえも違ってくる。

一緒に聞いていた営業の男性もお父さんを癌で亡くし、立て続けに叔父叔母も亡くしているので、「癌」に関しては免疫があるというか・・・・。
淡々と聞いてくれてた。
「あんまり悲観しなくて大丈夫だよ」って。
私も「もう10月に告知されてるか、今はふっきれてるよ」と。
手術に望むことはもう前向きな姿勢だけど、
その後の治療(放射腺・ホルモン治療)はどうなるんだろうかという不安はある。

温存か全摘かで話してる時社長が
「放射腺って辛いって聞くよね。全摘の方がいいんじゃないのかなー」
私「いや、私は温存が希望なんですよ。このレベルだと温存で大丈夫って言われたし」
社「もう1回考えてみたら?」
私「・・・・・・」
温存か全摘に関しての選択は、私の中ではとっくに答えが出てたし、そのためのセカンドオピニオンだったわけである。
考えても答えは1つだ。
でも、手術してみたら思ってたより癌広がっていてこれは全摘せざるを得ないとなったらしょうがないけど。

仕事に関しては小さな事務所だからたいしたことはないが、人数ギリギリでやってる会社は一人かけると他にしわよせがきたりする。
ちょうど月末にあたるので迷惑かけることは確かだ。
その後だって、まともに会社に来れる日が何回あるかわからないけど、
1日1回会社に顔出しとけば、早退・遅刻はなんとかなりそうだ。
治療費のためにも今、辞めれないしね~。
と、言って無理もできない。
その時その時の状況でまた考えていけばいいかな~。

とりあえずずっと胸につかえてたものが1つ取れた感じでホッとしてる。

スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

ひとつクリアですね。

会社の方への告白、うまくいってよかったですね。

こればっかりは言わないわけにはいかないし、
社長さんの奥さんが同じ病気で理解が深くて
本当に良かったですね。

手術後は少し大変だろうと思いますが、
すぐに回復してくるだろうから大丈夫ですよ。

よつばさんへ

こんばんは!
やっと会社へ報告できて一安心です。
あとは手術日がいつか?ってことだけですね。
病気の事を少しでもわかっている人だと事も
スムーズに運びますよね。

傷は時間とともに回復するでしょうからあせらないようにします。

おはよう☆

会社に報告できて、ホッとしてたね。
それも病気のことわかってくれてる人なら、
話もしやすいしね。
これから、手術だね。
術後、しばらくは肉体的にも精神的にもしんどいけど、
時間とともに回復していくから、大丈夫よ。ファイトだよ!

ふうママさんへ

こんにちはー。
やっぱり長期休みを取るとなると
いろいろ気をつかってしまいますね。
仕事も続けていくつもりなので、
円満に事を運びたいと思っています。

時間が解決してくれるかなー。
励ましありがとうございま~す♪

wakkoさん、こんにちは。
良いタイミングで報告が出来て良かったね、私も話すタイミング掴めなくって苦労したっけ。
社長さんも理解のある方で良かったね、同じ思いをしなければ分からない事って沢山あるもんね、健康家族で、何それみたいな反応されたら辛いよね。
治療費のために辞められない、その気持ち良く分かります、私も同じです。
私の場合は術後3週間で復帰しました。仕事自体、ただPCに向かっているだけの体力を消費しない仕事だったので、他の仕事と比べたら楽かも知れませんが、それでもかなりキツイ物はありました、無理はしないで下さいね。

yukiminさんへ

こんにちは!
一応2月1日に話そうと決めてたんですが、
ちょうどタイミングよく帰り際残ってたのでよかったです(*^_^*)
ただ、どこまで理解をしめしてくれるかまだちょっとわからない状態ですぅ^_^;
私もこのままの状態だと3週間ぐらいかなーと思っています。
仕事は事務職なのでそんなにハードじゃないですが、
副業の方は腕が使えないと~
なので、どれぐらいかなーと結構不安です。
でも、あせっちゃいけないですよね。