--/--/--


2008/11/04

初出勤・・・お疲れ~

当分の間、TOPはコラボの告知をさせていただきます。
「第3回ヘア&アロマビューティーコラボ」
内容:ヘアカット・カラー・パーマなどとアロマフェイシャルトリートメントを組み合わせたメニューになります。
期日:11月15日 (土)
時間:AM11:00~PM16:00(最終受付)
場所:詩乃さんの美容室
詳しい内容はメニュー一覧をご覧ください⇒こちら
ご予約方法:ご予約は必ず詩乃さんのメールフォーム、私のメールフォームへそれぞれ予約してください。
ヘア予約は⇒こちら
フェイシャル予約は⇒こちら
ご予約を心からお待ちしております。

今日から新しいところへの初出勤でした。

今までと同じ9時始りなんですけど、一応初日なので遅刻は厳禁!(普段も遅刻はしませんが)

バス通勤は時間が読めないのでいつもより2本も早いでバスで行きましたよ。

いやー30分前には着いちゃったけど・・・

所属は総務なので、やることは細々あるんですよね~

朝の掃除からお客さんのお茶出しまで、そして営業事務。

初日から結構お仕事ありました。(その方がいいですけど)

今までやってきた業務とあまり変わらないですけど

販売管理のソフトは会社によって違うので、それを覚えるまでは

いろいろと教えてもらわないと~って感じです。

ここの会社も女性は私を入れて4人しかいません。

あとは男性20数人。

経理をやってる女性の方は勤続20年以上の大先輩。

年齢も私と10歳ぐらい違います。

前からお話したりしてるので、その方といると安心するって感じです。

そして、今日はランチをごちそうになってしまいました。

インドカレー屋さんで。

とってもおいしかった~

時間が過ぎるのは早かったですけど、やっぱり疲れましたね。

自分じゃ平気だーと思ってたけど、神経も疲れました。

今日は「ローズウッド・ベルガモット」を嗅いで眠ることにします。

ところで、私が今の会社へ就職したいきさつ・・・・

話すとホント長いんです。。。おつきあいしてくださる方だけ読んでくださいね。

今の会社の専務・総務の方・経理の方は顔見知りなのです。

というのは、前にもブログで書いたと思いますが、元私がいた会社は2年前の11月に今のところへ引っ越してきました。

事務所を縮小した形です。

その引っ越した先というのは今の会社の一室を間借りという形です。
(マンションの1F部分が全部今の会社の持ち物でその一室を借りています)

ですので、完全に壁に閉ざれてはいず、会議室などは共有していました。

仕事内容も同じだったので、協力会社・提携会社などと前私がいた会社の社長は言っていました(勝手にね)

なので、先に書いたように、専務や事務の方とは結構お話もすることが多かったのです。

だから、今回の退職とともに再就職というのはタイミングがよかったっていうのが一番だったんですけど、そんな事情もあったわけです。

話はちょっと遡るんですけど、今年の6月に今の会社(B社とします)の事務の女性が辞めることになりました。
その時に、その女性は(わりと仲良くさせてもらってました)辞める時に「wakkoさんうちの会社きてくれればなー」と冗談なのか本当なのかわかりませんが、そんな会話をしてたことがあります。

そして、その女性が辞めて2か月ぐらい経ってからB社の専務さんが、「おたくの社長にうちの事務にwakkoさんきてもらえないか?みたいな話をしたんだよ」とこれまた冗談ぽく言ってきました。

それで「いやーうれしいですね。いますぐ行きたい気持ちですけど」と言いました。

そう、去年の11月から経理が変わって社長の奥さんが会社に週に1回来るようになって

B社の専務や事務の方からも「身内が増えて大変だよね~」と同情されてたんです。

あ、お話をここから読んでる方はよくわからないですよね。

前いた会社には社長とその息子(5年前に入社)と社長の妻がいるのです。

妻は週に1回来てます。

その時愚痴ってた時のブログこちら

で、話を戻すと、専務から前いた会社の社長に話があったことって、私に一言もなかったですよ。

なんの相談もなしに「断った」というのを、B社の専務に聞かされたんですよね~

もう、それは過ぎたことだったのでこちらも「何で言ってくれなかったんですか」なんて言わなかったんですけどね。

先日、退職する話合いの途中でそのことに触れてみました。

すると、「今まで経験ないことだったので、責任者同士でそんなあっちいけだのこっち来いだのとう話はちょっと当事者(私ね)に失礼だと思ったから」って。

そんな失礼なのはどっちだ!って感じですよ。

で、その時の話はなかったことみたいな感じで終わりました。

そして、10月21日(火)に今の会社の専務さんの部屋に来てくれと言われました。

で、話はというと・・・・

「おたくの社長がねwakkoさんを週に2,3日のパートにしたいって言ってたんだよ。で、うちも今事務の人募集してて面接もやってるけど、そろそろ決めなきゃいけないんだ。で、明日か明後日ハローワークに返事をしなきゃいけない。で、社長からwakkoさんはどうだろうと話があったんだけど、やっぱり本人の気持ちを聞かないとね~で、今呼んだわけ。うちの会社へ来る気ある?」と、いきなり言われました。

そんな、週に2,3日のパートなんて話・・・・・初耳だし、
なんで違う会社の専務さんに「リストラ」の話されなきゃいけないの?

でも「パートにしたいって○○社長は言ってたんですね。あーーそうですか」
実はちょっと笑いが出てしまったのです。

で、即答で「わかりました!よろしくお願いします!」と面接5分で即決しました!

はっきり言って首切られたと同然ですから、この再就職の話がなかったら辞めてたと思います。

最後に専務さんに「この話は○○社長からお願いされたことだから」と念を押されました。

8月の時点では今の会社から望まれて転職できたかもしれないのに、今は「どうかうちの○○を雇ってくれないか」とお願いされた形になったのです。(でも、この話にも一癖あるんですけどね・・・)

だいぶ待遇違いますよね~

今思うとホント8月になんで言ってくれなかったのかと恨めしく思いますよ。過ぎたことですけどね。

面接が終わって専務さんは、元社長に内線をして私が承諾したということを知らせたみたいでした。

そして前の会社の社長に「ちょっといいですか」と呼ばれたのです。

まあ、こんな具合で再就職は決まったわけです。

しかし、なんで転職する会社の専務に先に言われるのかがわからないですよね~

ホント、前の会社の社長は何を考えてるのか。

何も社員のことは考えない、自分の家族だけが大事なんですよ。

この後は金銭などからむ退職関係の一連のことなのでまた長くなるので今日はこの辺で。。。

最後まで読んでくださってありがとうございます。

ここのところ本業の話ばっかりで盛り上がってますけど、アロマサロンもぼちぼちです。

今度の週末は、アロマサロンモード全開です。

日々のイライラもトリートメントしてる時はすっかり忘れます。

※今まで昼間とかブログのコメントを書いたりしてたのですが、今できる状態ではなく
お返事が少し遅れ気味です。
必ずお返事しますので、少々お待ちください。


コメント

非公開コメント

お疲れ様!!

こんばんは。
最後まで読ませていただきました。
日頃がんばってるのを見てる人は見てるっていう、いい事例ですね。
ほんと、最初は慣れるまで大変でしょうから、ブログもぼちぼちに・・・・って、もう生活の一部だから、ないとさみしいよね☆
仕事とアロマ、お互いを補完し合って、とてもいいですよね。
早くなれるといいですね♪

┗(^∇^*オツカレ♪”

最後まで読んだジョ~!(^^)v
初出勤、お疲れさま!&今までの会社もお疲れさまでした!
どうだったかなぁ?って思ってたのよ~
wakkoちゃんの事だから、バッチリ!(^_-)-☆
だとは思ってたけどね(^^)v
気心知れた先輩もいて、しかもランチまで!
良かったじゃん!(#^_^#)
その調子で、会社もアロマも上り調子で行くといいね(^^)v

尊敬できないトップの会社にいるのは苦痛でしかないし、同族会社では将来も期待できないもの、辞めて正解! 
会社都合による退社だったら、退職金の上乗せとか、あるんじゃないの? 元社長は面倒見たつもりでいるのかもしれないけど、姑息だよね。
でも新しい会社の人たちはちゃんと人を見てるから、一応、前の社長に頼まれたカタチにして筋は通しておいて、ちゃんと必要な人材を確保したんだよ。大人のやり方だよね。

ただ、どんなにいい転職であっても、環境が変わるということはストレスが生じるから、週末はセラピストやりつつ自分も十分、休めるようにしてね~!

17年以上もお勤めした会社を辞めるんだから、
できればいやな思いをせず、気持ちよく・・・
と誰でも思いますよね。
でも、この転職は、wakkoさんにとって
プラスかマイナスかというと、断然プラスのほうが
大きいように私は感じました。
ストレスの多い環境から脱出できて、ラッキー!?
これから、新しい環境のなかでwakkoさんらしく
のびのびとお仕事されること祈ってますよ^^

wakkoちゃん読みましたよ。なるなる~
 でも今度の会社に転職して正解だったね。

 アンズさんも書いてるように 気を使って疲れてると思うから ぼちぼち休んでね~

こんにちは~!

や―びっくりしたぁ~。
久々訪問でいきなりのタイトル、なぜか凍り付いてしまった^^。
まずは再就職おめでとうございま―す。いやいや正直「うちの会社に来て欲しい」なんて言わせるwakkoさん、かっこいいわ。
私なんぞこの先ほんと就職あるのかよ~って心細いばかりだもん。←来年から働こうと思ってます!!
新しいこと覚えたりとか、大変でしょうが、めげるwakkoさんでもないもね。もしやもうすっかり馴染んでる?(笑)

まきちゃんへ

長い文章最後まで読んでくれてありがとう♪
やっと週末だよ~
4日間しか働いてないけど、疲れた(^_^;)
新しいことをやるっていうのはなんでも疲れるよね。でも、心地良い疲れっていうのは確かよ(^_^)v
今までのような変な精神的な疲れはないもの。
環境が変わったのはそれだけでもプラスだったわ。
明日・明後日はサロンのお仕事入ってます。
でもね、すっごく楽しみなの。
だからトリートメントにも熱が入っちゃうわよw

ちなつちゃんへ

読んでくれてありがとうね♪
なんとか週末までがんばったじょー
疲れたけどね、でも結構元気だよ(^_^)v
新しいところの人たちはホント話をよく聞いてくれてとてもいい人たちです。
やっぱり、仕事って人間関係だよね。
まだ、前の会社の引き継ぎとか(ちょっと変だけど)終わってないんだけど、
来週末ぐらいにはきれいさっぱりって感じになると思うわ。
明日はサロンのお仕事&プチオフ・・・・お楽しみデーです。
いろいろ話したいんだけどね~

アンズさんへ

アンズさんの言うう通りですよ~
>前の社長に頼まれたカタチにして筋は通しておいて、ちゃんと必要な人材を確保したんだよ。大人のやり方だよね。
今日またいろいろ専務と話してたら、やっぱり前の社長のやり方は???って感じになったのです。
でも、もううちの会社にきたんだから、呪縛から解き放たれなさい!と言われました。(笑)
ホントその通りだなーと思いましたよ。
新しいところでの仕事はなんでも始めは疲れますよね。
うまくストレス溜めずにやっていきたいとおもいま~す。
ありがとうございます♪

masakoさんへ

結局17年もズルズルときてしまったって感じですけど、
これが最後のチャンスかなーと思います。
円満退社・・・がいいですけどね、でも、形上円満退社だと前の社長は思ってるみたいですよ。
辞めたと言えどまだちょっと係わってるのが、うざいんですけどね(^_^;)
今回の転職はかなりプラスになりました。
ホントタイミングってあるんですよね~
いろいろ元気が出るお言葉ありがとうござます!

dekoちゃんへ

この前はいろいろ話聞いてくれてありがとうね。
新しい会社も1週間終わったよ~
はっきり言って疲れたよ(^_^;)
でもね、今までと疲れが違うわw
週末はサロンのお仕事してリフレッシュしようと思います。

yochiさんへ

ご無沙汰でーす。
ふふふ、急展開です。
人生何が起こるかわからないですね~
って、感じな10月でした(^_^;)
今回の転職はかなりタイミングがよかったですよ。
棚ボタ的な感じ?なんもかっこよくありませんよー
yochiさん大丈夫ですよ。
資格ももってるし、あきらめなかったら絶対
いいことが待ってます!
1週間終わって疲れましたけど、かなり会社には馴染んできましよw

こんばんは

再就職、おめでとう。
望まれて行くのが一番良いものね。

ちゃんと、頑張ってるwakkoさんを
見ていてくれてたんですね。
もちろん頑張ってたwakkoさんもステキ。

心機一転、お互い前向きに頑張りましょうネ。(^^)

ケセラセラさんへ

ありがとうございます!
今回は望まれてなのか、ちょっと微妙なんですけど(^_^;
でも、welcomeな雰囲気だったのでよかったです。
そんなーすてきなんて・・・・。ありがとうです。
ケセラセラさんも新しいところへ引っ越しして心機一転ですね。
後ろは振り返らず前へ進みましょうね♪
