2008/10/28

手作り三昧

当分の間、TOPはコラボの告知をさせていただきます。
「第3回ヘア&アロマビューティーコラボ」
内容:ヘアカット・カラー・パーマなどとアロマフェイシャルトリートメントを組み合わせたメニューになります。
期日:11月15日 (土)
時間:AM11:00~PM16:00(最終受付)
場所:詩乃さんの美容室
詳しい内容はメニュー一覧をご覧ください⇒こちら
ご予約方法:ご予約は必ず詩乃さんのメールフォーム、私のメールフォームへそれぞれ予約してください。
ヘア予約は⇒こちら
フェイシャル予約は⇒こちら
ご予約を心からお待ちしております。

明日はまた有休でお休み。
久々にアロマトリートメント受けに行ってこようと思って・・・・
ちょっと最近お疲れぎみです。
なーんか、泣きたい気分だったりして・・・・・
泣きたいときは泣いた方がいいんだよね~
すっきりするかも・・・
明日はリフレッシュしてくるぞー!!

この前また石鹸作りました~

米油というオイルを初めて使ってみた。
食用なので残ったら料理に使ってますけどね。
P1020294.jpg
【材料】
米油
ココナッツ油
パーム油
ココアバター
ココアパウダー
シナモンリーフ精油
オレンジ 精油

これって、「マーブル」というものなんですが、うまくマーブルになってません。
本当のマーブルは全体にまんべんなくココアの色が入るんだけど・・・・
やはり、マーブルは難しいな~
香りはクリスマスぽく?
シナモンリーフとオレンジ
チョコの香りも少しするので、お菓子ぽいです

石鹸の他に最近はまってることが・・・・
私はお菓子づくりをほとんどしないんだけど、これはちょっと興味があり作ってみた。
『かぼちゃのバーケーキ』
P1020297.jpg
ホントに簡単なのよ~
バターを使わないのでヘルシーだし、素材の味がしっかりあります。
【材料】4人分
オーブントースターの受け皿
かぼちゃ100g
A(卵・・1個 牛乳・・大さじ2 はちみつ・・大さじ1)
ホットケーキミックス・・50g くるみ・・10g 粉砂糖・・適宜

【作り方】
1、オーブンシートの角に切り込みを入れ、天板に敷く。くるみは小さく切る。
2、かぼちゃは一口サイズに切り、耐熱皿に入れラップをかけ電子レンジ(600W)で2分ぐらい加熱する。
皮を取り除きフォークなどで粗めにつぶす。
取り除いた皮はみじん切りにする。
3、ボウルにAを入れて泡だて器で混ぜ、ホットケーキミックスを加え混ぜる。2、を加えて、さらに混ぜ合わせる。
4、を1、の天板に流し入れ、くるみをのせる。オーブントースターで5~6分ほど焼き、取り出して網などにのせて粗熱を取る。
5、棒状に切り粉砂糖をかける。

うちには天板がなかったのでアルミを四角に形をととのへそこへ生地を流しました。
2回目作ったときは紙製のパウンドケーキの型に入れて作ったので、なんでも代用はできます。
はちみつ大さじ1は甘さ控えめな感じです。
かぼちゃが甘ければこれでいいのですが、もう少し甘くてもいいかなと思いました。
粉砂糖の代わりにシナモンシュガーをかけたり、クリームチーズをつけて食べてもおいしかったです。





コメント

非公開コメント

大丈夫ですか?

wakkoさん、大丈夫ですか?
泣くのを我慢せず、ドバーッと泣いたほうがスッキリすることってありますよね。
その後、アロマでリラックス~。
それでもスッキリしなかったら、私が面白画像をUPして笑わせますよー!
現在の自毛、とんでもなく暴れん坊です。
台風が去った後の稲刈り前の田んぼみたいです(爆)
すみません、くだらないことを・・・。
明日は思う存分リフレッシュしてくださいね(^^)/

石鹸、上手にできていますよ~
オレンジとシナモン、そしてチョコ・・・・wakkoさんの作る石鹸はいつも美味しそうです(^・^)

そしてカボチャのバーケーキ!
本当に簡単そうだし、美味しそう~
ホットケーキミックスのアレンジメニューって結構使える物が多いですよね
カボチャは体にもいいし、今度作ってみます

泣きたい気分の時は無理しないで泣いちゃって下さい
すっきりしますよ
玉ねぎのみじん切りでもして大泣きしちゃいましょう♪
あんまり無理しないでね

どうしたの~?いつも明るいwakkoさんでもそういう時があるんですね・・なんて、そりゃありますよね。アロマトリートメントで少しはリフレッシュできましたか?
私の場合は、思い切り泣いて、疲れて、お腹が空いて~むっくり立ち上がるパターンが多いかな。私の場合はですが・・^^!

石鹸も、かぼちゃのケーキもとっても美味しそう。
石鹸もケーキに見えてしまいます、笑。

泣くのってストレス解消になるから、泣きたいときは泣いちゃっていいと思う~。
いろいろあったんだし!!
でも、アロマトリートメントでそんなストレスも吹っ飛ばしてもらえてるといいな。

ハロウィンが近いからってこともないんだけど、最近週に3日くらいかぼちゃの煮物食べてます。
なぜだか食べたくなるの~。

泣いたらいいよ!

いろいろあって、ちょっと余裕ない状態?かな?
泣いたらいいし、こういうときは、なんか自然に触れるところでのんびりするのが一番かな。
のんびりしてね!
そして思いっきり泣いてすっきりしてください☆

アロマで

リフレッシュできたかニャ?(#^_^#)
人生、色々あるよね。
ムカつくやつをバッサリ斬ってやりたい時もあるし(笑)
本当に斬れないので(^^;そんなゲームを買った事もあります(爆)
そんな私も、一人でさめざめと泣く事も結構あったりします。
泣く事って、凄くストレス解消になるって、最近の研究で分かったみたいよ!
たまには、思いっきり感情を出すのも良いかもね!
スッキリして、美味しいものでも食べて、まったりしてくださいまし(^^)v

いっきゅうさんへ

ありがとうございます!
なんか一昨日は情けないのと悔しいので、泣きたい気分だったのです。
ホント「悔しいですっ!」って感じで。
でも、今日は今日の天気のように晴れやかですよ~
昨日は友達のサロンだったので、愚痴をいっぱい聞いてもらい
アロマフルボディでまったりしてきました~
いっきゅうさんの今の状態ぜひ見たいよ~
稲刈り前の田んぼ?ふふふっどんなのだろう~
想像しながら笑ってます(*^_^*) 心遣いありがとうございます~

ちゃこらさんへ

石鹸は今回香づけ成功しました!
シナモンがいい感じで香ってます。
ホットケーキミックスって何年ぶり?ってぐらいで買いましたよ。
パンケーキとか手軽に作れるからホットケーキミックスが家にあると便利ですね。
泣きたい時はわざと悲しい曲を聞いて泣いてたことありますよ~
中島みゆきとか?(古っ)ユーミンとか・・・(*^_^*)
たまねぎのみじん切りだといやおうなしで涙ちょちょ切れますね。
心配してくれてありがとう♪

どした?

え?泣きたい気分?
どした?なにがあった?

このマーブルのセッケン、まじ、おいしそうー!
絶対にいわれなかったら、私、食べちゃってるよ。

泣きたい時は、私もわざと、泣きたくなるような
曲をきいて、発散してます。
そうだよねえ、やっぱ中島みゆきだよねえ。
この間も「道に倒れてだれかの名を呼びつづけたことが
ありますか?~♪」って彼女の歌がラジオから
流れてきて、20年前に失恋したときに
一日中、これきいてたなあ・・なんてなつかしく
思ったわ。
今はそんな感情もどっかにふっとんでるけどねー(笑)

masakoさんへ

ご心配かけましたが、もう心がパッと晴れました!
実は泣いてないんだけど・・・・
志村けんの「ひとみばーちゃん」見て大笑いしたら、アホらしくなってきました(*^_^*)
笑いってやっぱすごいなーって思いましたわ。
でも、泣くことはなんか浄化されるからいいんですよね~
アロマトリートメントでも体が軽くなりました。
パンは作れないですけど、こんなのは私もで作れました~
簡単なのに結構おいしいです♪
一応、マーブルなんですけどね(^_^;)
あんまり形がよくないのでーす。

シロクマちゃんへ

この前は愚痴聞いてくれてありがとね。
ま、いろいろ片付いてきたんだけど、ちょっとねー
「なめんな!」っていうようなことがあったんだー
だから悔し泣き?
でも、お笑い番組見て大笑いして、アロマトリートメント受けて浄化されたらスッキリよ!
ちなみにブレンドは「ローズウッド、メリッサ、グレープフルーツ」
メリッサって単価が高いからなんか優雅な気分だったわ(^_-)-☆
かぼちゃはやっぱり寒くなると消費が多いよね。
私はかぼちゃと言うと「冬至」を思い浮かべる?
日本人だなあ~

まきちゃんへ

もう、バタバタとしてたんだけど
やっと落ち着いたところに、なんかマイナスな気が舞い込んできて、
ちょっとセンチメンタルになってしまったのだー
若い頃の方がよく泣いてたなあ~感受性が強いというか・・・・
年取ると泣くことが少なくなってきた気がする。
年とって涙もろくなるとは言うけどね・・・
テレビのドラマ見てはよく泣いてるんだけどね(*^_^*)
アロマトリートメント受けて、やっぱり背中がガチガチだって言われたよ。
いい香りで十分ほぐされたよ。
心配してくれてありがとうね♪

ちなつちゃんへ

ほんとバッサリ斬りたいし、「お願いだから水の入ってないプール飛び込んで~」って言いたいのよ(笑)
誰でも、泣きたい時や泣いてしまう時はあるよね。
ちなつちゃんもさめざめと泣いてるのか・・・・・
>たまには、思いっきり感情を出すのも良いかもね!
これ大事だね~決して溜めてはいけないよね。
昨日のアロマトリートメントではセラピストが友達だから、施術の前に全部吐き出して
その後やってもらったの。
ほーんとスッキリしたよ。
いろいろ聞いてくれてありがとうね(^_-)-☆

詩乃さんへ

先週からねなんかいろんなことがあって、ちょっと精神的に余裕がなかったんだー。
今度じっくり話すね。
詩乃さんも泣きたい時は悲しい曲聞くんだね。
私ね高校生の頃とかよーくこれやってたよ(*^_^*)
何がそんなに悲しいんだ?ぐらい泣いてた(笑)
中島みゆきの歌はねーマイナーだけど「ホームにて」とか好きなの。
それにユーミンの「リフレインが叫んでる」を聞くと昔の辛い恋を思いだすよ・・・。
あー青春って感じ?(笑)

こんばんは。

wakkoちゃん、元気になった!?
日々、いろいろあるよね。
お友達に話して発散してね。
私も悲しい時は、好きな音楽を聞きます。
ユーミンの「リフレン」歌いますよ~
中島みゆきもレパートリーです。

石鹸、またまた美味しそうです。
かぼちゃのケーキ、手が込んでますね。
明日から、3日間は実家です。楽しいできますね!




泣きたいときは誰にでもあるよね。
でもその対処法をちゃんと確保しているのは、さすがだわ~。私はときどき会社でレスキューレメディを使ってるよ。

この石鹸、羊羹に見えた~。今、そばにあったら、私は間違いなくかじってるな。
かぼちゃケーキはきれいな黄色に出来上がってるね。私の職場はアメリカ人が多いので、きょうはカボチャパイがあったよ。

ふうママちゃんへ

ふうママちゃんありがとう♪
うん、昨日で終わったよ~
今日は友達のところで癒されてきました。
やっぱりユーミンの「リフレインが。。。」いいよね~
同世代・同世代(^_^)v
こんなお菓子をふうママちゃんにお見せするのは恥ずかしいけど・・・(^_^;)
簡単すぎてレシピなんて紹介するほどでもないよね。
連休は実家に帰ってるのね。
楽しんできてね~(^_^)/~

アンズさんへ

ほんと、いつも笑ってなんていられないですよね~
私もレスキュー持ってますよ。
ちょっと緊張したり、心が落ち着かない時とか使うとすごくいいですよね
あー今回使うの忘れてました(^_^;)
はははっ羊羹に見えましたか(*^_^*)
かぼちゃは色がきれいですよね~
そうそう昨日はハロウインでしたね~
かぼちゃパイもおいしそう♪