--/--/--


2008/10/24

アボカド成長記と料理レシピ

当分の間、TOPはコラボの告知をさせていただきます。
「第3回ヘア&アロマビューティーコラボ」
内容:ヘアカット・カラー・パーマなどとアロマフェイシャルトリートメントを組み合わせたメニューになります。
期日:11月15日 (土)
時間:AM11:00~PM16:00(最終受付)
場所:詩乃さんの美容室
詳しい内容はメニュー一覧をご覧ください⇒こちら
ご予約方法:ご予約は必ず詩乃さんのメールフォーム、私のメールフォームへそれぞれ予約してください。
ヘア予約は⇒こちら
フェイシャル予約は⇒こちら
ご予約を心からお待ちしております。

今日は大雨ですね。
でも、私はおうちでまったりしています
働いてる方御苦労さまです!

今日は夕方からフレンズさんがサロンにいらしてくれる予定になっていました。
で、今週初めに会社で急展開なことが起こり(それはおいおいお話しますね)今日は有給をとりました。
精神的なものから来る身体的な不調(肩コリや肩甲骨のコリなど)が少しあるものの、快適な休みをすごしています。
朝起きてすごい雨なので、有給とってよかったなあと。

ところで自前のアボカド栽培ですが、その後の成長気になりませんか?
って、気にならないよね~(^_^;)
でも、無理やりご報告したいと思います。

土から植えた成長の早いものは、大きめの鉢に植え替え外に出しています。
でも、外に出したとたん成長が遅い気がします。。。
やっぱり気温が低いとダメなのかな~
水栽培の方ですが、根っこがだいぶ伸びたので土の鉢に植え替えました。
P1020295.jpg
水栽培の時より、茎が太くなった気がしませんか?
て、私だけ思ってるかな~(^_^;)
他にも何個か土に植えてるんですけど、うんともすんとも反応なし。
ま、気長に待つことにします。

タイトルにもありますが「料理レシピ」を紹介します。

実はmixiのコミュニティで「アボカド★Love」というのに入ってます。
その中のトピックで「アボカドを育ててる人」と「今日はこうしてアボカド食べた」というのに書き込みしたことがあります。
http://mixi.jp/view_community.pl?id=5459

それで、先日アボカドを使った料理がすごくおいしかったので紹介します~
P1020291.jpg
「アボカドのせじゃがピザ」
【材料】
・ジャガイモ・玉ねぎ・ひき肉(豚でも牛でも)・片栗粉・塩・こしょう・カレー粉(なくても良い)・アボカド・溶けるチーズ・トマトケチャップ&マヨネーズ(これはお好みで)

【作り方】
じゃがいもは千切りにしてボールにいれて片栗粉をふります。(水にさらすとでんぷんがなくなるのでそのまま)
玉ねぎ・ひき肉を炒め味付けをします。
塩・こしょうだけでもいいですが、ちょっと変わった味にしたくて私はカレー粉とガラムマサラを加えました。
そしたらホントグゥゥな味でした
出来上がったら具は皿に移しておきます。
じゃがいもは油をしいたフライパンにピザ風に丸くでも四角でもじゃがいも同士がくっつくように置き、両面を焦げ目がうすくつくぐらい焼きます。
弱火でじっくり焼いた方がこげにくいです。
だいたい火が通ったら、先ほどの具をのせ、またその上にスライスしたアボカドをのせます。
そして最後にとろけるチーズをのせ蓋をして2,3分焼きます。

ご飯のおかずというよりかは、ビール・お酒のつまみ系かな~
でも、マヨネーズとかケチャップかけるとお子さんにもたぶん人気だと思うけど~
って、自画自賛の料理レシピでした。

コメント

非公開コメント

やっほ~!(*^^)/

色々あるけど、頑張ってね~!(^^)v
何もお手伝いできないけど、応援してるニャ!(^_-)-☆

アボカド、昼食べたばっかりなのに、
美味しい画像で腹が減るジャマイカ!(笑)

水栽培のアボちゃんも無事成長してるのね!(^^)v
外は、ドンドン寒くなるけど大丈夫?

雨ですね~

こんにちは!
ほんとにこんな日は、家でまったりするのが一番ですよね。
てことで私も、今日はジムの予定を変更して、
家の中で軽い体操したり、本を読んだり、
録っていたビデオを見たりしてのんびりしています。
アボちやん久々の登場ですね。
ほんとに、一人前の観葉植物らしくなって・・・
我が家のアボちゃんは、葉っぱの大きさは結構大きいけど、
上のほうにかたまってついてるんですよ。
また写真upしますが、いまだに水栽培のせいかしら~?

『アボカドのせじゃがピザ』居酒屋のメニューにもありそうで、美味しそうです。
簡単そうだし、もちろん近いうちに作ってみます♪

こんばんは~!

ぅわちゃ~!!会社の中で何かが起こったんですね~何かが!!(たぶん) とりあえず快適な休日で一休みですね♪

「アボカドのせじゃがピザ」は若干アボカドHOTな状態になるんですよね?未知なる体験だわ~酒のつまみに作ってみたいデス。

鉢植えのアボカドも、外はちょっと冷える時期になりましたね~。こちらもなんだか気持ちは冬準備って感じですよ~。

ちなつちゃんへ

長く生きてるといろんなことあるよね~
いろいろ愚痴聞いてくれるだけでありがたいと思ってますぅ。ありがとうね。
この日のお昼アボカド食べたんだー
栄養つけたね(^_^)v 夜、ヘルシーみたいだからちょうどいいんかもね。
外に出したアボちゃん、やっぱり中へ入れなきゃだめかな~
でもね、結構大きめの鉢に植えたから部屋の中に置けない(>_<)どうしよ・・・・

masakoさんへ

昨日の雨はすごかったですよね。
雨の日家でまったり過ごすの結構好きです♪
今日も雨こそなかったですけど、なんかパッとしなかったですね。洗濯物がたまるぅぅ(^_^;)
masakoさんえらいですよ~ジムに行かない日でも軽い体操を家でやるなんて!
アボカド少しずつ観葉植物に見えてきました。
masakoさん家のアボちゃんも見たいでーす!
なんかいつもぐたーってなってるんですよ、うちのアボちゃん。
このレシピはホント居酒屋にありそうです^^
簡単なのでぜひお試しあれ~

yochiさんへ

そうなんですよ~~何かがありました!
かなり急展開なことが・・・・
それは、後日・・・(ってそんな引き延ばすことでもないけど)
そうそう、HOTなアボカド!ですよ。
チーズとまた合いますね~
こりゃーもち酒のつまみ系ですわ。
そちらはこっちよりもっと冬準備ですよね~
風邪ひかないように気をつけてくだあい。

こんにちは!

おひさです、じゃないよね^^;
そうか、何かあったのね。
私も、自営でもいろいろあってねえ。
昨日もちょっとあったんだけど、
私のしていることは一体何だろ?
ってとっても情けなくなりました。
今度しみじみ話しオフ会やりたいね。

アボカドのせじゃがピザ、おいしそうだね。
私はアボカドは自分では買わないの。
一度買ったんだけど、やけに青臭くて、
それからお店でたまに食べるだけ。
お店のはなんであんなにおいしいんだろって思う。
ジャがピザはとってもおいしそうだから、
他の物を乗せて作ってみようかな。
チーズだけでもおいしそうだし。
って、段々手抜きになってる?
ジャガイモはどうやって食べてもおいしいよね。

このアボカドメニュー、絶対、ワインに合いそう。
学生時代にハワイ大学のミニ留学というのに参加したとき、先生の家に招かれてお庭でバーベキューをしたんだけど、そこに大きなアボカドの木があったのよ。だからやっぱり熱くて日差しがあたるところの植物かなと、思い込んでいるんだけど、どうなんだろね?

すごい雨だった金曜日も、晴れた土曜日も、そして今日も病院。いろんな処方箋が入り乱れていて、日曜日にやってる処方箋薬局で一から説明よ。さすがに疲れました。

こんにちは~

昨日の朝は、すんごい雨でしたね。
私は、父に駅まで車で送ってもらっちゃいました。
(気分は女子高生~)最近は専ら、女性専用車両です。

もぅ~素敵な奥さん(←お気に入り)なwakkoさん。
カレー&アボカドの組み合わせ、気になる・・・
ウチでは、普通にスライスされたものが、食卓にあがるのみなんです。いいなぁ~
今度、母に作ってもらおう!(ホホホッ)

ばななさんへ

そうなの何かあったんですよ。
今度ゆっくり話しましょう。
>私のしていることは一体何だろ?
これ、わかるわーーーホントこういう気持ち。
アボカド買うの難しいですね~
固すぎると少し時間おかなきゃいけないし、
柔らかすぎるのもなんか扱いずらいし・・・
一応色とへたの部分見て買ってるんだけど
その時に寄って失敗したりしますよ。
寒い季節になるとなんかじゃがいもとかおいも類食べたくなりませんか?
じゃがいもにチーズのせて焼くだけでもうまいよ~(*^^)v

アンズさんへ

このメニューワインに合うと思いますよ~
って、私そんな飲めないけど今度やってみよ(*^_^*)
そうそう、アボカドはメキシコ生まれですよね。
だから暑い国じゃないと育たないかも・・・・
それにアボカドの木ってすごく大きくなるみたいですね。
で、実をつけるには20年~30年の木だって~
たぶん、うちは観葉植物で終わりますよ^^
3日連続病院ですか?
処方箋聞きに行くだけでも疲れますよね~
ほんと、お疲れ様でした。

ナオコさんへ

金曜日はホント雨すごかったですね。
あら、パパに送ってもらったのね~いいじゃーん。
嫁入り前の娘だから心配よw
ふふふっ居酒屋メニューっすけどぉ
これ簡単ですよ~
ナオコさん自分で作れるって!
ま、アボカドただ切ってわさび醤油で食べるのも好きですけどね~

おはようございます

そうそう、アボカド!
wakkoさんにいただいたコメントを読んで、私もアボカドを育てよう~と思い、会社帰りにスーパーに行ったのに、何を買うか忘れてしまい思い出せないでいました。
いやー、すっきりしました(笑)
今日は忘れないようにメモしていきます(^^)
最近、ホント物忘れが激しくてイヤになる~(^^;)

またまたおいしそうなアボガドメニューですね~
アボガドって生で食べることが多いんだけど、こんな風に火を使うメニュでもいけそうですね
うちでも作ってみようと思います

栽培中のアボガドちゃんもずいぶんしっかりしてきましたね
鉢植えにすると何かの観葉植物にも見えますね
インテリアにもなりそうだよね
私も植えてみたくなってきました

お腹がグゥ~

じゅるる~、夕飯前に、美味しいそうなものが・・・

アボガド私も好きです!!
とろっとしていて、まいう~ですよね
ちゃこらさん同様生でしか食べたことないので
新鮮なメニューですね☆

今度試してみようかなぁ・・・

いっきゅうさんへ

今日はアボカド買っていきましたか?
私も歯磨き粉とかよくやるんですよー
絶対買わないといけないと思ってスーパーに行くのに、スーパー着いたら忘れてる・・・
家帰ってきて「あーーー」と自己嫌悪(:_;)
手に書かないと・・・と思って。
これも、薬のせいかなあーって、薬のせいにしよう!

ちゃこらさんへ

私もサラダとかで食べることが多いですよ~
炒めたりしたら、ドロドロになっちゃうものね。
これはオーブンで焼くだけなので、形はそのまま。
温かいアボカドって感じです。
チーズとも合いますよ~
そうそう、観葉植物らしくなってきました~
でも、寒くなってきたので成長が遅いかも・・・
ちゃこらさんも今度アボカド買ったら試しにやってみてね。

メロディさんへ

メロディさんもアボカド好きなんですね~
女性ってアボカド好きな人多いかも。。。
あのまったり感がたまらないですよね~
アボカドはわさび醤油とも合うし、マヨネーズとかも合うんですよね~
アボカドバーガーって食べてみたくて・・・
神保町にアボカド専門店があるんですよ。
いろんなレシピありましたよw

美味しそう♪

「アボカド★Love」ってコミュニティがあるんですね~
wakkoさんはアボカド大好きなんですね、そしてタネも育ててるっ!
私もしてみたーい!
水耕栽培のほうがいいのかな?ヒヤシンスを育てる感じでいいのかな~
やってみます☆
「アボカドのせじゃがピザ」も美味しそう
サラダで食べたりカッ○寿司で「海老アボカド」を食べたりくらいで
レパートリーはほぼ無い私です、これにも挑戦します
大人ですけどマヨネーズとかケチャップかけまーす

花ハナさんへ

私アボカドLoveです(^_-)-☆
アボカドの種を洗って、楊枝をさして水につけておくだけなんですけどね、うまく行くと根が出てきますよ~
このときの記事に書いてます。
http://aromafeel.blog67.fc2.com/blog-entry-208.html
根が出るまで少し根気がいります(*^_^*)
温かいお部屋だったら冬でも大丈夫かも。
私もほとんどサラダですよ~
海老とよく合いますよね~この組み合わせ大好きです♪
アボカドはマヨとも合いますね。
大人も大好きですよ~
