2008/10/12

若返り化粧水!?

アロマとともに。。。。というタイトルなんですけど、最近全然アロマネタなかったりして、、、、

たまにはアロマネタでも書きます^^

米焼酎とドライハーブのジャーマンカモミールで作った『チンキ剤』で化粧水を作りました。

img611374f2zik5zj.jpg
(チンキ剤は焼酎に1か月程漬けて濾します。)

「若返り化粧水」
なぜ若返り化粧水かというと、精油のローズマリーを入れました。

本当はローズマリーのチンキ剤を使ったものなのですが、
14世紀のハンガリー王妃(エリザベート)は70歳を過ぎる頃から関節リウマチのような体の痛みを訴えていたそうです。
王妃のためにイタリアの修道院でハーブをアルコールに漬けた液(チンキ剤)を献上したそうです。
そのチンキ剤を王妃は体に塗ったとか飲んだとか言われていますが、その後王妃はみるみるうちに元気になったそうです。
その魔法のような水には「ローズマリー」が成分としてはいっていたとか。
そして、肉体だけ元気になっただけではなかったのです、
なんと隣国のポーランドの王子(20代とか40代とか文献によっていろいろですが)が、その70歳を超えた王妃にプロポーズした!と伝えられているのです。
ですからそのローズマリーのエキスは「若返りの水」と言われるようになりました。
20代の王子にプロポーズされるほど若返るなんて!すごいです。
恐るべし「ローズマリー」
また、その水は「ハンガリアンウォーター」とも言われています。

さてさてうんちくはここまで、、、、

若返り今回のレシピは
【材料】
・ジャーマンカモミールチンキ剤・・・10ml
・精製水・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・80cc
・植物性グリセリン・・・・・・・・・・・・5cc
・天然保存剤・・・・・・・・・・・・・・・・小1/8
・ローズマリー精油・・・・・・・・・・・・1滴
・パルマローザ精油・・・・・・・・・・・3滴


【作り方】
容器にチンキ剤・精製水を入れる。
グリセリンに精油を入れよく混ぜ、チンキ剤・精製水が入った容器に入れ、またよく混ぜる。
天然保存剤を入れさらに混ぜる。
注)天然保存剤が入っていますが、保管は冷蔵庫で。
また、使用する前にパッチテストをする。
肌に合わない時はただちに使用は中止してください。

さっそくローションパック始めています。
40代から20代まで若返ったらノーベル賞もんかなあと思いますが(笑)
地道な努力がんばりまっす!

リップクリームそして、これからますます乾燥の日々ですね~
お肌もそうですが、くちびるもカサカサしてきます。
リップクリームはかかせないですよね~
市販で売ってるのもいろんな種類があって楽しいんですけど。。。。
(私は某通販化粧品会社のオリーブオイル配合のリップクリームご用達です)

やっぱりアロマやってたらリップクリームぐらい作らないと?と思って作りました!

『ミント・オレンジココアバターリップクリーム』

【材料】
・ココアバター・・・・5g
・ホホバオイル・・・10cc
・みつろう・・・・・・・2g
・ペパーミント精油・・2滴
・オレンジ精油・・・・2滴

【作り方】
精油以外の材料を容器(耐熱容器)に入れ、湯銭かレンジで温め溶かす。
少し冷めたら精油を入れてよくかき混ぜ、容器に入れて冷ます。

ココアバターの保湿力はかなりいいです。
それにちょっと味がチョコミント。。。そしてふんわりオレンジの香りもいい感じです。
これはくちびるだけじゃなくてハンドクリームとして使えます。
注)お肌に合わない時はすぐに使用を中止してください。
  
アロマクラフトはとっても楽しいんですけど、市販のものもちょい気になるって感じです。
土曜日にちょっと新宿まででかけて、ふらっと寄ってしまった「ロクシタン」

ロクシタンでもアロマセラピーの考えに基づいて製品を作られているんですけど、
シャンプーなどいいなあと思うんですが、お高い!(^_^;)
それに、4年前から合成シャンプーをやめたのでシャンプーやリンスにはあまり興味がないというか、、、、
ロクシタンのおすすめってやっぱり「シアバター」でしょうかね~
でも、それなら手作りコスメショップでシアバター買って自分で香りづけできるか、、、、
なんて思っちゃうとまた買う気がなくなってくる(^_^;

でもね、今日ちょっと心惹かれるものがあってロクシタンの製品買ってきました。
P1020232.jpg
チェリーブロッサム ソリッドパフューム (練り香)
春のそよ風に触れる柔らかなチェリーの香り♪
この香りにフラフラっと誘われてしまいました。
いい香りで幸せな気分になります。
香水と違ってアルコールじゃないから肌につけても負担があまりありません。
練香は自分でも作ることがありますが、このチェリーブロッサムのような香りは出せないのよね~
ま、少しは合成香料が入ってるからこういう香りができるんだろうけど、、、そこは目をつむります(^_^)v

そろそろこの前の石鹸の熟成期間が終わったので使ってみないとなあ~
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

さすがアロマセラピスト!

やっぱ、こういう記事を見るとプロだなぁ~って思いますね!
かっこいいわ(^_-)-☆
ローズマリー、若返るのか~
庭に生えてるんだけどなぁ(笑)
アロマじゃないけど、ちょっとこれから摘んで、ローズマリーオイル用に干してみよう!・・・ってな気になりました。
行って来ます!(^^)/

化粧水

ロクシタン、大大大好きです!!
ローズシリーズのボディミルクが好きで好きで
でも、高いのでチビチビ使ってます。

化粧水の手作りもするんだね。
きっと、楽しいんだろうなぁと思う。
そこに行き着くまでがね~。

20代の男子にプロポーズされたら。。。
そりゃ~ウレシイわ!!

さすがぁ!

wakkoさん、こんばんは
若返り化粧水なんてもうかぶりつきますよ~
さすが、wakkoさん、アロマセラピストですもんね~
かっこいいっす!!
いや~、ステキです

ちゃっちゃっと化粧水、リップクリーム作れちゃう
のですね
尊敬です

きっと、通販とかしたら売れちゃいますよね

すご~い!!

やっぱりwakkoさん、さすがですね!
手作りでこんなに本格的なものが作れちゃう・・・・
リップクリームまで作っちゃうんですね~
ハンドクリームにも使えるなんて重宝です
これからの季節、手荒れ、指先荒れ、が辛くなるのよ

ふふふ・・・・
二十歳の王子様にプロポーズされたら嬉しいよね
想像したらにやけちゃうね

うんちくの段階で十分引き込まれましたよ~
材料をみて、ちゃっちゃと作れたらいいのですが、
それがなかなか・・・今から初めての言語を習い始めるくらいのハードルの高さに思えるのは私だけ?笑。
でも、ローズマリー情報はいただいて、お風呂に精油をたらしてみようかな。

先日の、塩ポン酢、秋刀魚にかけていただきましたよ。いいですね~。さっぱりすっきりしてシンプルで私は好きです^^V

チンキ

ねー チンキって? 
ねえね、チンキって・・
ってイタコメじゃないよ~(笑)
そんなところで軽くつまづいたけど、なんか読んだだけで肌が持ち上がった気分になったよ~
カッケー☆
自分で作れるってスゲー☆
おらには無理だから塩ぽん酢でも手作りすっかなw

ちなつちゃんへ

そんな~(*^_^*)照れるぜっ!
でもね、プロじゃない人でもアロマ好きな人は結構このぐらいは作っちゃってるんだよね~
だから、全然褒められない^_^;
ローズマリーをオリーブオイルに漬け込んで使うのもいいよね。
インフィーズドオイルと言ってそれもいろいろ用途があるからいいかも。
でも、食用の高いオイルに使うにはちともったいないかな~

ゼタさんへ

お!ゼタさん、ロクシタンLoveなのね~
私ね~自慢じゃないけど自分で買ったのは初めてです。ロクシタン製品
ローズミルクは香を嗅いだことないですけど、このチェリーブロッサムもすごくいいですよ♪
サンプルでもらった10月に新しく発売したオリーブとシアバターのボディクリームが結構いいです。
つけるとキラキラと光るの~
20代男子に惚れられたら肌も活性化するってもんです(*^^)vウラヤマ~

メロディさんへ

あははっ「若返り」にはみなさん反応しますよね。
永遠のテーマです!
そんな~褒めれられると作ってあげたくなります♪
アロマ好きな人は結構みなさんちゃっちゃと作っていると思います~
だから、そんなすごくないんですよ~
リップクリームはみつろうを使うとホント簡単に作れますよ。買うより安いし。
手作りコスメは販売するには規制があって難しいのですよ。
薬事法とかなんちゃらかんちゃらと厳しいので。。。
作ったものを差し上げるというのは問題ないです。

おはようございます

手作り化粧水、興味はあるけど手を出せずにいます。
wakkoさん、さすがプロ!
ロクシタン、確かにお高いですよね~。
今年の頭、化学療法の副作用で肌も心も乾燥気味だったので、以前から気になっていたロクシタンの製品を買いました。
いろいろ香りをかいで、これだ!と思ったのがwakkoさんと同じくチェリーブロッサム♪
私はボディーミルクを買いました。
つけ始めはちょっと香りがきついけど、時間が経つといい感じです♪
もったいないからちびちび使ってます(^^)

ちゃこらさんへ

へへへっそんなすごくないよ~
でも、褒められるとうれすぃ~
他の方のコメントにも書いたけど、アロマ好きな人はこのぐらい作っちゃってるんですよ。
手作りのリップクリームだと材料がみつろうとオイルなのでどこにでも塗れるって感じです。
これから足のかかととかがさがさしてくるので、そんなところにも塗っちゃうよ~
実際20代の男子が70歳の女性にプロポーズ!って
財産狙い?かぐらいしか思えないけど(発想が貧弱)
そのぐらい若返りたいのは願望だよね(*^^)v

masakoさんへ

アロマって精油一つでもいろいろうんちくがあるんですよ~(笑)
ま、歴史的なことなので結構楽しいですけど。
手作りコスメってお料理作るような感覚ですよ。
それに使ってる材料がわかってるので、安心っていうのもあるし
自分好みで作れるのがいいですね。

精油をお風呂に入れる時は直接入れてもいいんですが
水に溶けないので直接オイルが肌につく場合があるので
天然塩とかに溶かしてから使うといいと思います。
あと、ローズマリーはわりと刺激がある精油ですので少なめが良いと思います。
あ、なんかいろいろいっちゃってすみません^_^;
安全に使っていただきたいので~
「塩ポン酢」よかったですか?
そう、さっぱりしててなんか新しい感覚ですよね。
私も好きです♪

ナイトカオちゃんへ

チンキとは!
ハーブ(その他植物)の成分をアルコール(30%以上)抽出したもので、アルコールに漬けることで、水溶性と油溶性、両方の成分が抽出できるのだそうです。
昔の人はこれが薬がわりだったんだと思うけどね~
今でも十分使えるレシピですわw
カオちゃんところにはハーブがあるから作れそう。
ローズマリーチンキ剤は痛みにいいどぉ
塩ポン酢を手作り?
そっちの方が難しそうだよ。作り方教えて

いっきゅうさんへ

おはようございます!
手作りコスメは材料さえあえればとーっても簡単です。
いっきゅうさんもロクシタンの「チェリーブロッサム」好きですか!
いい香りですよね~
グリーンティと迷ったんですけど、やっぱりチェリーブロッサムがよかったです♪
うちのサロンで使ってるヴェレダもそうですが、一瞬香はきついなーって感じなんですけど
後からともて心地よい香になるんですよね~
やっぱり化粧品も香が大事ですね。
ロクシタンはお顔用の化粧品類もあるけど、わりと高め。
材料がオーガニックとかだからだと思うんですけどね~
新しく出たオリーブシアバターボディクリームっていうのもなかなかよかったですよ~

来年の夏休みには、ハンガリーにでも行くかな・・・

私がエクスパンダー挿入で入院してたとき、隣のベッドは90歳のおばあちゃんだったの。それが大のロクシタンファンで、病院のテレビで神奈川テレビを付けては、ほいほい購入してたのよ。骨折だから1ヶ月以上の入院になるらしく、病院宛にロクシタンの箱がいくつも届いてたよ~。私は密かにロクシタンばあちゃんと呼んでました。
私は期間限定のシアバターを時々買うけど、wakkoちゃんは作れるちゃうんだね。いいなあ。

渋谷にはロクシタンカフェができたよね。やっぱり高いよ。

こんばんは~

ローズマリーには、すんばらしい力があったのね~
早速、育てなければ!
って!私、コドモは嫌いだったわ~できれば、40代ダンシに効くヤツで、お願いです~(切実・・?)

ロクシタンのパッケージって可愛いですよね~。
私は、友達との待ち合わせはだいたい、ロクシタン前です。(で、ちゃっかりオレンジかグリーンティーのコロンを付けます。デートじゃないけど・・・)

アンズさんへ

はははっハンガリー行きますか(^_-)-☆
隣にいた90歳のおばあ様すてき♪
ロクシタンをご愛用とは!おしゃれ。
いくつになってもきれいになる心忘れちゃいけませんね。
90歳までお元気でいられるのはそういう気持ちが大事かな~
ロクシタンと言えば「シアバター」って感じですよね。
冬限定のオリーブブランチとかいうボディクリーム、サンプルでいただいてかなり気に入ってます。
ボディクリームにしてはちょっと高いけど、ほしい~
「ロクシタンカフェ」?知りませんでした~
気になるわ~

ナオコさんへ

ローズマリーは肩こりや筋肉痛の時にもよくブレンドするオイルです。
あと、しゃっきりしたい時とかね。
ローズマリー育てる?

そうか~ナオコさんは「ガキ」は嫌いなんだよね~
40代男子 独身 周りにごろごろいるけど、、、どうだろうって感じ(^_^;)
一応、お試しで香りはつけてみるよね。
グリーンティも私好きだわw

すごいですねー!!

アロマって深いですね
私は福袋にアロマポットが入っていたので
それからオイルとか買って時々いい香りに包まれて
癒されていますが詳しくはなーんにもわかりません(^^;
いい匂いがしたらヨシみたいな感じです
若返り化粧水とかリップクリームとか作れるんですね!
若返り…魅力のある言葉です
無謀にも無知なくせにレシピを見て作って私も若返ろうって思いましたが
知らないものがたくさん出てきて諦めました

花ハナさんへ

そうなんですよ~アロマって奥が深いのですぅ
アロマテラピーを始めるって構えることは全然ないんです。
花ハナさんのようにいい香りを嗅いで、心地よい気分になるっていうのが一番ですね。
アロマクラフトは本当に簡単ですよ。
化粧水はチンキ剤がなくても精製水とアルコール(無水エタノール)と精油があればできちゃいます。アルコール度を強めにすればルームスプレーにもなるし。
ぜひ、作ってみてくださ~い。
わからないことがあったらなんでも聞いてくださいね~

若返るぅ~

ローズマリーってwakko ちゃんのように 美人になれるの??
年聞かれても 相手が驚くような若さでいれるの??
もんじゃもうまく焼けるようになるの…

ローズマリー植えてみようかな(●^▽^●)
お世話になりニャンした。

ほっこ君へ

もうすぐ○○才のほっこくん(^^ゞ
まだまだ、いけてますよ~
この前化粧したほっこさんグゥグゥ!女感じた(笑)
ローズマリーは血流をよくしたりする作用があるんです。
途中からだったからもんじゃ堪能してくれたかな~と思ってたの。
もんじゃ・・・・誰でもできるよん。
あんこ巻き・アンズ巻きも次回挑戦してね(^_-)-☆