2008/09/29

週末はランチ&舞台

先週のコンサートの興奮も週末には少し落ち着いた感じ(爆)

日曜日は夕方からのサロンの営業の前に、うみねこちゃんとランチして舞台を観に行って来た。

この話前日に急に決まったの(~o~)

今、うみねこちゃんは入院してるんだけど、もしかしたら今週転院するかもしれないということで、

「その前に会えたらなあ」と思ってメールをしてみた。

そしたら「日曜日のお昼に両国で舞台があるからもしよかったら一緒にどうですか?」と誘われた。

高校時代演劇部だったわけではないが、舞台でのお芝居は好きだ。ミュージカルとかも・・・・

そんなに数、観にいったことはないんだけどね。
(後で、うみねこちゃんも演劇部だったことが判明(^_-)-☆)

話を戻すと、、、、両国はうちからわりと近いし「いいよー」と即返事!

この舞台、前にうみねこちゃんのブログで紹介してくれてた

「舞台 INAGINE 9.11」

9.11というと、2001年9月11日を思い出す。
飛行機がワールドトレードセンターに突っ込んだ映像は、まるで映画のワンシーンのようだった。
「え?これって何?本物?」と、目の前のことが現実なのかどうなのかわからなくなっていた。
そして、次々とハイジャックされた飛行機は激突・炎上をしていった。
アメリカ合衆国政府は、これを同時多発テロと位置づけた。
「あー大変なことが起こったんだー」と思っても、身近に被害に遭った人がいないとやっぱりどこか人事であった。
そして、時間とともに記憶も少しずつ薄れてきていた。

今回うみねこちゃんのブログや舞台を観て初めて「もう一つの9.11」があったんだーと知った。

このブログを始めてもうすぐ2年になる。
同じ乳がんと闘ってる人との情報交換をしたい思いから始まり、今ではブログ友、リアル友もたくさんできた。
そして乳がんだけじゃない他の病気と闘っている人とも知り合えた。
自分の病気のこと・・・・100人いれば100人とも違い、治療もそれぞれ違うんだということがわかった。
自分の病気でさえちゃんとした知識なんて持ってない。
それなのに他の病気を理解するのはとても難しく大変なことだ。
でも、理解なんておこがましいことは言わない。
知ることが大事なんだよなあと思った。

この舞台の説明の一部として
(下記はHPからの引用です)
“骨髄移植”“骨髄バンク”という言葉を耳にした事はあっても、
詳細を知る人はまだ少ない。
難治性血液疾患の中でも“白血病”はよく知られているが、
その発病のメカニズムは未だ解明されておらず(放射性被爆を除く)、
日本だけでも、年間に5,000~6,000人が発症する、
誰にでも起こりうる疾病である。
近年、白血病のタイプによっては、化学療法で治癒するケースもあるが、
治療の手だてが“骨髄移植”しかない場合も多く、
血縁者間でドナーが見つからないことは珍しくない。
最終的に“骨髄の提供”を得るには、
ドナー数がまだまだ足りないのが現状である。
本企画に関しては、
「自分には関係ない」と思い込んでしまいがちな多くの人々に対し、
エンタテインメントという解りやすい切り口で、
“家族愛”“人間愛”“命の尊さ”を伝えつつ、
更なるドナー登録者の増加を願うものである。


ストーリーは(これもHPから引用です)
2001年9月11日、
アメリカ各地でハイジャックされた旅客機が、次々と激突炎上した。
合衆国政府は、即日、これを同時多発テロと位置づけた。
これに伴い、米連邦航空局は、
北米大陸一帯の空港を“無期限で離発着禁止”とした。
まさにその時日本では、
アメリカから届く骨髄液を待つ3人の白血病患者が…。
飛行禁止・空港閉鎖という戒厳令下、
全米骨髄バンクは、
「テロによる犠牲者をこれ以上出してはならない!」と輸送を決断。
しかし、日本骨髄バンクは、
前例のない緊急機の要請に苦悩する。
そして …


お芝居の感想とか書くのとても下手なので、その他(アイドルネタや食べ物。。。。)ちょろちょろっと書きますので、興味ない方はスルーしてください。

待ち合わせは両国の駅・・・待ってる間何人ものお相撲さんを見かけた。
うみねこちゃんも「やっぱり両国だからお相撲さんが多いですね~」と。
それもそのはず。日曜日は大相撲9月場所の千秋楽だったんだーーー
って、家に帰ってきてTVを見て初めて知った^_^;

両国はやっぱり居酒屋やちゃんこ屋さんがたーくさん。
昔何回か行ったことあるちゃんこ屋さんは⇒⇒ココ
あー鍋のおいしい季節だー
「ちゃんこ鍋」食べたーい!やっぱり「塩」かな。
で、ランチ食べるとこあんまりないのよね。
ネットでファミレスとかないのかなと思って調べたら、デ○ーズがありそう。
それも劇場と同じ建物の中にあるみたい。
で、建物に着いたけどデ○ーズの看板はどこにもないのよー
「あれー」と思って、入り口に近づくと小さく一応デ○ーズ系列みたいだった。
「オールデイズ」という店だった。
「当店はセルフサービスとなっております」の看板がある。
ファミレスなんだけど。。。。システムが今まで見たことない感じなの。
席に通されたはいいけど、店員はこない。
呼び出しブザーもないし、、、テーブルの上にあった説明書のスタンドを見ると、メニューが書いてあるところにレ点を入れて、決まったら会計をするという感じ。
そして、呼び出しポケベル?を持ち料理を待つ。
一応サラダバーもあり、頼んでみた。
シ○ラーを想像してはいけません!と言っても380円だからしょうがないか。
頼んだものはワンプレートのチキンソテーだったんだけど、かなりなボリューム。ご飯が多っ!
でも、デ○ーズで食べるよりは値段は安いんだろうけど、サラダバー頼んだらあんまり変わらなかった。
で、ここは何と思って、後で調べたら関連記事があった
http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/pickup/20080619/1015615/
売上げの悪かった店を閉店して実験的にリニューアルした新しいタイプのファミレスらしい。
全国に2店舗しかないみたい。
日曜日のお昼だからなのか?お客さんそんなに入ってないみたい^_^;
うーん、この方式ちょっと面倒な気がした。
慣れるといいのかもしれないけどねー
お料理はまあまあおいしかったよ。

ランチ中うみねこちゃんと盛り上がったのはある人のポスター
今秋の交通安全週間でところどころにV○のメンバー○田くんが主演していたドラマSPのポスターが貼ってある。
前から私も「いいなあーいいなあ」と思っていたんだけど、
輪をかけてうみねこちゃんが熱烈ほしがっていたのがわかった(笑)
「あれ?うみねこちゃん松潤じゃなかったの?」と聞くと
「岡田君もいいんですよー」
おー好みがかぶっとる(爆)
どうやったら手に入れられるかを真剣に話す二人。。。。。平和だ~
で、夜うみねこちゃんから「ゲットの仕方わかったー」とメール。
思わずうみねこちゃんのまたもや大胆な行動に感心!
ぜひぜひ、ゲットしてほしいものだ。

メダカの画像ダラダラ書いてるけど、お芝居の話も書かないとね^_^;
今回のお芝居に出演されてるキャストの方・・・・知ってる人もたくさんいた。
なんと言っても今人気の「エアーあやや」で有名なはるな愛さん。
私達は前から2列目の席をゲットできた(自由席で早いもの勝ち)ので、すごーく舞台に近かかった。
はるな愛さん、ただお芝居するだけじゃなかったわー
ちゃんとお約束の芸も入れてくれてたー
顔がかわいいよー足もほそーい!どっからみても女の人だったよ。
うみねこちゃんは知らないと言ってたが(当たり前だけど) 加納竜さん。
私と同年代の方なら知ってますよね~(愛と誠に出てたなあ)と思いますけど。。。。
今、すごく渋いおじさんになってましたーでも、かっこよかったけど。
あと歌手の小野正利さん、そうあのハイトーンボイスの「You're the only…」は超!有名。
でね、今回まさかその歌声を聞けると思わなくてちょっと感動。。。。。。
そしてやっぱり刀根麻里子さんも出ていて、歌を披露してくれた。
すごいきれいな声~そして3歳上だったのかーと思えないぐらい若くてきれいな方だった。

芝居中ちょっとジーンとしてしまうところもあり、涙が出そうになった。
国境を越えてなんとかしてこの絶体絶命な状態を切り抜けて行こうとする
”人間愛””家族愛””命の尊さ”は十分に伝わった。

'08年9月26日(金)→ 10月2日(木)
劇場/シアターX(カイ)

スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

うみねこちゃんといったのね!

うみねこちゃんと、舞台に行ったのね。
それにしても、外に出てちょっと遊べるくらい、うみねこちゃんが元気になってほんとによかったよ^^
それにしても、加納竜を知らないのか・・・・・
私はちゃんと知ってるよ!! 笑
それにしても楽しい休日だったみたいでよかったです♪
岡○くん(V6)は、好きでもなんでもないけど、かっこいいよね・・・かぶってるわけじゃないけど!^^

こんばんは!

おお、うみねこちゃんと見に行ったんだね。
お出かけできたんだ、よかったね。
私も加納竜さん、知ってますよ。小野正利さんもね。
舞台って、迫力あるよね。
私は。。V6もいいけど、嵐がいいなー。
花男子、まだ見てないんだよねー。
早くDVDでないかな。

おはよ!

ライブに舞台に、精力的に動いてますね~!
免疫力UPUPだね(^^)
小野正利さんのアルバム、むか~し買いましたよ~
もちろん今も持ってます!
生で聴いたら、迫力あるだろうね(^.^)
加納竜さん、もちろん知ってますぅ

エンターテイメントの秋だね!

WTCのテロは、TV見てても本当の事だろうか?
って思ったよね。
実はあのビル、展望台まで行った事があるんですよ。
あのビルが、あんな形で、そして尊い命と共に崩れてしまったなんて、今も信じがたいです。
骨髄移植に関しても、母の事があったんで、特に思い入れが強いんだけど、
諸事情でドナー登録が出来なかったのが悔やまれます。
もう登録できないもんね、、、

加納竜、知ってますがね!「愛と誠」懐かし杉~(笑)
西城秀樹が誠をやったのまで知ってるしぃ~(^^;;
学校で「早乙女さん、爽やかな朝ね」って言ってと言われて
マジで言うと、ビンタされるってのが流行りました(^^;;
個人的に、はるな愛が見たいわ(^◇^)

ううっ。。。

加納竜知らなかった。。。けど、見てすぐわかったよ。オーラがね!小野正利も!あと、ワハハ本舗の人も、演技が上手いよね。
はるな愛は美人だったねー。私、目があったような気がしたんだけど、ドキドキw
刀根さんの声もよかったね。

重い内容かなと思ったけど、笑いも盛り込んであって、わっこさんも楽しんでもらえてよかった!!
それに、最後の貴重な外泊に、出会えてよかった!

ちゃんこオフもいいですねー。
ってまた食べ物企画ばっか(笑)

あ、あとでトラバさせてください。

まきちゃんへ

そうなの、急にね話が決まってというか、、、
自由に動ける私なので^^
お芝居もよかったよ~
うみねこちゃんちょこちょこ外には出てたみたいだしね。
そして今日、無事退院したみたい。
○田君のポスターもゲットできてかなりご満悦&元気!
ほんと、元気になってよかった~
まきちゃん加納竜知ってた?ほーーー。
渋~いおじさんになってたけどね。

ふうママちゃんへ

一緒にお芝居観てきました~(*^^)v
外に出れるぐらい元気になったので、よかったよね~
舞台の前から2列目だからかなり迫力あったよ。
唾が飛んできそうだった^_^;
ふうママちゃんも同年代なのでもちろんお二人知ってるよね^^
「嵐」ね!私ね嵐の歌は好きなんだ~
花男はね~TVでダイジェスト見ただけなの~
すごい人気だよね。松潤カッコイイよ。

ゆうゆうさんへ

こんばんは~
ここのところこういうの続いています!
明日は友達のフラメンコのライブ行ってきます(^^ゞ
またまた元気になってきますよ~
へぇー小野正利さんのアルバム持ってるんだ~
ホント、きれいな声ですよね。
小野正利さんって「イカ天」出身だったんだよね。
あの時代見てたわ~懐かしい♪

ちなつちゃんへ

秋は芸術の秋とは言ったもんです!
ここのところライブや舞台が続いてて、明日はフラメンコのライブ見てきま~す。
そう、スペイン料理食べながらね(*^^)v
ちなつちゃんあのビル昇ったことあるんだー
それはかなりショックだったよね。
骨髄移植のこと私全然わかってなかったので
これを機に少しでも知ることができてよかったよ。
「愛と誠」西城秀樹と早乙女愛でしょう~
かなりあの時代盛り上がったよね。
でも、ビンタされるって言うのはわかんないかも(^_^;)
はるな愛ちゃん、めっちゃかわいかったよ~
「いうよねー」連発だった(笑)

うみねこちゃんへ

日曜日は楽しかったね♪
誘ってくれてありがとう!
うみねこちゃんが加納竜知らないのは当たり前だよ。
私だって子供だったんだから(^_^;)
ワハハの人、ホントうまいというかなんというか独特だったね。
はるな愛と目が遭った?ふふふ、笑顔可愛かったよね♪
うみねこちゃんひどいこと言ってたよね。
劇中出てたダンスの女性より愛ちゃんの方が全然脚細ーいって。
確かに。。。。。
結構、愛ちゃんとかも自分の芸を入れてて笑いありで楽しめた舞台でした。
そう、今度は「ちゃんこオフ」かなーと思って(^_-)-☆
やっぱ食べることって幸せだよね~
そんな楽しみなくなったらつまんないもん。
そん時はまた付き合ってね~

昔、付き合ってた方の妹さんが白血病になり、骨髄移植を受けました。でも手術後数日で亡くなられてしまったの。それで彼(今や大学教授になったらしい)は骨髄移植を信じられなくなったのね。骨髄バンクのCMなんかが流れると、消してたわ。ちょっと哀しい思い出。。。

加納竜も刀根麻里子も覚えてるよ~。

出遅れました

月末でいろいろありまして、
おまけに私のパソの調子が変。
これは、もう一人がもう帰ってしまったから、
お借りして書いてます。

日曜日、距離的にはすごーーーく近くにいたのね。
びっくりーーー!
デ○ーズは、駅のすぐそばじゃなくて、
回向院の隣なの。
あの辺はゆっくり食べられる所って、あんまりないかも。
そのちゃんこ屋さん、名前だけは知ってる。
まだ行ったことないです。
私は○崎とか行ったことある、
懐が寂しい時は、
もう少し大衆的な値段のちゃんこ屋さんへ。
お鍋のおいしい季節が近づいて来たね。
楽しみ~♪

アンズさんへ

ドナーが見つかるまでも時間がかかるし、
いざ見つかって移植しても合併症などを起こす場合もあるとか。。。。
でも、乳がん治療同様、白血病の治療も日々進歩していると思います。
早くドナーが見つかって、移植して元気になることを願ってます。
加納竜さん、刀根麻里子さん、、、、やっぱり私達の年代は知ってますよね(^^ゞ

ばななさんへ

両国と言えば、、、、そうよね~
ばななさん近いですよね?
そうそう、回向院の隣のビルの1Fですよ。
デ○ーズ跡地だったみたいです。
で、新しいタイプのファミレスに代わってました。
ちゃんこ屋さんって結構お値段いいですよね。
そう、リーズナブルなお店あったら今度教えてくださいね。
パソコン調子悪いの?
パソコン使えないとホント困るよね~
早く治るといいですね。

ライブに行ったり、舞台を見たり、芸術の秋を満喫していますね~
舞台も 前の方で見ると迫力が全然違うよね

私もブログデビューしてから約2年です
自分が病気になる前では健康や医療に対しての意識ももっと低かった・・・・
自分はたまたま乳がんという、患者数が多くて研究や治療法も進んでいる病気だったけど、まだまだ治療法が見つからない病や、研究が進んでいない病、日本では認可されていない薬・・・などなど、知らないところでたくさんの大きな壁があることもブログを通じて知りました
一人の声は小さくても、関心を持つだけでも、それが大きな力になることもあると感じています
少しずついろんなことに目を向けて行きたいですね

寒くなってくると、ちゃんこ鍋もいいですね~
私も「塩」が好きで~す

ちゃこらさんへ

そうなんです!芸術の秋です。な~んてね。
たまたま重なりました~
ちゃこらさんも同じぐらいにブログを始めたんですね。
自分が病気にならなかったら、ブログを始めてなければ、
知らないことがたーくさんありました。
知らないというより、無関心だったかも。。。。
>一人の声は小さくても、関心を持つだけでも、それが大きな力になることもあると感じています
↑ホント、そうですよね。
そして明日はスマイルウオーク!
みんなで元気よく、乳がん撲滅啓蒙活動しましょうね♪よろしくで~す!