--/--/--


2008/09/17

墓参りなど諸々

当分の間、TOPは次の2つのイベントを告知させていただきます。
「第2回ヘア&アロマビューティーコラボ」
内容:ヘアカット・カラー・パーマなどとアロマフェイシャルトリートメントを組み合わせたメニューになります。
期日:9月27日 (土)
時間:AM11:00~PM16:00(最終受付)
場所:詩乃さんの美容室
詳しい内容はメニュー一覧をご覧ください⇒こちら
ご予約方法:ご予約は必ず詩乃さんのメールフォーム、私のメールフォームへそれぞれ予約してください。
ヘア予約は⇒こちら
フェイシャル予約は⇒こちら
ご予約を心からお待ちしております。

「2008スマイルウォーク10/4」">「2008スマイルウォーク10/4」
スマイルウォーク&オフ会参加表明はナイトカオちゃんのところでお願いします⇒こちら

                 

休みというのはあっという間に終わってしまいます。
この3連休はなんだかのんびりしてしまいました・・・・・
夫も連休だったし、お墓参りとかもあって、家族サービス?って感じ(笑)

3連休の初日・・・・・

はちみつ石鹸先週久々に石鹸作りをしたら、エンジンがかかってきたので、またまた石鹸を作ってしまった。
今回はいつも作る量(500g~600g牛乳パック1本分)の半分の量で作ろうと思っていた。
残りわずかな量を使い切りたかったので、そのオイルに合わせて配分。
そして保湿のある石鹸にしたかったのでハチミツを入れた。香りはバニラぽくしたくてベンゾインのみを入れてみた。
色はなんとなくキャラメルぽい?(おいしそう♪)
でも、香りはバニラ?ではないなあ~ ココアバターとか入れたらもうちょっと近づけたかもしれない。
【はちみつ石鹸 作成9/13 解禁10/13】

連休2日目は・・・・・・

久しぶりに夫も連休。
特に予定がなく・・・・(サロンの予定もなく(T_T))午後までダラダラ過ごす。
来月結婚式に呼ばれてるので、その時着る洋服をあれこれ考えている。
新しく新調する気はないので、今持ってるシンプルな黒のワンピースに何か羽織って行こうかと思っている。
先週末銀座をブラブラして、「こんな感じ」というイメージはつかんできた。
でも、まだちょっと悩んでいる。
「1回きりだしな~もったいない?」っていう思いと
「せっかくだからいいじゃん!」ていう思い。
根が貧乏性(笑)なので、どうもパッと買えないのよね~
ま、使い道に困る程稼いでいたらこんな悩み持たないんだろうけどね^_^;
で、久しぶりに新宿へ繰り出してみた。
伊○丹も久しぶり。
だけど、ほとんど来てないので何がどこにあるのか全然わからず
目当てのものを探すのに疲れてしまった。
それになんとなく私が探してるものが見当たらず、すでにあきらめモード。
昔よく行ってたル○ネを見たけど、年齢層が若すぎて・・・・・・早々に退出。
itijikuそして、プラザでドライイチジク発見!
超!ソフトな感じ。がまんしきれず道端で開けて1個食べた。
おーーイチジクそのまんま。
でも、そんなに甘くなくおいしい♪ コーヒーとも合うぞ。

買い物は、「銀座でもう1回見て買う」ということにした。
まだ、6時半。ちょっと早いけど夕飯にすることにした。

実は、前から久しぶりに行きたいところがあった。
それは「かに○楽」
普段の外食よりだいぶ予算オーバーだけど、今週から切り詰めるってことで、ちょっと奮発。
新宿本店へ向かった。
お店はエレベーターを降りると琴の音が~
ここがビルの8Fって思えないような和の作り。
ゆっくり食事を楽しんできた。
タラバガニの「炙り刺身」っていうのが超!うまかった~
デジカメを忘れたのでお料理の写真はないの^_^;
でも、おしながきと、かにの身とみそを食べるための「ほじほじ」というのがお箸と一緒についていた。
普通はかにの身を食べるのは金属だけど、ここのは割り箸と同じ材料で作ってある。
ちょっとエコじゃないけど^_^; 雰囲気はいい。
夫は使わなかったので持ち帰ってきた。

P1020180.jpg P1020179.jpg P1020178.jpg

連休3日目・・・・・

この日は前から義父と一緒に義母の眠ってるお墓参りに行くことが決まっていた。

あ、おかげさまでこの前の検査はなんともないみたいです。
今、歯の方の治療を一生懸命やってます。(^_^;

義母が眠ってるお墓は共同墓地なんだけど、お彼岸も近いのかお墓にはたくさんの花が供えてあった。
義母が亡くなったのは平成11年9月18日。
今年で丸9年になる。
今回は「忌日追善供養」ということで行った。
「忌日追善供養」とは。。。(命日に追善供養を行なうことをいい、忌日には、不楽日、精進日などの別名がある。忌日には、世俗の逸楽を避け、心身を摂し、先祖の追慕に専心するべきであることから、このように呼ばれる)とある。
お坊さんには供養のお経と生きてるものたちの「家内安全・健康祈願」なども上げていただいた。
亡くなって丸2年は三回忌と次は七回忌、十三回忌とある。
いったい何回忌までやったらいいの?って感じだが、ここに説明があるのでよかったらどうぞ⇒こちら
帰り際義父が事務所へ寄り、何やら話していた。
事務所の人が「では、12月までにお振込していただきます」みたいなことを言っていた。
「何か頼んだのか?」と思ったら、義母と一緒にここの共同墓地に入るということで契約をしたみたいだ。
でも、一緒に入ったからと言って、夫婦隣同士にプレートが並ばないらしい。
(生前に夫婦が一緒に申し込むときっと隣同士のプレートになるだろうけどね)
あープレートというのは、お墓というのがないので名前のプレートがずらーーっとお墓の前のボードに並んでいるのだ。
もちろんお金をたくさん出してる人はプレートも大きいよ(^_^;
義父はちゃんとしたお墓も考えたらしいが、私たちの負担も考えて義母と同じように共同墓地に入ることにしたみたいだ。
確かに・・・・私たち夫婦は子供がいないし、我々がいなくなった後の墓は誰がみるの?
って、ことになる。
私たちはまだまだ先のことだけど、同じように共同墓地かなーと考えてる。
でも、義父が申し込んだ時ですでに一杯で、もう新規は受付ないとか・・・・
今、共同墓地の人が増えているんだろうね。
P1020169.jpg P1020168.jpg P1020170.jpg

八宝茶無事供養も済んで
地元へ戻り、夕飯にはまだ早いので深川不動尊通りにある喫茶店で一休みした。
薬膳カレーやケフェイアヨーグルトドリンクなどが有名みたいだ。⇒ここ
夫と義父は有機栽培のコーヒー、私は八宝茶というハーブティを頼んだ。
店内には果実酒やらいろいろつけてあって、義父は何やら「どくだみ酒」というのも頼んでいた。
「私はどくだみの葉を乾燥させて煎じてお茶にしてるんですよ」とうんちくが始まった(^_^;
氷砂糖と焼酎で漬けたみたいだったけど、ホント癖がなくフルーツ酒だった。
愛玉子そして、メニューに「腎臓病にいい」と書いてある、薬膳スイーツ発見!「愛玉子(オーギョーチー)」
これって、台湾料理でよくあるデザートだよね。
『腎臓病』というのにはとても敏感になってるので、これも食べてみたそうだった。
それで夫が帰りにお持ち帰りにして買ってあげた。

この後は昔よく行ってた居酒屋で食事をした。
ま、義母の供養なので、義母の思い出話をしていた。
最近、義父は涙もろい。
自分の子どもの頃の両親や兄弟の話をしてると必ず泣いてしまうのだ。
この前は義母と結婚した当時、サラリーマンから商売屋に変わった時、
義母は「嫌だ」と言っていたらしい。
でも、義母のお母さん(おばあちゃん)が「そんなんじゃダメだ」と諭したらしい。
慣れない商売を義母は一生懸命やって義父を盛り立てていったらしいが、
未払いの集金の取立ては男顔負けだと聞いて「なるほどね~」と思った。
体も大きかったけど、態度も豪快だったから^_^;
亡くなったのは68歳だった。(脳梗塞で倒れそのまま)
ちょっと早かったなあって思う。
いろいろ楽しい話を聞きたかったよ。
私の本性を知らずして逝ってしまった(笑)
おいしい物を食べ、おいしいお酒を飲んで故人の話をするのが一番の供養かな。


コメント

非公開コメント

No title

ル○ネは、確かに年齢層がねえ・・。
でも「このさいだから思い切って買っちゃおう」ってのが私の心理だなあ。
共同墓地・・・それって私も考えてたの。どうせ後継ぎもいないしさあ。でも満員なのか・・困ったなあ・・・

あれこれ

ホント、美味しそうな石鹸だこと(笑)
かなりエンジンがかかってるみたいね!
プラザのドライイチジク、ちょっと色がついてる?
蟹もいいなぁ~(#^_^#)この時間、腹が減ります(-_-メ)
で、墓はねぇ、私も困るかも(^^;
ってか、腐る前に焼いてもらえれば、骨はどうでもいいんだけど・・・
ご先祖様のお墓もあるしなぁ~、そのうち真剣に考えないと
いけないと思ってるんだけどね、まだ死ぬ気がして無いので先送り~(笑)
お義母さまも、きっと喜んでるね(#^_^#)
思い出話って良いよね!

No title

生キャラメルに見えちゃうよ~。
置いてあったら、かじっちゃうかも。
オーギョーチー、よく食べました。新宿の台湾料理屋のランチについてたのよ。今は無いのだけど、お代わり自由だったから、いっぱい食べたなあ。

私は南の海に散骨でいいと思ってるけど、自分の希望だけではダメだしね。難しい。

こんばんは。

私も生キャラメルに見えた。
イチジク、流行中ね。
バイト先で、イチジクの甘く煮たの食べたよ。
青いのを使うらしい。

墓地、うちもねー。娘がどちらも長男と結婚したから、もめてるの。
母がなくなったら、実家の仏壇もどうするか!?
共同墓地、いつも誰かがお参りに来てくれるし、寂しくなくていいかも。
思い出してあげることが亡くなった人の一番の供養だと思います。
お義母さま、喜んでいると思う。

No title

はちみつ石鹸は洗顔用ですか?
自分の肌に合った石鹸が手作りできるなんてすばらしいですね!

3人揃ってのお墓参り、天国のおばあさまもきっと喜ばれていることでしょうね。
お墓の問題は都会の人にとっては切実ですよね。我が家も田舎にあるといえばあるけど、将来子供達がそっちに住む可能性は低いことを考えるとどうなのかな・・・なんていまから漠然と考えちゃいますよ。

詩乃さんへ

中野に住んでた時は新宿ミ○ード、ル○ネばっか行ってたのよ。
1,2年行ってなかったら、お店が結構変わってたわ。
ギャル仕様?(笑)お店ものぞかず帰ってきたよ。
詩乃さんは娘さんいるじゃな~い。
ま、今子どもがいても負担にならないようにする親多いかもね。
子どもいるいない関係ない時代になってきたのかな。
共同墓地一杯らしい・・・、散骨でもいいかな。

ちなつちゃんへ

石鹸うまそうでしょ(笑)
このイチジクはウエットな感じなのよ。
イチジクの甘露煮を少しドライにした感じかな~
蟹のうまい季節になってきましたね~ 
蟹を家で食べると(処理が面倒)無口になる^_^;
>ってか、腐る前に焼いてもらえれば、骨はどうでもいいんだけど・・・
確かに・・・夏場避けたいね^_^;
ちなつちゃんはご先祖様のお墓あるもんね~
我々はまだまだ考えるのは早いけどね、
なんか最近年取るの早いなーって思っちゃって・・・
きっと、義母はくしゃみしてたと思うわ(^o^)

アンズさんへ

生キャラメルか~ 見えるかも~
でも、私生キャラメルって食べたことないの^_^;
塩キャラメルとか最近ブームですね。
オーギョーチーって腎臓病にいいって初めて知りました。
オーギョーチーより亀ゼリーの方がよく食べたかも。
亀ゼリー・・・・名前がねーおいしそうじゃないですけどぉ
私も実家の山(鳥海山)から撒いてほしいと思ったけど、「誰がいくの?」って感じ^_^;
生まれる時も死ぬ時も一人じゃ何もできないってことですよね。

ふうママちゃんへ

あはっ!ふうママちゃんも生キャラメルに見えた?
おいしそうに見えてうれしいわw
これもねイチジクの甘露煮ぽいわ。
イチジクは青いやつを煮るのね。...ψ(。。)メモメモ...
女姉妹だと嫁ぎ先のこともあるし、大変だよね。
うちは弟がいるんだけど、結婚してないんだ・・・
弟の代で終わるって感じ^_^;
共同墓地はお墓掃除とかそういう面倒がないからね。あと、檀家とかもないし。
供養は故人を偲んで懐かしがることだよね~
義母喜んでくれてるかな~

masakoさんへ

この石鹸は体も顔も大丈夫ですよ。
masakoさんも興味がおありでしたらぜひ作ってみてください!
おもしろいですよ。
うちは年に1,2回程度お墓にいくぐらいです。
都会でお墓をこれから持つのは難しいですよね~
ご実家のお墓、娘さんと息子さんがいらっしゃるので、途絶えることはないですよね。
年に1回でも2年に1回でもお墓参りしてあげることができますもんね。
とりあえず今は親の代のことを心配して、私達はまだまだ関係ない!って気持ちで過ごしていきましょう♪

こんばんは~

涼しくなって、乾燥してきたせい?はちみつ石鹸=潤い~ってイメージです。そして美味しそう・・・

お義父さま、無事で良かったですね!wakkoさんは偉いですよ~私は実の母なのに、最近は話を全然聞いてあげていないかも・・・(なんつ~か、年寄りの話って長い&ガゼが多い・・・)でも、たまにはちゃんと、聞いてみます!

No title

おはようございま~す
久しぶりに昼間からのんびりパソコンです~

おいしそうな物てんこ盛りの記事に、早くもおなかが空いてきた・・・
(石鹸もおいしそうよ・・・笑)
カニ道楽行って来たんですね~
そうそう、都会の喧騒を忘れさせてくれる落ち着いた空気が流れているんですよね
琴の音色がまたいいしね~
時々行きたくなるけど、たまにしかいけないのよ・・・高いから~

wakkoさんが義父さんと仲良く思い出話をする姿、義理のお母様もきっと喜んで眺めていたと思います
命日に亡き人を偲ぶ・・・疲れていた心が一息つけるような安心感がありますね

ナオコさんへ

涼しくなってきましたねー
でも、台風どうなの?v-404
夏のお疲れが肌にも出てくる季節ですね。
やっぱり石鹸も保湿作用のものがよろしいかと~
はちみつは炎症を抑える作用もあるのですよ♪
私?偉くないですー。
だってしょうがないんだもん^_^;
徹底した「鬼嫁」になりきれまへん。
そうそう年寄り話が長い(笑)
同じ話を何十回とするわけよ。
「あ、それ聞いたよ」っていうとかわいそうだから聞いてあげてるけど^_^;
昔の話しだすと止まりません!
そのうち私も同じ話何回もしだしたら警笛ならしてね(笑)
お母さんと一緒にまたおいしいランチとか食べに行くのはどうですか?

ちゃこらさんへ

ちゃこらさん今日はお休みかな?
お腹空いてる時は食べ物の画像は毒な時ありますね。
石鹸は生キャラメルみたい~と言われてちょっとうれしい♪
そう、カニ道楽行ってきました♪
以前、ちゃこらさんもお義母さんと一緒に行ってた記事読んで
「あー久々行ってない。行きたい」って思ったのよ^^
あの空間がいいですよね。
お給仕の人もちゃんと教育されてるし、気持ちよく食事ができました。
頻繁に行けないんだけど、ああいうのたまには必要ですよね~スポンサー探そう(笑)
ほとんど義父の昔話を聞いてあげてるのは夫なんですけどね。
亡くなった人をたまに思い出し話をしてあげることって大事ですね。

こんばんは

お墓参り、お疲れさまでした。
お花がいっぱいだね。
お墓参りって気持ちがスッキリするでしょう。

私も最近、初めてドライイチジクを知って
ちょっとハマってます。
イチジクって体に良いのね。

かにを食べる時って、なぜか無口になっちゃうよね。
私もかにが食べたいな。
美味しかったでしょう。

おはようございます^^

人間って相性があるけど、義父さんとwakkoさんは割と相性いいよね、いつも読んでてそう思うよ。
いつもアイスを買うところに、イチジクアイスが売ってるんだ。
今度買ってみます^^
きっとおいしいと思う。
私もドライイチジク、自分で買ったことはないけど、お料理とかについてくるの、好きだから、アイスもきっとおいしいと思うの。
天気どうですか?
こっちはすごく暑くて朝から扇風機回してます!!

ケセラセラさんへ

お彼岸には少し早かったですけど、命日が近かったので行ってきました。
ここはいつもお花がたくさんあるんですよ~
なので、頻繁に行かなくても安心かな~
なんて、時間を見つけていけるようにした方がいいんですよね。
ケセラセラさんもドライイチジクはまってます?
なんか、そんな甘くないし癖になってます♪
かにはしゃべりながら食べるのはは無理!集中しないと(*^^)
少しでも殻に身がついてたらもったいなくて~(笑)

まきちゃんへ

おはよう!
今日は朝からいい天気v-278台風一過です!
洗濯物どーしよーって思ってたけどよかった(*^^)v
えーー私とじじ相性いいって?
そんなことないと思うんだけど~
ただね、二人とも外面はいい(^_^;
あんまり面倒なゴタゴタが嫌いだから、我慢はしてるのよ、お互い(笑)
家族でも一応気をつかって接すると円満って感じ。
ただ、たまに私は旦那に爆発してるんだけどね(^_^)v
イチジクアイス?
へぇーみたことないわ。おいしそうね♪
感想聞かせてね!

wakkoちゃんコラボも近づいてきたけど お楽しみも近づいてきたね。。ルンルンるん。。
 お肌のはりとか 黒髪とかきになりますよね。
でもね教えてもらった ヘナとってもいいですよ。
ありがとね。

dekoちゃんへ

今日はお楽しみ行ってきたよーー最高!
今度またゆっくり話すわw
とうにお肌の曲がり角が過ぎてしまったが(^_^;
女性はいくつになっても「美」を求めてしまうわ。
ヘナいいでしょう~
やればやるほど髪の毛どんどん変わるよ!
ハーブシャンプーもがんばって!!

お久しぶりぶりです。

お元気そうで~何よりです。
免疫上がりまくってますねぇ~!!
国民的アイドル~って誰誰??ってかぶりつきで読み込みました!
んも~私もぉ~スキィ~!!コーフン!!

さて、先日の石鹸
超評判で、我が家の爺婆にも大人気です。「しっとりする!」って。
ですよね~。
石鹸講習絶対お願いしちゃいますね~!!

yochiさんへ

こんばんは~
お久しぶりでーす!
北海道は寒いですよね。
東京もここのところすごく寒いです(>_<)
へへへっ行ってきちゃいましたよ!
いいですねーアイドルのコンサートは!
免疫・血圧上がりまくり(笑)
石鹸、喜んでもらえてうれしいです!
今自分も使ってるんですけど、「いいかも~」と
自画自賛してます(^_^)v
ぜひぜひ、次回は一緒に作りましょうね♪
