2008/09/10

アロマともんじゃオフ会第二弾!

当分の間、TOPは次の2つのイベントを告知させていただきます。
「第2回ヘア&アロマビューティーコラボ」
内容:ヘアカット・カラー・パーマなどとアロマフェイシャルトリートメントを組み合わせたメニューになります。
期日:9月27日 (土)
時間:AM11:00~PM16:00(最終受付)
場所:詩乃さんの美容室
詳しい内容はメニュー一覧をご覧ください⇒こちら
ご予約方法:ご予約は必ず詩乃さんのメールフォーム、私のメールフォームへそれぞれ予約してください。
ヘア予約は⇒こちら
フェイシャル予約は⇒こちら
ご予約を心からお待ちしております。

「2008スマイルウォーク10/4」
スマイルウォーク&オフ会参加表明はナイトカオちゃんのところでお願いします⇒こちら

                 

月曜日は会社の健康診断でした。

初のメタボ検診^_^; 胴回りを若いお姉さんに測られた~

去年より体重も2キロ弱増加・・・体脂肪も2%増え・・・・・

うらめし~ノルバ(ぜってぇーノルバのせいよね)

でも、止めるわけにいかないんだよね~

1年にこんなふうに増えて行くと思ったら、やっぱり運動しなきゃダメだね。

先週は残暑が結構きびしかったですね。

でも、冷房が効いた部屋に長時間いると、体の調子は確実に悪くなっていきます。

だから夏でも体冷やしちゃ行けないのよね~

そんな時は「ホットストーン」がおすすめ♪

と、いうことでブログ友のまりあぱうらさんが2度目のホットストーンセラピーを受けに来てくれました。

そして、その後は『下町もんじゃオフ第二弾!』

しかし、、、、、私「やっちまったなぁ」的なことが・・・・・・・・・


夏場はさすがにホットストーンのご予約が1件あったぐらいだったんですけど、

ホントは夏もおすすめなんですよね~

私も夏にホットストーンを受けるのが好きです。

空調がちょうどよく聞いた部屋でジワーと石の温かさを感じる。

至福の瞬間です^^

まりあぱうらさんも冷房病で下痢や肩こりを発症したらしく

とても辛そうな感じでした。

でも、始まってすぐ「落ちました」(笑)

あまり寝息が聞こえないので眠ってらっしゃるのかわかりませんでしたけど、

トリートメントが終わってから「いやー爆睡です」と言って

「軽くなりましたぁ~」と言ってもらえました。

よかった~\(^o^)/

私も首にアイス○ン巻いてがんばった甲斐がありました(^o^)v

まりあぱうらさんは今年の春ぐらいからご実家と行ったり来たりしている生活をなさっています。

次帰ってくるのは12月だそうです。

それで、お話をしていたらまりあぱうらさんも「石鹸」を作ろうと試み、本まで購入したけど

作っていないそうです。

「石鹸つくり」に興味があるとおしゃっていたので、次回は「手作り石鹸講座&オフ会」の予定でいます。
実は土曜日に久々石鹸を仕込みました。
P1020154.jpg
「コンブパウダー入りです」解禁は10/8頃。
香りは渋い香りの精油(パチュリ・プチグレン・マジョラム)を使いました。
秋の石鹸にはいい感じです。
来週もたぶん、仕込みに入ります(笑)
やろうと思った時にやらないと、なかなか取り掛かりが遅くて・・・・・。

その日はトリートメントが終わってから、何人かのフレンズさんと「もんじゃオフ会」でした。

本当は前に行った門○のお店に予約を入れたかったのですが、あいにく日曜日はいっぱいだとか。

こうなったら月島へ行こうかと思ったのですが

「たこ焼き」の鉄板がある店とよ~く考えたら、灯台下暗し・・・・・すぐ近所にありました(~o~)

それもうちから1分ほどのところです。

結果、ここの店で正解だったんですけどね・・・・・

店が開く時間が6時だということで、待ち合わせも家の近くの鳥居の前に6時にしました。

外に出ると、怪しげな雲、、、、、、なんか、嫌な予感がしました。

そう、ゲリラ雷雨の予感。

雨になりそうだけど、まりあぱうらさんと時間まで木○公園をブラブラして、植物園でも見ようかなと思ったら、

遅すぎました。4時半で閉園してました^_^;

そして、公園内をずんずん進んでいくと何やらはっぴを着て、特殊なメイクをした人たちがぞろぞろいました。

何かなと思ったら「第4回深川よさこいまつり」なんていう催しものがあったみたいです。

4回目なんだーー。いやーこんなイベント初耳。

区報とか読まないと、こういう地元の小さい催し物はわかんないですね。

ちょうどそのまつりも終わりの挨拶をしていたら雨が降ってきました。

まだ時間があったので、このまま家に戻るのもなーと思い、駅近くのサイ○○アで1杯ひっかけることにしました。

二人で小グラスビールとおつまみ1品頼みました。

それでもたぶんスタバでお茶するより安かったかも^_^;

少し下地を作って待ち合わせの鳥居に向かったら、marikoさんがもういらしていました。

そして、すぐその後ナオコさんも到着。

もう一人なおさんもご一緒するはずでしたが、昼間用事があるので少し遅れるとの連絡あり。

で、4人でお店に行ったら「お客第一号」

だって、6時ちょうどだったからね。

私以外は中生を頼み、私は自家製「赤シソサワー」というのを頼みました。

まりあぱうらさんは私以外は全員お初でした。

でも、そんなの関係ないぐらいしっくりなじんでもんじゃをジュウジュウやりました。
最初はきのこバターを
P1020143.jpg

そして、「明太もちもんじゃにチーズトッピング」
P1020150.jpg
うーん、やっぱりここももんじゃに味がついてるんですよね~
ナオコさんが言ってた?んですけど、月島やここいらのもんじゃは生地に味がついてるのが主流で、
浅草方面は味がついてないものだとか。
でも、この前の店は味なしだったからなー。
この辺りはさまざまなのかもしれないです。
どっちかっていうと「明太もちチーズ」は門○の方が好きかな♪
ここもおいしいけどね。

で、まりあぱうらさんがぜひともやりたかったという「たこ焼き」
P1020142.jpg
P1020146.jpg
P1020148.jpg
最初生地がゆるいので返しが難しいですね。
でも、こんなに上手にできました~

この後カレーもんじゃベビスタートッピングとミックスお好み焼きなど頼んだのですが、
ここから先画像がなしです・・・・・・。

いやー冒頭にも書いたのですが「やっちまったなぁ」て感じです。

ここから先自虐ネタです^_^;

さっきまでこんなに元気に男前にもんじゃ作ってたのに・・・・・・
moja.jpgphoto撮影 : まりあぱうらさん

サイゼ○アで飲んだビールまではよかったんですよ。

次に飲んだ「赤シソサワー」が合わなかったのか、急に動悸が早くなり、お腹が痛くなってきました。

そう、お酒に弱い私が今までになってきた「やばいなあー」と思う状態になりつつあったのです。

気持ちが悪くなると貧血ぽくなるのが、私の悪酔いの状態。

これはちょっと横にならないとまずいかなーと思って、まりあぱうらさんの横でゴロン

鉄板の暑さでかなり体温も暑くて、そんな中まりあぱうらさんが扇子で扇いでくれました。

うーありがとう!

たいてい、水を飲んでちょっと横になると復活する場合もあるんですけど

なかなか復活の兆しが見えてこなくて。。。。。

なおさんが来た時私が横になってるもんだからびっくりしたでしょうね。

こんな格好で出迎えてホント申し訳ないです。

っていつのまにか写真を撮られてしまってました(>_<)

後で、なおさんが「写真を撮ったのは私でーす」と。

恥ずかしいけど載せます・・・・・
P1020152.jpg
まりあぱうらさんの横で子犬(爆)のように丸くなってます^_^;

最初にも書いたけど私以外みんなワンコを飼っていて、その話で盛り上がってました。

具合が悪いながらも聞こえてきたのは「犬の盛り?」つまり、発情期のこと?

そんな会話は耳がダンボになるのよ~(笑)

あーなんかおもしろそうなこと言ってたよねーナオコさん!今度聞かせてね。

このままいてもあんまりよくならないので、みんなには悪いんですけど先に退散させてもらいました。

一応、幹事?なのに途中退席本当にすみませんでしたーみなさん!

ほんと、家がすぐそこでよかったです。

でも、たぶん家から離れてる場所だったら、結構気が張ってて大丈夫な時があるんですよね~

これが不思議なんですよ。

家まではmarikoさんが送ってきてくれました。

5Fまで上がるのにヒイヒイでした。

そしてちょっと迷惑かけちゃったし・・・

marikoさんの優しい言葉にウルウルしそうになりました。

marikoさんありがとうございました。

この日夫は休みだったんですけど、義父と近所で食事していたのです。

電話してもコールするだけで鳴らない・・・・

夫から電話があったのはそれから1時間後ぐらいでした。

帰ってきて「あんたそういう変わったの、飲むと気持ち悪くなるのわかるでしょ!まったく学習しないね」と

言われてしまった・・・・・^_^;

安心して飲めるのは「カシスウーロン」とか「レッドアイ」とか「梅酒ソーダ」?

またこのメンバーでオフ会企画すると思いますけど、懲りずに付き合ってくださいね。

今度は座敷を用意します^_^;(寝れるように)


コメント

非公開コメント

こんにちは。

wakkoちゃん、苦しそうやね。飲み合わせが悪かったんでしょうね。
私も、前にビールの後にワイン飲み過ぎて、
気分悪くなって、トイレで座り込んでました。
気分が悪くなる前って、わかるんですよね。。
たこ焼き、2日前家で焼きましたよ。
なかなか上手だよ。
東京でもんじゃ食べれなかったなー
生地に味が付いてない方が美味しいの??
今度はもんじゃ、食べたいな~♪


あれま~(^^;

うーん、この時間に食い物の画像は腹がぐっと減ります(笑)
美味しそうだわ~!ビールが飲みたくなるわ~!
もんじゃ、絶対に連れてってね!(^^)v
んで、悪酔いしちゃったのね(T^T)
飲みなれないお酒がダメだったのかなぁ?
すきっ腹に飲んじゃったとか?
次回は、悪酔いせず、楽しく飲めるといいね!(^^)v

こんばんは~

wakkoさんこちらこそお世話様でした。

鉄板が暑かったし、皆アセアセだったね。赤シソサワーもちょっと不思議な味だったかも・・・?
私もね若かりし頃、便器かかえて動けない事あったし~気にしないでくださいね(^^)v

wakkoさんの男前~な串さばきも見れたし、まりあぱうらさんともいいご縁ができたし、楽しかったなぁ\(^_^ )( ^_^)/
またリベンジしてね(*^_^*)

こんばんは~

先日はありがとうございます~

恐るべしシソパワーです。
私が直近でヤッちまったのは、ギリシャの松ヤニワインです。
やっぱり、シソとか松ヤニって強いのかしら?大地からの贈り物だから?

wakkoさんの後を受けて、カレーもんじゃ作成したけれど、やはり男前に作れなかったわ・・・・
次回、もんじゃ番長(←勝手に命名)のワザを勉強いたします!

やっちまったなあ??

いや、大丈夫でしょ 笑
もんじゃ、おいしそう!!
うふふふ☆
私も去年後輩のおうちで、すごく悪い酔いしたけど、最近はないですね。
わはは、学習っていつまでたってもなかなかうまくいきませんね^^

wakkoさん、復活したね

wakkoさん、先日は遅刻しちゃってすみませんでした!
私、遅れて入ってきた時、まりあばうらさんの横で横になっている
姿を見て、
「あれ、かくれんぼ??}
って、思っていたの。
なんてカワイイことするの~と、
近づいたら、お顔真っ青・・
ふざけたこと思っていた自分が恥ずかしかったです・・

しかし、横になって苦しんでいる最中にもかかわらず、
ワン仔話、ちゃんと聞いていたとは!素晴らしいです。

写真ありがとう~

昨夜は、コメのあと、wakkoさんからのお届けものメール読みました。行き違いになりました。遅くなりました。ありがと~

ふうママさんへ

ここのところなかったんだけど・・・・
調子にのりました^_^;
ビールの後ワイン・・・わかるわー
私もそのパターンよくあったの。
で、ビールは自分に合わないと思って
ずっと飲まないでいたんだけど、最近また復活!
ワインも最初からワインだったらわりと平気なんだけどね~
たこ焼きお家できるのか~
そうだよね、関西の人は家にたこ焼き器は必須だもんね(^o^)
今度東京いらした時もんじゃ屋案内するね~

ちなつちゃんへ

ビール好きにはたまらん絵だったかしら?(笑)
悪酔いしますた(T_T)
飲み慣れないものは飲んじゃいけないね。
そう、すきっ腹ってのもあったかも。
学習してたはずなのに、忘れる^_^;
お酒は楽しく飲みたいもんね~
今度はもんじゃ絶対連れてくからね!

marikoさんへ

この前はお世話かけてすみませんでした~
marikoさんに送ってもらわないと5Fまで
上がれなかったかも^_^; ありがとうございました。
「赤シソサワー」みんなにも味見してもらったけど、
誰も「おいしい」とは言ってなかったね^_^;
そうか~marikoさんも便器抱えてなんてあったのね。
でも、いまだにやってる私って・・・・
最初のもんじゃ作りまで元気!元気!だったよね。
まりあぱうらさんとの偶然なご縁。
すごいなーと思って。
そうそうまたこのメンバーでリベンジさせてください!

ナオコさんへ

先日はお世話かけてすんませんでした~
会計係りありがとうございました。
やっぱ「赤シソ?」でも、使ってる焼酎でも悪酔いすることあるのよね~
特に韓国もの^_^;
松ヤニワインなんてあるのね?強そう~
カレーもんじゃおいしそうにできてましたよー
食べれなかったのが残念(T_T)
もんじゃ番町!なんかかっこいいね~
私もまだ新参ものだけど手ほどきいたしますわw

まきちゃんへ

へへへ、ちょいやっちまったなーって感じ。
20歳の頃本当に悪酔いして、友達にビニール袋持たせたことがあったっけ^_^;
人間は二度と失敗しないと誓ったのに、年月が経つと忘れるものね・・・
喉元過ぎればとなんとやらというやつだわ。
まきちゃんと行く時は失敗しないからね~
楽しみにしてて☆彡

なおさんへ

この前はお世話かけてすみませんでした。
いえいえ、大事なイベントがあったんですよね。
今度また詳しくお話聞かせてくださいね。
>「あれ、かくれんぼ??}
って思ってくれてた方が救われます^_^;
ひどい顔してたでしょう~ 申し訳ないっす(>_<)
下ネタ話にはかなり反応します!
て、どんなやつ?(笑)
また、リベンジ企画しますので
お付き合いくださーい!
写真1枚だけでごめんなさい。

No title

あら~、悪酔いしちゃったのね。
辛かったねえ。
私も、飲み始めた頃、いろいろありました。
シソサワー、飲み屋さんやってる友達がいて、
夏になると毎年シソジュースを手作りするの。
だから、シソサワーは大好き。
でも、そのシソサワーは、wakkoさんには合わなかったのね。
学習しないって言われてもねえ、
私も珍しいのがあると飲みたくなるよ。
一見、酒豪に見えるwakkowさんがそんなに弱いなんて、
結構驚き(失礼しました)。
私も、もんじゃ行きたい!
私が行ける日に、誘って下さい。
って、かなりわがままだわね。
重ね重ね失礼しました。

では、また。

No title

またまた もんじゃに行かれたんですね~
仲間とワイワイ賑やかに鉄板を囲んで・・・・想像しただけでもとっても楽しそう♪♪♪
たこ焼きもみんなで作ると美味しいよね
体調は復活できましたか?
電車で帰らなくちゃ・・・と思うと平チャラなのに、地元で飲むと酔いやすいっていうの、分かるわ~!!

No title

「赤シソサワー」ってどんなお味なのかしら~?
いろんなお酒があるのですね。
アルコールっていきなりきたりしちゃうからきつかったですね。
私も若い頃は結構飲めたけどもう今では缶ビールi-53一本でドキドキしてますよ~i-229
もんじゃはいろいろあって美味しそう~☆
たこ焼きも自分で焼くのって面白そうですぅ~i-237

石鹸いい感じですね~
10月の解禁が待ち遠しいですね。

ばななさんへ

そうなんです!悪酔いしました^_^;
ばななさんシソサワー好きなんですね。
シソジュースはさっぱりしておいしいですよね。
私も珍しいもの好きなんですよ。
挑戦したがり?だけど、失敗も多い・・・・
私酒豪に見えます?ふふふっよく言われます(^^ゞ
けど、実際はものすごく弱いです。
東北人は酒に強い!は嘘ですからね~
今回も日曜日だったから、来れなくて残念でしたね。
次回は平日、ばななさんのお休みに合わせて行きましょう!

ちゃこらさんへ

またまた行ってきました~(^_-)-☆
人数が多いといろいろ頼めてうれしいですね。
鉄板は人数が多い方がいいわ~
体調・・・おかげさまで^_^;
少し休むと平気になってしまうんですよ。
なので、酔うのも早いけど復活も早いの~
ちゃこらさんも近場で飲むと酔っちゃう?
安心しちゃうことが酔いを回すのかしらね~

葉月さんへ

「赤シソサワー」はシソの風味が少しとちょっと酸っぱくて甘い感じです。
お酒の種類にもよるんですけどけーサワー系は結構、いきなりくることあります^_^;
葉月さんは飲める方なんですね(^_-)-☆
私は最初からダメでしたけど、まだ30代前半ぐらいまでは飲めてたかも・・・
飲まないでいるとドンドン弱くなっていきますね。
もんじゃはいろんなトッピングできるから楽しいですよ♪
たこ焼き作るのも楽しかったです。
今回の石鹸スムーズにできました。
週末また作ろうかなと思っています。

こんにちは~。

もんじゃにたこ焼き、おいしそうです~。
たべたいよぅ~@@@

健康診断おつかれさまでした。
胴回り、ワタシも計られました。
こっそり紙に書いて、サイズはコレでした、って
数字は読み上げないでいてくれたのが
せめてもの救いだったー@@@(笑)
10センチくらいちぎって捨てたかったよ~@@@

こもんさんへ

味付きもんじゃだったけど、これはこれでうまかったです!
健康診断・・・バリウムがね~毎回苦手(>_<)
でも、3,4年前より量が少なくてなってよかったですよ。
バリウム飲んだ後も大変なんだなこれが・・・・(^_^;)
やっと通常通りのモノが出てきてホッとしてます(笑)
胴回り測られたけど教えてくれなかったわ!
そんなこっそり「サイズはこれでした」なんて、言われてもねぇ~(^_^;)
>10センチくらいちぎって捨てたかったよ~
(笑)

おそばせながら。。。

こんにちわ~ん。
何やら楽しかったです。具合の悪いwakkoさんを横に・・・犬の発情の話・・・酷くない??失礼しました。
味のない「もんじゃ」って食べた事ないんですけどぉ色んなパターンがあるんですねぇ。
次回は石鹸講習会も宜しくお願いしますね~♪でもホットストーンもまたお願いしたいし・・・両方だとwakkoさん倒れちゃうし・・・せっせと通わせて頂きますね!

yochi*さんへ

よっちさんこんにちは~
先日はありがとうございました!
横になりながらも「発情」に耳がダンボ(笑)
今度詳しく聞かせてください。
味のないもんじゃというのは、最初の段階で味がついてなくて
お客が好みで自由に味付けをしていくというのなんですよ。味はつきますよ~
だから明太子入ってたら、私は「塩味」がいいんですけど、ほとんどのお店は「ソース」で味付けしてくるところが多いの。
石鹸また今日も作っちゃいました!ぜひ、一緒にやりましょうね。
ホットストーンも一緒にできますよ!
もう、変なサワー飲まないので倒れません(^_^;)