2008/09/08

嫁と舅 同じ病院かよっ!

当分の間、TOPは次の2つのイベントを告知させていただきます。

「第2回ヘア&アロマビューティーコラボ」
内容:ヘアカット・カラー・パーマなどとアロマフェイシャルトリートメントを組み合わせたメニューになります。
期日:9月27日 (土)
時間:AM11:00~PM16:00(最終受付)
場所:詩乃さんの美容室
詳しい内容はメニュー一覧をご覧ください⇒こちら
ご予約方法:ご予約は必ず詩乃さんのメールフォーム、私のメールフォームへそれぞれ予約してください。
ヘア予約は⇒こちら
フェイシャル予約は⇒こちら
ご予約を心からお待ちしております。

「2008スマイルウォーク10/4」
スマイルウォーク&オフ会参加表明はナイトカオちゃんのところでお願いします⇒こちら

                 

週末プチオフがあったんですけど。。。。。。

それはまた次回にでも

先週、私が乳がんで治療してる病院へ舅と行って来た。

実は舅が、、、、、、

舅は2週間ぐらい前に、首の横(リンパ腺があるあたり)にしこりを発見。

ちょっとビビッた舅は腎臓病で通院してる主治医に無理やり?紹介書を書いてもらい

私が行ってる病院へ連絡して、診察をしてもうことになったのだ。

最初聞いたとき「え?いきなりそこ?」と思ったんだけど、本人はなんとなく

しこり=ガン の図式が頭に浮かんだんだろうね~

夫と私は「いやーまずは町医者から・・・・」と思ったんだけど、本人ははっきりしたいみたいだったからね~
好きなようにさせることに。

でも、HPを見ると「予約や紹介がなくても診療が受けられる」by頭頸科 と書いてあるので大丈夫みたい。

乳腺科の場合、他の病院にかかってる場合まずは「セカンドオピニオン」してからとなっている。
私も「セカオピ」で来た口。(セカンドオピニオン料は高いよ~)
患者が多すぎて、セカオピしても治療方針が一緒の場合、今かかってる病院での治療をすすめているのだ。いまだにどんどん患者数が増えてるみたいだけど、、、、、

で、一人でも大丈夫そうみたいだったんだけど、「一緒に行こうか?」と言ってみた^_^;
なんていい嫁~(自分で言うな(爆))

夫が仕事を休んでっていうのはちょっと無理

診察は午後からだというので、私が会社を半休してついていく事にした。

病院に着くと舅がいて問診表はもう書いて渡したところだった。

そしたら 「昨日からしこりが消えたんだよね~」と^_^;

やっぱり・・・・リンパが腫れてただけだろ。

ここで帰るわけにもいかんだろう~予約してるし。

とりあえず診てもらってなんでもなければそれでいいのだ。

うちの病院ではPHSを渡され、待合室では名前は呼ばれない。

その使い方を少し説明して、診察してもらう頭頸科がある前で待っていた。

実はこの日は同じ病院のみぃちゃんの通院日でもあったの。

私は半年に1回の通院になってしまってたし、診察日も違うから病院で会うなんてことほとんどないんだよね。

でも、この前の土曜日は汐留のランチオフで一緒だったからそんな「久しぶり」ってほどではない。

それで前日にメールして「病院に行くから会えたらいいよね~」と連絡しておいた。

舅が呼ばれるまではたぶん時間かかるだろうと思い、みぃちゃんにメールしてみた。

「今病院だけど~」

すぐに返事がなかったので、婦人科・乳腺科があるところまでいってウロウロしてみた。

みぃちゃんらしき人がいなかったので、また舅がいるところに戻った。

で、携帯電話を何気にみたらメールが入っていた。

そして、もう一度乳腺科の方へ歩いて行ったらみぃちゃんも向こうから歩いてきた。

ちょうど私がメールをした時に診察だったらしい、そしてこれからまた点滴だという。

「午後から来たの?」と聞くと、朝10時からだって。

これからまだ3時間ぐらいかかるて・・・・・1日仕事だよね。ほんとお疲れ様です。

一通り舅の病状を説明したり、なんやかんや話してたら20分ぐらい経っていた。

舅には「友達が来てるからちょっと会ってくる、ブザーが鳴ったらココ押して中に入ってね」と言ってあった。

とりあえずそろそろ行ってみるかと、みぃちゃんと名残惜しく別れ舅のところへ行ったらまだ座っていた。

予約時間より40分ほど経っていた。

初診だと結構時間かかるかも~と思っていたら、1時間弱ぐらいで中待合室に呼ばれた。

中待合室まで一緒に入ってそこで待っていようと思ったら、診察室に入っていった舅から中へ入るように呼ばれた。
たぶん「家族の方と一緒に来たか?」と聞かれたのだろう。

で、私も診察室の中へ

担当医は意外に若そう・・・・30代半ばぐらいかな?

語り口調が優しい感じだ。

しこりがあった部分(消えちゃったんだよね~^_^;)を診てもらった。

「しこりが悪いものとかポリープだったらそんなすぐ消えないからね~リンパ腺が腫れたのかもしれないね」と。
思ったとおりだ。

でも、一応鼻から喉にかけてカメラで見てもらうことになった。
画面は私も一緒に見れる位置だった。
そして喉にちょっと白いものがあり、それを取る事にした。
カメラが入ってるところから針金のようなものを入れ、その先には小さいクリップのようなものがついていて、つまめるようになっている。
喉が振動すると中々つまめないみたいで、2,3回悪戦していた。
で、無事つまみ「これは一応病理に出しておきますね」と言われた。

ただ、「ちょっとね歯茎が炎症してるし、入れ歯の部分が汚れてるので、歯医者さん行った方がいいですよ。この年(80歳)でそれだけ歯が残ってるんだったら大事にした方がいい」
と、言われた。
そう、この年で総入れ歯じゃなく歯が結構残ってるみたい。
うちの両親は60代で総入れ歯になったからなあ~

で、次は今週の水曜日で病理結果と一応超音波検査するみたい。
たぶん、なんでもないと思うんだけどね、なんでもないといいけど。

自動支払機で清算の仕方を教えて、病院を後にした。

終わったのは3時半前で、この日私は友達のお見舞いに行く予定になっていた。

でも、まだ時間があるので地元の駅まで戻り、ファミレスでお茶することにした。

舅は何度か入ったことがあると言ってたが、私は初めて。

舅は あずき抹茶ふらっぺを頼み、私はレモンとなんとかのパフェ

そしてドリンクバー

舅とファミレス(^_^;・・・・・なんだかなーと思うけど、周りから見たら親子?愛人?
いやいや、顔の似てない親子だろっ

たぶん義母が生きていたら、舅とこんなふうに二人でお茶したり出かけたり、タメ口で話たりってしてなかったかもね。

舅はふらっぺ食べながら、「いやー腰が痛かったけど、口の中検査されたら痛みがひいたみたいだ」

そんなバカな!

ま、精神的不安から腰痛が起こってたのかもしれないしね。

痛くなくなっていたならよかったよ(*^_^*)

夕方からお見舞いに行った友達も、わりと元気にしてたのでよかった。

リクエストの吉○屋の「牛皿」をおいしそうに食べてくれてうれしかった(*^^)v



コメント

非公開コメント

こんにちは♪

お舅さんの付き添いご苦労様でした。でもきっと、心強かったと思いますよ。結果はきっと大丈夫でしょうが、念入りに調べてくれる病院ですね。紹介状の威力もあり?ただ、その検査で、別の病気が見つかる場合もあるし、お舅さんも高齢でいらっしゃるし、よかったのでは^^安心することで体調良くなられると思います。

スマイルウォーク、頑張って歩いてきてください。横浜の端っこから応援しています!

オツカレ~モツカレ~

病院は1日仕事だよね(-_-メ)
ホント、お疲れさまでした。
なんとも無いといいね。
PHSで呼ばれるシステムもすごいなぁと思うんだけど、やっぱ個人情報とかかなぁ?
うちの乳腺外科、もう情報なんてじゃじゃ洩れよ(笑)
私のがん告知だって、その回りの人に全部聞こえてたもん
ま、良いんだけどさ(^^;・・・って良くないよね(爆)

お疲れさまでした

wakkoさん、良いお嫁さんですよー。偉いっ!
お舅さん、きっと心強かったと思うし。
感謝しているんじゃないかなぁ!
一緒にファミレスって可愛いです(笑)
あずきフラッペたべてるお舅さん、可愛いじゃないですか。良いなぁ~(^0^)
結果なんでもないことを祈ります。

鼻から喉にかけてカメラ

私も口から血が出たときに耳鼻科でその検査をしました
そして首のリンパも確認されました
リンパの腫れから病気が発見される事が多いそうです
お舅さんも検査しておいてもらえば安心できますね、気に病んで体調悪くなっても困るし
あずき抹茶ふらっぺを食べながら腰痛が治ったと言うお舅さんちょっとおちゃめですね、でも気持ちわかる気がします

お見舞いに行ったお友達もお元気そうで良かったです

患者さんがどんどん増えて、診察、治療だと1日仕事になっちゃうんですね、 wakkoさんも お舅さんも、そしてみぃちゃんもお疲れ様でした

仲良くてなにより

血がつながってないのに、仲良しなのはいいことですよ~
お友達、げんきだった?
いいことですね。
義父さま、悪いところないといいですね。

先日はありがとうね!

ちょっとの時間だったけどお話出来て良かったよ~!
だけど、あの後にそんな検査もしたんだね~!
「しこりが消えたみたい」って言ってたから何も無しで帰ると思ってた!
でも検査しておけば安心だしね!
付き添い!お疲れ様でした~!
ふふふ!お舅さん!歯もまだいっぱい残ってるし、甘い物食べたりで若いね~!
なんか、wakkoちゃんとお舅さんの2ショットを想像してみた!可愛い!
また水曜来るのかな?今度はお舅さん一人かな?
またwakkoちゃんも来るんで時間あったらメールしてね~♪

こんばんは~

自分の用事じゃないのに、いつもの病院に行くのって・・・切ない~
お舅さんは、きっと「あそこの病院ならっバッチシだ!」って思ったのかしら?
しかし、腰と口は密に繋がっていたとは・・・・病理の結果が良いといいですね。

そ・し・て!いつも忙しいwakkoさまも、身体を休めてくださいねe-465
ふふっ。

masakoさんへ

こんにちは~
義父のような患者たぶんたーくさん来てるんだと思います。
紹介状の威力はホント大きいですよ。
私も最初の病院では、今の病院と接点がなかったので
セカンドオピニオンで診てもらうことに、、、
でも、同じ病友は紹介状1枚ですんなりと~って感じですから。
義父も少しの不安から解放されてよかったと思います。
何事も早期発見早期治療ですね。
masakoさんスマイルウオークは参加しないんですか?
一緒に参加したかったなあ(^o^)

ちなつちゃんへ

こんちゃ!
病院は待ち時間も受診の一部だもんね~
ほんと一日仕事だわっ!
まだまだうちの病院みたいなところは少ないみたいよ
(他のフレンズさんから聞いたところによると)
でも、受付で何かしら用事があって呼ばれるときは
フルネームだけどね^_^;
一応診察室は個室(カーテン越しではない)だから
外に声が漏れるっていうのはないけど、たまに声の大きな
先生は外まで声聞こえる時あるよ。

こもんさんへ

いやーいい嫁でもないんですよ~
かなり毒吐いてますけど(笑)
一人で行けると言っても、やっぱり初めて病院行くのは不安ですよね。(私もそうでした)
ただ付いていくだけですけど、少しは不安がなくなったかなあと思って。
義母が亡くなってからは義父と二人で~っていうの結構あるんですよ。
夫がいるときは義父の「しゃべったきり老人」の相手をするんですけどね^_^;
私と二人だとそんなに「しゃべったきり」にはならないのですぅ(怖いのかな?)
あの年で意外にもファミレスとか一人で入ってコーヒーとか飲んでるんですよ~
そういうのできる方がいいですけど。
なんともないと信じてます、ありがとうございます。

花ハナさんへ

花ハナさんその後喉はどうですか?
いきなり出血って不安ですよね。
カメラの画像はモニターに写されてよーく見えましたよ。
本人は見えてないんだけどね^_^;
今回はちょっと大げさだったけど、ちゃんと診てもらえてよかったと思います。
それに歯医者の方が重要だとも言われたので、その後すぐ歯医者行ったみたいですよ(^o^)
義父も「大丈夫ですよー」と言われて少し安心したんでしょうね。
まさか抹茶ふらっぺ食べるとは!と思いましたけどぉ
友達の少し元気な顔が見れて安心しました。
乳腺科はどんどん増えてるみたいなんですよ~
これから予防医学にもっと目を向けて行った方がいいですよね。

まきちゃんへ

義父と仲いいというか、、、、しょうがない?(笑)
義母が生きていればたぶん、こんなふうな付き合い方できないと思うんだけど、
こういうところで「結婚」って本人同士だけの問題ではないっていうのが、
突きつけられるわ^_^;
たぶん、なんともないと思います。ありがとう!
友達元気に牛皿食べてくれましたよ。

みぃちゃんへ

この前は少しの時間だったけど、話ができてよかったわ。
そうなの、あの後鼻からカメラ~だったのよ。
しこりは消えたと言っても残ってるかもしれないから
カメラで診てもらってよかったかも。
喉はなんともなかったけど、歯の方を指摘されたから
それはそれでよかった。
80歳にしてまだ歯が残ってるみたいよ~
二人の2ショットは微妙よ^_^;
親子にしては全然似てないし~変な意味パトロン?(古っ!)に見えないでもない。
今度(明日)は義父一人で行くことになったの。
だから、今回は会えないね~残念!
また、偶然があったら連絡するわ~

ナオコさんへ

今回は付き添いでした~
貴重な休みを半休取ってね^^
>お舅さんは、きっと「あそこの病院ならっバッチシだ!」って思ったのかしら?
自分もガン?って思ってしまったんでしょうかね~
でも、一通り調べてもらったらちょっと安心したみたいです。
歯の影響ってかなりあるんですよね。
かみ合わせを治したら歩けるようになったとか聞いたことありまから。
スポーツ選手はまず歯を治すそうです。
あの新庄選手のすばらしい歯(真っ白)はおしゃれだけじゃないんだと思います。
いやー日曜日はいろんな意味でお世話になりました(笑)

No title

wakoちゃんおつかれちゃん。
 病理の結果がいいものであるように祈ってますよ。。っていうかきっといいとおもう。
 おとうさんもいっしょにいってもらって安心しただろうね。
 お見舞いも牛丼喜んでくれてよかったね。おいしいもんね。
 

dekoちゃんへ

明日また超音波検査に行くみたいだけど、たぶん大丈夫だと思います。
大丈夫であってほしいけど・・・
ありがとうね。
友達元気そうでよかったよー
牛皿食べてますます元気になってほしかったわ。

お疲れさまでした

お舅さんとファミレス、素敵ですよ。
想像したら、とっても微笑ましい感じ。(^^)

病院の付き添いって、疲れるよね。
私も以前は父の送り迎えをしてました。
今は病院の送迎バスがあって、ホントに助かってます。

お舅さんの検査結果が何でもないといいね。

いい嫁だわー

感心しちゃうわ、わっこちゃん。
いい嫁だよ、ふつう、そんなことしてくれる
嫁ってなかなかいないよ。
実の親の付き添いだってなかなか
できないもん。
お舅さんは、心強かったと思うよ。
検査結果、なんでもないといいね。

ケセラセラさんへ

舅とファミレス?って感じですけど、もう義母が亡くなってからは
わりと二人で食事したりすることに抵抗がなくなってきました。
でも、しょっちゅうだと私も不機嫌になります^_^;
病院の付き添いは意外に疲れますね。
元気な人でさえ疲れるのに、いろいろ介護しなきゃいけない人だったらもっとでしょうね。
今日義父は一人で検査しに行ったと思います。
たぶん大丈夫だろう~と思ってます。
ありがとうございますぅ。

詩乃さんへ

いい嫁でもないよ~
仕方なくだからね^_^;
だって夫が行けないっていうんだもの・・・・。
「しょうがねぇ」って感じ。
これもたまにだからできることだよね。
いつも介護してる人ってホント大変だと思うわ。
でも、いつ介護が必要になるかわかんないよね。
まだまだと思わず対処方法考えておかねばと思う今日この頃でありんす。
今日検査結果聞きにと超音波検査しに一人で行ってるよ。
大丈夫だと思うけどね~
ありがとうね!

見つけた・・・

ひさびさにちゃんと遊びにきました!
あの・・・コメントに「牛皿」キーワード出現率が無茶苦茶高いんですけど(笑)
隠語使いましょう!!「りんご」とかww

うみねこちゃんへ

おーうみちゃん!
遊びに来てくれたのね。
「牛皿」へへへ、あんまりおいしそうに食べるからね~
こっちまでお腹空いてきてた。
牛皿じゃ色気ないわね。
じゃーりんごで!