--/--/--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2007/01/29

セラピスト&がん友とランチ

土曜日はブログから交流が始まり同じセラピストの友達Mちゃんと
ランチをしてきた。
Mちゃんはセラピストを目指す前(3年前)に乳がんの温存手術を受け、
放射線・ホルモン療法を受けたことのある、乳がんの先輩?
乳がんと告知されて、最初に言った友達はMちゃんだった。
やっぱり最初は経験者にしか言えないものだ。
いまだに学生時代からの友達には言ってないし、これからも言うつもりはないかも・・・・。

Mちゃんは患者も勉強しなきゃダメだということで、乳がん患者のメーリングサークルに所属して、私にも紹介してくれた。
がん患者会などにも積極的に参加してセラピストとしてハンドトリートメントなども提供してるみたいだ。
Mちゃんの場合「乳がん」になって、いろんな気づきがありセラピストになろうと思ったという。
私の場合逆だけど・・・・。
セラピストが「乳がんなっちゃった・・・」
でも、乳がんになったことでますますセラピストという奥の深い仕事を極めていきたい!!気持ちが湧いてくる。

前置きが長くてすんません^_^;
そうそう、ランチ行ってきましたよー。
セラピストの友達と言っても中々会うことって難しいんですよ。
住んでるとこも結構離れてるし。
だけど、メールのやりとりだけだったけど、会って話したかったから
手術前に実現できてよかったです。
ランチの場所は、Mちゃんが決めてくれました。
連日書いてた「粗食」ですが、Mちゃんは乳がんになってから食事にも気を使うようになって、玄米は毎日食べてるそうです。
そんなMちゃんが探してくれたのは銀座にあるファンケルビルの9Fにある「泥武士」
全ての食材にこだわりをもって体にいいもを使ってるようです。
マクロビオッテクをやってる人の間でも人気だとか・・・。
なので、予約してもらいました。
ランチにするにはちょっとお高いけど、たまにならいいかな~。
私たちが頼んだのは「本日10食限りの、鯛飯と蒸し野菜のランチ」
ご飯は「玄米」か「発芽玄米」を選べます。
私たちは「発芽玄米」を。
ご飯の上に鯛をカリカリに焼いた(骨までやわらかく)のが載っていてそれをほぐしてご飯に混ぜて食べるのです。
ほんとに鯛がやわらかかったですぅ~。
蒸し野菜は「れんこん、にんじん、小松菜、ブロッコリー、チンゲン菜、トマト」あとまだ1品ぐらいあったような・・・思い出せない^_^;
それをみそだれをつけて食べるのです。
シンプルで野菜の味がしっかりわかりますよぉ(*^_^*)

隣の人が食べてた重箱に入ったのがすごく気になったんですよー。
でも、量も結構あったから今回はやめました。
値段もよかったし・・・・。
次回トライしようと思ってます。

ランチを食べ終えてからも話がとまらず、かれこれ2時間弱はいたかなあ~。
出口に行ったら長蛇の列でお客さん待ってた^_^;
きっと店員さんも早く帰ってほしかったんだろうなあ~。
言ってくれればいいのに・・・でも、「早く帰れ」とは言えないか。
でも、お昼時混んでる時は長々いると「他のお客様が待ってるのでー」と言われたことがあるなー。
並んで待ってる人がいる時は、こちらもさっさと出る気遣いもたなきゃだめだよね~。気をつけよ。

ランチを食べて「じゃーお茶しよう」ということで、手っ取り早く
「スタバ」で。
喫茶店だと喫煙と禁煙が分かれてても、煙は流れてくるからね~。

ここのスタバでも長かったよー。
3時間半ねばったからね~^_^;
乳がん友だけど、その前にお互いセラピストいう仕事をしてるので
話すことはそっちメインになってしまったかなあ。
今後どういう活動していくか?とか、これからどんな勉強をしていくか?とか。
話はつきなかったです。
その中でMちゃんは「息の長~いセラピストになるためにも、自分の体と向き合ってゆっくり治してほしい」と言われました。
私的には「手術してどれぐらい休んだらトリートメントの仕事できるのか?」ばっかり考えていました。
そう、あせってるんです。
サロンオープンして4ヶ月、ぼちぼちリピーターさんも来て下さってる状況。
それなのに・・・ここに来て休業
悔しいです。
早く復帰したい!。
結構そればっかり考えてました。
でも、それをたしなめられるようにMちゃんからの言葉。
なんか私って「癌」を甘くみてた?
そういうつもりはなかったけど、経験者から言われるとそうなのかもね。
それから、やはり周りの人にこの病気を言うのも良し悪しということでした。
本人は気づいてないけど、何気ない言葉でも病気の本人は傷ついたって。
それに、もう治療も終わって元気でやってるのにいつまでも
「ほんとに大丈夫なの?心配です」みたいなことを言われると
返ってへこむって。
体のこと労わってくれるのはとてもありがたいんだけど、もう、一生そういう言葉を言われ続けるのはしんどいよねって。

とにかくまずは治療を優先してずーーと100歳までセラピストやるんだー(*^_^*)って言って別れました。

※今日も長々書いてしまいました。
どうもうまく文章をまとめられません(>_<)
読むの疲れるけど、よろしくです

スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

読むの疲れません!

気持ちのわかりあえるお友達とのランチ、
良かったですね。

Mさんの言葉、「体のこといたわってくれるのは
ありがたいけど、一生そういう言葉いわれ続ける
のはしんどい」ってすごく共感できますね。

気持ちを理解してくれるお友達が近くに
いるwakkoさん、正直うらやましいです。

お友達とのランチ、良かったね^^
私も、ブログで知り合った仲間と、実際に会えた時は、すごくうれしかったです。
そうそう、話しも尽きなかったよ。
お昼で、2時間。
お茶で、2時間・・・わかります。

お仕事は、大変だよね。
でも、自分が好きなことができるのは、とっても羨ましいなぁ~。
私も、最近、ちょっと考えたりします。
ゆっくり治療して・・・そして、お仕事もがんばってね^^

よつばさんへ

こんばんは!
長文ですみません^_^;
読んでくれてほんとありがとうございます。
やっぱり誰かれ言うのはちょっと控えたいですね。
リアルで会える友達はいるけど、やっぱりブログの仲間の支えって大きいですよね(#^.^#)
いつかオフ会したいですね♪

かこさんへ

こんばんは!
やっぱりかこさんも?(#^.^#)
時間はいくらあっても足りない感じでした。
また会えばいいんだけどね。

ここはじっくり自分の体と向き合ってみます。
励ましてくれてありがとう♪

楽しくて有意義なひと時でしたね

wakkoさん、おはようございます。
とても良い時間を過ごされたようですね、アロマテラピスト同士、きっと話は尽きなかったことでしょうね。
今後どんな勉強、活動をしていくか、お互いに高めあいながらの活動を期待してます。
私は絶対wakkoさんにトリートメントしてもらいに行くからね、でも無理は無しね、ゆっくりで良いよ、今から元気になったwakkoさんに予約入れておきます、」ヨロシク~♪

yukiminさんへ

こんにちはー!
yukiminさんありがとう♪
私もyukiminさんにトリートメントした~い(*^_^*)
無理は絶対しません。
いつか会える日が楽しみだなあ~。

いいなぁ~

美味しいものを食べて、楽しくお話をして・・・免疫力UP!ですね。羨ましいです。
ホント・何気ない言葉で傷つくのよね~
私も最近ありました。人に会うのが怖いです。

皆さんがおっしゃっているように、あせらず治療をして元気になったらお仕事再開して下さいね。私もトリートメントしてもらいたいよ~

話はつきないよね。

私もブログで知り合った人仲間と出会えた時はうれしかったよ。
話は尽きなくて、4時間は喋り続けたなァ。
ながーく付き合っていきたいです。
私もwakkoさんにトリートメントお願いします。
会える日楽しみだ(^o^)丿

hiさんへ

こんにちは!
おいしかったです♪たまにはいっかなあ・・・なんて。
hiさんも最近辛いことがあったんですね。
人に会うのが怖くなるなんて・・・悲しいよ。
仕事はあせってもしょうがないかなーと思ってます。
ぜひ、お会いしてトリートメントしたいです!

ふうママさんへ

こんにちは!
顔も知らない人と会うなんてブログやる前は考えられなったです。
でも、毎日のコメントのやりとりをしてるうちに
その人がどんな感じの人なのかわかってきますよね。良いも悪いも^_^;
会うと前からの知り合いのような感じの人もいたりして
不思議です。
わたしもふうママさんにお会いしたいなあと思ってます♪
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。