2008/08/30

住民基本台帳カード作った~

昨日の夜アップしようと思っていたのですが、あまりの雷のすごさに

パソコン立ちあげるのが怖くなって、昨日は一度もパソコン立ちあげませんでした(^_^;

今日はなんとかお天気かな?ちょっと日が出てきたぞ!

今日はこれから汐留でランチ行ってきます♪

コラボ告知してなかったので追記しました(^_^;)

9月26日頃まで記事のTOPに告知させていただきます。

9月27日(土) 「第2回ヘア&アロマビューティーコラボ」

AM11:00~PM16:00(最終受付)


詳しいメニュは→こちら

ただいまご予約受付中です⇒ご予約フォーム

お問い合わせはお気軽にどうぞ。

                    


「身分証明ありますか?」

と、銀行に口座を作ったり、携帯電話を契約するのにも必ず求められる。

「健康保険証しかありません」というと、

「保険証だけではダメなんです。住所が確認できるものがないと」と言われ

公共料金の支払い済みの領収書を持って、携帯電話の契約をしたのだ。(なんか恥ずかしかった~(>_<))

車の免許やパスポートがないと自分の身分を証明するものがなく、ことごとく面倒なことになってきている。

先日区役所で戸籍抄本が必要になり行ってきたが、「身分証ありますか?」と聞かれた。

「保険証は持ってますが」というと、

今年から?「保険証だけではそういう証明書を発行できないようになった」と言うのだ。

ま、この世の中振り込め詐欺やら、いろんな輩が人を騙して、一稼ぎしようとしてるから、だんだん厳しくなってきている。

身分証なくても税金払ってますけどぉ!と声を大にしていってやりたいが、

そんなのは通じない世の中なんだよぉ~

で、「本籍わかりますか?」と聞かれ、

「本籍は結婚して夫のところですけど・・・・えーーーと、ちょっと夫に電話して確認します」

と、言って夫に連絡をとったが繋がらず・・・・・

そう、私秋田県人だったんだけど、結婚して「東京の人」になっちゃったのだ~

そうだ、義父に電話してみよう!と思い、義父に電話して「お父さんの本籍ってどこになってる?」と、聞いた。

で、その住所を書いたら・・・・・

「これは違うみたいですね。たぶん、お義父様と息子さん(ご主人)は本籍が違うんだと思います。そういうのはよくあります」

「そうですか~では、どうすればいいでしょう?」と聞くと。

「手数料がかかりますが、住民票を申請してもらえば確認できますよ」

「じゃーそれでお願いします」と言った。

いや、そっちで見てくれよ~っていいたかったけど、そこはお役所!マニュアル通り

でも、その住民票を申請するのにも「あたがwakkoであることを確認します」って、感じで聞かれたことは

生年月日
干支
生まれたところ
両親の名前

急に干支とか聞かれると「えーと、えーと(ダジャレじゃなくてマジで言ってたよ)ウ○○です。」

決してすぐ干支が出てこなかったのはいつも年をサバ読んでるわけではないですから~^_^;

で、無事に戸籍抄本もらってきた。

そしてついでにこうなったら身分証明になる『住民基本台帳カード』を作ろうと思った。

そのカードは公的な身分証明になるというので、これからは提示すればなんでもスムーズになるかも。

登録料は500円、期限は10年間(車の免許取るより安く済むな)

写真は少し前のものを(ホントは半年前までなのよ~)貼ってしまった^_^;

撮り直すのも面倒だったので・・・・10年この顔だけど、、ごまかせるか!?
無題
最近のアボカド・・・・・・
P1020119.jpg 
P1020120.jpg
土に植えたのと、水栽培ではだいぶ差が出てきた。
水栽培の方が早く植えたのに・・・・やっぱり土の栄養分はすごいのね。
土の方、根っこが鉢の穴から出てきちゃったので、たぶん今は水だけで生きてると思うんだけど
新しい葉っぱが次々とでてきた。
植え替えたいけど、根っこを引っ張ってしまうので、このまま行こうかと・・・・
水栽培の方は成長がいまいちなので土に植え替えてみた。
さて、どうなるか~

先月からブログの右側に「ブログで苗木を育てる」 グリムスというのをやってます。
記事を書くと少しずつ木が成長して、大人の機へ成長すると実際の森へ苗木を植樹します。
「ブログエントリーでエコアクション」をキーワードに、みんなの樹が成長した分だけ、地球上に苗が増えていきます。 という「環境貢献型ブログパーツ」です。
一枚ずつ葉っぱが増えていくのは楽しいです。
でも、更新が遅いので成長も遅いけどね(^_^;

コメント

非公開コメント

こんばんは

そうですよね。顔写真つきのものでないと、本人と確認できないからか厳しくなりましたね。私はこれから、写りの悪い免許証を見せないといけないのは、ちょっと気が重いけどしかたないですね~

アボちゃん観葉植物らしくなってきましたね。やはり、それなりのおしゃれな鉢に植え替えてあげると見た目もUPしますね^^

マジすか?

最近、とんと、お役所に
いく機会のない私。
保険証じゃ、今ってダメなの?
知らなかったよお。
私って本籍がどこになってるんだっけ?・・ってあらためて
考えちゃったよ。
アボちゃん、大きくなったね。
なんとか実をつけるといいけど・・・。

こんにちは

wakkoさんちのほうは、雨は大丈夫ですか?

身分証明って、最近ホントに厳しくなったね。
顔写真付きだとやっぱり免許証。
私の免許証の写真、イマイチなんだよね。(^^;

アボカド、大きくなったね。
どこまで伸びるんだろう。

masakoさんへ

免許証を持ってないので、身分証明を求められると、ちょっと面倒になってきました。
免許の写真って結構、みんな無表情なので「指名手配」ぽいですよね^_^;
水栽培のアボちゃんは成長が止まった?みたいで、土に植え替えてみました。
最初の鉢植えは結構スクスク伸びてます^^

詩乃さんへ

私も役所に行くなんてとんとないんだけど、戸籍抄本がいるので行ってきました~
そうなの保険証じゃ信用してもらえないのよね~
日本国民じゃねーみたいな?
本籍って自分が住んでるところと思ってる人が多いと思うけど、意外に違うんだよね~
アボカド大きくなったでしょ?
葉っぱがいまいち元気なさそうに見えない?
でも、新しい葉っぱがどんどん出てきてるの。

ケセラセラさんへ

金曜日の夜とか雷・稲妻がすごかったんですよ~
で、土曜日「いいお天気~」と思ってたら、お昼にゲリラ豪雨(>_<)
すごかったけど、15分ぐらいで落ち着きました。
もう、今年はなんかおかしいですよね。
車の免許を持ってない人の方がすくないかもね。
そういう人は身分を証明するものがなくて結構面倒です。(私、パスポートもないので^_^;)
アボカド、グングン伸びてます(^^ゞ
ほんと、どこまで伸びるんだろう。

運転免許が無いと

やっぱり結構大変なのね。
って、いっぱい悪い事するやつがいるからしかたないのかもだけど、自分を証明するのって難しいねぇ、、、
そのうち、生まれた時にICチップを埋め込まれたりして?(笑)
wakkoちゃん、綺麗だし、10年大丈夫よ(^_-)-☆

アボちゃん、めっちゃ大きくなったじゃん!(^^)v
やっぱり、土と水じゃ違いが出るのね~
成長記録、楽しみだわ~(#^_^#)

おはよ!

免許証ないと、大変なんだね(~o~)
保険証だけじゃ駄目だって言うの、初めて聞きましたよ。
今日主人の代わりに郵便局にカード会社の郵便を取りに行くの。
保険証だけじゃだめ?ってことないよね。。。
私の身分を明かせばいいのよね?
なんだか心配になってきた(~_~;)

ちなつちゃんへ

おはっ!
一昔前(何十年前?^_^;))は保険証があれば結構なんでもOKだった気がするけど
今はそれを悪用していろんなことする人いるからね。厳しくなってきたのよ。
だって、戸籍まで買える世の中でしょ?
>そのうち、生まれた時にICチップを埋め込まれたりして?(笑)
これ、まんざらでもないかもよ。
指紋とかとられたりされるかも。
10年大丈夫かな?写真が小さいのでバレないかな^_^;
大きくなったでしょう?
このまま成長記録つけていきま~す!

ゆうゆうさんへ

そうなの、免許証ないとホント面倒な世の中になってきました~
顔写真と住所が記載されたものじゃないと信用されないってことだね。

代理で取りに行く場合はゆうゆうさんの身分証明があれば大丈夫だと思うけど。
銀行の口座作るのもかなり面倒だったよ。自分のなのに・・・・