--/--/--

スポンサーサイト

2008/08/22

2008夏 帰省記事Part2(海)とおまけ

なーんか夏休み最後の17日以来涼しい~

今朝なんて綿毛布一枚じゃ寒いって感じだった。

あー秋だね~ でも、ちょっと夏が名残おしいぞ!

そうそう、涼しくなったらホトフラがあんまり起きてこないです。

それはよかったなあ~

でも、汗もそんなにかかないのに、なんだかアセモぽい(>_<)

胸の下とか背中とかわき腹が痒くて、痒くて・・・・ついつい掻いてしまう。。。。

アセモ?なのそれとも薬の副作用?

で、実家に帰った時叔母から「オトギリソウのチンキ」をもらってきたの。

痒みに効くらしいので、お風呂上りにつけています。

あとは、自分で作ったアセモパウダー 

昨日は会社へ初の『ノーブラヤッホー』してしまった^_^;
(チュニックだからわかりずらいと思ってね)

で、会社の後輩(女子よ~)に「今日ね~ノーブラ」って言ったら

「えーーそんな~いけません!いけません!危険です」と言われてしまいますた~

「大丈夫!大丈夫!ほら見えないでしょ!」って、胸を突き出す(笑)

ま、20代の若い女性には考えられんことかもね~

でも、40代はありなんだわ!えへっ(ってこういうところからオババになっていってるんだろうけど・・・)

洋服によってはノーブラOKな感じだから、これからもいけそう(^_-)-☆

って、また前置きが長くなってしまいましたがーーーーー

別に期待されてないけど勝手に帰省記事Part2書かせてもらいま~す!

帰省3日目15日は海水浴へ行ってきました~

13日の日だけ最高気温32度になったのに、14日から不安定な天気になり雨降ったり、やんだり
で、気温も26,7度
でも、少し体を動かすと汗ばむんだけどね。

15日も朝から大雨。
この日は姪っ子が楽しみにしていた『海水浴』
このまま雨だと中止かもね~って言ったら、姪っ子浮かない顔。
そりゃーそうだよね。せっかく楽しみしていたんだもの。
だけど、お天道様も薄情じゃなきゃったわw
朝ご飯食べて一段落したら、晴れ間が見えてきたの。
姪っ子の顔に笑顔が~

急いで準備して長男・次男・姪っ子・私の4人で行ってきた。

1時間ほどを車を走らせると海に着いた。

海水浴場・・・・・・ガラガラ

ま、それなりに人はいて海水浴を楽しんでいた。

でも、よ~く見ると「赤旗」立ってるし・・・・・・

監視員はいるんだけど、ライフセーバーはいなさそう^_^;

そう、もう自己責任で海に入ってね~って感じ。

だけど、しょっちゅう地元のおじいちゃん監視員(大丈夫か?)が

「今日は波が高く、海上保安庁から重々気をつけるように言われています。腰より高いところへはいかないようにしてください」と

ほんと、沖に出たらあっというまに波にさらわれそうなぐらい波が高かった。

海に入ったのは、姪っ子とその親(次男)小6だけど、浮き輪なしではちょっと危険

と、いうことで浮き輪にロープをつけて、流されないようにして海に入っていた。

姪っ子のセクシーショット?をどうぞ~
(許可得てないけど、ま、いいっか(^_-)-☆)
P1020081.jpg
2ヶ月前に会った時よりまた背が伸びた感じ。
あーもうちょっとで超されそう(>_<)

次男はアウトドアが好きみたい?で、テントとか椅子とかシートとか全部揃っている。
何年か前にシーズンオフに買ったテント・・・半額だったと喜んでいた。
こんな感じで設置
P1020074.jpg P1020072.jpg

この横にもう少し大きなルーフも建てたの
P1020079.jpg
私は日があたらないようにずっとテントの中

海に入らなくても潮風に吹かれると気持ちがいいのよね~ ちょっとベトつくけど。

小学生の頃はここの海岸に毎年海水浴に来てて、秋田の短い夏を楽しんだものだ。

昔は海の家もたくさんあったのに、今では2,3件ある程度。

今回も焼きそばとフランクフルトとか軽食買えばいいね~って思って昼食は用意してなかったんだけど、
なんと行こうと思っていたお店、2日ぐらい前にボヤを起こして、調理ができないと・・・・

仕方なく長男はスナック菓子を買ってきた。

でも、家からビールや飲み物は持ってきてメロンも1個持ってきていた。

よく冷えたメロンおいしかった~♪

ここの海水浴場から少しいったところに「道の駅」がある。

そこは毎年のように行ってお土産などを買うのだ。

あと、お楽しみは「岩牡蠣」

生牡蠣をその場で食べれるのが最高なのだ!

私たち兄弟生牡蠣大好き! 弟と私は海水浴よりこれが目的って感じでもあったの。
P1020087.jpg
すごい大きくてプリプリしてるでしょう?
姪っ子に「食べてみる?」と聞くと、初めてだけど挑戦してみた。

「うわっー(>_<)」と吐き出してしまった・・・

そうだよね~小学生には大人すぎる味だよ。

私だって30歳過ぎてから食べれるようになったんだから・・・・11歳じゃまだ早いっ!

家で食べる分を10個ほど購入して、道の駅をあとにした。

お昼ごはんというには時間が経ちすぎてたけど、次男がどうしても寄りたいそば屋さんがあるからというので入った。

このそば屋さんたぶん私が生まれる前からあったんだと思うけど、そば屋だけどラーメンが有名^_^;

ちょっと独特なラーメンなの。
(このラーメンをブログ書いてる人見っけ!)

P1020089.jpg
つけ麺は「ざる中華」っていうの。

シンプルな中華そばなんだけど、上に乗ってるのはチャーシュウーじゃなくて、鶏肉
鶏の肉でダシをとったその肉がラーメンに乗っているのだ。
甘辛くて味がしみててうまいのよ。(比内地鶏ではないよ)
スープも鶏肉とかつおだしみたいであっさり系
次男は帰省する度ここのラーメン屋いやそば屋に行きたい、行きたいとうるさいの^_^;
ま、私も久しぶりに食べれてよかったけどね~
店構えも店内も昔ながらで決して「きれい」ではないけれど、そこがまたいいのだ。

16日は夜には帰京するので、朝からのんびり過ごした。
ランチアンド夕飯って感じで、庭にまたテント張って、バーベキュー
帰省するとバーベキューって結構やってるかも。
それも家の前で^_^;
隣の家と離れてるから、煙とか火とかノープロブレム!(どんだけ田舎かってわかるよね^_^;)
残念ながらバーベキューの写真がないんだよね~
母手作りの豚肉のスペアリブがおいしかった。
味はシンプルに塩・コショウとみりんと調味料

この夜8時半頃家を出たのですが、すでに雨。
高速も空いててすいすい。
途中なんどかサービスエリアで休憩して、那須高原の気温は19度 寒かった~(>_<)

東京に着いたのはだいたい7時だった。

実は16.17は深川八幡様のお祭りで3年に1回の大祭

50基程の御神輿が永代通りやその近辺の道路を神輿だ通るのだ。

7時前にはもうはっぴ姿の人や御神輿が出ていた。

そう、道路も規制されてしまう。

その前になんとかたどり着いた。

弟に荷物を上まで運んでもらい、ここで解散!

お疲れさまでした~

私もあんまり寝てなかったからシャワーを浴びてとりあえず寝た。

お昼頃起きてあるものを取りに区役所へ(この日は月に1回役所がやってる日なんだって)

あるものとはまた後日に説明します。

用事はすぐに済んだので、「やっぱり御神輿見たい」と思って、門仲方面へ歩いた。

午前中と午後と2回神輿が出るのだが、もうおしまいに近づいていたみたいだ。
mikosi.jpg
P1020091.jpg
P1020097.jpg
天気が不安定で雨降ったりやんだり・・・・

もともと、水掛け祭りで沿道の観客は一斉に水をかけまくるのだ。

でも、この日は寒かっただろうな~

びしょぬれになりながらも担ぎ手は「わっしょい、わっしょい」御神輿を担いでいた。

御神輿は担げないけど、後ろからついて歩いてもいいかな~なんて思ったり。

こんなにたくさん御神輿が出るのは3年に1回だけど、毎年小さいものは出る。

でも、ちょうどお盆で帰省してる時だからなかなかゆっくり見れないのよね~

夏祭りっていいねえ~

これが終わるとやっぱり「夏終り」って感じ。

気が早いかな?

スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

岩牡蠣

すっごいおいしそう!!
プリプリしてる~身が大きい~

夏の時期に、牡蠣があるのもビックリしました。
こちらでは、初冬~初春しか見ません・・・

生牡蠣は、ビールでも日本酒でももちろんワインにも合いますよね。

こんにちは!

牡蠣大好きだったの~
過去形です(^^ゞ
抗がん剤治療が終わって、やっと生もの~!!
って食べたら、あたったのー(>_<)
それから食べていません^^;

クラス会とか海水浴とか、とっても楽しそうだわ~
wakkoさん、同級生の中でも若く見えるでしょ~(^_^)/
最近頬が落ちてきて、ブルドッグにならないかと心配です^^;

涼しくてもホトフラ攻撃はある、ゆうゆうでしたヽ(^。^)ノ

No title

こんにちわ。今日はコラボやってるのかな?おつかれさまです^^

 仲良く兄弟での帰省とってもいいね。うちの兄弟は4人なんだけどこんなに仲良く集まらないな~
 あとはカキがとってもおいしそう。。ジューシーでじゅるじゅるです^^

No title

海水浴にテント!
もう20年以上は行ってないわ~。
海辺で飲むビールって不思議と酔わないよね。
姪つこちゃんの華奢な腕★
スタイルよさそうだわ!!

岩牡蠣美味しそうv-411
ジュルッと食べたいよ~

ノーブラねぇ

私もね、家ではノーブラだけど、この年になるとね、ブラせんと、背中とお腹との肉に圧倒されて、もう、醜いったらありゃしないのね。
世間様にお見苦しいので、仕方なくらくらくブラは、つけますです。
何~~~!岩がきですと~?
あれって、かっぱえびせん以上に、止まらなくなんない?
贅沢したのぅ、羨ましい!

こんにちは!

これから昼休みに入る予定。
たまたまお邪魔したら更新があったから、
お弁当を後にして、これ書いちゃおう。

私ね、生牡蠣はダメなの。
牡蠣フライは食べられるようになったけど。
昔は牡蠣の炊き込みご飯もダメだった。
10年位前に、下戸ではないことに気づいて、
それから食べられるものが少し増えた。
絶対おかしい!って皆から言われるのは、
塩辛は食べられない、いや、食べられなかったのに、
くさやの干物は子供の頃から大好きだったこと。

食べ物の話はここで終わりにして、
同窓会とかあったのね。
考えてみたら、
私が通った学校は、
全部校舎建て替えられちゃった。
ちょっと寂しいかも。。。
私は5年前にあったんだけど、
卒業以来あった人は、
分からない人ばっかりだったよ。

そろそろ、お昼食べます。
では、また。

わんこさんへ

牡蠣大きいでしょう~(^o^)
ほんと、プリプリでおいしかったです♪
日本海側の新潟から東北地方は「夏」に牡蠣らしいです。
白ワインに合うとかって私はあんまり飲めないんですけど~
お酒好きな人にはたまんないかもっ!

ゆうゆさんへ

ゆうゆうさんも牡蠣大好き!だったのかあ~
牡蠣にあたったのは辛かったですね。
私はまだ牡蠣にはないけど、自分で作ったパエリアにあったたわ^_^;
あさりがダメだったみたい。
でも、あさりは今でも食べるけど・・・
クラス会楽しかったで~す!
みんなそれなり年齢を重ねてきたんだなあ~って感じです。
私も目じりや頬のたるみがとても気になるの、写真撮るとすっごくわかるよね。あーーー(>_<)
涼しくなったらカーッと暑くなるのがあんまりないです。
でも、寒すぎるのは嫌だな~

dekoちゃんへ

土曜日のコラボは無事終わりました。
記事もうちょっと待ってね^_^;
兄弟が集まるのも盆・正月ぐらいなんだけど、昔からよーく集まってたよ。
長男は独身だから、私達夫婦の面倒もお願い!って頼んでるんだけど、
弟は3歳違いだからね~どっちが先に逝ってしまうかなんてわかんないよね~^_^;
牡蠣おいしそうでしょう?
東京で食べたら倍以上だなあと思ってたくさん食べてきちゃった。

キャンディさんへ

私も海には入らないんですけど、ここ続けて海には来てますね~
海で飲むビールは酔わない・・・そうかも。
若いときはよく飲んだかも。
今の子ってホント足長いです。
同じ血を引いてるのに、なんで違うんだ~って感じ^_^;
今姪っ子は陸上をやってますが、中学にはないらしいんですけど、部活は何やるのかな~と思ってます。
牡蠣ジュルジュルですか~
きっとお酒にも合いますよね(^_-)-☆

ちこちこさんへ

この前は、あまりに肌が敏感過ぎて、何つけるのも嫌だったんですよ~
で、もう「ノーブラでいっちゃえ~って」^_^; 今日はブラしてますよぉ
岩牡蠣堪能してきましよ~
物が大きいので一度に2つ食べたら大満足でした♪
向こうはね1個300円~500円まであるんです。
300円でも十分って感じですよ。
これはね400円だったかも。
あーオイスターバー行きたい!

ばななさんへ

お昼ごはん中断してまでコメントありがとうございます!
私も生牡蠣なんてとんでもないと思ってたの~最近まで。
でもね~おいしいのを食べると癖になってしまった~
私固形のチーズってダメなんですけど、カマンベールとかピザとかグラタンとかのチーズは好きなの。牛乳飲めないけどソフトクリーム好きな人いるもんね。(^o^)
塩辛だめなのにクサヤがOK?塩辛大好きだけどクサヤの干物はNGかな~
私の小学校も中学校ももうないのよね~
そういうの寂しいけど、時代の流れと少子化でしょうがないんだね。
田舎は実家はそのままあるから、行方知れずってことはないのよ。
こちらは家ごと引っ越しちゃうとわからないよね。
ゆっくりお昼休みしてくださーい。
